Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Miles Davis - We Want Miles (Full Album)

2014-07-31 19:30:22 | 音楽
Miles Davis - We Want Miles (Full Album)


この暑さの中久しぶりにこのアルバムが聞きたくなったので聞きました。

暑い夏にはぴったりなのでは??

特に2曲あるジャン・ピエールが何とも言えません!!!

マイルスの主だったアルバムがフルで聞けるのにはびっくりしました!!!

マイルス初心者にはたまらないでしょうなぁ~!!

唯、途中に挿入されているCMには、苦笑させられましたが!!

まぁただだからなぁ~!

個人的には、復帰後のマイルスのアルバムは少ししか聴いていないので、これを機に色々と聴いてみようと思います!!!

唯一日本人で、マイルスのバンドで演奏したケイ・赤城さんがマイルスは、20世紀のリファレンスだと言っていましたし!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー、ジンジャエール。
夕食:ビール、カレーライス、ステーキ、ポテトフライ、野菜サラダ。

今日の天気最高気温33.0℃。最低気温24.7℃。湿度62%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミナントモーションと現代社会

2014-07-30 19:13:06 | 音楽活動
大それたタイトルだが、自分の考えをある程度まとめる為の備忘録がわりに書きます!

ドミナントモーションと言うのは、簡単に書くとジャズやロック等のポピュラーミュージックで、例えば、キーCならG7からCメジャーへと安定したがる動きの事です。

それで、日々世の中を俯瞰して観ていると私を含めて皆さん安定しよう、安定しようとしている動きが、まさにドミナントモーションに見えてくるのです!!

けど、この安定しようという動きが曲者で、安定できない様な気がするのです!

世の中自体が不安定なのに安定しようというのがある意味幻想にも思えてきます。

全てが絶えず動き続けているのです!!

そして、もう一つ感じるのが、産めよ増やせよのノリ!!

これって、資本主義の根幹だと思うのですが、これにも無理があると思うのです!!

それで、昨日の記事と重複しますが、エネルギー問題が原発から自然エネルギーに移る事で、経済システムが変わり、その影響で、文化にも何か変化が訪れるかもしれないと!

だから音楽も何か変わるかも!?

今日は、この辺で!

うまくまとまらないけど、備忘録だから良いか!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー、ジンジャエール。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:発泡酒、雑穀米のカレーライス、トマトと胡瓜のサラダ、アイスクリーム。

今日の天気最高気温31.0℃。最低気温23.5℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の大転換

2014-07-29 19:49:03 | 読書感想文
著者:中沢新一

発行所:株式会社集英社

本書では、震災以降日本がどのように変わらなければいけないかが書かれてありました。

結構、専門用語が多く、六七割しか消化できませんでした。

私なりの解釈は、自然エネルギーへの移行で、経済システムにも変容が求められるという者です。

著者によれば、原発と資本主義は、思想上兄弟みたいなモノで、もう限界にきていると。

2016年の電力の自由化で、日本が大きく変わる可能性があるのかもしれません!!

震災以降の私の方向性が、間違っていない事を確認させていただきました!!!

また、静かな革命として進行している里山資本主義も正しいのだろうと思いました!!

著者は、文化人類学者ですが、私としては、同時代を生きる思想家として特に震災以降の著作から読み進めていきたいと思っています!!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、もずく酢、うなぎの蒲焼き、野菜とワカメの味噌汁、茄子とキャベツと胡瓜の野菜炒め、アイスクリーム。

今日の天気最高気温31.3℃。最低気温23.1℃。湿度53%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自炊

2014-07-28 19:09:04 | 生活
以前旧ブログに書いたと思いますが、母が休暇中は、基本的に自炊です!!

と言っても適当に手を抜いていますが・・・・!!(笑)

ご飯だけは父が炊いてくれてます!

もちろん私もできますが、父が自分からやるというのを止める事も無いと思いますので!

主な食料品は、近所の生協で買っています。

唯その生協は、小型店なので、総菜等の中食がありません!

私の通勤経路でもあるかもしれませんが、開拓していません!

