Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体質

2017-01-07 17:24:07 | 音楽活動
先日行った一日絶食ですが、数値としては、年末年始前に戻りましたが、質的には、かなり変わった様な気がします!!

瞑想をしても体を通り抜けて行く氣の量が非常に多く感じる時があります。

体力が確実についた様な気がします!

今の仕事は、半分肉体労働的なところもありますが、なんかそれが大丈夫になった様な気がしますし、今日も試しに歩けるだけ歩いてみたら一時間も歩けました。

この結果は、一晩おいてみないと何とも言えませんが・・・・!

絶食をすると食品の吸収率が一般人よりも上がるので、食べる量を控えなさいと言われていますが、今回は、体重よりも体脂肪率と筋肉量に着目して結構食べています!

それは、トランペットを吹いた時に使える音が出る時に体がどの様な状態かの目安に着目したからです。

さすがに今日は、疲れたので、トランペットは、吹きませんが、大体その目安に納まったので、明日以降検証したと思います!

歩ける量ももう30分!出来ればもう一時間ぶっ通しで歩けるのが今描いている理想ですが・・・・!

もちろんスポーツとしての体力を理想としている訳ではないので、あくまでこれも目安ですが!!

体が回復したら次は、何分くらいジョギングできるか計測してみようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会の音楽

2016-09-23 19:40:40 | 音楽活動
バッハのチェロの無伴奏組曲を聴きながら書いています!

先週末に注文したある中古のCDが中々届かなくて、今日やっと届きました!!

まぁそれは、週末にでも聴いてみますが!

以前にも書いたと思いますが、モダンジャズは、全く聴かなくなりました!!!

テクノもここ数ヶ月全く聴いていません!

シンプルな曲、シンプルな演奏ばかり聴いています!!!

自分自身がシンプルと言うか、心身がますます自然になっているみたいなので、中途半端な立ち位置の音楽には、興味がいかなくなっています!!!

別にアコースティックが良くて、電子音がダメだとか言う単純なものではありません!!!

どちらも良いんですが、例えて言うなら美味しいか、不味いか。美しいか、美しくないかかな!

あくまで主観的ですけど!!!

まぁ音楽なんて極めて主観的なものですから!!!(笑)

アドリブも興味が無くなってしまって・・・・!

アドリブて、ある意味自己主張だと思うんですが、別に無理して自己主張する必要もあるのかと?

もちろん日常生活では、必要に応じて自己主張してますが!!!

こんな事を書いているとまるっきりトランペットの練習をしていないと思われる方もいるかもしれませんが、そこそこ練習はしてます!!!

絶食以降心身が変わっているので、音自体も変わりつつありますが、マダマダ体に無理があるのも事実で・・・・!!

とにかく今は、都会の音楽は、演奏できないし、興味も湧きません!!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、筋子。
昼食:緑茶。
間食:饅頭、アイス巨峰、豊水梨、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、筋子、人参と胡瓜のぬか漬け、豆腐とワカメの味噌汁、鶏肉としし唐のソテー、小松菜の和え物、ゴーヤのおひたし、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温22.7℃。最低気温19.8℃。湿度99%。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットの練習

2016-09-01 21:41:39 | 音楽活動
毎日ではありませんが、トランペットの練習もする様に心がけています!!

今回の絶食で得たヒントを具現化する為に色々とやっています!!!

マダマダ改善点が山積みですが、それでも絶食前に比べたら少しは音が変わった様な気がします!!!

けど、音域は、あまり拡くありませんが・・・・!

後は、地道に練習を続けるだけですね!

もちろん唯練習するのではなく、観察し、考えながらですが!!!

最近は、アドリブの練習はせず、曲の練習ばかりしてます!

手元にクラッシックの独奏曲の譜面集があるので、それを練習としてさらっています!

あくまで練習の為ですが!

けど、良い曲ならジャンルを問わずに練習したい欲求が強いですね!!!

楽しみながら、味わいながら事を進めたいと思います!!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、雑穀米の玉子おじや、胡桃、アーモンド、アイス巨峰。
昼食:麦茶。
間食:ブラックコーヒー、バームクーヘン。
夕食:豚肉とゴーヤとキャベツの蒸し焼き、納豆、醤油麹、もずく酢、胡瓜のぬか漬け、ガスパーチョ、ヨーグルト。
夜食:豆乳。

今日の天気最高気温31.8℃。最低気温24.1℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物でも鳴る!!

