Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬上沢の森を守ろう! 寄付者1万人アクション++

2017-12-31 13:08:39 | 文化
瀬上沢と言うのは、横浜市南部にある里山です。

私の散歩コースの一つです!

この辺一帯は、横浜市にしては、自然が豊富な地域で、鎌倉まで抜けられるハイキングコースもあります。

一時期この沢に都市開発の波が押し寄せましたが、なんとか乗り切る事が出来ました。

しかし、また押し寄せています。

寄付は、一口100円から受け付けています。何口からでも結構です。

よろしく御願いたします。

今回のキャンペーンサイト
http://www.segamikikin.org/campaign/index.html

瀬上沢について
http://www.segamikikin.org/segamizawa.html

入会・寄付について

http://www.segamikikin.org/kaiin.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルアンパバーン観光局プロモーション, Luang Prabang Timeless Destination, japanese

2017-08-07 05:07:23 | 文化
ルアンパバーン観光局プロモーション, Luang Prabang Timeless Destination, japanese
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球を「はぎ取る」"Stripping" la Tero

2017-07-30 15:57:01 | 文化
先週のNHKスペシャルの列島誕生 ジオ・ジャパン を観て、神奈川県小田原市にある神奈川県立生命の星・地球博物館に行って来ました。

特別展の地球を「はぎ取る」~地層が伝える大地の記憶~を観てきました。

内容としては、色々な地層についての展示があり非常に興味深かったです。

特に接着剤を使っての地層の採取は、初めて知りました。

この展示を観た後で、三階のジャンボブックスに行きましたが、色々な標本を観る事ができました。

特に目を引いたのが、「ウメノキゴケ」と言う標本で、二酸化硫黄と関連があり、大気汚染と関連があるみたいです。

最近、近所の森をよく歩きますが、今の所その様なモノは見かけません。

神奈川県立生命の星・地球博物館
http://nh.kanagawa-museum.jp/index.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山火事と洪水 Arbaraj incendioj kaj inundoj

2017-07-28 13:35:33 | 文化
毎朝NHKの衛星放送の世界中のメディアのニュースを録画して観ています。

最近特に気になるのが、山火事と洪水です。

これらのどちらかが、世界規模で起こっています。

日本も例外ではないと思います。

この様な異常気象が起こると食料や水不足、難民の発生、戦争も起こりかねないと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Families in war  Familioj en milito

2017-07-25 20:41:32 | 文化
JR本郷台駅近くにある地球あーすプラザの写真展に行ってきました。

この写真展は、紛争地や避難先で暮らす家族に焦点をあてたものです。

これも現実の一部だと思います。

行間を読むと言うか想像力を働かせる写真が多いと感じました。

特にシリアでの銃弾で遊ぶ子供たちの写真は、身につまされるものを感じました。

展覧会の情報
http://www.earthplaza.jp/ai1ec_event/lifeline?instance_id=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイバーテロ(Cyber terorismo)

2017-06-28 12:25:33 | 文化
昨夜また欧米を中心にサイバーテロがあった事を今朝のニュースで知りました。

色々と憶測が流れているみたいですが、真偽の程は私には分かりません。

しかし、新しいソフトウェアを推奨しているコメントがありましたが、どうなのかは疑問です?

結局、新しいソフトウェアを開発してもそれに対応したサイバーテロが起こりうると考えられるからです。

私のパソコンは、古いのでこう言う事が起こった場合にどうなるかは分かりませんが、新しい、古いのどちらがよいか分かりませんが、個々人で対処するしか無い様に思います。

Iot(Inter net of the things)もこの様な事が起こるのなら考えた方が良いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米貿易委、トヨタなど部品調査へ 特許侵害の恐れ

2017-05-02 13:58:27 | 文化
米貿易委、トヨタなど部品調査へ 特許侵害の恐れ
2017/5/1付

【ワシントン=共同】米国際貿易委員会(ITC)は30日までに、トヨタ自動車やホンダなどの自動車部品として使われている電動モーターが米企業の特許を侵害している恐れがあるとして、関税法に基づき調査を始めると発表。特許侵害が認定されれば、この部品を使った車は米国で販売できなくなる可能性がある。

 部品はパワーステアリングなどに使われており、調査対象はトヨタ自動車やホンダ、トヨタ自動車グループの部品大手デンソーやアイシン精機、ドイツのBMWなど計25社。米企業が特許侵害を訴えていた。

 ITCは調査開始から45日以内に調査完了の時期を定める。ITCが特許侵害を認定し、是正策を命じた場合、60日以内に米通商代表部(USTR)が反対しなければ、命令が確定するという。

 トヨタは製造業の雇用増を掲げるトランプ大統領の当選を受け、米国内への投資計画を発表。トランプ氏は「われわれが選挙に勝たなかったら(トヨタは)投資しなかっただろう」としている。特許侵害が認定され、トヨタの米国での自動車販売が減少すれば、雇用にも影響を及ぼしそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO15938700R00C17A5EAF000/

●今朝のTV東京のモーニングサテライトでこの件について知りました!

