旬のサクランボ

2017-06-01 | フランス田舎三昧




数日前採ったあのサクランボとは比べようのない真っ赤に熟したサクランボが採れました、
甘さは更に増し今採らないと無駄にしてしまいそうです。
ラマダン真っ最中のハミドは木の上の方まできれいに採っていきました、
彼には毎週半ダースの卵も持っていってもらうのです。





それにひきかえ畑では鮮やかな黄色の花のコジェットが大きくなり始めました、
アーキテクチュアルな茎や葉は畑だけでなく庭に植えても良いではないかと思います。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« サクランボ と 蜂の巣 | トップ | サクランボの後には »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-06-02 08:55:17
素敵〜!
素晴らしく美味しそうな熟したサクランボですね。
どうしたらいいかわからないくらい沢山ですね!
お庭は宝の山ですね。笑
Unknown (genova1991)
2017-06-02 13:05:20
お庭でとれる真っ赤なルビーですね。
ルビーと違って食べられるのが嬉しい(≧∇≦)
ズッキーニもきゅうりもかぼちゃも黄色の花が夏らしくてよろしいですね!!
Unknown (echalotelle)
2017-06-02 15:51:41
真っ赤に熟れたさくらんぼ、おいしいですよね〜。
こちらは、今日サワーチェリーの収穫です。
クラフティにしたりジャムにしたり、収穫した果実を調理するのに忙しい季節の始まりです。

ズッキーニの花のファルシや天ぷらも、おいしいですね。ズッキーニは、実がなるとすぐに大きくなっていくので、お化けに用に大きくなる前に収穫するににこれまた大忙しになります〜

ゴーヤは、実をたくさんつけたい場合は、親蔓を早めに摘心するのがいいようですよ。このサイトを参考にして私もそのうち摘心しまーす。暑い日が続いているので生長が早い早い!
http://xn--m9jp3sygle0536a7pvb.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4-%E5%89%AA%E5%AE%9A/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4-%E6%91%98%E8%8A%AF%E3%83%BB%E5%89%AA%E5%AE%9A%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F.html
Unknown (Yoshi )
2017-06-02 19:15:23
franさん
今日も4キロほど採れたのです、
木によって熟れる時期が違うし完熟するとまた味は格別です、
生ではあまり食べられるものではないですね、
砂糖煮にします。
Unknown (Yoshi)
2017-06-02 19:16:04
genovaさん
今はもっと濃い赤になっています、だいぶ鳥やら蜂に食べられてはいますが。
これからはだいぶ庭の野菜が重宝していく季節です。
Unknown (Yoshi)
2017-06-02 19:16:40
echalotelleさん
我が家のサワーチェリー?はそうでもあるようなまた別のものでもあるような、
今日写真を撮ったので機会があったら載せてみます。
ズッキーニはひとつめはもう食べ頃です、キュウリも姿を現し、あとはナスですね。

ゴーヤはあとは二、三日かと思います、だいぶ大胆に摘芯するのですね。


コメントを投稿

フランス田舎三昧」カテゴリの最新記事