2016-07-30 19:18:45 | 音楽活動
恐らく一年前に以前使っていたトランペットがぶっ壊れました!!

バルブがダメになったので!

それで新たに購入したのが、ヤマハの入門機種!

あまりお金もなかったし、ヤマハが良いと聞いていたので!!

試奏してみてそこそこ鳴ったので、そのまま購入しました!

一年近く経ってもまだ使い続けています!!

トランペットは、良い楽器にこしたこそはありませんが、高ければ良い楽器という訳でもない様な気がします!!

ある意味道具ですから使いこなせなければ宝の持ち腐れだと思います!!!

それは、楽器に限らないと思いますが・・・・!

まぁその辺のバランスが重要だと思います!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、マルゲリータピザ。
間食:アイスクリーム。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、ガスパーチョ、ソーセージ、鶏肉の肉団子、ゴーヤの胡麻和え、金時豆と玉葱のサラダ、焼き鮪。

今日の天気最高気温32.4℃。最低気温23.3℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズの極意?

2016-07-27 19:02:57 | 音楽活動
極意と言うか、まぁ気付きなんですけど、かなり核心をついていると思うので、書いておきます!!

結局、ペンタトニックをしっかり抑えておけば何とかなるんですよね!!!

ペンタトニックも二種類ありますが、まずはブルーノートが入っている方!!

これを抑えておけば、ドリアンスケールもメロデックマイナースケールも応用で何とかなりそう!

そして、五度圏を順行と逆行をスラスラといける程度に体に染み込ませれば、ジャズは、何とかなるかも?!

もちろん複雑にすればキリが無いが・・・・!!!

複雑なのより、シンプルのが好きなので!(笑)

こう言う事って当たり前なのかもしれないが、誰も教えてくれないので!!!

だから自分で考えるしかない!

後は、やるだけだな!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、バナナ、豆乳ヨーグルト。
昼食:緑茶。
間食:アイスクリーム、コーヒー、ピーナッツ煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、豆腐と野菜の味噌汁、じゃが芋とインゲンのチーズ焼き、焼き鮪、豆腐とザーサイとゴーヤの炒め物。

今日の天気最高気温26.7℃。最低気温22.7℃。湿度86%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャップ

2016-07-26 19:43:56 | 音楽活動
今日は、早起きできたので、仕事前に一吹き!

帰宅後にもう一吹きしました!!

もちろんトランペットです!!

特に帰宅後は、マイナスワン(カラオケ)で、簡単なアドリブを吹きましたが、ダメですね!!!

なんかもう感覚というよりも嗜好が巷にあふれる音楽に合わないのを実感して途中で止めました!

まぁ時間があればテクノミュージックを聴いている訳ですから、そりゃずれると言えばずれますよ!!(苦笑)

さて、どうするかと思うともうサイバーパンクするしかないのかなぁ〜と思ってしまいます!!!(笑)

自分でカラオケ作るしかないと!!!

以前から言っていましたが・・・・!

けど、打ち込みだと発情しないんですよね!!!(爆)

仮に発情しても続かない!

なんか闇の深みにドンドンはまっていますが・・・・!!(笑)

さて、どうしたものか???

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、チーズトースト、豆乳ヨーグルト。
昼食:緑茶。
間食:豆乳ラテ、ブルーベリージャムのトースト。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、麩と豆腐の味噌汁、鶏カツ、野菜サラダ、蒸しさつま芋、ゴーヤの胡麻和え。

今日の天気最高気温27.7℃。最低気温23.4℃。湿度81%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノイズ・ミュージックと言う「場」

2016-07-16 19:06:36 | 音楽活動
実は、数日前からノイズ・ミュージックについてYouTubeを彷徨してます!

なんか参考になる作品がないかと!

先ほどアップした作品は、その一つ!!

それで、今日、アオキメソッドの稽古に行った時にいくつか音楽的な気付きがありました!!!

