Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もありがとうございました!!

2014-12-31 23:38:26 | 生活
皆様

今年もありがとうございました!!!

ちなみに去年の大晦日も同じタイトルだった!!

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/3122da295703b34d191be9f7f2ac962e

今年がどれほどのリスクを取って攻められたかは疑問だが、瞑想、稽古を通じてかなり進化したのも確か!!!

来年も更にリスクを取れる様にしたいと思う!!!

具体的には、仕事をしないでやりたい事に専念できればと考えているが・・・・!

しかし、軍資金が必要なので、そのルートの開拓も考えている!

まだ決めていないが、試してみる価値はあると思う!!!

もちろん!合法的かつ人道的なるルートですが・・・!

とにかく一歩でもなりたい自分に近づけられればと思う!!!

来年が皆様に取って良き年であります様に!!!

来年も引き続きよろしくお願いします!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米、納豆、コーヒー。
夕食:ビール、寿司の盛り合わせ、豆腐と野菜の鍋、トマトとキャベツのサラダ。
夜食:梅酒、さきイカ、月見蕎麦。

今日の天気最高気温13.2℃。最低気温3.7℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖胎長養

2014-12-31 00:29:55 | 音楽活動
禅の教えに聖胎長養(しょうたいちょうよう)と言うのがあるらしい!

耳学問だが、悟りを得た後に、その悟りが本物かどうか乞食になって確かめる事を言うらしい!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/聖胎長養

自分が得た気付きをこれに習って音楽で確かめるのも一つの手だと思う!

結局音楽は、行き着く所は精神的なモノではないかと思うしね!

唯、根性とかの精神論とは違うと思うし、自由な心の自分を維持する為にかたくなになるのもまた違うと思うし・・・・!

ここから先は、やってみないと私には、わからん!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由な心!

2014-12-31 00:00:56 | 音楽活動
一昨日からフリージャズ系の音源を幾つか聞き返しています!

今まで、フリージャズとかイマイチ良く理解できていなかったんだけど、一つ合点がいく事があったので!!

結論から言うと

「自由な心」

なんじゃないかと今の立ち位置からは感じてます!!!

けど、この自由な心と言うのも抽象的と言えば抽象的だが・・・・・!!!

「囚われない心」

と言った方が良いかもしれない!

そうなるとまぁ何をやるにしても自分次第だから何でも良いと言えば何でも良いのかもしれない・・・・!

こう言うのって言葉で表すと難しいですね!!!

まぁ自分なりに少し間口が広まり深まった感じだから備忘録がわりに書かせていただきました!!

けど、これを維持するのは難儀だろうなぁ~・・・・・!!!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分というソフト!

2014-12-30 23:16:38 | 音楽活動
瞑想、天真体道(新体道)は、元々音楽の為に始めたんだけど、こんなにはまるとは思わなかった!!!(爆)

まぁやればやる程効果が私なりにあるから何だけどね!

色々と勉強になるし!

恐らく、私に向いているのかもしれないね!

今となっては、自分と言うソフトを開発する為の貴重な手段となっています!!!

一般的には、表現するのに外部からのデータを吸収、咀嚼して、自分の表現をするんだけど、実は、自分の中にも膨大なデータや知恵があるんじゃないかと思う!!!

少なくともこの体を構成している原子や素粒子は、宇宙がビックバンを起こした時からある訳だし、人間の脳みそだって、地球上の生物の歴史の賜物でしょ!

そう言う豊富なデータがあるんだからわざわざ外から取り込むよりも内に探りを入れた方が良いと思うんだよね!

かなりぶっ飛んだ事を言っているかもしれないけど、それくらい深い所に入りたい願望があるよね!!

まぁ年と共にこの器は、劣化して来るけど、それは、それでまた何かいただけるんじゃないかと思うが・・・・。

形は変わっても死ぬまで稽古するつもりだから、マダマダ大きなギフトをいただければと思うけどね!!!

自分というソフトの開発は、とりあえず死ぬまでだね!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:りんご、バナナ、コーヒー。
間食:チョコパイ、紅茶。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と野菜と油揚の味噌汁、鮪の煮物、大根のサラダ、肉野菜炒め。
夜食;ピーナッツ、紅茶、梅酒。

今日の天気最高気温14.5℃。最低気温4.5℃。湿度42%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで異国!

