Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天真体道の自主稽古(その186 25・07・16〜31・07・16)

2016-07-31 23:18:18 | 天真体道
7月25日(月)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(7分43秒)

始めると光りと闇の世界から白い光りの世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月26日(火)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(25分50秒)

始めると光りと闇の世界から白い光りの世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受けながす。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(40分)天真柔操法、電光剣、一心拓道、生生流転、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

少しづつでも続ける!!

7月27日(水)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(8分15秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流し続ける。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月28日(木)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(14分25秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。ノイズが聞こえた。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(45分)天真柔操法、一人ワカメ体操、大気舞、天真五相(座位、正、片手、養気体)、ウォーキング(自宅周辺:25分45秒)。

昨日の疲労があるので、頑張らない程度に!!

7月29日(金)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(14分25秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流す。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。境界が無くなり一体になった様。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月30日(土)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(10分44秒)

始めると光りと闇の世界から薄暗い世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流し続ける。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(50分)天真柔操法、一人ワカメ体操、大気舞、天真五相(座位、正、片手、養気体)、ウォーキング(自宅周辺:33分50秒)。

無理の無い程度に!!

7月31日(日)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(14分57秒)

始めると光りと闇の世界から白黒の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流し続ける。唯その世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:剣武の稽古。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その118)

2016-07-31 19:22:37 | 天真体道
午後からの剣武の稽古に本郷三丁目に行ってきました!

今日も良い汗をかかせていただきました!!

やはりコンスタントに週一は、団体稽古をしたいですね!!

心身の調整も兼ねてです!

稽古の最初の方で、タッチングをした時は、慎重になりました!

やはり怪我した箇所が気になりましたので!!

それでも稽古中は、問題なく過ごせました!

後は、明日以降にどう出るかですが・・・?

組み手も色々とやりましたが、やはり同じくらいの身長の人とはやり易かったです!!!

私より大きな方や小さな方とは、何かしらの一工夫が必要かもしれませんね!!!

どう一工夫するかは、今は、わかりませんが・・・・???

とにかく稽古する事でリセットできたと思います!!!

師範の先生方、参加された皆様ありがとうございました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、マルゲリータピザ、コーンポタージュスープ。
昼食:無し。
間食:煎餅、アイスクリーム。
夕食:タル鶏天ぶっかけうどん。

今日の天気最高気温31.4℃。最低気温25.5℃。湿度69%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物でも鳴る!!

2016-07-30 19:18:45 | 音楽活動
恐らく一年前に以前使っていたトランペットがぶっ壊れました!!

バルブがダメになったので!

それで新たに購入したのが、ヤマハの入門機種!

あまりお金もなかったし、ヤマハが良いと聞いていたので!!

試奏してみてそこそこ鳴ったので、そのまま購入しました!

一年近く経ってもまだ使い続けています!!

トランペットは、良い楽器にこしたこそはありませんが、高ければ良い楽器という訳でもない様な気がします!!

ある意味道具ですから使いこなせなければ宝の持ち腐れだと思います!!!

それは、楽器に限らないと思いますが・・・・!

まぁその辺のバランスが重要だと思います!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、マルゲリータピザ。
間食:アイスクリーム。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、ガスパーチョ、ソーセージ、鶏肉の肉団子、ゴーヤの胡麻和え、金時豆と玉葱のサラダ、焼き鮪。

今日の天気最高気温32.4℃。最低気温23.3℃。湿度52%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生からわかる「資本論」

2016-07-30 15:18:45 | 読書感想文
著者:池上彰

発行所:株式会社ホーム社

資本主義にどっぷりとはまっている状態ですが、一度「資本論」を読んでおいた方が良いと思いまして。

けど、いきなり原書の翻訳本を読んでも理解できないとも思いまして、分かり易そうな本として本書を選びました。

本書は、「資本論」の第一巻にだけ的を絞っていますが、それだけでも充分だと思いました!!

今の私達の生活で起こっている事は、正に「資本論」書かれている事ですね!!!

19世紀に書かれた「資本論」ですが、今のグローバリリズム、コーポラティズム、格差社会等を表しています!

それで、これからどうなるか?

革命が起きるのか???

そこまではわかりません!

これから人類がどう選択していくかでしょうね!!

現在の世の中を読み解く上では非常に参考になりました!!!

高校生や学生さんが読むのも良いですが、社会人が読んでも納得のいくモノだと思います!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近藤等則・「夢宙」祝賀会

2016-07-29 23:15:40 | 音楽
エレキトランペッターの近藤等則さんの自主制作盤の「夢宙」の祝賀会に近藤さんのプライベートスタジオがある登戸まで行ってきました!!

