Lignponto

ある物観の旅の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペリリュー島の戦い

2014-10-31 19:45:22 | 文化
数ヶ月前に録画したNHKBSでのドキュメントの「ペリリュー島の戦い」を観ました。

録画はしてあったんですが、どうもすぐに観る気になれなかったので。

予想を遥かに超えた悲惨と言うか、地獄絵図の映像の数々でした。

ペリリュー島は、私は、全く知りませんでした。

太平洋戦争末期に米国軍が、フィリピンのレイテ島に進軍する為に現在パラオのペリリュー島を後方支援の為に占領しようとして、日米間で、死闘が繰り広げられました。

映像は、米国軍側の撮影班が、カラー映像で撮影したものでした。

米軍としては、数日で占領するつもりでいたらしいですが、日本軍が、今までのバンザイ突撃戦法から島の山にトンネルを張り巡らしてのゲリラ戦ヘと切り替えたので、占領するのに二ヶ月強の日数がかかりました。

そして、日米両軍に大量の死傷者を出しました。

まさに戦争の惨い映像の数々でした。

日米の生き残った方々の傷は、未だに癒えず、時は、あの当時で止まったままだそうです。

月並みの事しか言えませんが、やはり何があっても戦争は、ダメです!!!

YouTubeで、「ペリリュー島」と検索すれば、動画が色々と出てきますが、私が見た映像は、あまりにも悲惨過ぎたので、あえてリンク先は、載せない事にします。

今日の食事
朝食:チョコチップクッキー、コーヒー。
昼食:無し。
間食:野菜と果物のジュース、コーヒー。
夕食:雑穀米、納豆、もずく酢、麩と豆腐とナメコの味噌汁、春巻き、肉野菜炒め、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸し野菜(さつま芋、じゃが芋)。

今日の天気最高気温20.0℃最低気温14.6℃。湿度69%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かーりる

2014-10-30 19:26:06 | 音楽
休職中の身としては、極力無駄な出費は避けたい所です!!!

私としては、新体道や天真体道の出費が交通費を含めて一番多いのですが、その次に多いのが本の出費です!!

それでも本は、新刊以外は、アマゾンの中古で買えれば、それで間に合わせていました!

しかし、更に余計な出費を抑えられないかと考えた場合、図書館の利用となります!!

それで、登場するのがこのかーりるです!!!

http://calil.jp

このサイトは、日本全国の図書館を網羅しているらしいです!

私は、買おうかと思った本の何冊かを検索してみましたが、あるには、ありました!!!

どうしてもすぐに読みたいか、図書館に無い本は、お金を払うとしても、待てる本ならこちらを利用するのも一つの手だと思いました!!!

何事も生活の知恵と行った所でしょうか???

今日の食事
朝食:無し。
昼食:玉子と蒸し野菜ともずくのぶっかけうどん、コーヒー。
昼食:雑穀米のチキンカレー、揚げ茄子、焼き鮭、ナムル、麻婆豆腐、白菜の漬け物、発泡酒、焼酎、麩と油揚げの味噌汁。

今日の天気最高気温21.1℃。最低気温11.5℃。湿度56%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強!

2014-10-29 19:56:37 | 生活
休職中なので、皆さん
私が暇だと思っている方もいるかもしれませんが、実は、暇じゃありません!!

それなりに忙しいです!

何の為の休職なのか・・・・・??

何やっているかと言うと基本、勉強です!!!

ガンガン読書をしています!

日本語だと二種類の本を読んでいます。

エスペラントは、初級者向けの本を1ページをいくつかに区切って、十回読んでいます。

英語は、私のレベルにあった本を読み流しています。

これにトランペットの練習と瞑想と天真体道の自主稽古もやるとなんだかんだ言って丸一日かかります!!

昨日は、これらを全部やりましたが、流石に今日は、爆睡していてできませんでした。

こう言う日が週に何日かあるだけでも生活が違ってくると思いますが・・・。

まぁ現実的には、難しいでしょうなぁ~・・・!

とにかく「今」を楽しませていただこうと思ってます!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
間食:野菜と果物のジュース、ナッツパン、ヨーグルト。
夕食:雑穀米のチキンカレー。

今日の天気最高気温20.8℃。最低気温11.4℃。湿度42%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた伯父さんになりそうです!!

2014-10-28 20:01:41 | 家族
またまた伯父さんになりそうです!!

実は、先日岩手の弟から母宛のメールで、義妹がご懐妊したそうです!

つわりは、そんなに長くなかったので、母の話しでは女の子ではないかとの事。

けど、生まれてみないとわかりませんが・・・。

どちらにしても健康な赤ちゃんが生まれると良いですが!!!

生まれてからどうするかは、具体的には、聞いていませんが、母の話しでは、日本にいるのではないかとの事!

年末には、ラオスに一時帰国するらしいですが・・・。

ラオスは、出産費用がただらしいですから。

出産予定が五月なので、生まれてから半年は、飛行機に乗せられないだろうから、早くても会えるのは、来年の年末か?

その前に金と時間があれば、ラオスに行くと言う手もありますが・・・。

兎に角めでたい!!!

心境としては、伯父さんと言うよりもお祖父さんに近いかもしれないが・・・・・!(爆)

今日の食事
朝食:ナッツパン、チーズ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:玉子と蒸し野菜とさつま芋と南瓜のかき揚げの味噌ラーメン。
間食:チョコチップビスケット、コーヒー、野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩とわかめの味噌汁、鮭と野菜の煮物、さつま芋と野菜のかき揚げ、焼きしし唐。

今日の天気最高気温20.4℃。最低気温13.4℃。湿度39%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナリワイをつくる

2014-10-27 19:34:48 | 読書感想文
著者:伊藤洋志

発行所:東京書籍株式会社

先日読んだ「小商いのはじめかた」が、色々な方々の仕事についての本なら、本書は、著者自身の経験をまとめた本!

色々と参考になる事がありました!!

言えるのは、ナリワイと起業は、違うと言う事!!!

ナリワイの場合は、低資本で、どちらかと言うとアイデアやニッチな所で勝負して行く感じ!

非バトル的です!!!

ですから金を儲けようとしている人には、不向きだと思います!!

そう言う方は、別の方法を考えた方が良いと思います!!!

日本が成熟社会になったから、色々な働き方があっても良いと思います!!!

皆んなが皆んな同じ働き方をする必要もないでしょう!!!

いくつかのナリワイを持つ事で、ある意味ポートフォリオ的な考え方も面白かったです!

私も色々と試してみようと思います!!!

著者のサイト
http://nariwaibook.tumblr.com

著者Twitterアカウント
https://twitter.com/marugame

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、チョコチップビスケット。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩とワカメと豆腐の味噌汁、鶏肉のソテー、天ぷら、ナムル。

今日の天気最高気温22.7℃。最低気温16.9℃。湿度67%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その124 14・10・19~14・10・25)

2014-10-26 23:57:10 | 天真体道
10月20日(月)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念多し。受け流し続ける。空っぽに。絶妙な間の締まり具合を感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(45分)天真柔操、抜納刀(その76)1~3 50/3800、入退場礼法、蒼海剣構え、蒼海波濤剣、電光剣十法、電光波濤剣、天真五相(座位、正、養気体)。

}電光波濤剣が一番遅れているので、これを重視。

10月21日(火)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。闇の度合いいつもより多し。統一されて静まる。唯その世界を観させていただく。闇は、更に深まり、視界が狭くなる。時間が来た所で止めさせていただく。

10月22日(水)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念多し。受け流し続ける。空っぽに。全身に気が満ちる。時間が来た所で止めさせていただく。

10月23日(木)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。呼吸の体の動きを観察する。全身に気が満ちる。空っぽに。大きな強い光りを観させていただく。時間が来た所で止めさせていただく。

10月24日(金)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(1時間18分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。全身に気が満ちる。空っぽに。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。一時間半に挑戦したが、今はここまで。

10月25日(土)午後:稽古(25分)天真柔操、抜納刀(その77)1~3 50/3850、騎馬立ち閃光突き、中段閃光蹴り。

いつもの場所が使えないので、最低限。

10月26日(日)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(1時間8分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。唯その世界を観させていただく。全身に気が満ちる。空っぽに。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

稽古前(45分)天真柔操、膝行、ステップ八種、不動立ち前進と後退、大上段、上段打ち前進と後退、前・横・回し蹴り(抱え込み、ゆっくり)、連続蹴り、平安五段。

夜:本部棒術クラスに参加。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その674)

2014-10-26 23:25:44 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

実は、昨日の自主稽古で、左股関節が痛くなったので、今日の稽古は、どうしたものかと思いましたが、とりあえず参加してみて、ダメなら見取り稽古で良いだろうと判断して参加しました!!