それでも何とかなっています!!!

昨日、作ったカレーは、今夜でなくなるつもりでしたが、もう一食分残ってしまいました!

さすがに三日続けてカレーは、きついので中一日おきたいと思います!!(爆)

基本的に野菜を取る様に努めていますが、それでも全体的に減っている様な・・・・・!

まぁ仕方がないですね!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー。
間食:アイスクリーム。
夕食:野菜と果物のジュース、雑穀米のカレーライス。

今日の天気最高気温30.6℃。最低気温23.7℃。湿度55%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その111 14・07・21~14・07・27)

2014-07-27 23:44:26 | 音楽
7月21日(月)無し。

7月22日(火)午後:稽古(30分)天真柔操、抜納刀(その39)1~3 50/1950、天真五相〈養気体、正〉。

生き返ったな!!

7月23日(水)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(30分)。

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。光りの世界から光りと闇の世界へと様々に変化する空間を観させていただく。全身に氣が満ちる。時間が来た所で止めさせていただく。

7月24日(木)無し。

7月25日(金)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(35分23秒)。

始めると光りと闇のの世界へ。統一されて静まる。闇の度合いが増し、徐々に薄暗くなる。全身に氣が満ちる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(45分)天真柔操、ステップ六種、不動立ち前進と後退、抜納刀(その40)1~3 50/2000、入退場礼法、立ち斬り刀法五種、四方荘厳、天地両断、天真五相〈養気体、正〉。

良い汗かけました!!

7月26日(土)午後:稽古(45分)天真柔操、ステップ六種、不動立ち前進と後退、抜納刀(その41)1~3 50/2050、入退場礼法、立ち斬り刀法五種、四方荘厳、天地両断、天真五相〈養気体、正〉。

今日も良い汗かけました!!

7月27日(日)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(32分04秒)。

始めると光りと闇のの世界へ。統一されて静まる。全身に気が満ちる。雑念を抜けると様々に変化する光りを観させていただく。かなり深く入り、空っぽになる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

稽古前(25分)天真柔操、ステップ六種、不動立ち前進&後退、大上段、上段打ちの前進と後退。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その664)

2014-07-27 23:28:18 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日で、今月の型の稽古は終わりです!

なんとか秀志の棍を覚えましたが、未だうる覚えの段階!!

復習しないと忘れそうです!!!

A先生には、体が変わったでしょ!と見抜かれてしまいました!!

瞑想も変わったんですが、体も体重は、ほとんど変わらないんですが、体脂肪が、落ちてきています!!!

この前の証光がきっかけみたいですが、ここの所剣武の自主稽古を熱心にやっているのも関係あるのでは??

こう暑いと稽古をしたくなくなるのが人情ですが、逆に稽古する事で、心身の健康を維持しているのも確かです!!!

この調子で続けていきたいですね!!!

A先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、立ちジャンプと一人ワカメ体操の交互、開脚前進・大、ワカメ体操から間締めへ、統一基本技・大上段の斬り込み、大上段の切り込み対ワカメの組手、火・風・水の型、秀志の棍、天真五相、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:納豆と玉子ともずく酢のぶっかけうどん、野菜と果物のジュース、コーヒー。
夕食:発泡酒、雑穀米のカレーライス、トマトと胡瓜のサラダ、アイスクリーム。

今日の天気最高気温34.3℃。最低気温25.7℃。湿度62%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の休日

2014-07-26 19:12:09 | 生活
昨日、母は、今日から開催されるアルゼンチンのブエノスアイレスで行われる世界エスペラント大会参加の為に旅立ちました!

フランクフルト系由です。

航空会社がルフトハンザだから撃墜される事はないでしょう!(爆)

母にとっては、初めての南米です!

うらやましい!!!

これで母は、アフリカ、中東、中南米以外の全ての地域に行った事になります!!!

家族としては、無事に帰ってきて欲しいです!!!

ブエノスアイレスは、治安が良いとは言えない状況らしいので!

スリとかひったくりとかいるらしいです。

母の泊まる宿は、大会会場から600mの宿だと言っていますが、油断するなと念は押しておきました!!