今回の集いは、自主制作するにあたって出資した方々の中から祝賀会参加希望者を何回か分けての祝賀会です!

最初に近藤さんの話しを混じえながら近藤さんの最新の曲や演奏を聴かせていただきました!

どれも素晴らしい演奏で、とても良かったです!!!

演奏を聴いていて感じたのは、近藤さん自身が自然だという事です!!!

演奏が終わってから階下の居酒屋で懇親会がありました!

とにかく今回の会での近藤さんの話しは、過去、現在、未来と色々な話しを聞かせていただきました!!!

非常に興味深い内容で、勉強になり、刺激的でした!!!

近藤ファンとしては、貴重な経験になったと思います!!!

話しの内容は、参加者の特典として割愛しますが、一つだけ書くとしたら今は、世界の音楽シーンでの端境期らしい!!!

これをどう解釈するかは、各々に任せます!

近藤さんには、マダマダ一暴れも二暴れもしていただきたいですが、これからまたガーン!!!と来ると思います!!!

またこの様な会があれば、参加させていただきたいと主ます!!!

近藤さん、参加者の皆様ありがとうございました!

「夢宙」紹介記事
http://blog.goo.ne.jp/verdalando/e/cb1b5d116a7c6efededcbf8c1b7db839

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、バナナ。
昼食:緑茶。
間食:タル鶏天ぶっかけうどん、コーヒー。
夕食:ビール、シャンパン、日本酒、おつまみ色々、アイスクリーム。

今日の天気最高気温32.0℃。最低気温23.4℃。湿度56%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い汁は、危険な香り?

2016-07-28 19:28:28 | 文化
世間と言うか、地球上で、ポケモンGOが流行っているらしいですね!

聞いたところによるとこれもただのゲームじゃなくて裏があるとか!!

確証は、無いですが、CIAが関与していると言う話しも耳にしてます!!

結局、ゲームをする事で、個人情報、位置情報、重要施設の情報等を情報機関に渡している事になりますね!!!

甘い汁には、何かしら毒があるという事でしょうか?

ホントならね!

けど、これは、ポケモンGOだけに限った事じゃないですよね!!

米国系のSNSは、恐らく何かしらの情報を米国の情報機関に与えている可能性もあると思います。

LINEも韓国系ですから韓国の情報機関に何か与えているかもしれません?

このブログだって日本の情報機関に何かしらの情報を与えているかも?

そう言う可能性を頭の隅に置いて使うのも重要だと思います!!!

インターネット自体が元々米軍の情報網から発達したモノですから!!

じゃネットを止めたとしてもTVや新聞等から情報を得ている高齢者もそれらにコントロールされていないとは言えませんし・・・。

結局、使っている以上は、何かしらのリスクがある訳ですから!!!

リスクと利益を天秤にかけて使うしかないかも???

恐らく近未来で大容量のデータを人工知能が解析すると言う事も充分ありえますが???

今日の食事
朝食;豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、ゴーヤと豆腐とザーサイの炒め物のぶっかけ蕎麦。
昼食:麦茶。
間食:豆乳ラテ、アイスクリーム、ピーナッツ煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、麩と油揚の味噌汁、鮪の刺身、玉葱とミニトマトのサラダ、キャベツの炒め物、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温30.4℃。最低気温23.4℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズの極意?

2016-07-27 19:02:57 | 音楽活動
極意と言うか、まぁ気付きなんですけど、かなり核心をついていると思うので、書いておきます!!

結局、ペンタトニックをしっかり抑えておけば何とかなるんですよね!!!

ペンタトニックも二種類ありますが、まずはブルーノートが入っている方!!

これを抑えておけば、ドリアンスケールもメロデックマイナースケールも応用で何とかなりそう!

そして、五度圏を順行と逆行をスラスラといける程度に体に染み込ませれば、ジャズは、何とかなるかも?!

もちろん複雑にすればキリが無いが・・・・!!!

複雑なのより、シンプルのが好きなので!(笑)

こう言う事って当たり前なのかもしれないが、誰も教えてくれないので!!!

だから自分で考えるしかない!

後は、やるだけだな!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、バナナ、豆乳ヨーグルト。
昼食:緑茶。
間食:アイスクリーム、コーヒー、ピーナッツ煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、豆腐と野菜の味噌汁、じゃが芋とインゲンのチーズ焼き、焼き鮪、豆腐とザーサイとゴーヤの炒め物。

今日の天気最高気温26.7℃。最低気温22.7℃。湿度86%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャップ

2016-07-26 19:43:56 | 音楽活動
今日は、早起きできたので、仕事前に一吹き!