2014-12-29 23:12:23 | 生活
横浜は、今日も寒かったです!!

生憎雪は、降りませんでしたが、寒い日が続いています。

近所は、閑散としています!!!

学校は、既に冬休みに入っていると思いますが、近所の子供達の声は聞こえません!

家族でどこかに遊びに行っているかもしれませんね!

こう寒くて、静かだと自宅にいながらどこか寒い地方か、異国にいる様な気になります!!!

まぁそれは、それで楽しんでいますが!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:蒸し野菜と玉子の蕎麦、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、黒豆、豚肉と野菜と豆腐の寄せ鍋。
夜食:チョコパイ、紅茶。

今日の天気最高気温6.1℃。最低気温2.8℃。湿度86%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その133 14・12・22~14・12・28)

2014-12-28 23:48:51 | 天真体道
12月22日(月)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。様々に変化する空間を観させていただく。途中やって来る雑念を受け流す。更に深く入る様に試みる。時間が来た所で止めさせていただく。

12月23日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。雑念多し。唯受け流し続ける。後半は、空っぽになる。唯その世界を観させていただく。時間が来た所で止めさせていただく。

午前:稽古(50分:室内)天真柔操、タッチング、抜納刀(その102)1&2 50/5100、東風剣六種、天真五相(座位、正、養気体)。

東風剣は、とっとと覚える!!

12月24日(水)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。空っぽに。様々に変化する光りの世界を観させていただく。雑念を受け流す。非常に長く感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

午前:稽古(45分:室内)天真柔操、抜納刀(その103)1&2 50/5150、東風剣八種、天真五相(座位、正、養気体)。

東風剣は、いくつか疑問点があるが、年明けの稽古で聞いてみる。

12月25日(木)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると薄暗いの世界へ。統一されて静まる。雑念を受け流し続ける。左肩甲骨が調整される。全身での呼吸を体感。時間が来た所で止めさせていただく。

午前:稽古(55分:室内)天真柔操、抜納刀(その104)1&2 50/5200、東風剣十種、天真五相(座位、正、養気体)。

東風剣は、年内に一通りやれる目処が立った。とりあえず一通りできる様にしたい。

12月26日(金)午後:稽古(50分)準備体操、ジョギング(35分)、整理体操。

走り始めは、調子がイマイチだったので、どうかと思ったが、走っているとイーブンペースで走れた。程良く疲れて良い感じです。

12月27日(土)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。雑念多し。唯受け流し続ける。肩に力みあり。左肩甲骨が調整される。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(55分)天真柔操、タッチング、木刀の上げ下ろし(その6)(9回:35分)、一人ワカメ体操、天真五相(座位、正、養気体)。

木刀の上げ下ろしは、最初は良いが、後半苦しい。なんとかもう少し回収を減らしたい。

12月28日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。雑念非常に多し。唯受け流し続ける。最後に少しだけ空っぽに。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(52分:室内)天真柔操、抜納刀(その105)1&2 50/5250、東風剣十一種、天真五相(座位、正、養気体)。

東風剣は、あと少しで一通りできる。それができたら後は、回数。けど、覚えるのは、他にもある。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期の展覧会

2014-12-28 23:22:08 | 文化
この時期どこかの展覧会に行きたいと思っていますが、生憎私が調べた範囲では、お休みの所が多いです!!!

残念ですが仕方がありません!

年末ですから!!

けど、需要があるんだから開館する訳にはいかないのでしょうか???

特に国公立系の美術館は、色々と縛りがあるのかもしれませんが・・・。

東京国立博物館、国立近代美術館、東京都現代美術館は、流石に元旦は休みですが、二日からやってますよね!!!

まぁ年末年始に休んで経営がなんとかなるならそれは良い事ですが、サービス業としては、疑問ですね!!!

別に職員全員が出勤する必要もないし、ローテーションとか組めないのかとも思いますが・・・???

まぁ余程経営が行き詰まったら考えるのかもしれませんが・・・・。

実は、明後日から東京の某デパートで、ある展覧会があるので、できれば行きたいと考えていますが・・・・!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、穴子寿司、月見蕎麦、コーヒー、甘栗。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩とワカメの味噌汁、沢庵、納豆、鶏肉のソテー、蒸しじゃが芋、ブロッコリ-の温野菜、ナムル、蕗の佃煮、大根の葉と油揚の炒め物。
夜食:発泡酒、梅酒、塩ラーメン。

今日の天気最高気温7.9℃。最低気温0.8℃。湿度59%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の抱負

2014-12-27 19:42:22 | 生活
2014年も残り四日となりました!

