Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ESPERANTO TO BECOME OFFICIAL E.U. LANGUAGE

2017-04-02 18:04:40 | エスペラント
ESPERANTO TO BECOME OFFICIAL E.U. LANGUAGE


これが本当なら凄い!!!

今後の情報を待ちます!

エイプリルフール?

Nun mi ne kredas tion.

Mi atendan novan informon!!

Ŝercotago?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラントの重鎮

2017-02-27 01:52:10 | エスペラント
先日、ダメ元でUEA(世界エスペラント協会)の会長にFacebookで、友達申請をさせていただたら認めていただいた!

内心、びっくりしたし、嬉しかった!

まだお会いした事が無いのだが・・・・。

前の会長は、インドでのアジア大会で、お会いしたので、一緒に写真を撮ってただいたが、恐らく向こうは覚えていないかもしれないが、それでもやはり友達申請を認めていただいてる。

基本的にFacebookのエスペラントの世界も狭いと思うのだが・・・・?

他にもアジアや日本の重鎮の方々とも何人か繋がってる事は繋がっているが、ここ何年かは、大会に顔も出さないし、ある意味疎遠状態だが・・・。

そろそろまた色々と代替わりがあるかもしれないからできれば顔だけは出しておいた方が良いとも思うが・・・・。

今年の日本大会は、横浜なので、大会申し込みはしますが、家の都合もあるので、本当に顔を出す程度しか参加できないと思うが・・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球で安全な場所

2017-02-15 07:23:48 | エスペラント
今の地球で、安全な場所て、どこかと妄想しました!

特に環境、政治、経済を考慮して。

結論から言うとベストな場所は、無いかもしれません・・・・!

ベターな所は、外から見た限りでは幾つか思い当たりますが・・・・?

外から観て良くても、実際に滞在したり、住んでみたら色々とあるのはよくある事だと思います!!

それでも気になるのが、カナダとオーストラリアです。

どちらも過去に行った経験もあるからかもしれませんが・・・・?

今現在では決めていませんが、できれば近い将来にこの二カ国のエスペラントの国内大会に参加してみるのも良いかと考え始めています。

カナダには、久しく会っていない親戚もいますし。

とりあえず今は、Facebookを使ってそれらの国々のエスペランチストを中心に緩く繋がっておこうかと動き始めました!

別件では、ベトナムの友人に2019年にベトナムで開催されるアジア大会に誘われています!

ベトナム中部の都市で、私としては、かなり乗り気ですが・・・・!!

まぁとにかく旅費だけは、貯めておかないとと思う今日この頃です!!

それにしても今の地球は、色々とありますが、東西に動くよりも適度に南北に動いた方がまだ無難なのかなぁとも思えてきますが・・・・?

まぁどう転んでもリスクゼロと言うのは、ありえないと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラント日本大会2016

2016-10-06 19:26:56 | エスペラント
今週末の連休にエスペラントの日本大会が滋賀県の近江八幡市で開催されます!

母は、参加しますが、残念ながら私は、不参加!!

私も一応日本エスペラント協会の会員なので、本部からお誘いがきましたが、そうしょっちゅう参加できません!

来年は、横浜での開催なので、プログラム次第ではと考えていますが・・・・!

日本大会と言っても参加するのは、日本人だけでなく、海外からの参加者もいます!!

今年は、どうなんでしょうか?

母は、明日から大会にかこつけて関西に小旅行に行きますが、母の楽しみなので、私としては、問題無し!!!

問題は、父かもしれませんが・・・・・?

まぁ何とかなるでしょう?

ここの所私のエスペラントの勉強は、おざなりになっていたのをぼちぼちと再開し始めました!

こちらは、急ぐ旅ではないので!

私の年齢でも日本のエスペラントの世界では、まだまだ若造ですから!!(苦笑)

恐らく参加費さえ払えば、飛び入り参加も可能かもしれないので、近江八幡市近郊の方は、問い合わせてみると良いかもしれません!

もし、一般公開の講座があればそれだけでも楽しめられるのでは?

