B & B そして C

2016-12-02 | Cooking

ここのところ毎朝霜がおりその後は真っ青な空

日中は暖かいのだが朝晩は震えるほど寒いです。

 

普段は真夜中に動き出さない犬のヴェスパーが外に出たそうだったので一緒に出てみると

なんとも綺麗な星空でした 

まさに宝石を散りばめたような輝き

しばらくア然とするも寒さにには勝てません

北斗七星の大きかったこと。

 

 

イギリスではそれほどポピュラーではない栗のお菓子

マロンクリーム入りのチョコレートブラウニーを作ってみました

fleur de sell さんのレシピはいつも脂肪分や甘味が少なめだから好きです。

 

そしてこれは Mchappykun さん のレシピを参照にしたホロホロ鳥を半日ほどブラインしてローストしたもの

いつものローストより柔らかくパサつかず翌日がより美味しかったです

残ったポテトは翌日のオムレツに

鶏ガラからはスープを取ってこびりついた肉はヴェスパーの夕飯に

鳥一羽は経済的です。

 

今日のランチに焼いたケーク サレ 3度目の挑戦です

以前よりスポンジも味も良くなっています

今回はチョリソ と ブロッコリー

食べ物の写真も難しいものです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genova1991)
2016-12-03 19:22:21
晴天の冬の夜空は美しいでしょうね。目が悪いのでオリオン座はわかっても、北斗七星はなかなか見つかりません。寒くなければずっと眺めていたいですね。

美味しそうなお菓子とチキンのお料理が出来ましたねo(^-^)o
ヴェスパーもお裾分けで大満足でしょう!
返信する
Unknown (Yoshi)
2016-12-03 21:23:43
genovasさん
ぼくはいつも北斗七星が一番簡単に見つかると思っています、特に冬は綺麗です。
他の星座の名前はうろ覚えでもう一度勉強しなければなりません。

プレゼンテイションがあまり良くないですね、
返信する
Unknown (fleur de sel)
2016-12-04 06:07:49
本当に寒くなりましたね。でも昨日霜が降りたのが初めて今朝本当に寒いと思ったのですが霜は降りていませんでした。海洋性の気候の土地なのでしょうね。
ブロウニー作ってくださり有難うございました。ケークサレも。
凍える でも太陽の輝きの日々 太陽が地平線に落ちるしばらくの時間は本当に美しいです。
返信する
Unknown (fran9923)
2016-12-04 08:51:25
そちらもすっかり冬の寒さに包まれているのですね。
それにしても素敵なお料理の数々。
ホロホロ鳥なんて、レストラン以外ではお目にかかりません。
どれもとっても美味しそう!!
返信する
Unknown (青目海)
2016-12-04 10:12:47
ホラね・・・なんでも、ちゃんとしている。寒いのですねぇ・・・この寒暖の差が、ブドウなどにはよいのでしょうね。オリーブもこの寒さに耐えるのですね、びっくり・・・。
返信する
Unknown (Yoshi)
2016-12-04 17:47:13
fleur de sellさん

畑が続く田舎は住宅街に比べるといくらか寒さもきついです。

生焼けを心配して焼きすぎでした、ファンを使ったからかもしれません。
中が少しグーイーなほうがより良いと思いました。
ケークサレはだんだんマスターしてきましたが今だにレシピを見ないと作れません。
だいぶアレンジしていますがね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2016-12-04 17:49:16
franさん
寒くなったとはいえ寒さも夏の暑さと同じように毎日違います、今日は曇りがちながら暖かめです。

ホロホロ鳥はチキンと共に我が家の経済的な定番です、
簡単なローストでさえ凝ったものにも勝るできです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2016-12-04 17:51:44
青目さん
これでもせいいっぱい上手く配置しているつもりです

オリーブがまだ2本たわわに実っているのですが
いつか採りに行かなくてはなりません。
漬けたおりーぶのあじみもしていません。
返信する

コメントを投稿