エスペラント三昧の日々を送るでしょう。

土産話しを楽しみにしてます!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:玉子ともずく酢とモヤシのぶっかけうどん、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、胡瓜のぬか漬け、野菜の味噌汁、豚肉とモヤシの炒め物、豆腐と小松菜の炒め物、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)、アイスクリーム。

今日の天気最高気温34.1℃。最低気温26.2℃。湿度65%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポピュラー対位法

2014-07-25 20:06:10 | 読書感想文
著者:彦坂恭人

発行所:株式会社自由現代社

以前から対位法について興味がありました!!

実際クラッシック関係の本にも手を出しましたが、チンプンカンプンでした!

本書は、ポピュラー・ミュージックの観点から初心者向けに対位法を紐解いています。

例題をやらずに一通り読んでみましたが、かなり分かり易かったです!!!

ある意味ジャズのアドリブと似ている所が多々あると思いました!!

対位法も極めると奥が深いそうですが、何も知らない私にとっては、本書は、入門書として最適でした!!!

色々と勉強にもなりました!

ここから次のきっかけも見えてきたので、更に進みたいと思います!!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:焼酎、雑穀米、納豆、もずく酢、焼き烏賊、豆腐と小松菜の炒め物、野菜炒め、蒸しブロッコリー、蒸し南瓜、アイスクリーム。

今日の天気最高気温35.2℃。最低気温25.1℃。湿度51%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2014-07-24 19:35:17 | 生活
今日は、非常に暑かったです!!!

まさに酷暑!

サウナの中で仕事をする状態でしたが、熱中症にならない様に水分補給を常にしていました!!

暑さもストレスなんで、いつも以上に疲れたかも??

今日は、近所の幼稚園で夏祭りです!!

盆踊りの音楽とか、進行の声がうるさいと言えばうるさいですが、我が家は二重窓なので、窓を閉めればそれ程うるさくありません!

それに年に一度のお祭りですから、それに水をさすつもりもありません!!!

子供達も楽しんでくれればと思います!!!

夏バテしない様に今夜は、エアコンを除湿で、扇風機全開で休もうと思います!

どうも冷房は、体にあわないみたいなので!

気温が28、29℃くらいならなんとか扇風機だけで休めますが・・・・!

皆さんも体調管理に気をつけてください!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、コーヒー。
昼食:鶏肉と野菜のぶっかけうどん、野菜サラダ。
間食:野菜と果物のジュース、アイスクリーム。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩とオクラの味噌汁、鶏肉のソテー、焼き烏賊、蒸しブロッコリー、モヤシのナムル、焼きしし唐、メロン。

今日の天気最高気温33.3℃。最低気温25.5℃。湿度59%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下手糞!

2014-07-23 19:44:59 | 音楽活動
今日は、中六日ぶりにトランペットの練習をしました!

はっきり言って自分の下手さ加減にちょっとショックです!!

ラッパ吹きの宿命としては、毎日練習するのが当たり前です。

ここの所忙しさにかまけて練習不足でした!

また毎日一月程練習すれば、復活すると思いますが・・・・。

ちょっと練習しないだけで、その影響がモロに音に出てしまう楽器ですから!!

まぁ宿命と言えば宿命ですが・・・・。

仕事と稽古と練習の三立は、難しいかもしれませんが、兎に角やってみないと!!!

まぁ死ぬまでのテーマかもしれませんが・・・・・!!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、ヨーグルト、チーズ、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、胡瓜のぬか漬け、納豆汁、野菜炒め、人参とインゲンのサラダ、豚肉の豆板醤焼き、モヤシのナムル、メロン。

今日の天気最高気温32.2℃。最低気温24.7℃。湿度65%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2014-07-22 19:21:07 | 生活
どうやら関東地方は、本日梅雨明した模様だそうです!!

模様かぁ~・・・・・・!

なんとも無責任な発言だと思うのは私だけだろうか??

誰かに突っ込まれた時の言逃れをする手段としか思えないが・・・・!