なんか引っかかるんで書いておきます。

もし、特許侵害が認定されれば、日本の自動車産業だけでなく、日本経済にも多大な影響があると思いますので・・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米中首脳会談

2017-04-06 15:11:41 | 文化
覚え書き程度に。

明日から米中首脳会談が行われますね。

これは、要注目だと思います!

恐らく北朝鮮の事も議題に上がるのでは?

今日までは、あまり注視していませんでした。

けど、今朝のニュースで、トランプ大統領の側近であるバノン氏がNSC(米国家安全保障会議)のメンバーから外れたと言うニュースを聞いてピンと来ました!

もしかしたら米中間の潮目が変わるかも?

詳しい事は、結果次第ですが・・・・。

あくまで私も妄想、憶測ですから!

桜の季節が始まりましたが、私には、ちょっときつい気候ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~3月31日(金)「最新技術でよみがえる江戸最後の宣教師」ゲスト:林良博(国立科学博物館館長)篠田謙一(副館長)

2017-04-02 08:20:20 | 文化
BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~3月31日(金)「最新技術でよみがえる江戸最後の宣教師」ゲスト:林良博(国立科学博物館館長)篠田謙一(副館長)


今日の勘所の東芝、原発、日米原子力協定に関するコメントは、必聴の価値あり!

国立科学博物館の館長と副館長との対談も興味深かったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方の介護事情

2017-03-31 19:21:17 | 文化
実は、今、秋田の伯父が緊急避難的にこちらに来ています。

伯父は、九十歳を過ぎていて、豪雪の中で一人で暮らしていましたが、屋内で転倒して、従姉にSOSを出してとりあえずこちらに来ています。

転倒自体は、大した事ありませんでしたが、やはり不安だったと思います。

唯、こちらに来る時に介護事業所から今後介護が出来ないと通達されたそうです。

どうやらヘルパー等の人手不足もあるのかもしれませんが、詳しい事は分かりません。

地方の介護事情は、わかりませんが、こう言う事が身近であるとかなり深刻なのかもしれないと思いました!!

伯父は、伯母が病気の時も看病しましたし、伯母が亡くなってからも地域の人達に支えられながらも一人で暮らしてきました。

タイで、老人問題の仕事をしている(タイも高齢化社会が進行しているそうです。)弟が事情で一時帰国していましたが、彼のアドバイスでは、伯父にまた一人暮らしをさせるならできるだけ早く返した方が良いとの事。

何故なら今は、上げ膳据え膳まではいきませんが、あまり今は、自分の事をしていない状態なので、それが長く続くと出来なくなってしまう可能性があります。

一見、酷な話しかもしれませんが、それが本人や家族の為にも良いのかもしれません。

我が家も基本的には、自分の事は、自分でする様にしているので、両親とも健在です。

恐らく、こう言う事は、今後更に深刻度を増して顕在化してくるかもしれません?

マスコミが騒いだり、国や行政が動く前に自分たちでなんとかするしかないのかもしれませんが・・・・。

基本的に国や行政が動くのは遅いですから!

あくまで他人事ではなく、大なり小なり今後自分の身にも起こりうる可能性があると思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種子法廃止

2017-03-30 08:57:35 | 文化
森友問題の裏でトンでもない法案が数々可決されています!

元農林水産大臣の山田正彦氏のフェスブックの記事で知ったんですが、種子法が廃案になるそうです。

そうなると種子が5倍から10倍の値段になるとか。

そうなれば当然食料品の値段も上がると思いますので、これ以上書かなくても皆さん想像できると思いますが!

他にも水関係でとんでもない法案が可決されるとか。

勉強不足なので、詳しい事は、書けませんが、山田氏の記事のコピペを載せておきます!!

