STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2023年10月リウマチ科&母を皮膚科へ

2023年10月28日 | リウマチ・通院

週末、ようやく1本納品終えたので休憩のついでにブログ更新しておきたいと思います。

今月のリウマチ科。

ここ5週間は、リウマチの調子よりも胃腸がやや弱ってました…。慣れない作業と過信のせいで。

・血小板数 122

・白血球数 3.3(いずれも先月よりアップ)

いずれもアップしたので、多少は安心!

 

インフルエンザ予防接種も、例年の感覚で12月ごろ受けるのではなく、もう患者さんの多くが受けていました。

私も、ついでに(笑)母も接種。

コロナワクチンに比べれば、ほぼ何ともなく。

 

母を皮膚科へつれて行きました。というのも、湿疹が治らないというか強い痒みに悩まされ続けているので。

これまで強めのステロイド外用薬を使っていたのに、一向に治らない…。

今回、乾癬の可能性があるのでそちらの外用薬に変更になりました。

塗り方にコツがいるスプレータイプの外用薬なので、母共々薬局や皮膚科で練習したものの、出ることは出るものの飛び散りやすいので要注意!

使用し始めて2日目だけど、効果があるらしく痒みがだいぶ落ち着きつつあるので、このまま落ち着いてくれたらと願うばかりです。

 

虫刺されの痒みに悩まされたことがあるので、痒みも本当に苦痛なもの。

母に「掻くな!」と言っても掻かずにいられないから、つい掻いてしまう⇒ワーファリンで出血しやすい⇒悪循環。

やはり、専門医で継続的に診てもらうほかないんだと痛感しました💦

 

このところ、1週間があっという間で1ヶ月もバタバタと過ぎてる感じばかりしています。

年齢のせいかなぁ~(笑)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ジャンル記事の作成に思う | トップ | 母を心外科・消化器内科へ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロコロ)
2023-11-04 01:46:40
お母様の痒みが、軽減されたという事、良かったですね。突然のコメント、失礼しました。私の母も、皮膚科に通った事があったので、つい(((^_^;)。母も、掻き壊してしまうので、なるべく我慢してね、と言っても、ポリポリ掻いていたので(笑)。
Unknown (ビオラ)
2023-11-04 11:33:37
コロコロさん、コメントありがとうございます。
お母様も皮膚科へ通っていたのですね。
痒くなければ掻かないと思うけれど、ついつい我慢するように言ってしまうものですr(^^;)

痒みって、人が思うよりもそうとうストレスですよね。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事