まだ四日ありますが、冬至を過ぎてから私は、既に新年モードです!!!

恐らく体のリズムがそうなっているんでしょうね!!!

まぁ宇宙と連動していると言う事で!

新年の抱負には、ちょっと早いけど、来年も色々な事をやりたいですね!

この間までは、収入が安定してから色々とやろうと思っていましたが、そんな呑気な事も言ってられなくなりました!!!

兎に角やっておきたい事は、ドンドンやります!!!

常に流動的な状態を生きているので、目標は、あえて定めるつもりはありません!

大体新年の抱負なんて、守られた試しが無いですから!(爆)

けど、来年は、今年以上に本が読みたいですね!!!

最近は、世の中の動きについていく為に政治や経済等の社会科学系を読む機会が多いですが、来年は、文学や古典も読んでみたいです!!!

まぁ今よりも更に賢くなりたいです!!!

来年も頑張りますよ!!!(笑)

今日の食事
朝食:無し。
昼食:蒸し野菜と玉子の味噌ラーメン、チョコパイ、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、沢庵、麩とワカメの味噌汁、豚肉とモヤシの炒め物、蒸しじゃが芋、ブロッコリ-の温野菜。

今日の天気最高気温8.9℃。最低気温3.3℃。湿度32%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔軟に!

2014-12-26 22:41:09 | 音楽
先日、気になる仕事があると書きましたが、今日は、私の相談に乗ってもらっている方とその仕事について検討しました!

その仕事の求人票は、昨日職安でもらってきました!!

けど、求人票だけではよくわからない部分があるので、職安に出向き、その職場を見学できないかと訪ねた所可能なので、年明けにその職場を訪ねる事にしました!!

仕事の内容については、書けませんが、今までやった仕事とは、ちょっと違います!!

けど、過去にとらわれていて、新しい事に挑戦しないと生き残れないのも確かだと思います!!!

変わる所は変わり、変わらない所は変わらなければ良いと思います!!!

兎に角柔軟に!!!

それと先日面接した所は、代わりの職場を紹介されましたが、断りました!!!

ちょっと私の希望と違うので!!!

来年もどうなるかわかりませんが、攻める時は、攻めたいと思います!!!

けど、常に攻め続けると衰弱するからその辺は、緩急をつけて!!

来年も頑張りたいと思います!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ラーメン、小ライス、コーヒー。
間食:チョコパイ、牛乳。
夕食:発泡酒、もずく酢、野菜と肉の煮物、アボガドのわさび和え。
夜食:焼酎、ピーナッツ、さきイカ。

今日の天気最高気温10.4℃。最低気温1.5℃。湿度32%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管制相場

2014-12-25 19:16:02 | 生活
今朝のテレビ東京のモーニングサテライトの特集を観ていて思わず苦笑いしてしまいました!!

特集の内容は、今年の日本株と為替を振り返り、来年の展望をゲストが話す内容でした!

為替に関しては、大した印象もなかったのですが、日本株に関しては、マネックス証券の広木氏のコメントがね!

内容としては、2016年の参議院選で、自民党が勝利する為には、来年中にインフレ率を2%もしくは、それに近づけないといけない!

その為には、来年中に二度の金融緩和(広木氏は、4月と10月)を行い、株価を上げておかないといけないとの事!!

この発言を聞いていて、

「それって!管制相場じゃん!!やらせだよ!!!」

と思ってしまいました!

まぁ今年の終値も紆余曲折がありましたが、広木氏の予想の18000円に近づいていますから・・・・。

まぁ株価が下がれば、GPIFが買い支えると思いますが・・・・・???

けど、そんなに簡単に予想通りいくのか???

来年は、統一地方選もあるし、自民党の総裁選もある!

安倍さんは勝ち続けるつもりなんでしょうね!

しかし、6月には、FRBが金利を上げると言うから確実に一波乱は、あると思う!!

日銀もどこまで国債を買い続けられるか疑問だし、新手の手段が必要だろう!

黒田バズーカならぬ黒田マジックでも出るんだろうか???

まぁここで来年の話しをしてもしょうがないので、この辺にしておきます!