久しぶりに大都会に行き、電車に乗りました!(爆)

その時に気がついたのが、電車に乗っていても、地下鉄のホームで電車を待っていても、街を歩いていても既にノイズ・ミュージックと言う「場」にいると言う事です!!!

本人が気付くかどうかが問題で、どれもある意味音楽的なんですよね!

ちなみに「場」と言うのは、物理学から取った時間と空間を合わせた意味です!!!

音楽と言うと純音だけで構成されていると思われがちですが、別にノイズでも私としては、問題ないと思います!!

要は、聞き手の感性かも!!!

それに町中だけでなく、自然音も含まれると思います!!!

聞いた話しでは、昔の人は、鳥のさえずり等から音楽的ヒントを得たとも言いますし!

頭の硬い人には、理解できないと思いますが、そういう風に思った訳です!!!

純音を色々とくみ上げたのが交響曲だと思います。

ノイズだからと言って唯単に発しているだけでは、意味も無いと思います!!!

後は、作り手と聞き手の感性次第かもしれませんね!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:マルゲリータピザ、豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、アイスクリーム。
間食:桃、メロン。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け二種、油揚とモロヘイヤの味噌汁、鶏肉とエリンギとしし唐のグリル、野菜サラダ、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温28.1℃。最低気温21.5℃。湿度68%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発想の転換

2016-07-14 19:29:26 | 音楽活動
昨日のツイキャスでのトランペットの演奏から色々と考えています!

なんか発想の転換をしないといけないと!!

例えば、今出る音に合わせて周りを構築するとか?

逆に楽器を替えるとか?

トランペット自体を止めてみるとか?

まぁ色々と考えている訳です!!

一番良いのは、自分のイメージに合わせた作品を作れれば良いけど、そのイメージがね〜・・・・・???

中々難しい!!!

瞑想での空間を音で表現できればと思うが、手がかりすら無いし・・・・!!

一般的な宇宙のイメージの音は、ありきたりだし、宇宙空間て、実際には無音じゃないかと思うしね???

宇宙に行った事が無いからわからないけど?(笑)

巷にあふれている事をやってもありきたりだし!

暗中模索、試行錯誤するしかなさそうだが・・・・・!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、バナナ。
昼食:ルイボスティー。
間食:今川焼、甘酒、ピーナッツ煎餅、豆乳ラテ。
夕食:カレーライス、野菜サラダ、玉子スープ、牛肉のステーキ、付け合わせの野菜、チョコレートアイスクリーム。

今日の天気最高気温32.5℃。最低気温24.6℃。湿度61%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即興演奏13・07・16

2016-07-13 18:03:12 | 音楽活動
今日、トランペットを吹き始めて中々良い音だと思ったので、ツイキャスで録音してみました!!

録音中は、イマイチに感じました!

終了後に聞き返してみたら下手過ぎて大爆笑してしまいました!!!(苦笑)

やはり生音のダイレクトな録音には、限界があるのか?

けど、一般的なトランペットの音は、綺麗だけどパワー不足に感じるし!

ミキサーを通した方が良いのか?

また体が更に変わるとどうか?

この音も独特と言えば独特なんだけど・・・・・!!

まぁ更に試行錯誤したいと思います!!!

良かったら聞いてみてください!

http://twitcasting.tv/lignponto/movie/287628671
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即興演奏11・06・16

2016-06-11 16:44:13 | 音楽活動
約二ヶ月ぶりにトランペットの即興演奏をしました!

http://twitcasting.tv/lignponto/movie/278738811

最近音が変わってきた様な気もする日もあるので、今日は、イマイチですが、備忘録がわりに!

それでもアオキメソッドの稽古で、かなり深く瞑想できたので、その影響もあると思います!!!

本当は、スケールとか決めてやれば良かったんですが、今回は、出たとこ勝負でやらせていただきました!

よろしければ御試聴ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズの解釈

2016-06-08 18:56:34 | 音楽活動
今、ある解釈に基づくジャズの教則本を読み始めています!

それは、「ハーモニック・コンバージョン」と言って、パット・マルティノ等の西海岸のジャズギタリストが取り組んでいる理論です!!

コンテンポラリージャズの流れらしいです!