帰宅後にもう一吹きしました!!

もちろんトランペットです!!

特に帰宅後は、マイナスワン(カラオケ)で、簡単なアドリブを吹きましたが、ダメですね!!!

なんかもう感覚というよりも嗜好が巷にあふれる音楽に合わないのを実感して途中で止めました!

まぁ時間があればテクノミュージックを聴いている訳ですから、そりゃずれると言えばずれますよ!!(苦笑)

さて、どうするかと思うともうサイバーパンクするしかないのかなぁ〜と思ってしまいます!!!(笑)

自分でカラオケ作るしかないと!!!

以前から言っていましたが・・・・!

けど、打ち込みだと発情しないんですよね!!!(爆)

仮に発情しても続かない!

なんか闇の深みにドンドンはまっていますが・・・・!!(笑)

さて、どうしたものか???

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、チーズトースト、豆乳ヨーグルト。
昼食:緑茶。
間食:豆乳ラテ、ブルーベリージャムのトースト。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、麩と豆腐の味噌汁、鶏カツ、野菜サラダ、蒸しさつま芋、ゴーヤの胡麻和え。

今日の天気最高気温27.7℃。最低気温23.4℃。湿度81%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界エスペラント大会2016

2016-07-26 08:51:24 | エスペラント
今週と言うか、今!スロベキアのニトラという街で世界エスペラント大会が開催されています!!

残念ながら私は、不参加!

金も時間も無いので!!

けど、Facebookで送られてくる写真を見ると学園都市なので、ゆったりとした大会になっていて、エスペラントに集中できる様な気がします!!!

都市や観光地での開催も良いですが、田舎の開催ものんびりできそうで良いと思います!!!

来年の開催地は、韓国のソウル!

当分ご縁の無い世界大会ですが、金だけでも貯めておこうと思います!!!

大きな大会は、好きではないけど・・・・・!!(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日がフェスだ!!

2016-07-25 19:30:01 | 音楽
先日、近藤等則さんのMixを聴いてからMixcloudにはまっています!!

主にと言うか、ほとんどテクノ・ミュージックを聴き漁っています!!!

既存の音楽は、もう聞き飽きてしまっているので、体が受け付けません!!!

クラブミュージックもイマイチなのが多いのですが、何故かテクノだけは、聴いていてあきません!!!

そう言う体になってしまったのかは、わかりませんが・・・・・?(笑)

テクノだと人種、宗教、とかのバックグラウンドがほとんと皆無に感じるんですよね!

もちろんゼロという事は無いと思いますが・・・・!!

ある人達に言わせるとテクノは、現代の民族音楽とも言われていますが、別に良いのだ!!!

誰が何をどう言おうが、個人で楽しんでいるんだから・・・・!!!(笑)

ミックスを聴いていると何故か世界中のテクノDJにフォローされるので、テクノだけでも聴く対象には、当分困る事はなさそうです!!!

今年の夏は、テクノだ!!!

毎日がフェスだ!!(爆)

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、バナナ。
昼食:麦茶。
間食:ピーナッツチョコレート、アイスクリーム、ピーナッツ煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、キッシュ、コロッケ、麩と油揚の味噌汁、野菜サラダ、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温29.0℃。最低気温22.0℃。湿度57%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その185 18・07・19〜24・07・19)

2016-07-24 23:46:04 | 天真体道
7月18日(月)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(11分49秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流す。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。深く静まり、植物か気になった様。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月19日(火)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(22分19秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流し続ける。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月20日(水)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(18分53秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流す。入りが浅く感じる。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。現実と空間の境が少し薄くなった様に感じる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(22分)天真柔操法、受け体操二種各30回、不動立ち前進&後退10歩×2、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

頑張らない程度に!

7月21日(木)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(17分13秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流す。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月22日(金)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(12分45秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流し続ける。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月23日(土)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(25分59秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。境界が無くなり没入する。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

7月24日(日)午前:天真柔操法、瞑想証光(2分15秒)、高速深層瞑想法(24分54秒)

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ち溢れる。雑念を受け流す。様々に変化する空間を唯観ながらその世界に浸る。境界が無くなり没入する。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(35分)天真柔操法、一人ワカメ体操、天真五相(座位、正、片手、養気体)、ジョギング(自宅周辺:15分)。

兎に角15分走れた!!

新体道のサイト
http://www.shintaido.com


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたがメディア!!

2016-07-24 19:25:54 | 文化
こうしてブログを書いて、SNSで拡散しているのもメディア活動の一環と言って良いと思う!!!