備忘録がわりとして。

今日の食事
朝食:野菜カレーのぶっかけうどん、コーヒー。
昼食:りんご、バナナ、みかん。
間食:ピーナッツチョコレート、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、沢庵、野菜カレーの牛乳スープ、鶏肉のソテー、キャベツの千切り、温野菜(ブロッコリ-)。

今日の天気最高気温11.2℃。最低気温5.5℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャルデザイン50の方法

2014-12-25 04:17:58 | 読書感想文
著者:今一生

発行所:中央公論新社

著者を知ったのは、たまたまTwitterで、Retweetされてきた著者のツイートからです!

非常に洞察力に富んでいたので、すぐにフォローしました!!

ソーシャルデザインについては、以前、バングラディシュのグラミン銀行総裁のムハマド・ユヌス氏について読んだ事があったので、少しは、知っていました!!

本書を読もうと思ったのは、新体道の稽古会を開くのに何か参考になる事はないかと思ったのが、直接の理由です!!!

本書では、50のソーシャルデザインの実用例が書かれてありました!

それらは、非常に柔軟で、創造力に富んでいると思いました!!!

自分に何かしら不便や問題があると言う事は、その様な人が他にもいる可能性があるのですから、マーケットがあるのかもしれません!

いわゆるニッチな仕事かもしれませんが、他にやる人がいないか、競合しないのなら充分利益が得られるかもしれません!

仕事がなければ、仕事を作れば良い訳ですから!!!

ナリワイですね!!!

別に起業までいかなくても小資本でできる事から始めれば良い訳です!

そう意味でも本書は、参考になると思います!!!

あらゆる年代の人に参考になると思いますが、特に若年層の人に読んでいただきたいですね!!!

私個人としては、ありきたりですが、新しく開く稽古会は、ブログとSNSを使って、広報し、得た利益の一部をどこかに寄付しようかと考えています!!!

一読の価値あると思います!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性夜

2014-12-24 19:45:38 | 生活
今日は、クリスマスイヴなんですね!

すっかり忘れていた!!!

まぁここの所毎日が冬休みなので・・・・!(笑)

まぁ日本の場合、聖夜と言うよりも性夜ですよね!!(爆)

今の若人がどう過ごしているかわからないので、よくわかりませんが・・・!!

まぁ皆さん、素敵なクリスマスを御過ごしください!!!

私は、職安のサイトで、気になる求人を見つけたので、明日朝一で職安に行きたいので、早めに休みます!!!

サイトだけの情報では、具体的な事がわからないので!

吉報になればいいですが・・・・!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見味噌ラーメン、コーヒー、甘栗。
夕食:雑穀米の野菜カレー、メンチカツ、もずく酢、キャベツの千切り。

今日の天気最高気温13.6℃。最低気温3.8℃。湿度32%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道大納会・2014

2014-12-23 19:32:06 | 新体道
新体道の大納会に茗荷谷に行ってきました!

道場に行く道すがら満員バス等や早起きして色々な事をしたので、若干お疲れモードでした!

丁度体のリズムが底だったのもあるかもしれませんが・・・・!

それでも稽古の始まる前に、久しぶりに会った方と歓談したり、稽古を通して徐々に復活しました!!

合同稽古が始まる前に、審査会で段を取得した人達の表彰があり、その後合同稽古にでした!

準備号令と本号令は、首席師範がかけました。

稽古の内容は、天真五相の「ウン」と「ア」の動きを使って無限から無限の中で、色々な方々と組手をしました!

後半は、「イ」と「オ」も入りました!

稽古で、良い感じで疲れも取れて、復活しました!!!

楽しかったです!!!

そして、最後は、演武会でした!

今回は、本部の各クラス(ベーシック、ワカメ、棒術)、中央大学棒術部、慶応大学棒術部、天空会(新体道空手)、本部師範、飛び入りの演武とたくさんの方々が演武されました!!

わたしたち本部棒術クラスは、一番最初!

しかも私とBさんは、一番最初でした!!

私の場合良い感じで気合いが入りましたが、逆に型では、棒の操作を間違えそうになりました!

組み棒も演武するのに、道場の端から端まで動くかもしれないと計算しましたが、実際には、半分くらいで終わってしまいました!

位置取りが甘かったですね!!

やっぱ演武会、審査会は、魔物がいるのかなぁと思います!