まぁ良い!

所詮役所だ!!

台風8号が行ってから私の中では、とっくに夏だから!!!

こんな無責任な事をするのなら止めた方が良いと思うが・・・・・!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト。
昼食:ナッツパン、チョコレート。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米の炒飯、胡瓜のぬか漬け、納豆汁、鮪の照り焼き、人参とインゲンのサラダ、野菜炒め、メロン。

今日の天気最高気温31.5℃。最低気温23.3℃。湿度68%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道・特別稽古

2014-07-21 23:18:36 | 新体道
新体道の特別稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日は、朝から仕事があり、それを片付けてからの参加となりました!

道場に向かう列車の中で瞑想をしたので、体の氣を入れ替えての参加となりましたが、私が道場に入った時が、丁度天真柔操の後半でしたので、すんなりと中に入る事ができました。

列車の中の瞑想は、初の試みでしたので、どれだけ深く入れたかわかりませんが、まずは、成功でしょう!!

第一部は、首席師範による特別稽古でした!

主にワカメ体操をやりました!!

初めてお会いする方もいましたが、楽しく稽古をさせていただきました!!!

組手の時は、入り身と出を取るのを意識しましたが、まだまだ甘い様です!

稽古が終わると良い感じで体がほぐれて良かったです!!!

いつも同じ様なメンツでの稽古ですので、こう言う交流会的な稽古もたまにはよいと思います!!!

第二部は、新体道提唱者である青木先生の講義でした!

以前は、創始者と書いていましたが、ご本人が提唱者とおっしゃるので、以後提唱者で通したいと思います!

講義の内容は、第一部は、「稽古人の成長には、大きな共通する一つのパターンがある!」。

主に十牛図を使いました!

第二部が、号令者の心得を話していただきました。

講義の前にレジェメをいただきました。

講義の内容としては、天真会のアオキメソッドでの講義と同じ様な内容でした。

しかし、繰り返されると言う事は、それだけ重要な事だと思いますので、復習をさせていただきました。

個人的には、レジェメに無い話しが、興味深かったです!!!

私としては、とても有意義な時間を過ごさせていただいたと思います!!!

こう言うイベントは、不定期で構わないので、お手頃な値段でやるのも良いかと思いました!!!

青木先生、本部の先生方ありがとうございました。

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー、塩飴。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、麩と野菜の味噌汁、人参と胡瓜のぬか漬け、野菜入りハンバーグ、焼きソーセージ、キャベツの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温29.0℃。最低気温21.5℃。湿度80%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その110 14・07・14~14・07・20)

2014-07-20 23:59:28 | 天真体道
7月14日(月)無し。

7月15日(火)午後:稽古(50分)天真柔操、抜納刀(その37)1~3 50/1850、入退場礼法、立ち斬り刀法五種、四方荘厳、天地両断、天真五相〈養気体、正〉、立位十瞑想・帰一正立位(7分58秒)。

剣武の方は、順調。仕事のストレスも吹っ飛ぶ。瞑想は、始めると光りの世界へ。統一されて静まる。全身に氣が満ちる。程良い頃合いで止めさせていただく。

7月16日(水)午前:天真柔操、立位十瞑想・帰一正立位(20分)。

始めると光りと闇の世界へ。光りの度合い多し。統一されて静まる。すぐに全身に氣が満ちる。唯その世界を味合わせていただく。雑念を受け流す。時間が来た所で止めさせていただく。

7月17日(木)午後:稽古(45分)天真柔操、抜納刀(その38)1~3 50/1900、入退場礼法、立ち斬り刀法五種、四方荘厳、天地両断、天真五相〈養気体、正〉、立位十瞑想・帰一正立位(5分49秒)。

剣武は、審査の確認程度に。瞑想は、始めると光りの世界へ。かなり明るい世界へ。統一されて静まる。すぐに全身に氣が満ちる。程良い頃合いで止めさせていただく。

7月18日(金)午前:天真柔操、立位十瞑想・帰一正立位(20分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。全身に氣が満ちる。唯その世界を観せていただく。雑念を受け流す。時間が来た所で止めさせていただく。