稽古前の自主稽古でも問題がありませんでしたが、何故か親和体操で、伸びるのに難がありました!

それでも稽古自体は、無事にやり通せました!!

今日の稽古は、組み棒を主にやりましたが、今!乗っているK君と組んでいたので、気持ちよく投げさせてもらいました!!

稽古の内容も組み棒へ至る道筋が実に良く考えてある稽古でした!!!

また、今週は、慶応の棒術部の主将さんが初参加で、稽古後に色々と組み棒を教えてもらっていました!

K師範、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

準備号令は、ベアさん。

本号令は、K師範。

主に瞑想ジャンプの組手(前・横・下がり、後ろ入り身)、入り迎え、天投げ、キャッチ棒、ワカメ体操、栄光・正、大車輪、複合組手、まとい落とし、大上段打ち下ろし。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:コーヒー、ナッツパン、チーズ、ヨーグルト。
昼食;焼きそば、野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、麩とわかめの味噌汁、豚肉と豆腐と玉子と小松菜の炒め物、キャベツのサラダ、煮豚、大根のきんぴら、発泡酒。

今日の天気最高気温23.4℃。最低気温16.1℃。湿度69%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節食

2014-10-25 19:37:16 | 生活
休職中ですので、節制をしてます!!

食事は、極力腹が減ってから食べる様にしてます!

大して腹が減っていないのに、時間が来たからと機械的に食べない様にしてます!!!

基本は、お腹がグーと鳴ってから!!!

夕飯は、家にいる限りは、家族と食べるので、その辺も調整してます!

お酒もの極力飲まない様にしてます!

飲むと食べたくなりますから。

基本、食いしん坊なもので・・・・。

これで、なんとか体重は、現状維持です!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ヨーグルト、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、麩と油揚げの味噌汁、ホタテと野菜の甘酢和え、キャベツのサラダ、煮豚、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温22.4℃。最低気温12.9℃。湿度68%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店のお知らせ

2014-10-24 19:32:16 | 生活
郵便ポストを見ると他の郵便物と一緒に一枚のはがきが入っていました!

差出人は、昨年三月に私をリストラした元職場からでした!!

職場は、止めても、顧客リストに名前が残っているので。

なんでも来年の三月に閉店するとの事!

「ああそうなんだ!」くらいの感情しか湧きませんでした!

あれだけ大量のリストラをしても一年しか持たなかった訳だ!!

残された人達も大変だったろうと思います!

私がいた頃でも非常に縛りが厳しかったですから・・・。

まぁあまり立地の良い場所とも言えなかったから・・・。

兎に角、あれ以来縁が切れているから関係無いと言えば関係ないですが・・・。

それに、今は、過去の感傷に浸っている程暇じゃないですから!!!

これからどう生き残っていくかで頭が一杯ですから!

今日の食事
朝食:生姜湯、コーヒー。
昼食:蒸し野菜と納豆のぶっかけうどん、チョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とワカメの味噌汁、煮豚、野菜炒め、蒸しさつま芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温20.3℃。最低気温12.5℃。湿度53%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平均律と産業革命

2014-10-23 19:35:43 | 音楽
純正律について、検索して、色々と調べているうちに面白い事に気がつきました!!

平均律が使われ始めたのが、大体今から150年前!

150年前て、つまり19世紀後半!!

そうか!

産業革命が始まった頃だ!!!

これで、また謎が一つ解けました!

以前、ドミナントモーションについて書きましたが、もしかしたらドミナントモーションと平均律は、深く関わっているのかもしれません!

まだ、調べていませんが・・・。

ドミナントモーションは、不安定な状態から落ち着こうとする事なんですが、もしかしたらこれが、大量生産、大量消費と言う現代人の精神構造と関わりがあるのかもしれません!

