Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天真体道の自主稽古(その155 25・05・15~31・05・15)

2015-05-31 23:43:03 | 音楽
5月25日(月)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(9分01秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。すぐに深まる。まるで夜の荒野を見ている様な光景。映像を受け流す。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

5月26日(火)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(31分39秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。様々に変化する空間を唯観させていただく。雑念を受け流す。更に深くはいる様に試みる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間17分)天真柔操法、抜納刀(その158)、剣武・一二級の審査種目&月影剣全部、平安・五段、初段、弐段、四段、横蹴り(駆け込み、ゆっくり、蹴込み、蹴上げ)天真五相(座位、正、片手、養気体)。

平安も早く思い出したい!!

5月27日(水)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(34分32秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。様々に変化する空間を唯観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(1時間03分)天真柔操法、抜納刀(その159)、剣武・一二級の審査種目&月影剣全部、回し蹴り(抱え込み、ゆっくり、回し蹴り)、平安・五段、初段、弐段、四段、参段、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

平安参段も早く思い出したい!!

5月28日(木)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(24分15秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(30分)軽く体操、ジョギング(20分)、軽く体操。

無理せず頑張らないで走りました!頑張るとロクナ事無い!!

5月29日(金)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(16分20秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。唯その世界を観させていただく。徐々に全身に氣が満ちる。首が整う。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

5月30日(土)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(35分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。雑念を受け流し続ける。徐々に全身に氣が満ちる。氣の温泉に入っている様。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

5月31日(日)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(35分41秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。雑念を受け流し続ける。全身に氣が満ち溢れる。ただその世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(50分)天真柔操法、抜納刀(その160)、剣武・一二級の審査種目、東風、電光、蒼海波濤剣、陰陽の型、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

心身整う!


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまで崩せるか??

2015-05-31 19:27:30 | 音楽活動
先ほどこのブログにもアップしましたが、本日ツイキャスでのトランペットの演奏をアップさせていただきました!

http://blog.goo.ne.jp/verdalando/e/b727de2201578c9886c891a678fb7cfe

出たとこ勝負の一発どり!!!何ですが、最後の最後でとちりました!(笑)

けど、取り直すのが面倒だからそのままアップしちゃいました!!

CD出す訳じゃないし、その場の雰囲気と言うか鮮度も重要だと思いますので!!!

ライブですから!!!

今回の演奏は、どちらかと言うと原曲の原形を残しつつの演奏でしたが、次は、これをどこまで崩せるかをやってみるのも良いかと思いました!!!

絵画で言えば、具象から抽象です!

一度思いっきり崩しきれば、どこまで原形をとどめるかも判断し易いですしね!

何事も実験ですから!!!

また頃合いを見つけて、アップしたいと考えています!!!

お時間あれば、是非御試聴ください!

5分もあれば終わりますから!!

よろしくお願いします。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:稲荷寿司、巻き寿司、コロッケ。
夕食:雑穀米、麩と豆腐の味噌汁、焼きソーセージ、野菜ハンバーグ、野菜サラダ、キャベツの炒め物、発泡酒、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温30.0℃。最低気温21.7℃。湿度44%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

When I Fall In Love

2015-05-31 15:10:03 | 音楽活動
ツイキャスで、ジャズバラードのWhen I Fall In Loveを演奏してみました!

最後でミスしましたが、こんな感じかな!!

毎回同じ様な事をやっていても面白くないので!!!

お時間ありましたら御試聴ください。

http://twitcasting.tv/lignponto/movie/172928434
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報とアート

2015-05-30 19:33:59 | 文化
最近特に感じるのが、情報もアートも同じだと言う事!!!

兎に角吸収したら即消化して即出す!!!

これにつきると思います!!!

そう!まるで排泄物と同じです!!!

けど、出さないと新しいのは、入ってこないんですよ!!!

そうしないとブヨブヨと肥ってしまいますから!

アートもある意味情報の集積ですから。

他人と同じ情報だけでは、個性も出せませんしね!

私の場合、ある意味情報のハブを目指していますが、CIAとかになった方が良かったんじゃないかと思う時があります!(爆)

それかジャーナリストね!

