サクランボの後には

2017-06-02 | フランス田舎三昧


サクランボは全て採り終え残りは鳥の餌になるでしょう。

ずーっとサワーチェリーだと思っていたものだがサクランボの葉とは違う形に気がつき、
この実は一体なんだろう、
もうこれ以上は大きくならないだろうけれどかじってみるとまだ酸っぱくプラムのような肉質、
多分赤くはならないけれどゴールデンイエローになる感じ、
これもまたジャムになるのだろうか。







北側の日の当たらないところにガクアジサイの花が開きだした、
アジサイの花はブルー系がいいとはいうけれどこのピンクがかった花もまたいいものだ。



向こう側はスペイン、ポルトガル、北アフリカへ
こちら側はイギリス、ドイツあたりから
さて横線は何処から何処へ。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-06-03 08:31:44
これまた、違うプラムのような果物ができてきましたね。
楽しいお庭です!!
ガクアジサイが季節を感じさせます。
こちらも紫陽花がそこら中に咲いてきました。
返信する
Unknown (みか)
2017-06-03 15:12:32
本当にいろんな果実が実って、楽しそうですね。
次々と保存食にしたりするのは、大変かもしれませんが。

アジサイ、ピンク系のお花が咲く、ということは、土地が酸性なのかもしれませんね。
植物によっては、石灰やエプソム塩などを土に混ぜてアルカリ化してあげるほうが、いいものもあるのかもしれないですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-03 22:08:49
franさん
これも3本くらいあり去年はほとんど地べたに落ちていました、熟れると甘いのです。
そろそろ梅雨の季節ですね、
雨に濡れ蒸し暑い季節の紫陽花を思い出します。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-03 22:10:48


みかさん
保存食作りは秋からだと思っていましたが今からもう始まるんですね。

多分このあたりは強い酸性の土壌です、
それほどどぎついピンクではないのでこのままにしておきます。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-04 01:42:04
我が家の紫陽花もピンク系です。青が好きで、土質改善を試みましたが、白っぽくなったので、やめました。どういうわけが同じ1本の木から、青っぽいものとピンク系のものとが咲いたりしています。
ピンク系もまた素敵だと、思うようになりました。写真の紫陽花、綺麗です。

最初の写真の果物、なんという名前でしょう。気になります。
返信する
Unknown (echalotelle)
2017-06-04 02:56:59
これは、名前はわかりませんが黄色いプラムじゃないかしら。
レーヌクロードのジャムはとてもおいしいので、このプラムでジャムを作ってもきっとおいしくできるでしょうね。

青い紫陽花も植え付けると翌年にはピンクになってしまうので、今年は青い紫陽花が見たくて、そのための紫陽花用の肥料をやってみましたが、どうなるかな。Mchappykun2さんのコメントのように、私のところももしかしたら白くなってしまうかもしれませんね。
返信する
Unknown (青目海)
2017-06-04 05:26:20
たわわ・・・というのは、このような様のことなのでしょうね。ヨーロッパのガクアジサイは風情がないと思っていたけれど・・・これは野生化しているのでしょうか、いいですね。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2017-06-04 08:25:47
プラムですか?
北鎌倉の家の庭に植えてるプラムも小さな緑色で熟しても黄緑色です。北鎌倉に越した時に植木屋にプラムとアンズの木を植えてほしいと頼みました。品種はまかせるけれど美味しいプラムをと言ったのですが安く手に入る受粉樹を植えたみたいです。それからは植木屋には頼まず苗木屋で自分で選んで植えています。
ハチに何度も刺されるのは危険なようです。気を付けて..... お大事に‼︎
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-04 20:50:26
Mchappykun
ガクアジサイは小さな花びらと細かなトップがあるのでそれほどピンクも悪目立ちしません、今は葉の緑にブレンドされもっときれいです。

今の所これはスモモの一種ではないかと思います。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-04 20:52:10
echalotelleさん
レーヌクロードを写真で比べてみましたがこれはこれから黄色になっていくはずです、
もう一本ルビー色になるのもあります。
そして軸はサワーチェリーほど長くはないですがレーヌクロードほど短くもありません。
今年は落ちる前に収穫できそうです。
返信する

コメントを投稿