Lignponto

ある物観の旅の記録

持たざる者

2016-09-19 19:53:36 | 文化
今朝の9時前には、無事帰宅しました!

帰宅後は、すぐに5時間ほど仮眠しました。

行きに比べて帰りは、少し眠れました!!

少しは、夜行高速バスの乗り方もわかってきました!!!

これから明日に備えてまた寝ますが・・・・!

今回の旅は、短い時間でしたが、非常に学びの多い、考えさせられる旅でした!!!

やはり持たざる者に寄り添って行くべきではないかと思いました!!!

持っている人(健康な人、仕事のある人、家族のある人、お金のある人、他にも車や家を持っている人等)は、放っておいても何とかなる可能性が高いですから!!

しかし、いつ持っている人が持たざる人になるかの可能性は、否定できませんが!!

私は、人生の大半を社会の底辺を這いずり回って来た所もあるので、少しは、持たざる人の心情は、理解できるかもしれません。

けど、慈善事業と言うよりも出来るだけ自立できる様な社会が理想かもとも思いますが!

格差が加速している現状では、持たざる人が淘汰され、結局持っている人も淘汰される様な気もします!!!

こう言う事を書いていると左翼だとか社会主義者と思う人もいるかもしれませんが、憲法に書かれている最低限の文化的な生活が出来ない人が多くなっているこの国の現状では、こう言う事を考えても仕方が無いとも思います!!!

まぁ頭で考えて、偉そうな事を書いていてもそれだけでは不十分だと思うので、おいおい自分でできる事から何かしら出来ればと思っています!

今日の食事
朝食:水。
昼食:無し。
間食:味噌汁(具無し)、胡桃ゆべし、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、納豆、ところてん、麩とモロヘイヤの味噌汁、焼き鮪、焼きしし唐、ゴーヤチャンプル、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)。

今日の天気最高気温23.7℃。最低気温22.6℃。湿度98%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。