Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近藤等則:第三回哲学とパフォーミングアート

2017-04-23 20:33:46 | 音楽
専修大学の生田キャンパスに「哲学とパフォーミングアート」と言う公開講座を聴いてきました。

会場は、立ち見が出る程の盛況ぶりでした!!

今回で三回目です。今回もエレクトリックトランぺッターの近藤等則さんに加えて、ドイツのサックス奏者のペーター・ブロッツマン氏とノルウェーのドラマーのポール・ニルセン・ラヴとのトリオでの即興演奏でした。

三者三様の音の世界が入り混じって非常に興味深く、非常に素晴らしい演奏だったと思います!!!

特に近藤さんは、前回聴かせていただいたよりもまたレベルを上げた印象がありました!!

音が純化、澄んでると言う印象を持ちました!!!

今回の演奏は、最初から瞑想状態に入らせてただて、聴かせていただきました。

でも流石に一月の事もあるので、集中が持たなくなる限界で抜けさせていただきました。

また、少なくとも管楽器奏者は、呼吸の事も改めて考えなければいけないと思いました!

もちろんそれだけでもダメかもしれませんが・・・・!!

ある意味自戒を込めてですが!

演奏後は、ブロッツマン氏へのインタビューがあり、こちらも勉強させていただきました!

簡単に書きますと、ブロッツマン氏は、元々美術学校の学生で、美術と同時に音楽をやっていて今も続けてるとの事。当時のフルクサスの影響も受けていて、ナムジュン・パイクにかわいがってもらったそうです。

また、音楽に関しては、未だ探求し続けているが、ジャズに関しては、ブルースだとも言っていました。

今回の演奏で、大量な良質の氣をいただいたので、元気で、帰路につく事が出来ました!

会場に行く新しいルートも分かりました。

近藤さんを始め演奏者の皆さん、運営していただいた専修大学の皆様、観客の皆様、ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Between Interval - Fields of Neptune

2017-04-17 12:49:04 | 音楽
Between Interval - Fields of Neptune


友人のDJさんが薦めていたので、聞いてみましたが、良かったのでご紹介!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tehillim - Steve Reich - Insomnio & Synergy Vocals olv. Ulrich Pöhl

2017-04-15 16:01:28 | 音楽
Tehillim - Steve Reich - Insomnio & Synergy Vocals olv. Ulrich Pöhl


先日、NHKBSプレミアムの早朝のクラッシック番組でライヒの80歳の記念講演でこの曲をやりました!

ライヒと言えばミニマルミュージックですが、こちらはそれとは違う音楽らしいです。

初めて聞いたので、よくわかりませんでしたが・・・・!

どうやら歌詞は、旧約聖書かららしです。

ライヒは、ユダヤ人ですので。

非常に興味深いので上げておきます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローワーク

2017-04-12 13:15:34 | 生活
実は、今の職を四月末日で辞する事にしました。

契約が3月末まででしたので、更新した所、こちらの意向を全く無視した仕事のスケジュールとハラスメントと取れる行為が何度かありましたので、本社の担当に止める旨を伝えて、その日のうちに退職願を速達で送付しました。

とりあえずスケジュールは、私の希望通りになりましたが、その後は、向こうから連絡すると言いつつ何も話しが無いので、どうしたモノかと思いますが、このまま辞めるつもりです!

幸いな事に昨年辞めた仕事の雇用保険がまだ使えたので、すぐに申請して、認定していただきました。

昨日は、その雇用保険の説明会に行ってきました。

今日も朝からハローワークに行ってきました。

実は、以前からマイクロソフトのMOSの資格を取っておきたかったので、それ関係の職業訓練の情報がないか確認してきました。

どうやらそれは、4月末ころに出てくるそうですが・・・。

私は、全くパソコンが使えない訳でもありませんが、普段使っているのは、アップルですし、会社とかはウインドウズが多いので、この機会に勉強も兼ねて資格を取っておきたいと思っています。

まぁいわゆる箔付けと言われればそれまでですが・・・・・。

とりあえず給付金が出るまでは、多少は、預金もありますし、一日4時間以内なら働いても良いそうです。

唯、この働くのが長く続くと雇用とみなされるそうですが・・・・。

状況は、常に流動的かもしれませんが、何とかなるし、なんとかするつもりでいます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオキメソッド2017年4月

2017-04-08 23:45:16 | 天真体道
アオキメソッドの稽古に市ヶ谷に行ってきました。

今回も色々な刺激と勉強をさせていただきました!!

青木先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

今回の講義の肝は、やはり「神とは何か?」だと思いました。

非常に示唆に富んだお話で、勉強になりました!!!

実技の瞑想も今までとは違った体験をさせていただきました。

瞑想前のワカメ体操もそれなりにできましたが、やはりまだ体に硬さを感じました。

来月の稽古も楽しみです!

天真会のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米中首脳会談

2017-04-06 15:11:41 | 文化
覚え書き程度に。

明日から米中首脳会談が行われますね。

これは、要注目だと思います!

恐らく北朝鮮の事も議題に上がるのでは?

今日までは、あまり注視していませんでした。

けど、今朝のニュースで、トランプ大統領の側近であるバノン氏がNSC(米国家安全保障会議)のメンバーから外れたと言うニュースを聞いてピンと来ました!

もしかしたら米中間の潮目が変わるかも?

詳しい事は、結果次第ですが・・・・。

あくまで私も妄想、憶測ですから!

桜の季節が始まりましたが、私には、ちょっときつい気候ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣武天真流セミナー2017

2017-04-03 20:04:47 | 天真体道
4月28日から30日まで伊豆の熱川で行われた剣武の合宿に参加させていただきました!

今回も実り多い合宿で、多くの事を学ばせていただきました。

参加させてただいて非常に良かったと思います!!

今回は、英国のルシェール財団のドキュメンタリー映画の撮影も入り、いつもとはまた違った合宿になりました。

恐らくこのドキュメンタリー映画は、今秋以降に観る機会があるかもしれませんが・・・・。

今回の合宿のテーマは、「体技を通しての覚醒」です。

やはり、意識が変わる事で、同じ動きでも色々と違うと思いました。

これは、体技に限らず、何でもそうだと思いますが・・・・!

今後の参考にさせていただきたいと思います!!

青木先生、事務局長、本部師範の先生方、合宿に参加された皆様ありがとうございました。

天真会
http://www.tenshinkai.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ESPERANTO TO BECOME OFFICIAL E.U. LANGUAGE

2017-04-02 18:04:40 | エスペラント
ESPERANTO TO BECOME OFFICIAL E.U. LANGUAGE


これが本当なら凄い!!!

今後の情報を待ちます!

エイプリルフール?

Nun mi ne kredas tion.

Mi atendan novan informon!!

Ŝercotago?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~3月31日(金)「最新技術でよみがえる江戸最後の宣教師」ゲスト:林良博(国立科学博物館館長)篠田謙一(副館長)

2017-04-02 08:20:20 | 文化
BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~3月31日(金)「最新技術でよみがえる江戸最後の宣教師」ゲスト:林良博(国立科学博物館館長)篠田謙一(副館長)


今日の勘所の東芝、原発、日米原子力協定に関するコメントは、必聴の価値あり!

国立科学博物館の館長と副館長との対談も興味深かったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加