心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

見た目がカッコよけりゃOK

2014年06月23日 | 和太鼓

雨マークがついていてもほとんどハズレるここ最近

一昨日の夜から昨日の朝にかけ ちょっぴりおしめりがあったもののほとんど空梅雨状態。

気温は日中30度くらい 夜は涼しくて過ごしやすくありがたいのですが

やっぱりちょっとは降ってもらわないと 夏場の水不足が心配になってきます。

 

 

昨日は≪和太鼓交流会≫ (発表会のようなもので30組ほどのチームが出演)

わたしは2チームに参加

一つは月一で練習してるチーム

   自分としては完璧! チーム全体としてはズレが目立ち練習の成果出せず。

   結構速い曲なので どうしてもはしってしまう人が出てくるんですよね。

もう一つは月二回 ボラ演奏を目的に練習してるチーム

   個人的には1か所間違えてしまったけれど 何食わぬ顔して続けられたからヨシ!

   チームとしてはそこそこ・・・だったのかな?

まっ いずれも次回の練習日に 反省・感想を述べることになるんでしょう。

 

いやぁ・・・それにしても和太鼓を演奏するのは難しいのです。 

『いかにサマになっているか』 これが大きいのです。

腰の落とし方とか 腕を上げた時の形(バチの角度も含め)や振り・動作など 

『まずは見た目』 ですかね  それと顔   顔? 表情ですね。

間違えたっていい それより「あちゃ~」という表情や態度に表さない努力を 

と日頃から言われております。

他チームの人たちの演奏姿を見てると ほんと勉強になります。

 

ところで わたし ず~っと思ってることがあって・・・

太鼓に向き不向きの体型があるんじゃないのか って。

『サマにならない』 のを体型のせいにしております。

まっ こればっかりは今さらどうしようもないから

電信柱でも 『何とかサマになる』 よう努力を続けていこうかな と思うのです。

今のところは 太鼓が好き だから。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2014-06-23 13:05:40
見た目カッコ良ければ・・・・まずは画像添付だよ!!

楽しいのが一番だわよ
忙しい生活の中で 私的時間を確保する ライフスタイル
良い事だと思うなぁ~~
Unknown (hana)
2014-06-23 14:45:02
見た目カッコ良ければはよくわかります!!
ヨッコさんの太鼓団体はユーチューブとかに載せてませんか?ヨッコさんの太鼓打ってるところみたいですヨッコさんは背が高くて痩せてるからカッコイイと思います
Unknown (BB)
2014-06-24 09:50:25
『自分としては完璧! チーム全体としてはズレが目立ち練習の成果出せず。
結構速い曲なので どうしてもはしってしまう人が出てくるんですよね。』
↑。いつも フルートで 人の足をヒッパテしまう
格下のワタクスには ドッキ====!の言葉っす。


hana様
ワタクスも 背が高くて、痩せておりますのよ。
オホホホホホホホホ…。
Unknown (Unknown)
2014-06-24 10:36:47
オホホホホホホホホ…。ってぇ!!
痩せてりゃいいってもんじゃないよ。
痩せにも スレンダーとかペラペラとか色々あるんだよね
ヨッコさん
もう あの人の勘違い自己愛には
羨ましいキャラだわよ・
アタイだって押し上げて〆りゃぁ まだ何とか・・・
でも見てくれる人が居ないだけじゃぁ~~~
どらさんへ (ヨッコ)
2014-06-24 11:50:26
『見た目カッコ良ければ』 の画像添付…ごもっとも!
画像がないのは・・・私はまだまだ『サマになっていない』から ってわけよ

この日も最後(5時半終了)までいて、帰りには皆とご飯も…
でもねぇ
朝8時前からじいじ一人で(次男は早朝より出張)ばたるのお守りしてる…
ここはやっぱり早く帰宅したほうがいいよなぁ…
ってなわけで途中で帰ってきましたがね
まだまだ『私的時間』も考え考え…って状態ですわ。
hanaさんへ (ヨッコ)
2014-06-24 12:06:30
和太鼓は聴かせる&魅せる…同じ比率くらい?
ご存知のように『演舞』って言葉がピッタリですよね。

hanaさんわかっちゃいないですよ~!
『背が高くて痩せてる』からカッコよくないんです
痩せてても筋肉バッチリついてればいいのかも。

ユーチューブ…センター所属のプロ集団【打歓人(だかんと)】ならあると思うけど、私のは99.999…%ないでしょうね。
あっ!そういえばTVでは放映されたようです
以前練習風景を取材にきてたから。
ウチでは見れないチャンネルだったけど、見た仲間が「ヨッコさんバッチリ映ってたよ~!」って
BBさんへ (ヨッコ)
2014-06-24 12:23:05
休符が微妙に短めになったり、同じリズムが連続するとどうしてもはしってしまいがちな人たちがいます。
そうなったら『合わせる』しかありませぬ。
・・・かといって私が完璧! というわけでは決してありません
私はもっと大ボケやってますから
毎回出たとこ勝負みたいな感じです

トリオ始め、大勢になるといかに息の合った演奏ができるか…それが課題ですよね。
フルート お仲間さん『足が長くなって』喜んでおられるかも?
楽しんでくださいませ!
Unknown 様 (ヨッコ)
2014-06-24 12:43:39
そっ! スレンダー・スマートと痩せは違うんですよねぇ。
私はペラペラというかフラフラというか…幅も厚みもござんせん(と思ってますが) 
貧弱?貧相?みすぼらしい? 
足の大きさも平均的だから(だと思う)、ドッシリと大地に踏ん張ってることができませぬ。
あっ BBさんを意識して言ってるわけじゃないですからね
BBさんはほんとよくできた女性…どらさんと同じく見習いところがたくさんあります。

>アタイだって押し上げて〆りゃぁ
押し上げるモノがありません
でも頬はたるんできたので、ここは押し上げてほうれい線を薄くしたい…
正直、これかなりの悩みです。

コメントを投稿