日本エスペラント協会
http://www.jei.or.jp

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、胡瓜と人参の味噌おじや、プロセスチーズ。
昼食:緑茶。
間食:豆大福、二十世紀梨、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、人参と胡瓜のぬか漬け、油揚とキャベツの味噌汁、ゴーヤの肉付け、ソーセージ、ゴーヤチャンプル、キャベツと胡瓜のサラダ、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温31.8℃。最低気温23.6℃。湿度48%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界エスペラント大会2016

2016-07-26 08:51:24 | エスペラント
今週と言うか、今!スロベキアのニトラという街で世界エスペラント大会が開催されています!!

残念ながら私は、不参加!

金も時間も無いので!!

けど、Facebookで送られてくる写真を見ると学園都市なので、ゆったりとした大会になっていて、エスペラントに集中できる様な気がします!!!

都市や観光地での開催も良いですが、田舎の開催ものんびりできそうで良いと思います!!!

来年の開催地は、韓国のソウル!

当分ご縁の無い世界大会ですが、金だけでも貯めておこうと思います!!!

大きな大会は、好きではないけど・・・・・!!(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラント文通

2016-05-08 19:15:29 | エスペラント
先日閃いたんですが、エスペラントを通して日本周辺国の方々と友人になれないかと思いました!!

やはり東アジアの平和は、友好からですし、草の根レベルでネットワークを拡げられればと思いましたので!!!

今のところ色々な大会に参加する余裕もありませんし、どうしたら良いかと思っていましたが、文通なら何とかなると思いました!!!

JEI(日本エスペラント協会)のサイトを見ると文通希望の方がいるので、申し込んでみようかと思います!!

東アジア優先ですが、それがダメならアジアから!

もちろん他の地域も有りですが、あまり手広く拡げてもなんだかなぁ~と思うので!

相性もあると思うので、どうなるかはわかりませんが、できる所から色々とやっていければと思います!!!

折角エスペラントを学んでいるのですから有効活用しなければと思います!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:餃子、チマキ、梅茶漬け、豆乳ラテ、今川焼。
間食;ビール。
夕食:雑穀米、納豆、もずく酢、麩と大根と油揚の味噌汁、焼き鮪、冷奴、黒豆、大根の炒め煮、モヤシと小松菜の和え物。

今日の天気最高気温25.4℃。最低気温18.0℃。湿度42%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本エスペラント大会のお誘い

2015-09-14 19:59:27 | エスペラント
仕事から帰宅してみると日本エスペラント協会から手紙が来ていた。

会費の納入に関しては、マダマダと思いつつ、開封してみると10月の日本大会のお誘いだった!

残念ながら今回は、パスだな!!

新しいトランペットを買ったからまわせるお金がないし!

それに、世界大会から日本大会までいくつか参加させてもらったけどどれも似た様な感じで何回か参加すればそれで充分な感じ!

なんか形骸化している様に感じられるので。

あくまで私の個人的な印象ですが。

エスペラント運動自体は、否定しないし、これから更に必要だと思うけど。

大会の規模が大きくなると仕方が無いのかもしれないが・・・・。

うまく言えないけど、規模が小さくて、色々な方々と知り合えるなら興味を引くかもしれないが・・・。

まぁ金が無いから今回はどのみち無理!

けど、たまにはどこかに顔を出した方が良いのかもしれないが・・・・・。

誘っていただいた協会の方には感謝です!!!

今日の食事
朝食:コーンポタージュスープ、コーヒー。
昼食:青汁。
間食:くるみ餅、ホエイプロテイン、柿ピー、アイスクリーム。
夕食:雑穀米、もずく酢、ゴーヤのかき揚げ、麻婆豆腐。

今日の天気最高気温27.2℃。最低気温21.6℃。湿度55%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のエスペラント世界大会開催地決定!!

2015-04-25 19:50:03 | エスペラント
入って来た情報によると2017年のエスペラント世界大会の開催地が決まった!!

開催地は、韓国のソウル市!

UEA(世界エスペラント協会)の理事で、アジア担当のリーさんもFacebookで声明を発表しているから本物でしょう!