自分の想定外の因子が入って来るので。

けど、魔物が居てもまたやりたいですね!!!

また何か演武できる様に芸に磨きをかけないと!

演武会の後は、一人一品持ち寄りの懇親会でした!!

こちらも良い感じで、お酒を飲ませていただいて、和やかな雰囲気な中を楽しませていただきました!!

来年も良い年になればと思います!

来年もよろしくお願いします。

首席師範、稽古に参加された皆様ありがとうございます。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:生姜湯、コーヒー、スパゲッティーカルボナーラ。
昼食:無し。
夕食:赤ワイン、日本酒、ビール、おつまみ色々、各種デザート等。

今日の天気最高気温11.2℃。最低気温3.5℃。湿度38%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年は・・・・!

2014-12-22 19:12:18 | 音楽活動
今日もトランペットの練習ができました!

昨日は、数日吹いていなかったので、ボロボロでしたが、今日は、昨日吹いたせいかマズマズでした!!

音的にもまた少しよくなった様な気がします!!!

ここの所瞑想、新体道、剣武と深化・進化しているので、その影響だと勝ってに思ってます!!!

けど、まだ演奏で、体に力みがあるのか、練習を終わってみると首から下の上半身に、少しコリの様な違和感を覚えます!

こう言うのが無くなってから人前で演奏できればいいですが、そんな事をしていたら人生終わってしまうかも!!!(笑)

妥協は、しませんが、どこかで見切り発車しないと!!!

それと久しぶりにペンタトニックのスケールとホールトーンのスケールをエニキーさらってみました!

忘れていなくて、まずまずでした!

来年は、新たなスケールを覚えるのも良いかと思いました!!

来年は、稽古だけでなく、音楽にも力を入れられればと考えています!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:りんご、バナナ、みかん。
間食:チョコパイ。
夕食:雑穀米、もずく酢、キムチ、ベーコンと野菜のホワイトシチュー、鶏肉の油揚げ巻き、キャベツの千切り。

今日の天気最高気温10.9℃。最低気温4.7℃。湿度34%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その132 14・12・15~14・12・21)

2014-12-21 23:49:30 | 音楽
12月15日(月)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りの世界へ。統一されて静まる。すぐに空っぽに。唯、その世界を観させていただく。空間は、徐々に変化。更に深く入る様に試みる。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(一時間)天真柔操、抜納刀(その99)1~3 50/4950、演武の練習、天馬の棍、平安・小(その4)5/20、蹴り三種(抱え込み。ゆっくり)、連続蹴り、天真五相(座位、正、養気体)。

天馬の棍は、切り替えがわからない。

12月16日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めるとほの暗い世界から光りと闇の世界へ。統一されて静まる。空っぽに。途中雑念を受け流す。後半、肩の力が抜ける。時間が来た所で止めさせていただく。

12月17日(水)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。やって来る雑念を唯受け流し続ける。これも一つの過程。まだ喉と首に力みを感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(45分)準備体操、ジョギング(35分)、整理体操。

調子が良かったので、時間を伸ばす。40分いくかと思ったが、35分で止める。これくらいが丁度良い。

12月18日(木)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念多し。唯受け流し続ける。途中空っぽにもなる。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(55分)天真柔操、タッチング、木刀の上げ下ろし(その5)[9回:35分]、一人ワカメ体操、天真五相(座位、正、養気体)。

時間を決めてやってみたが、かなりきつい。ここから更に練り上げていくかだ!!

12月19日(金)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念と空っぽを繰り返す。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(40分)天真柔操、抜納刀(その100)1~3 50/5000、演武の練習、天馬の棍、天真五相(座位、正、養気体)。

演武の練習は、確認程度。天馬の棍は、切り替えがわからない。

12月20日(土)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念と空っぽを何度も往復。首、肩に力みを感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

午前:稽古(25分)天真柔操、抜納刀(その101)1&2 50/5050、天真五相(座位、正、養気体)。

演武の前のウォーミング・アップも兼ねて。マズマズの調子。

12月21日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)

始めると白い光りの世界へ。統一されて静まる。空っぽに。空間は、狭く感じた。意識はあるが空っぽ。夢の様な感じ。時間が来た所で止めさせていただく。

稽古前:外:天馬の棍、道場(40分)天真柔操、大上段、上段打ちの前進と後退、軽く瞑想。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加