Lignponto

ある物観の旅の記録

ほとんど病気!(爆)

2016-10-14 19:28:23 | 旅行
突然なんですが、またどこかに旅に出たくなりました!!!

そう言う訳で、仕事から帰宅してから色々と検索してました!

まぁ毎度の事で、ほとんど病気です!(爆)

三日連休があれば、どこかに出かけられますから!

もちろん二日でも日帰りでも良いんですが・・・!!

東京圏からたまには出たいですね!

先月出たから今月は、休みましたが、また金と時間があれば是非!!

台湾ならLCCと格安ホテルで三日間で3万円くらいで行けるんですよね!

他に食事代とか諸経費かかっても5万円くらいで納まるのでは?

東京から長野市まで高速バスだと片道3千円か4千円で納まるし!

調べると色々と出てきますね!!

基本は、知らない所に行って、ブラブラしたいだけなんですけど・・・・・!!!

それに温泉、美味いもの、文化的な場所や風光明媚な場所等があれば言う事ないですが・・・!

けど、こうして色々と調べるだけでも楽しいものです!!!

小学生の頃は、時刻表片手に色々と調べましたが、今は、ネットですね!

良いストレス解消になった事だけは確かです!!(笑)

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、プロセスチーズ。
昼食:麦茶。
間食:羊羹、りんご、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、胡瓜のぬか漬け、豚肉としし唐と玉葱のグリル、茄子の煮浸し、麩と油揚の味噌汁。

今日の天気最高気温19.9℃。最低気温14.8℃。湿度42%。

角館旅行(最終日:その2)

2016-09-18 23:42:57 | 旅行
午前9時にチエックアウトして、宿の送迎バスで、JR角館駅前へ。

駅前の観光案内所で、角館の地図と情報を得て、一路武家屋敷方面へ。

角館樺細工伝承館に着くと観光案内所で教えてもらった通り、秋田の民謡と踊りがやっていました。

小学生の女の子が民謡にあわせて踊っていました。

第一部の途中からと第二部を拝見しました。

観ていて思ったんですが、踊りの手足の動きが剣舞に応用できないかと?

何かしらヒントになると思うので、参考にさせていただこうと思います!!

樺細工伝承館の後は、近所の川原で、昼食を取りました。

川原には、幹の太い桜並木が続いていました。

桜の季節には、壮観だろうと思いました。

武家屋敷通りに戻ると安藤醸造の支店があったので、そこで味噌を購入。

少し先を行くと青柳家がありました。

青柳家は、民族博物館の様で、全部観るのに一時間ほどかかりました。

青柳家を後にして、石黒家へ。

石黒家は、現在も子孫の方々がこの家に住みつつ屋敷の一部を公開しているとの事。

石黒家を後にするといくつかの屋敷を見て回りながら裏道を歩き外町の安藤家へ。

角館の気候、風土は、京都と同じで、二つの大きな川に挟まれ、山にも囲まれているので、夏は、暑く、冬は、寒いので、醸造にも適しているそうです。

店の前には、醸造で使う水を公開してありましたが、滑らかな水で美味しかったです。

安藤家の本家の中に入ると商品は、武家屋敷通りの支店と同じですが、情報量が違うと思いました。

やはり本家にも立ち寄って良かったと思います!!

商品が色々と工夫されているし、情報の発信もされているので、こう言う企業は、生き残る確率が高いだろうなと思いました!!!

本家の隣にある麹のお店で甘酒をゲット!

この甘酒も自然で、美味しかったので!!

長時間歩いていると流石に糖分が取りたくなるので、あるお店で、フルーツパフェを食べようと思い、行ってみましたが、もう既に今日の営業は、終わっていました。

仕方が無いので、駅前のコンビニで、ケーキとコーヒーを購入して、一休み。

その後、観光案内所に戻り、角館近郊の情報を物色。

やはり、ガイドブックやネットには無い情報も有り、今後の参考になりそうでした!!

時間があったので、駅裏にあるスーパーへ。

こちらは、地産地消をうたっているスーパーで、地元の農家さんたちが作った野菜もありましたが、私が行った時には、ほとんど売り切れていました。

行った時間が夕方だったので、盛況でした。

生鮮品とかいくつか見て回りましたが、やはり横浜に比べると物価は安いと思いました。

鮎とかも有り、こちらでは、買えない商品も幾つかありました。

魚卵コーナーで、米国産新物の筋子が270グラムで、千円でしたので、母に電話で確認して二つ購入しました。

筋子は、母の好物ですし、こちらの割引で買うよりも若干安いとの事!

海外旅行では、よく使う手ですが、地元のスーパーを覗いて良い物があったら購入すると言う。

観光用のお土産よりも安い場合がありますから。

けど、商品としては、違うと思いますが・・・・!

辺りが暗くなってきたので、バスの停留場へ。

18時前には、着きました。

朝の10時前から適当に休憩を挟みつつですが、かなり歩いたと思います。

今回の旅行は、バックパッカーズのノリと言うか、ある意味貧乏旅行でした!