これが、どうも私の考えているジャズの解釈と近い様な気がするので!

違っていたら止めますが・・・。

私の場合は、ブルースで、ペンタトニックでとりあえず何とかならんかと取り組んでいました!

一方ハーモニック・コンバージョンは、どうやらドリアンスケールで解釈するみたいです!!

まだ詳しく読み進めていないので、多くは語れませんが、今のところバークリーメソッドよりかは良いかなぁと思っています!!

最終的には、チャンプルになると思いますが・・・・!!!(爆)

西洋の近代絵画が、色々な解釈で絵画を描いてきた様に、ジャズも色々な解釈がありますから!!

まぁ他人と同じ事をしていてもつまらないし、個性もないでしょう!!!

ジャズの一般的な解釈は、モダンジャズみたいですが、自分の中では、カオスなので、ある意味なんでもあり!!

精神的にも米国、米国文化に対してアンビバレントな部分が払拭されたとは言えませんが、型破りするしかないかなとも思っています!!!

ジャズをやっていた時も音楽やっているんだと言う意識が強かったので!!!

乳離れできるかわかりませんが、もがくしかないかなと!

話しがそれてきたので、この辺で止めておきます!

とにかく何かしらやらなきゃという感じ!!!

人生も残りわずかですから!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、玉子と蒸し野菜の味噌ラーメン、豆乳ヨーグルト、アイスクリーム、ホエイプロテイン。
昼食:ルイボスティー。
間食:麦茶、今川焼、ピーナッツ煎餅。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、とろろ、蕪と胡瓜のぬか漬け、麩と豆腐の味噌汁、鶏肉と野菜の蒸し焼き。

今日の天気最高気温26.5℃。最低気温17.5℃。湿度63%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獲物

2016-06-04 20:30:35 | 音楽活動
ここ数日、音楽に関して、今まで理解していた事、やりたい事、興味のある事が点から線になりつつあります!!

まだ面にはなっていないので、物体が現れるかどうかはわかりませんが・・・・?

詳しい事は書けませんが、例えて言うなら合体ロボです!!!

つまり、今までの経験と嗜好のいいとこ取りと言った所です!!!

それががらくたロボか、超かっこ良いロボかは全くわかりませんが・・・・!!(笑)

それを実現するには、色々と準備が必要です!!!

例えがあっているかわかりませんが、ある意味起業みたいなものです!!!

音楽活動とスタートアップの起業て、結構似てますから!!!(笑)

遥か彼方に獲物を見つけたので、とりあえずそちらに走ってみます!!!(爆)

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、コーンポタージュスープ、チーズトースト、豆乳ヨーグルト。
昼食:小松菜とソーセージの味噌ラーメン、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け二種、麩と油揚の味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、麻婆豆腐、蒸しじゃが芋、玉葱のサラダ。

今日の天気最高気温25.6℃。最低気温18.0℃。湿度70%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AI(人工知能)

2016-05-29 19:02:18 | 音楽活動
世間の、話題の一つにAI(人工知能)があると思います!

ある番組で、脳科学者の茂木さんが言っていいましたが、AIは、二つのことをやり続けているだけだそうです!!

それは、真似ることと正解に近づけること!!!

なるほどなぁと思いつつ、これは、人間がやっていることでもあります!!(茂木さんもそう言っていました!)

日本の文化での教え方もその一つだと思います!

けど、それは、それとして、AIと同じことをしても勝てるかと言えば勝てない部分もあると思います!!

向こうは基本的に機械ですから、同じことの繰り返しや持続力は、電気が無くなるか、機械が壊れるまで続けられると思います!!!

それと数値化されてデータにできることもAIにやられるだろうなぁ!!

だからこれからは、AIと同じことをしていてもダメかもしれません・・・・!!!

音楽にしてもある数学者が、西洋音楽は、数学だと言っていましたが、どうなるか?

まだ良くわかりませんが、もしかしたらうまく住み分けるか、新しい表現が出て来るかもしれませんが・・・???

例えば、写真が出てきた時には、絵画はダメだと言われましたが、まだ絵画はあります!

表現の形態は、変わりましたが!!!

