淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

元日夜はテレ朝「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」。

2015年01月02日 | Weblog
 元日の夜、テレビ朝日系の「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」を観るも、まったく落ち着かない。
 お正月ということで親戚縁者が集まっていて、みんなで飲んだり食べたりしながらワイワイガヤガヤ喋り合っているから、なかなかテレビに集中出来ない。まあ、それはそれでお正月のいいところなのかもしれないけれど・・・。

 それにしても、大晦日の「NHK紅白歌合戦」、第1部が去年よりも視聴率が下がって35.1%、後半第2部も去年から2.3ポイント減少して42.2%に止まったらしい。
 裏番組は、日テレ「ガキ使」の「笑ってはいけないシリーズ」がトップだった。
 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP」は第1部が18.7%、第2部16.0%で、「NHK紅白歌合戦」を除いた同時間帯で第1位という結果になった。
 まあ、予想通りの結果に終わったということでしょう。
 でも、「紅白」だけはもっと伸びると思ってた。

 予想外だったのが、フジのアニメ「ワンピース エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」。
 なんと3.3%しか視聴率が取れなかった。
 まだ「ワンピース」のコミックを第7巻までしか読んでいないのに、そんな大きなことは言えないんですが。一応、録画しときました。

 そして冒頭で呼べたように、元日の夜、最も楽しみにしていたヴァラエティ番組が、テレビ朝日系「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」だ。
 視聴率も時間帯ダントツトップの17.0%。

 やっぱ、この番組「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」は面白い。
 それにしても、ガクトって凄いなあ! なんと30連勝中である。この人、普段いったいどんなもん、喰っとるねん!

 今回の格付けチームは、「泉ピン子&岸本加世子」、「岩城滉一&萬田久子」、「観月ありさ&財前直見」、「沢村一樹&高嶋政伸」、「GACKT&鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)」、「峯岸みなみ(AKB48)&渡辺美優紀(NMB48・SKE48)」、それから予選通過芸人として参加したお笑いコンビの「FUJIWARA」。
 予選で「FUJIWARA」と決勝を争ったのは「出川と狩野」だったのだけれど、個人的には「出川と狩野」で観たかった。

 今回もまた、「ワイン」、「音感」、「味覚」、「演出」、「盆栽」、そして「牛肉」という内容で、贋物と本物を芸能人たちが嗅ぎ分ける。
 数千円のワインと10万円の高級ワイン、それをちゃんと見分けられる芸能人はごく僅か。じゃあ、高級品って、いったい何なわけ?
 っていうことは、最後は自分の脳が「美味い」「素晴らしい」って判断すればいいだけのことじゃん!
 この番組、奥が深いっ。

 番組「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」を観終わっても、なんか、身体が疲れているというか、だるいというか、眠いというか、どうもしっくりこない。
 何が嫌かって、身体の調子が悪いことが一番メゲる。そして落ち込む。体調が悪かったり具合が悪かったりすると、苛々してくる。

 「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2015お正月SP」が終わって、今度は、引き続いてTBSの「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」を布団の中に入って観る。
 ところが、どうも体調が優れず、テレビを観ながら自然とそのまま眠ってしまった。こんなこと、今まであんまりなかったことだ。

 眠りに落ちたのはまあいいとして、とても奇妙でいや~な夢を断続的に見て、何度も真夜中に目が覚めてしまう。
 こういうのもまた相当辛い。
 なので、結局今日も寝不足気味で1月2日の朝を迎えてしまった。ほんと、やんなる。

 起きて窓を開けると、またまた今朝も雪が積もっている。
 駐車場も家の前も裏も、どっさりと新雪が積もってた。やるしかない。具合が悪いけど片付けるしかない。辛いけどするしかない。
 これじゃまるで、アルベール・カミュの「シジフォスの神話」だよ。

 約1時間かけて雪を片付ける。
 汗をびっしょりと掻いたけれど、身体はなんとなくすっきり・しゃきっとしてくる。身体は動かさないとね。

 なぜか凄くサッパリして、あとはもう一度部屋の本と書類を整理する。
 気持ちいい。










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする