Lignponto

ある物観の旅の記録

「集団的自衛権は憲法侵す」 松阪市長、国提訴へ

2014-07-04 20:05:19 | 文化
 集団的自衛権の行使を認めた1日の閣議決定は、憲法が保障する国民の平和的生存権を侵すとして、三重県松阪市の山中光茂市長(38)が2日、違憲確認と損害賠償を求める国家賠償訴訟を起こすことを明らかにした。
 
 山中市長は本紙の取材に「愚かな為政者の暴走で平和国家の原点が覆された。暴走を止めるため国民の声を結集したい」と述べ、全国から広く原告を募る考えを示した。
 平和的生存権は、憲法前文、九条(戦争の放棄)、一三条(幸福追求権)を根拠にする。山中市長は「戦争への道が開け、市民の生命や財産、当たり前の幸せが侵害される具体的な危険が生じた」と主張。提訴の時期や訴額は未定で、フェイスブックで賛同者を募るほか、全国市長会でも呼び掛ける。特定のグループや政党に属さない集団で提訴を目指すという。

(中日新聞)

ついに来ました!!協力できる事があれば協力したいです!!!

器用

2014-07-04 19:46:29 | 生活
今日は、職場の上司に器用だと褒められました!!

意外な言葉に少々戸惑いました。

昨日、今日とあるガラスメーカーに納品するパレットの緩衝剤をつけていました。

生まれてこのかた自分は、不器用だと思っていたので・・・・!

もちろん上には、上がいるので、その言葉に甘んじるつもりは、ありません!!

仕事のスピードとしては、昨日一緒に仕事をした長老さんには、及びませんが、兎に角丁寧な仕事をする様に心がけています。

雑で速いスピードより、多少遅くても丁寧な仕事の方が良いと思います!!!

スピードは、慣れればついてきますので。

この仕事は、定期的に入ってきているので、腕を磨きたいと思います!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:ナッツパン、チョコレート、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、アイスクリーム、発泡酒、カシュナッツ、胡麻煎餅、焼酎。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と大根の味噌汁、鶏肉のソテー、沢庵、胡瓜の酢の物、温野菜(人参、ブロッコリー)、もやし炒め、さくらんぼ。

今日の天気最高気温22.8℃。最低気温20.5℃。湿度87%。