皆さんも何かしらSNSやブログをやっていたらそれも立派なメディア活動だと思います!!

あまり堅苦しく考える必要もありませんが・・・・!

何もマスコミや企業の広報だけがメディアじゃないですから!!

むしろ今は、消費者が、主導権を握っていると言っても良いと思う!!!

唯、それにほとんどの人が気付いていないのが現状!!!

ブログにしてもSNSにしてもマダマダ可能性があるのではないかと思い始めています!!!

個人的にも色々と実験も始めましたし!

大手メディアには、規模等で負けるけど、このブログもミニコミ紙くらいのメディアにはなっているから、これが色々と連動したら大手にも太刀打ちできる可能性もあるかもしれない!

別に太刀打ちする必要も無いし、興味も無いけど!(笑)

まぁ気付いた人から色々とやっていくしかないけどね!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:マルゲリータピザ、豆乳ヨーグルト、アイスクリーム。
間食:チョコチップクッキー。
夕食;雑穀米、もずく酢、ワカメの味噌汁、豚肉としし唐のグリル、キャベツと胡瓜のサラダ、ザーサイとモヤシと小松菜の炒め物。

今日の天気最高気温27.3℃。最低気温20.8℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もう諦めなさい。

2016-07-24 13:26:28 | 読書感想文
著者:本田哲也、田畑信太郎

発行所:株式会社ディスカヴァー・トッエンティワン

こちらもネットと広告という視点で何か読みたかったので、読んでみました。

少しは参考になりました。

現代において広告やPRは、対象を決め、どれくらいの規模で、どの様な内容で、どの様に伝えるかが重要な事がわかりました!!!

今までのTVやマスコミを使ってCMを打てば、モノが売れたり、大量に人を動員できると思うのは、時代錯誤みたいです!!!

本書では、具体的な例として、千人から十億規模までの事例も挙げています!

正直言って私には、話しのでかい話しも多々ありました!!

けど、それは、それとして今後の参考になるかもしれません?

今は、自分なりのやり方を確立しつつあるので、それを色々と試してみようと思います!!!

現代における広告やPRに興味のある方には、一読の価値があると思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語と言うローカル言語

2016-07-23 19:14:38 | 文化
最近つくづく痛感するのが、日本語は、ローカル言語だと言う事です!!!

いきなり結論からですが・・・・!(笑)

Twitterで、海外メディアの英語による発信力を観ていても圧倒的ですから!!

まぁ母数が圧倒的に違いますから!

母数だけでみたら英語よりも中国語の方が多いかもしれませんが、頻度においては、英語かもしれません!!

今のところ世界の潮流の主流は、英米ですから!!

けど、もし世界がこれから多極化が進んだらわかりませんが・・・・???

話しは、変わりますが、先ほど書いた高江の記事も英語で発信しないとダメだと思います!!!

日本語で反応する人は、少ないと思います!!!

逆に英語で発信する事で、海外メディアに注目させられれば、日本のメディアや日本国民も注目するかもしれません!

未だにほとんどの日本人が、海外(特に欧米)コンプレックスがありますから!!!

そんな事を日々痛感しています!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:マルゲリータピザ、豆乳ラテ。
間食:ミルクココア、アイスクリーム、ピーナッツ煎餅。
夕食:雑穀米、もずく酢、ぬか漬け、麩と野菜の味噌汁、トンカツ、クリームチーズ、ゴーヤの胡麻和え、野菜サラダ、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温25.6℃。最低気温20.5℃。湿度65%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄・高江ヘリパット建設について

2016-07-23 16:09:55 | 文化
参院選直後から日本政府は、沖縄本島北部の高江でのヘリパット建設に着手した!

反対する地元住民等の皆さんが必死に抵抗しているが、本土から500人に及ぶ機動隊の派兵で、反対派は、厳しい状況におかれている。

私は、「標的の村」と言うドキュメンタリーを観ているので、多少なりとも知識はある。

ここで疑問なのは、反対派を支援する人が、日本語のみで情報発信をしている事だ!!!

はっきり言って、日本語のみで情報発信をしてもそれに耳を傾ける人は少数だと思う!!!

情報発信をするならせめて英語でのキャプションをつけて発信した方が良いと思う!!!

英語ができなくてもGoogle翻訳等の翻訳機能は、使える!

その方が、地球規模で注目してもらえる可能性は、残念ながら日本人に注目してもらえるよりも高いかもしれない!!!

RBC THE NEWS「東村高江ヘリパッド工事再開」2016/07/22
コメント
この記事をはてなブックマークに追加