7月19日(土)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(25分54秒)。

始めると光りと闇の世界へ。すぐに統一され、静まり、全身に氣が満ちる。空間は、最初は、明るかったが、徐々に落ち着く。たまに映像、雑念あり。眠りそうになる。喉、首の付け根に硬さを感じる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月20日(日)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(20分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。徐々に全身に氣が満ちる。赤黄色い光りの世界に出る。また光りと闇の世界へ。肩周辺に力みを感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

稽古前(30分)天真柔操、ステップその3、4、5、6、入り身、不動立ち前進と後退、大上段、上段打ちの前進と後退、軽く瞑想。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その655)

2014-07-20 23:23:29 | 音楽
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

茗荷谷に着いたら土砂降りでした!!

今日は、準備号令の当番なので、その前に個人的な儀式を行いたかったので、そのまま道場に向かいました!!

準備号令は、親和体操もいれると30分くらいなんですが、細かく考えるとマンネリとイマイチ把握しきれていないかもしれません。

どうも即興的にやってしまう所もあるので。

時間がある時に音楽的に言うと譜面化した方が良いかもしれません!

本稽古は、シュウシの棍の稽古でした。

主に型だけでなく、型からの部分稽古もメインにやりました!

この型は、空手で言う逆突きの様な体の使い方あるので、棒では慣れない動きなので戸惑いました!!

けど、色々と勉強になりました!!

型自体は、前半は、なんとか覚えられました。

次は、後半です!!

もし来週もやるなら完成させたいです!!!

準備号令は、私。

本号令は、K師範でした。

K師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、立ちジャンプ、瞑想ジャンプ、瞑想ジャンプの手取り組手、、開脚前進・大、棒を担いでの逆突きのステップ、シュウシの棍の部分稽古(組み棒も含む)、シュウシの棍、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、稲荷寿司、太巻き寿司、穴子寿司。
間食:アイスクリーム、コーヒー。
夕食:雑穀米、人参と胡瓜のぬか漬け、麩と豆腐の味噌汁、豚肉の蒸し焼き、ポテトサラダ、野菜サラダ。

今日の天気最高気温29.3℃。最低気温22.1℃。湿度62%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その78)

2014-07-19 23:19:25 | 天真体道
剣武の稽古に浅草に行ってきました!

今日は、審査会だったんですが、てっきり稽古の後半にやると思っていたらなんといきなり最初からやりました!!

私の予定では、休憩時間にでも軽く審査種目の復習でもしようと思っていましたが、不意をつかれました!

けど、気持ちを下に下ろし、後は、体におまかせして審査に臨みました!!

結果としては、十級、九級、八級と全て合格しました!!!

とりあえず一安心です!!!

色々な方から剣武の審査は、新体道の審査よりも気軽に考えて良いと言われてましたが、そこは、審査ですから。

宗家に一カ所修正点を指摘していただきましたが、それ以外は、特に指摘を受けませんでした!

可も無く不可も無くかなぁとも思いましたが、修正点がほとんど無いと言う事は、今のところは、問題無しと思いました。

それでも、最後の自修では、首席師範に四方荘厳で、上体が前のめりになっているとアドバイスしていただきました。

やはり細かい所を探せば、色々とあるのかもしれません!

思い上がらずに研鑽したいと思います!!!

次の審査は、四ヶ月後!!

宗家には、八級は、お中元であげた様なものだからこれから上の級は大変だから稽古に励みなさいとアドバイスしていただきました。

私なりに自修のコツも掴めてきているので、このペースで頑張りたいと思います!!!

宗家、稽古に参加された皆様ありがとうございます。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、蒸し野菜と玉子の塩ラーメン、アイスクリーム。
間食:コーヒー、アイスクリーム。
夕食:雑穀米、もずく酢、胡瓜のぬか漬け、豚肉と野菜の煮物、麩と豆腐とキノコの味噌汁、アイスクリーム。

今日の天気最高気温25.0℃。最低気温22.4℃。湿度88%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加