以下よろしくお願いします。

お願いです。
長くなりましたが、最後まで読んでシエア拡散して頂けませんか。
主要穀物種子法の廃止によって、①日本の種籾の価格が5倍から10倍になることが明らかに。
今回の種子法廃止の勉強会には、久野秀二教授の海外の状況等貴重な話の他にも、生産現場の声も聞けて大盛況だった。
水戸市の八木岡J組合長)、種籾を栽培して販売している農家稲葉さん、農業試験場で原種の維持に携わった小林さんのコメントなどによると。
現在、コシヒカリの種籾が、1キロ当たり400円10a当たり1400円ほどかかっているが、民間の三井化学の「みつひかり」その4倍から5倍と高い。
コメ農家が安く種籾を購入できたのは、コメの種子は、法律によって公共財とされ、厳格に管理し、安定供給できるように予算措置をしたからでず。
法の廃止により、公共財としての種子の根拠がなくなり、これから日本モンサントの「とねのめぐみ」等民間の種籾を5倍から10倍の価格で購入せざるを得なくなるのでは。
その内に、野菜の種子がかつて100%国産だったのが、今では90%が、海外産になったように。コメもそうなってしまうのでは。
私が農水大臣の時、60キロのコメの生産原価は1万千円だったが、27年産の農家の販売価格は1万3千円となり、今でもコメ農家は赤字なのに。
これに種籾が10a当たり1万円になったら、農家はもうコメを作れなくなるのではと心配になる。
それに、日本は明治の初期から、多くの手間をかけて、各地に伝わるコメの原種、原原種、優良品種を大切に育ててきた。
一緒に審議されている農業競争力強化法では8条4項では、これらの種子の知見、施設の提供を民間への提供を促進するとある。
そうなれば、メキシコのトウモロコシの原種がモンサント等に特許の登録されたように、日本のコメも農家は外資に特許料を払わなければ作付出来なくなる恐れが。
コメ等主要穀物の種子は、食の安全、食糧安全保証の見地からも、公共財であってむやみに金儲けの道具にしてはならない。
米国ですら、コメは依然として州立の農業試験場、州立大学での公共品種が作付61%で、カナダでも麦の95%が公共品種でロイヤリティは払っていない。
英国はサッチーの時に、公的な小麦種子事業を民営化、シンジェンタ等に譲渡、混乱か続投いて「今では失われた15年」と言われている。
国会では報道もされないままに、昨日衆議院本会議を可決、来週から参議院での審議が始まる。
主要穀物種子法を政府が廃止するならば、私達は新たに公共財としての種子法を議員立法での成立をはからなけれぱ。
4月10日、種子に最も詳しい西川芳昭教授を招いて14時から17時迄参議院議員会館101号室で、農水省も喚んで講演、意見交換会を開く予定。
是非参加して下さい。
私はまさに一連の著作権法、水道法等と並んでTPP協定の実質的な実現そのものなので、その日12時から、参議院議員会館前で仲間と抗議のアッピールを予定。

https://www.facebook.com/masahiko.yamada.125/posts/1124580004335170?pnref=story
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感:森友問題

2017-03-24 19:58:23 | 文化
覚え書き程度に。

体調は、まだイマイチなので。

氣のレベルがかなり落ちてしまったので、練っていく事も考えていますが・・・・。

昨日の国会の籠池氏の証人喚問と今日の参考人招致の一部を聴きました。

正直言って証人喚問でないとダメですね!!

参考人招致だと発言がいい加減!

籠池氏のは、衆参聴かせていただきましたけど、やはり衆議院は、違いました!

特に民進・枝野氏の質問は、凄かったと思います!!

テレ東のニュースだと籠池氏は、日本会議から切られたみたいですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_128788

安倍さんも日本会議に切られるか特捜の捜査が入ったら終わりかもしれませんが・・・・?

以前読んだ日本会議関係の本によると自民党内では弱い立場にいる安倍さんのグループが権力の欲しい日本会議と組む事で政権を奪取したと書いてありましたが・・・。

どちらにしてもかなり追いつめられている事は確かだと思いますが・・・。

これで自民党内で、権力闘争が起こったら分からなくなるかもしれませんが・・・・。

どこかの派閥やグループが勉強会を始めたら要注意ですね。

けど、次の総裁選までには時間がありますが・・・・。

後、一部聴いた答弁では、安倍さんは、首相夫人の立場を自分の都合の良い様に解釈していると思います。

やはり影響力があるのだから日本の場合は、法的に規制するなり明確にした方が良いのかと思いました!!

安倍さんにとって終わりの始まりかは分かりませんが、野党やマスコミ、検察が今後どうするかですね!

最新の内閣支持率等の世論調査が気になりますが・・・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【籠池証人喚問・国会】枝野幸男VS籠池証人 平成29年3月23日

2017-03-23 18:17:32 | 文化
【籠池証人喚問・国会】枝野幸男VS籠池証人 平成29年3月23日


今日の証人喚問だけど、この質問だけでも充分に見応えありだと思う!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~3月10日(金)「トランプ政権経済政策の死角」

2017-03-16 12:53:47 | 文化
BS11 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~3月10日(金)「トランプ政権経済政策の死角」


寺島氏と真壁氏の対談は、私見としては、至極真っ当な分析だと思っています!

昨日、FRBが金利を上げましたが、楽観視してません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(公式)第183回UIチャンネルLIVE対談 鳩山友紀夫×副島隆彦(副島国家戦略研究所)「トランプ政権は世界を変える」

2017-03-03 19:39:32 | 文化
(公式)第183回UIチャンネルLIVE対談 鳩山友紀夫×副島隆彦(副島国家戦略研究所)「トランプ政権は世界を変える」


中々面白いお話でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加