韓国は、エスペラント運動に力を入れているからその成果でもあると思う!

ちなみにソウルでの開催は、二度目!

二年後の事は、わからないが私もできれば部分参加で参加できないかと考えている!!

ソウルまでだと成田から飛行機に乗れば数時間の距離なので、例え仕事があっても週末だけの参加も可能だと思うので!

それにソウルは、一度行っているしね!

できれば、ナチアベスペーロは、観たいですね!!!

ナチアベスペーロは、その国の文化を披露する夕べなので、音楽や踊り等色々と観れるので!!

最悪なら0泊2日の弾丸ツアーもありかも!

空港で仮眠するとか!!

まぁ今から二年後の事を考えてもしょうがないが、予定として、頭の隅にいれておこうと思う!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米の鶏だしお茶漬け、コーヒー、ハッカ飴。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐と芹の味噌汁、焼きちくわ、玉葱と豚肉の炒め物、キャベツのサラダ、芹の胡麻和え。

今日の天気最高気温22.2℃。最低気温15.7℃。湿度54%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペラントの世界大会

2015-02-18 19:28:28 | エスペラント
毎年、七月の末から八月の上旬にかけて世界のどこかで、エスペラントの世界大会が行われます!

今年は、フランスで、来年は、スロバキアです!!

再来年の候補地に韓国のソウルとカナダのモントリオールが上がっています!

恐らくどこになるかは、今年の世界大会で決まります!!

UEAの会長がカナダ人なので、その関係でモントリオールが立候補したかもしれません!

ソウルもUEAのアジア担当のリー氏が熱心にエスペラントの活動をしているので、その関連かもしれません!

どちらも詳しい事はわかりませんが・・・・。

もしソウル開催なら大会の全期間参加できなくても部分参加もありかなと思っています!!!

ソウルまでは、そんなに遠くないですから!!!

今は、身動きが取れない状態ですが、時間と金を作って韓国と中国のエスペランチストと交流できないかと考えています!!!

もちろん、世界大会がなくても行くつもりでいますが!!

韓国、中国とも数人で構わないので、友人ができれば、色々と変わって来ると思いますので!!!

中国は、あれだけ人間がいるんだから、一人や二人、嗜好があう人間がいても良いと思います!!!

友好は、重要ですから!!!

今日の食事
朝食:バナナ、ヨーグルト。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と青菜の味噌汁、鶏肉の味噌焼き、トマトとキャベツのサラダ、ふろふき大根、田作り、蒸しじゃが芋。

今日の天気最高気温4.4℃。最低気温2.9℃。湿度95%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスペランチスト堀さんのインタビュー

2015-01-08 01:49:23 | エスペラント
エスペラントチストの堀さんがNHKラジオでインタビューを受けました!

長いですけど、エスペラントの活用方法等理解してもらえると思います!!

是非!!聞いてください!!!

http://esperas.info/index.php?QBlog-20150107-2
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私のまわりで起こっているエスペラント界の動向

2014-11-03 19:20:33 | エスペラント
備忘録がわりに私のまわりで起こっているエスペラント界の動向を書いておこうと思います。

思いつきで書くので、脈絡が無くてもご容赦を!

主にTwitterで、フォローしている幾つかの団体や個人から感じたのだが、新しい動きの萌芽を感じる!

キーワードは、ITと無料。

東工大のエスペラント会が、週一で、スカイプでエスペラントを希望者に教えているみたいだが、これは、良いアイデアだと思う!!

金もかからないし、場所も超越しているからね!

これがうまくいけば、新しい運動の型になるんじゃないかな!!

彼らが、どの様に教えているかまでは、わからないが。

聞いた話しでは、あるエスペラント会が秋期講習の募集をかけたらしいが、参加者はいなかったらしい。

こう言うシステムを否定するつもりは無いが、東工大の様に新しいシステムも試した方が良いと思う!!

ダメなら止めれば良いんだし!

基本的にエスペラントの講習て、経費以外は、無料なんだし、若年層を中心にスマホが普及しているのだからこれを利用しない手は無いだろう!

