【ペナン食い倒れ旅行その15】ハイティーをいただきました

ハイティー1こんばんは。

長いようで、非常に短かった1週間。
楽しかったペナン旅行も最終日です。
あと数時間で空港に行き、この地を離れなくてはいけません。
ここでいただく最後の食事に私とヨメさまが向かったのは、こちらです。

ハイティー2 ハイティー3

1884年に建設されたという、ペナンで最も歴史ある高級ホテル、イースタン&オリエンタル・ホテル(通称E&Oホテル)です。
2001年にリニューアルオープンしたもので、客室は全てスイートルームでオーシャンビュー。
バトラー(執事)が24時間常駐しているという充実っぷりです。
もちろんお値段もハンパなく、一人あたり今回の旅行代金+3万円くらい出さないと泊まれません。

まぁここで泊まるのは私達には難しいので、せめてお食事だけは連れていってあげようかと。
その上、ここはイギリス式のホテルです。
ヨメは紅茶が大好きで、ルピシアってお店に茶葉を買いに行くくらいです。
そして好きなのはイギリス式らしく、ストレートティーを頼む時は絶対レモンは頼みません。
色が変わるとかどーだとかで、イギリスでは入れないんですかそうですか。
私はよく分からないので、詳しく知りたい人はヨメに聞いてください。
きっと3時間くらい語り倒されるかと思いますm(_ _;)m

さてさて、このホテルでは英国式の伝統的なハイティー(イングリッシュ・アフタヌーン・ティー)がいただけます。
私はいただいた事がありませんが、何段かに重なったトレイにサンドイッチやケーキが乗ってて、紅茶と一緒にいただくものらしいです。
ヨメの大好きな英国式のハイティーがいただけて、しかも高級ホテルです。
これは連れて行ってあげないといけません。
前日、宿泊しているホテルから電話でE&Oホテルに電話して、ハイティーをいただける時間などを確認して、予約の手続きをカタコトの英語で済ませました。
ヨメはそこまでして行かなくても、と面倒くさがってましたが、きっと行ったら喜んでくれるだろうと思って行きました。
えぇ、私愛s(略)

ハイティーがいただけるホテルのラウンジは1階にありました。

ハイティー4 ハイティー5

予想通り、途端にヨメのテンションはMAX振り切ってましたm(_ _;)m
すばらしいソファーやピアノのあるティーラウンジに案内されました。
客層や人種が昨日までの屋台やフードコートとは明らかに違います。
欧米ですよそうですよツッコム気も起きませんハイ。

ちなみに今更ですがここはドレスコードです。
さすがにここにハーフパンツでは入れないので、ロングので行きました。
上はTシャツだったのが悔やまれますがf(^^;)

このハイティー、お値段が全く分からない状態で予約してしまいました。
最終日なので手持ちのRMはあまりありませんでした。
ドキドキしながらメニューを見ると、サンドイッチにスコーン、ケーキに紅茶で1人あたりRM35。それにサービス料が10%、税金が5%かかります。
2人で約RM80(約2800円)で、多少お金が残るくらいでちょうど良い金額でした。

紅茶をまずは選びます。
ヨメはアールグレイ。私はカモミールを注文しました。
まずは執事の方がポットで紅茶をサーブしてくれました。

ハイティー6

ティーバックで、リーフじゃなかったのをヨメは残念がってました。
あまり紅茶に詳しくない私ですが、カモミールの爽やかな香りでリラックスできました。
そうしていると、例のタワー状のものが運ばれてきました。

ハイティー7
ハイティー8
ハイティー9

うわ、予想してたものを上回る量でやってきましたよ。
正直言うと「あまりボリュームないんじゃないの?」なんて思ってましたが大違い。
これは軽食のレベルじゃないですね。

まずはサンドイッチからいただきました。
3種類あり、サーモン、ビーフ、キュウリの3種類のサンドイッチです。
サーモンはライ麦のパンにクリームチーズとサーモンが挟まれていて美味しいです!
ビーフはローストビーフを薄くスライスして、クレソンと一緒にサンドしてありました。
そしてキュウリはツナと一緒です。庶民の私には一番しっくり来る味でしたf(^^;)

スコーンはまだ暖かく、サクサクです。
生クリームかブルーベリージャムを付けていただきます。
これもまた美味しいです!

