STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

一年ぶりの腹部と甲状腺エコー

2024年03月13日 | リウマチ・通院

早いもので、前回エコーを受けてから1年経ちました。

消化器内科で腹部&甲状腺エコー!結果は?

 

腹部エコーで、膵臓を見えやすくするために今回初めてミルクティー(無糖)を渡されました。

午後からの検査で、朝食は半分、昼食は抜きだったので、何でも飲みたい気分でちょうど良かった!!

午後からなので、ざわざわはしていないけれど、エコーでは結構待ち時間が1時間も。

まあ、順番だから仕方ないですね。これまでも、予約時間に関係なくエコーは順番待ちすることが多かったです。

次からは、あまり早々と来院しても関係ないってことかなぁ。

 

腹部エコーの所見

  • 肝臓 腫大や種瘤なし
  • 胆嚢 結石等なし、胆嚢壁の肥厚や腫大なし、総胆管の拡張なし
  • 膵臓 点状高輝度エコー(※慢性膵炎の疑い?)
  • 腎臓 右腎嚢胞あり
  • 脾臓 肥大や種瘤なし

※今回は、婦人科系、膀胱は検査なし

 

甲状腺エコーの所見

  • 腺腫様甲状腺の経過観察 腫大なし、両葉に数個の結節、右側にあった結節は小さくなった

消化器内科での血液検査

  • 膵アミラーゼ 60H
  • リパーゼ 59H
  • 他の項目は正常値

 

主な目的は、上記の採血項目がいつもやや高いためです。また、甲状腺は去年から年に1回超音波で経過を観察中。

膵臓、甲状腺ともに自覚症状が出にくい部分なだけに、検査してみないと分からない部分があるはず。

リウマチ科だけ行っていれば済んでいた若い頃とは違うんだから💧

どちらも、大きな変化なかったのでひとまず安心ってところでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ごとの人工膝関節の定期受診 | トップ | ZoomでMTG!~大丈夫か?私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事