まぁ冗談はさておき、こうして情報を出したので、また仕入れに行ってきたいと思います!!

今日の食事
朝昼食:玉子と蒸し野菜のぶっかけうどん、コーヒー、チョコパイ。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とモヤシの味噌汁、鮪とハマチのカルパッチョ、野菜オムレツ、温野菜(人参、ブロッコリ-)。
夜食:チョコチップクッキー、紅茶。

今日の天気最高気温28.4℃。最低気温18.9℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ISとクルド人

2015-05-30 12:27:12 | 音楽
先日NHKBS1のBS世界のドキュメンタリーで、ISに抗するクルド人女性部隊のドキュメンタリーを観ました!

“天国には行かせない”~ISと戦うクルド人女性部隊~

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=150527

これを取材したのがイスラエルのジャーナリスト。

どうやらイスラエルは、クルド人を支援しているみたいです。

これだけの情報でも色々な事が推察されました!!

あくまで私の考えですが。

イスラエルがクルド人を支援していると言う事は、その同盟国である米国も何かしら関与している可能性があります。

ISを駆逐したらクルド人国家を作っても良いと言う密約もあるのかもしれません・・・・!

けど、ある筋からの情報では、ISも米国からの支援を受けているとの事。

もしこれが事実なら米国がISとクルド人を戦わせて利益を得ている事になりますが・・・・。

真相は、今のところわかりません!

ただ、魑魅魍魎が闊歩する国際状勢ですから否定もできないと思います!!!

そんな事を考えながらこの番組を観ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党のツイキャス

2015-05-29 19:12:46 | 文化
民主党がツイキャス始めたんだね!!!

http://twitcasting.tv/dpjnews/show/

キャスの内容は、ともかくとして、非常に良い事だと思います!!!

ほとんどのマスコミは、自民党に牛耳られているので、自前のメディアを持つ事は、必須だと思います!!!

山本太郎氏と生活の党は、ツイキャスをやっているが、他の野党もやるべきだと思う!!!

スマホ一台あれば、可能だし、定期的に情報を発信すれば、国民も色々とわかるしね!!!

それに定例記者会見なら30分もやれば良いから、通信費だけで、費用もまかなえる!!!

後は、定期的に情報を発信する事!!!

この定期的が味噌だけどね!!!

そうすれば視聴者も増えるんじゃないだろうか!!!

金も情報もある自民党と同じ事やっても勝てないんだから知恵を出していかなきゃね!!!

今後の山本太郎氏と生活の党と民主党のツイキャスに期待してます!!!

今日の食事
朝食:コーヒー、味噌汁。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー。
間食:チョコチップクッキー。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と油揚とモヤシの味噌汁、メンチカツ、ポテトサラダ、玉葱のサラダ。

今日の天気最高気温22.6℃。最低気温20.7℃。湿度93%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数の論理!

2015-05-28 19:19:25 | 文化
安保法制だけど最悪の事態も想定してます!!!

あくまで私の想像の範囲ですが、書いておきたいと思います!

ある程度の質疑をしたら政府&与党は、強行採決で可決するのでは?

数の論理にモノを言わせてね!

政府&与党にとって質疑は、あくまでアリバイ作りじゃないだろうか???

一応やりましたと言う・・・・・!

選挙で、負けたから仕方が無いと言えば仕方が無い!!!

野党の戦略、戦術不足!!!

先の衆議院選で、野党は、国民の受け皿を提示できなかったからね!!

自分の選挙区で、自民、公明以外に維新と共産しかいなかったら誰も投票しないかもしれない!!

私なら共産にいれるかもしれないが、共産、維新にアレルギーの人も多いかもしれない!!

それじゃこのままやられっぱなしかと言うと実は、よくわからない???

公明や自民のリベラル系が造反すれば、流れは変わるかもしれないが、極めて難しいか???

ただ、野党には、ここで踏ん張って安倍政権を追いつめられるだけ追いつめて欲しい!!!

仮に可決されても先の事を考えると追いつめる事には、重要な意義がある!!!

何故なら私たちは、しっかり観ているから!!!

そして、ここで踏ん張れれば、来年の参議院選の布石になる可能性もあるから!!!