ですから平均律で作られた和音は、その様な効果があるのかもしれません!

逆に言うと純正律は、有機野菜みたいなモノらしいので、心身に健康かもしれません!!

その辺は、これから探ってみる価値があると思ってます!!!

純正律について、研究している団体をみつけたので、こちらも参考になるかもしれません!

http://just-int.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
間食:ナッツパン、野菜と果物のジュース、ヨーグルト、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、麩と豆腐の味噌汁、キッシュ、温野菜(人参、ブロッコリー)、シラスとセロリの炒め物。

今日の天気最高気温14.6℃。最低気温12.7℃。湿度81%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Adiemus

2014-10-22 19:28:00 | 音楽
Adiemus - VOCALISE (full album)


ここの所アディエマスを色々と聴きあさっています!!

きっかけとしては、純正律について調べていたら、エンヤとアディエマスが出てきたので。

エンヤも聴きましたが、個人的には、アディエマスの方が好き!!

アディエマス主宰のカール・ジェンキンスは、昔、ソフト・マシーンと言うグループにいました。

そちらのサウンドも好きです!!

何かのヒントにならないかと探索中です!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
間食:野菜と果物のジュース、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、寄せ鍋、蒸し南瓜、野菜のピクルス、ゴーヤと豚肉の炒め物。

今日の天気最高気温21.9℃。最低気温16.8℃。湿度96%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エボラ細菌兵器説

2014-10-22 19:16:05 | 文化
エボラ出血熱について、気になるので、注目していました!

今のところは、日本に入ってきていませんが、まるっきり可能性がないとも言えないので・・・・。

それで、少し引っかかる事がありました!!

米国が、米国軍を派兵すると言うニュースを聞いた時でした!!!

普通なら医療チームを派遣するのに、軍隊を送るとは、納得できませんでした!!!

そうしたらこう言う記事が出てきました!!

●西アフリカのエボラ出血熱に対するアメリカの関与が暴露

インターネットサイト・グローバルリサーチが、西アフリカのエボラ出血熱の拡大に対するアメリカの関与を暴露しました。

グローバルリサーチはリベリア大学農学部の元教授、ブロデリック氏の話として、「西側諸国、とりわけアメリカにエボラ出血熱の拡大の責任がある」と記しました。
ブロデリック氏はリベリア最大の新聞デイリー・オブザーバーの記事の中で、「アメリカ国防総省はエボラ出血熱の研究や実験のための予算を確保しており、ギニアやシエラレオネでエボラ出血熱の感染が始まる数週間前から、実験を開始していた」と発表しました。
この報告によりますと、アメリカ国防総省はあるカナダの製薬企業と1億4000万ドルの契約を締結し、この企業にエボラウイルスの調査を依頼しました。
ブロデリック氏は、「アメリカ政府はエボラ出血熱の感染の中心地となっているシエラレオネのケネマ州の都市部に実験場を持っている」と述べています。
また、「貧しい国々、とりわけ学術、産業においてアメリカやそのほかの西側諸国のような発展を遂げていない国で生活し、常に西側の実験の犠牲となっているアフリカの市民を支援する中で、断固とした措置を実施することが必要だ」としています。
グローバル・リサーチはまた、「ブロデリック氏の主張は真実と考えられる。歴史は、アメリカ政府が一時期この感染症に関して人体事件を行ったことを示している」としています。
例として、1946年から1948年の間、アメリカ政府はグアテマラの当時の大統領や衛生当局と協力し、グアテマラで意図的に1500人以上の兵士や収監者、精神病患者を梅毒やそのほかの感染症に感染させました。
これらの感染症に関して何の情報もないまま人体実験を受けた人の数は、5500人に上ります。
実際、アメリカの研究者は、1940年代に、意図的にグアテマラの数百人の人々を梅毒に感染させました。

http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/49213

(イラン・ジャパニーズ・レディオ)

出所がイラン系のマスコミと言うのもなんですが、話半分にしても可能性としては、あり得ると思っています!!

米国軍も裏で何やっているかわかりませんから!!!

今後もエボラに関しては、要チェックだと思っています!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小商いのはじめかた

2014-10-21 23:46:22 | 読書感想文
著者:伊藤洋志

発行所:東京書籍株式会社

本書は、小商いをやっている方々を色々と紹介しています。

メインに仕事を持ち、副業としてやっている方から自分で小商いを幾つか作って生計を立てている方まで、多種多彩です!!