音楽にしてもエレキギターやシンセサイザーが出てきてもそれ以前の音楽も残っています!

もしかしたらAIが出てくることで、新しい文化も出てくるのかもしれませんが???

まだ良くわかりませんが、これからも注視していきたいと思います!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:トンカツ弁当、豆乳ヨーグルト、ぬか漬け三種。
間食:今川焼、コーヒー、たこ焼き、ハーブティー。
夕食:雑穀米、納豆、もずく酢、ぬか漬け二種、カレー風ポタージュスープ、アスパラの豚肉巻き、トマトとキャベツのサラダ。

今日の天気最高気温27.2℃。最低気温16.8℃。湿度64%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コードレストリオ

2016-05-28 19:29:33 | 音楽活動
Joe Henderson - Beatrice



ここ数日、ヘビロテでコードレスのジャズのグループを聴いています!!

事の発端は、今読んでいる本の一つにポピュラー音楽向けの対位法の本がありますが、ジャズとかもコード楽器を抜けば、ある意味対位法だと思いまして!!!

コード楽器がないだけで、空間が抽象的になって面白く感じるので!!

実際、トランペットの練習でもマイナスワンをコードレスにして演奏を試してます!

まだ、簡単なジャズブルースだけなので、何とも言えませんが、それなりに楽しんでいるのは確かです!!!

もし、ジャズブルース以外にもスタンダードの曲ができるようなら、それらを引っさげて、ジャムセッションに行くのも良いかもしれません?

けど、ジャズをやるかどうかは、相変わらず疑問ですが???

一つの叩き台になる事は、確かなので、色々と試してみようと思います!!!

上の動画は、お気に入りのアルバムの一つから一曲!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:スパゲッティーカルボナーラ、アイスクリーム。
間食:酒粕の焼き菓子、麦茶。
夕食:ホエイプロテイン、雑穀米の大豆と野菜のカレーライス、蒸し野菜(じゃが芋、ブロッコリー)、モヤシの炒め物、ぬか漬け三種。

今日の天気最高気温24.1℃。最低気温16.1℃。湿度63%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏スタイル

2016-05-13 19:18:35 | 音楽活動
左股関節を怪我してからかれこれ三週間が過ぎました!

どうやら日常生活は、問題なく過ごせる様になりました!!

稽古とトランペットとの練習は、これからですが・・・・!

思うにトランペットの演奏スタイルも変えた方が良いかと試行錯誤を始めました!!!

怪我の前までは、大きな音で吹く様にしていましたが、怪我してからは、このやり方だと怪我した箇所が痛むし、長時間吹けません!!!

私が吹いている時に感じる体の動きは、股関節から口まで連動しているので。

今日は、今までと演奏の仕方を変えて練習してみました。

今までは、どちらかと言うと開放体に近い形でしたが、養気体までいきませんが、股の幅を狭めてみました!

音量も無理に大きな音を出すとまずいので、音を響かせるイメージで、小さく!!

最初は、しょぼかったですけど、最後は、これでもそれなりに音が出る様になりました!!!

終わってみるとやはりそれなりに股関節を使っているので、ほんのりと疲労感がありますが、痛みはありません!!!

先日の剣武の稽古で、青木先生に痛い動きは、しない様に心がけると良いとアドバイスしていただきましたが、これは、剣武だけでなく、こちらにも当てはまるかもしれません!!!

たまに右股関節も兆候が出て来る時があるので、色々と変えていかなければいけない時期なのかもしれません!!!

まぁトランペットと言うと一般的なイメージは、大きく輝いた音ですが、皆んながみんな同じである必要もないでしょう!!!

絵で言えば、極彩色でなく、水墨画でもいい訳ですから!!

結局、自分で何を表現したいかだし、変化と共に表現も変わります!!!

またしばらく研究しようと思います!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、胡麻パンのチーズトースト、豆乳ヨーグルト、バナナ。
昼食:緑茶。
間食:豆乳ラテ、今川焼、チョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、筋子、納豆、麩の味噌汁、肉野菜炒め、鶏肉のグリル、玉葱と胡瓜のサラダ、厚揚げとピーマンの和え物。

今日の天気最高気温25.7℃。最低気温17.4℃。湿度49%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加