だから諦めてはいけない!!!!

もし可決されて、法律が執行されて、自衛隊員がどこかで亡くなるか、オスプレイの墜落で、民間人が死んでからでは遅過ぎると思うが・・・・・!!!

頑張れ野党!!!

今日の食事
朝食:味噌汁、コーヒー。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー。
間食:ピーナッツチョコレート。
夕食:豆乳、雑穀米、もずく酢、麩と油揚の味噌汁、麻婆豆腐、鮪の角煮、じゃが芋のチーズ焼き、発泡酒。

今日の天気最高気温26.8℃。最低気温18.6℃。湿度59%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ、新幹線採用で日本と合意 台湾に続く2例目

2015-05-28 17:19:57 | 文化
タイのバンコクとチェンマイを結ぶ高速鉄道に日本の新幹線を採用することを、日本とタイの両政府が27日、合意した。1兆円を超す総事業費の調達など課題もあるが、実現すれば2007年の台湾に続く2例目の新幹線輸出になる。


 国交省によると、路線は約670キロで、途中には観光地も多いという。ルートや駅の位置、着工や完成の時期は未定だ。今後両国で詳しい調査を進める。

 両国は12年に、鉄道分野での協力を進めることを合意していたが、新幹線の導入が明記されるのは初めて。JR東日本、三井物産、日立製作所、三菱重工業が連合を組み、事業への参加を検討している。

 インフラ輸出を成長戦略の柱の一つに掲げる安倍政権は、新幹線のトップセールスに力を入れている。マレーシアやインド、米国などとも話を進めている。(野口陽:朝日新聞デジタル)

チェンマイまで新幹線で行けるならヴィエンチャンまでもかなり近くなると思う!!!

少なくてもバンコクで、長時間飛行機を待たなくても良いし、長距離バスで揺られる必要も無くなる!

けど、これからだな!!!

開発で、不利益を被る人達もいるだろうし・・・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流石!!志位さん!

2015-05-27 19:09:21 | 文化
国会で、安保法制について議論されているが、残念ながら国会中継を観る暇無い!!!

仕事してるからね!

もちろん今後の日本についての重要な法案だと言う事は、重々承知しているが・・・・!

どうせなら国会は、開催時間を夜間にして、NHKは、ゴールデンタイムに放送してくれないだろうか!!!

それが無理なら、ユーストかツイキャスで、完全生中継してもらいたい!!!

税金払っているんだからそれくらいの企業努力をしても良いだろう!!!

そう言う訳で、国会は、観れてないが、漏れ聞こえてくる情報によると共産党の志位委員長が善戦している様に感じる!!!

あくまで一部の情報からの推論だが・・・!

先日も首相のポツダム宣言発言で、ネットを炎上させているし、今日もイラク派兵で、自衛官が武器の写真を持っているのを総理と防衛庁官に見せてシドロモドロにさせたとか!

やるなぁ~!!!志位さん!!!と思ってしまう!

けど、これだけじゃダメなんだよな!!!

法案自体を不成立にさせないと!!!

大阪都構想の住民票で大阪維新が負けたからまだ可能性はあるのかもしれない!!!

野党議員の皆さんには、もっと頑張っていただきたい!!!

今日の食事
朝食:コーヒー、ポタージュスープ、豆乳。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー、ケーキ。
間食:チョコパイ。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とワカメの味噌汁、鮪の角煮、コロッケ、野菜サラダ、発泡酒。

今日の天気最高気温28.9℃。最低気温18.7℃。湿度46%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重要な資産

2015-05-26 19:36:36 | 生活
ここの所月曜を除く平日は、早起きをする様にしてます!

大体2時とか3時に起きてます!!!

朝じゃないな!(笑)

どうしても疲れている時は、ギリギリまで寝ている時もありますが、その方が色々と片付いて調子が良いです!!!

起きてから即瞑想をして、その後朝食をとりながら録画したテレビ番組を音声が聞ける範囲で早回しで観ます!

もちろん時間が無駄なので、CMは、飛ばします!!

テレビも使い様で、私に取っては、情報端末の一つです!

一息ついたら天真体道の自主稽古をします!!!