正直行って、読んで良かったです!!!

目から鱗の仕事もありましたし、とても良い刺激になりました!!!

今は、人に雇われる仕事は、基本的にやりたくないので、自分でも実験的にある事をやってみようかと考えています!!

まずは、低コストで、実験として。

うまくいきそうなら続ければ良いし、ダメなら止めれば良い!

単なる遊びかもしれませんが、今のところお金は、生活に必要な最小限あれば良いので!!

むしろお金を生み出すシステムと言うか仕組みが欲しいですね!!!

そうすれば、雇われなくても働けるし、老人になっても収入が得られますから。

はっきり言って、将来的に日本の年金は、事実上崩壊するとみているので、何かしらの生業を持ちたいです!!!

失敗するならできるだけ若い方が良いし、失敗も良い経験になれば、失敗じゃなくなりますから!!

まずは、実験!!!

今日の食事
朝食:コーヒー。
昼食:さつま芋と生姜のぶっかけうどん。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とワカメの味噌汁、鶏肉のソテー、粉吹き芋、揚げ茄子、キャベツのサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)、シラスとセロリの炒め物。
夜食:発泡酒、焼酎、チョコチップクッキー。

今日の天気最高気温20.9℃。最低気温16.3℃。湿度84%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽をする心

2014-10-21 06:35:22 | 音楽
先日NHKプレミアムアーカイブで放映された世界的指揮者の小沢征爾氏のドキュメントを観ました!!

非常に良かったです!!!

感動しました!!!!

ドキュメントの放映時期が2002年で、小澤氏が、ボストン交響楽団からウィーンの歌劇場に移る所に日本での活動もプラスされていて非常に見応えのある内容でした!!

非常に勉強になったのは、音楽をする心と言うか、喜びですね!!!!

長年音楽をやっているとどうしても技術に走りがちですが、やはり音楽をする喜びは、忘れていけないと思います!!!

初心忘れるべからずです!

また、小澤氏が、どの様に音楽に取り組み、音楽を組み立てているのかもよくわかりました!!

音楽のジャンルを問わず観る価値は、あると思います!!

小澤氏指揮のモーツァルトK136を聴けたのも良かった!!!

最近クラッシックでは、モーツァルトに興味が傾いているので!

再放送があるので、興味のある方は、必見だと思います!!

観る価値は、十二分にあると思います!!!

http://www.nhk.or.jp/archives/premium/repeat/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉球独立論

2014-10-20 19:52:56 | 読書感想文
著者:松嶋泰勝

発行所:バジリコ株式会社

以前から琉球(本書では、沖縄でなく琉球と表記しているので、ここでも琉球と呼ばせていただきます。)の人達は、虐げられているのに、独立運動を起こさないのかという疑問がありました。

本書は、来月行われる沖縄県知事選の一環として、読ませていただきました!!

著者によると琉球の独立運動は、琉球が日本に併合されてから続いているそうです!

また、琉球の人は、お伊勢参りもした事がないし、神道を信仰していないとも書かれてありました。

つまり、本土とは、根本的に違った文化圏と言う事でしょう。

そして、沖縄タイムスのアンケートによると経済的に安定するなら独立を希望する人もかなりの数いるそうです!!

だからと言って、独立するのにテロとか武力による独立は、否定しています!!

あくまで平和的に!!!

琉球よりも小さく、人口も少ないパラオが、非武装で、独立しているのも彼らの希望になっているみたいです!

また、沖縄が、琉球として独立する事で、米軍基地を日本から撤退させられられる事も可能ではないかと書かれてありました。

恐らく、こう意見は、マダマダ少数かもしれませんが、しっかりと聞いておく必要があると思います!!!

琉球、日本政府、米国が、これから先どのように動くか要チェックだと思います!!!

当面は、来月の沖縄知事選!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ、コーヒー、ヨーグルト。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐の味噌汁、野菜オムレツ、肉野菜炒め、さつま芋と生姜のかき揚げ。

今日の天気最高気温24.2℃。最低気温15.2℃。湿度64%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加