まして、今のこの国で、金を持っているのは、一部の人間だけなんだから。

若年層は、非正規雇用が増えるし、中年は、子供の学費や家のローン、高齢者も年金がどうなるかわからんし・・・。

世相と人口動態も読んだ方が良いと思う!!

又、もう一つ気がついた動きは、ここの所香港在住のエスペラントを勉強し始めた日本人の方と繋がっているが、通信講座もPDFファイルで送る事が可能らしい!

添削もメールで送れるだろうから、音声の添削さえクリアできれば、世界中にいる日本人にエスペラントを教える事も可能かもしれない。

もっともその前に、滞在している国で、エスペラントを勉強するかもしれないが・・・・。

もう一つ、私も試しにTwitterで、初級者の学習会をしませんかとつぶやきましたが、反応は、ほとんど無し!

もしかしたら需要が無いのかもしれないが・・・。

けど、独習よりも同じレベルの人が教え合うのもありだと思うが!!

まぁ小学生の時の一緒に宿題をやろうと言うノリに近いが・・・。(笑)

今の子は、塾で忙しいかもしれないが・・・。

まぁここに上げたのて、大きな組織でやるんじゃなくて、ゲリラ戦だから思いついた人がドンドンやればいいと思う!!!

別に二三人で、ワイワイ楽しくやれば良いんじゃない!

明るく、楽しんでいれば、人間も運も金も何でも寄って来るんだから!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のエスペラント運動について

2014-09-04 19:34:34 | エスペラント
私は、エスペラントをやっているが、エスペランチストと言うよりもエスペラント愛好家と言った方が良いかもしれない!

けど、たまに大会に参加したり、世の中の動向から感じた事を書かせていただこうと思う。

日本のエスペラントの人口動態は、老年の方が多い様な気がする!

恐らく、会社を退職されたり、子育てを終えて、時間ができた方が始めるのだろう。

これからも高齢化が進むからその様な方々が多くなるのかもしれない。

しかし、働き方もこれから変わってくるだろうから、中年以下の人達は、もしかしたら死ぬまで働き続けなければいけないかもしれない。

そうなると今の高齢者の様にエスペラントをやる時間があるのかどうか???

JEIの方々がどの様に考えているかは、私にはわからないが、長期的に見てその様な事も頭の隅に置いておく必要があるのかもしれない。

ちょっと気になったので書かせていただきました!

今日の食事
朝食:ナッツパン、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:発泡酒、梅酒、雑穀米、もずく酢、麩と野菜の味噌汁、鶏肉のソテー、豆腐と野菜の炒め物、蒸し南瓜、ゴーヤの炒め物。

今日の天気最高気温28.1℃。最低気温21.5℃。湿度67%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムからの投稿

2014-05-23 19:22:01 | エスペラント
ここ数日、Facebookのベトナムの友人の投稿が目につく!

何故かと言うと以前聞いた話しでは、Facebookの利用をベトナム政府が規制しているからだ。

その方は、エスペランチストで、母の友人でもある。

ベトナムは、社会主義の国なので、これ以上その方の個人情報を書かない方が無難だろう。

まぁそう言う事を夕食の話題で、母に話すとどうやらその方がFacebookで中国批判をしたらしい。

ご存知のとおり中国とベトナムは、領有権でもめています。

また、ベトナム戦争当時、ベトナム戦争の様子をエスペラントで、世界に発信したのは、ベトナムでは周知の事実となっている。

これってある意味政治利用かもしれないが、お国柄がよくわかると言う事だ。

その方の様子が分かるのは嬉しいが、何とも複雑な心境でもある!

今日の食事
朝食:コーヒー。
昼食:ナッツパン、コーヒー、チョコレート。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、もずく酢、野菜と豆腐と豚ひき肉のハンバーグ、麩とキャベツと油揚げの味噌汁、キャベツと胡瓜のサラダ、蒸しブロッコリー、里芋の煮物。

今日の天気最高気温21.6℃。最低気温14.2℃。湿度55%。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加