そしてケーキなどのデザート盛り合わせ。
どれも非常に美味しく、ハズレはひとつもありませんでした。
特に美味しかったのはイチゴが乗っている中央のタルトです。
カスタードクリームとサクサクのタルトの食感がたまりません。

全部いただいて、かなり満足していたら執事の方が「お替わりしますか?」と言ってきました。
サンドイッチとスコーンを少しいただきました。
そしてあとでレシートを見たらお値段そのままでした。
これ、無料でいただけるんですか!?素晴らしいですね。
この値段でも高いと思わず、むしろ充実したサービスっぷりなどを考えたら安いくらいだと思いました。

ヨメはもちろん大満足。次回もまた来たいと言ってました。
チェックアウトまでの数時間をゆっくりと有意義に過ごせました。
E&Oホテルのハイティーは非常にオススメです!

それでは、失礼します。

※食い倒れ以外の旅行記は私のサイトでアップしていきます。

【店鋪情報】

Eastan & Oriental Hotel(クリックすると音が出ます)

住  所:10 Lebuh Farquhar,10200
     周辺地図は出ませんでしたm(_ _;)m
電話番号:6(04)-222-2000
営業時間:ハイティーは14:30~17:00頃まで(要予約)
休  日:無休
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 蔦カレーが閉... 【ペナン食い... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは★ (19)
2007-06-04 12:13:44
久しぶりです。あれ以来よく拝見させて頂いてます♪
いまだにバタバタしてサムラートには行けてないんです↓そして日記を読んでいてムットに凄~く行きたくなりました。新宿ですよね?場所が難しくて…。

私も紅茶が大好きです!!!本場のスコーンにクロテッドクリーム&ジャムは最高ですよね☆イギリスといえばフォートナム&メイソンの紅茶がオススメとヨメ様にお伝えくださいo(^▽^)o
 
 
 
19しゃま>ラブ (ヨメかぷ)
2007-06-04 14:47:34
初めまして!突然ここに書いてすみません。

F&Mの紅茶は飲めるのはえーと確かイングリッシュティー?かブレンドティー?どっちだったかちょっと忘れてしまいましたが、とにかくあそこのアールグレイは飲めたもんじゃありませんでした

何故あそこまで漢方の臭みがあるのか未だに不思議です。ベルガモットはどこに……。
そんなわけで、王室御用達でも個人的にF&Mは手が出ないのです。デザインは好きなんですけど。厳かで。キンキラしてるフォションより好きです。

>スコーンにクロテッドクリーム&ジャムは最高ですよね☆

これはもう、ホント仰る通り!!私も大好きですーーーー!
 
 
 
>19さまへ (USHIZO)
2007-06-04 18:00:43
こんばんは。いらっしゃいませ!

サムラートはまだ訪問できていないんですね。
そしてムットに興味を持ってもらえて嬉しいです。
ちょっと駅から歩きますが、それだけの価値のある
お店だと私は思います。

何とか行く機会が持てると良いですね。
紅茶については畑違いなので、うちのヨメさまに
任せます←丸投げ

それでは、失礼します。
 
 
 
すげー! (samurai)
2007-06-04 21:01:54
なんすか、この量は!?
もはや軽食じゃないっすね!

え?
ていうか、これ全部食べたんすか??
どんだけ鋼鉄の胃袋なんすかww。
 
 
 
神降臨 (USHIZO)
2007-06-05 08:57:47
>ヨメさまへ

おはようさんです。

紅茶はサパーリ分からないので、早々とコメント入れて
くださいまして大変助かりましたよ。
ありがとうございます。
私はあーたと付き合うまではトワイニングスの
アールグレイ缶くらいしか使った事なかったですよ。

ではでは(・ω・)/~
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-06-05 09:00:09
おはようございます。いらっしゃいませ!

食べ放題だとしってたらもっといただけたんですが(ぇ)
朝食のムルタバが結構お腹にたまってたもので。

スコーンはボリュームありますね。
ここは私もヨメさまも非常に気に入ったので、
次回旅行時も行きたいです。

泊れなくても気軽にセレブ体験ですよ(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
BOH Tea (rikoriko)
2008-05-19 12:42:52
こんにちは

こちらにも書き込みさせていただきます。

奥様は紅茶が大好きなのですか?
マレーシアのBOH TEA (E&O Oriental express)でも
サービスされる紅茶です。

実はうちはペナンでは前半はローパインホテル/後半はE&O にSTAYするのですが、本当に美味しい紅茶です。

ちなみに…George townのGAMAで格安に購入できます。
お土産にもいいですよ!
(私は、50Packsを何箱も買ってしまうので…帰国の際のパッキングが大変です)

ご参考まで
 
 
 
>rikorikoさんへ (USHIZO)
2008-05-19 12:57:35
こんにちは。いらっしゃいませ!

紅茶情報、ありがとうございます!
7月の旅行時にもまたE&Oのハイティーには行く予定です。
教えていただきました情報も参考にさせてもらいます。

では、GAMAで買い込もうかと思います!
ありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。