まだご近所が起きたかどうかの時間ですが、今の季節は、心地良い気候なので、稽古をしていても気持ちが良いです!!!

稽古が終わって時間があれば、経済番組のテレビを観たり、読書をしてます!

この生活パターンが今のところ私にとっては、非常に良いです!!!

もちろん季節や体調の変化で、今後変わるかもしれませんが・・・・!

ちなみにトランペットの練習は、仕事から帰宅後に一服してからやっています!!!

これに、エスペラントの勉強も加えたいので、更なる工夫をしようと考えています!

地球に住んでいる限りは、時間は、平等なので、有効に使いたいです!!!

時間も私にとっては、重要な資産ですから!!!

今日の食事
朝食:コーンポタージュスープ、コーヒー。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー。
間食:チョコチップクッキー。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とモヤシの味噌汁、鶏肉の山椒焼き、トマトのサラダ、じゃが芋の豆乳煮、玉葱と胡瓜のサラダ。

今日の天気最高気温28.2℃。最低気温18.2℃。湿度41%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大きな地震

2015-05-25 19:18:24 | 生活
今日の14時28分頃に大きな地震がありました!

久しぶりの大きな地震です!!!

ちょっとびっくりしました!

地震発生時は、丁度仕事中で、地震かなと感じてからスマホを持っている人達の地震警戒のブザーが鳴りだそてから大きな揺れになりました!

様子を観ていましたが、揺れが少ししたら納まったので、その後は、黙々と仕事をしていました!!!

体感では、震度4くらいかと思いましたが、Yahoo!の地震情報では、震度3でした!

久しぶりの大きな地震でした!

その後は、東海村とフクシマの原発は、大丈夫かと思いましたが、今のところ情報は、入ってきません!!!

安心は、していませんが、不安ではありません!!!

東日本大震災に比べれば大した事ありません!!!

あの時は、地震よりも原発が嫌でした!!!

今もそこの所は変わりありませんが・・・・・!!!

日本に住んでいる以上地震とは、うまく付き合っていくしかありません!!!

けど、原発とは、付き合いたくありません!!!

今日の食事
朝食:コーンポタージュスープ、ナッツパン。
昼食:ナッツパン、バナナ、コーヒー。
間食:チョコチップクッキー。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と油揚とモヤシの味噌汁、キッシュ、キャベツの千切り、玉葱のサラダ、金時豆。

今日の天気最高気温26.0℃。最低気温17.8℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その154 18・05・15~24・05・15)

2015-05-24 23:31:56 | 天真体道
5月18日(月)午後:稽古(30分)軽く体操、ジョギング(25分:近所)、軽く体操。

時間が無かったので少しだけ走りました。ヨタヨタ走りでしたが、思ったよりも走れた!

5月19日(火)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(34分13秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。首が整う。雑念、映像を受け流す。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(48分)天真柔操法、抜納刀(その156)、月影剣十六種、月影波濤剣(途中まで)、東風、電光、蒼海波濤剣、陰陽の型、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

月影波濤剣を早く覚える!!

5月20日(水)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(31分18秒)。

始めると薄暗いの世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

5月21日(木)無し。

5月22日(金)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(32分55秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちると共に深まる。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(一時間)天真柔操法、抜納刀(その157)、月影剣十六種、月影波濤剣、東風、電光、蒼海波濤剣、陰陽の型、前蹴り(ゆっくり、蹴込み、蹴上げ)、平安・五段、初段、弐段、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

月影波濤剣は、一通り覚える。後は、回数!!

5月23日(土)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(29分02秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。全身に氣が満ちると共に徐々に深まる。唯その世界を観させていただく。空間は、様々に変化。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:剣武の稽古。

5月24日(日)午前:天真柔操法、高速深層瞑想法(33分19秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。雑念を受け流し続ける。平穏で静まり、夜にわずかな光りのある空間へ。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

夜:新体道本部棒術クラスの稽古に参加。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その690)

2015-05-24 22:17:38 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日も濃密な時間を過ごさしていただきました!!!

天真柔操法の号令は、私がかけさせていただきました!

自分では、中々良い感じだと思っていましたが、最後の親和体操を忘れました!

後から気がつきましたが、もう次の稽古に入っていました!!

後、稽古後にK師範から最初が葬式みたいな号令だったと言われました!

本人は、意識していませんが、受け取る人には、その様な印象を与えてしまったのだと思います!!

その辺は、気をつけなければいけないと思いました!!!

心身開発で、開脚前進・小を結構長くやったので、後半の稽古はかなりきつかったです!

途中で投げ出したくなったり、雑念のオンパレードで、組み棒をしていても集中できない時が多々ありました!!!

けど、最後までやり遂げられて良かったと思います!!!

日々色々とありますが、先の事を考えないで、目の前の現実だけに集中した方が良いのかと思いました!!!

その様に心がけたいと思います!!!

なんか週末の二日間だけで、一週間分くらい生きた様な気分です!!!

A師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、天真柔操法、立ちジャンプと一人ワカメ体操の交互、開脚前進・大&小、ワカメ体操、練り合い、基本技・大上段と上段打ち払い、大上段と上段打ち払いと諸手突き、龍飛受け(ステップ自由)、三方受け、大上段と上段打ち払いと諸手突き対三方受けと龍飛受けの組み棒(適宜投げ技可)、天真五相・正、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:玉子のぶっかけうどん、コーヒー。
昼食:雑穀米のわさび茶漬け、チョコパイ。
夕食:雑穀米、麩と豚肉の味噌汁、コロッケ、鶏肉のソテー、キャベツの千切り。

今日の天気最高気温24.4℃。最低気温19.1℃。湿度53%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即興演奏24・05・15

2015-05-24 11:57:03 | 音楽活動
4月26日以来のツイキャスでの演奏です!

今回は、何かコンセプトとしては、まとまらず、頭の中は、滅茶苦茶でした!!!

ただ、高音から低音まで一応網羅できました!

よろしかったら御試聴ください。

http://twitcasting.tv/lignponto/movie/171096267
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その94)

2015-05-23 20:02:13 | 天真体道
剣武の稽古に深川に行ってきました!

今日も盛りだくさんで、色々と勉強させていただきました!!!

前半のボディーワークは、宗家による号令でした!!

打ち手について左右十種類づつやりました!

これは、宿題でもあります!!

今回は、なんと!ある場面で、みんなの前でやる見本に宗家に呼ばれました!!!

正直言って内心びっくりでした!!!

いつもは、師範クラスの人が呼ばれるんですが・・・・???

そして、腰も良くなったと褒めていただきました!!!

ここの所色々な場で、ブログで、新体道や天真会の活動を書いているのを褒めていただいています!!!

個人的には、このブログは、公開日記なので、文もうまくありませんが、自由に書かせていただいているだけです!!!

また白龍遊天の型は、前回は、よくわかりませんでしたが、今回は、首席師範にステップだけに的を絞ってやっていただいたので、非常に分かり易かったです!!!

とにかくステップだけでも確実に抑えておきたいと思いました!!!

上半身の動きは、何とかなると思いますので!

後半のクラス分けの稽古は、S先生でしたが、色々と指摘していただいて勉強になりました!!!

S先生の場合考えさせる授業でしたので、色々と気がつかない点を気付かせていただきました!!!

技を大きく分かり易くという点は、注意したいと思います!!!

月影剣と月影波濤剣をやったので、後は、組み太刀です!!

審査まで二ヶ月精進したいと思います!!!

最後に宗家のお話で、書いておきたいのは、人生悩み事はつきものという事!!!

つまりある悩み事が片付いてから新しい事を始めると考えても、その悩み事が片付いても次の悩み事がやってくると言う事!!!

ですから、悩みごとがあってもやりたい事があったら事を起こしましょう!!!

私も実感してます!!!

宗家、師範の先生方、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

次回も楽しみです!!!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

今日の食事
ブランチ:マルゲリータピザ、コーヒー。
夕食:発泡酒、雑穀米、もずく酢、麩とワカメと豆腐の味噌汁、肉野菜炒め、玉葱のサラダ、蒸しじゃが芋、梅酒。

今日の天気最高気温25.8℃。最低気温17.3℃。湿度58%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加