お金は、使う所は使い、締める所は締めました!!

一人旅なので、行動も柔軟に動けたと思います!!!

バスの発車まで、軽く夕食を取った後は、ボーとしてました!(笑)

21時前にバスに乗り込み、一路横浜へ!

角館観光協会

今日の食事
昼食:胡桃、アーモンド、チー鱈、水。
間食:カスタードケーキ、ブラックコーヒー。
途中味噌関連、甘酒、漬物等試食。
夕食:胡桃、アーモンド、チー鱈、水。

今日の天気(参考:秋田市)最高気温26.7℃。最低気温17.0℃。湿度70%。

角館旅行(最終日:その1)

2016-09-18 08:31:26 | 旅行
午前1時前に目が覚めたので、そのまま起きて瞑想。

その後、読書をしようかと思ったが、イマイチ集中できないので、三時過ぎに大浴場へ!

一時間強、ぬるい人肌の源泉と湧かした熱いお湯を適度に往復しながら虫の声とボイラーの音を聞きながらボーとしてました!!(笑)

4時過ぎに誰かやって来たので、退散!!

ゆっくりと温泉に浸かっていたので、かなり癒された感じ!!!

復活したかも!(笑)

ここの宿は、宿泊者に限り朝の7時まで大浴場で入浴でき、7時から10時までは、小浴場で入浴できます!!

今回の旅行は、ある意味下見も兼ねています!

また次回もこちらに来た時には、利用するつもりです!!

その時は、今回よりも旅の費用も抑えられるかなと考えています!!!

ここの宿は、素泊まりできますし、レストランも充実しているので、基本的に仕事や稽古が無い時は、朝昼食べない私にとっては、夕食だけで充分かと!!!

朝のコーヒーと腹が減った時につまむナッツ類と果物は、持参すれば良いなと!!

角館の中心には、コンビニとかあるみたいですが、こちらには無いので!

この宿は、Wifiに接続できるので、インターネットもできるので、こうしてブログの更新もできる訳です!!

スマホもタブレットもやらない私としては、助かります!!!

私は、アルコールを止めていますが、ここの宿の地ビールは、有名な賞の金賞も受賞していて有名なので、アルコール可の方は、試してみると良いかもしれません!

朝食後に軽く小浴場に入りましたが、熱い湯のみ。確かに小さかった。こちらは、サウナも利用できるみたいです。

従業員の応対も行き届いていて、非常に好感が持てます!!

ここの会社が、先日テレビ東京のカンブリア宮殿で取り上げられていましたが、こう言う施設は、この界隈では、大きな雇用になっているんだと思います!!

今日の食事
朝食:ご飯、山菜の味噌汁、たらこ、枝豆、各種山菜、ブラックコーヒー。

あきた芸術村温泉ゆぽぽ

角館旅行(初日)

2016-09-17 19:11:22 | 旅行
昨夜、JR鎌倉駅から夜行バスに乗り、今朝、無事に羽後交通の角館営業所に着きました!

そこから歩いて5分で、JR角館駅へ。

丁度、AM7時21分の田沢湖線が来たので、飛び乗りました!!

田沢湖線も秋田新幹線と繋がった事で、本数が激減したみたいです!

時刻表を見るとどうやら朝夕の通学以外は、かなり本数が少なく感じました!!

角館から二駅先の神代駅で下車。

そこは、無人駅になっていて、駅前には、何も無かったです!!!

高校卒業以来、三十数年ぶりなので、世の中も変わるわけです!

そのまま従姉に教えてもらった地図を頼りに伯父の家へ!

伯父の家も建て替えたとは、聞いていましたが、子供の頃のイメージと大きく違い、一瞬間違えたかと思いましたが、表札があっていたので。

久しぶりに会う伯父ですが、元気でした!!!

従姉に頼まれた品物と母からのお土産と姪と甥の写真を渡しました。

どちらも喜んでいただけた様です!!!

少ししてから疲労がピークを迎えつつあったので、仮眠と瞑想をしました。

終わってから下に下りると爆音のテレビの前で伯父も寝ていました。

特に声もかけず、唯TVを観ながら座っていました。

伯父が起きてからもこちらからはあまり声をかけずに聞かれた事だけを答えていました。

伯父には、伯父のペースがあると思いますし、無理に合わせる必要も無いと思いましたので。

日頃は、猫との生活ですが、唯一緒にいるだけでも違うと思いましたので!!!

14時になると近所のお墓に御参りして、15時チックインの近所の宿に向かいました。

伯父は、明日も来て欲しい様でしたが、また来ると約束して別れました。

近所の宿では、ゆっくりと温泉に浸かり、夕食後は、昨夜の疲れもあるので、早めに休もうと思います!

近所の宿

今日の食事
朝食:アイスクリーム、ブラックコーヒー。
昼食:緑茶。
間食:お米チョコ。
夕食:秋田三昧(比内地鶏、きりたんぽ等秋田の料理を色々。美味かった!!!)

今日の天気(秋田市:参考程度)最高気温26.7℃。最低気温17.0℃。湿度70%。