アンチ促成栽培

こんばんは。

7月よりgooブログアドバンスにして、アクセス解析などが
できるようになりました。
検索ワードで未だに「ビンビン液」とかあるのは、
かなり微妙なんですが。
カレー屋さんの名前などで検索して来てくれている、見えない方が
いるのは正直嬉しいです。

さて、私自身あまりアクセス数にはこだわっていなかったのですが、
先週あたりにアクセスが急増しまして、いつもの倍近いPV、IP数に
なりました。
正直ビビリまして、何があったかとアクセス元を見たら、
はてなブックマークで私の「Macユーザーはつらいよ・゜・(ノД`)ノ・゜・。」
多数のブックマークを付けていただいてました。

全く予想してなかった事態に非常に驚きましたし、こういう事があると
いい加減な事を書いてはいけないなぁ、とも思いました。
OSやping、CSSなどさっぱり分からない中で記事にしたものに
後からみなさんが肉付けしてくださった。そういう感じでした。
そういう意味ではコメント、トラックバックは非常に頂いて嬉しく、
有意義でした。

いつもお越しいただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、それはともかく(ぇ
たびたび登場させてもらってます、えっけんさんのむだづかいにっき。
「無題」(2005.9.18)
にて、検索トラックバックについての記事がありました。

やってきた検索トラバにえっけんさんがトラバポリシーの記事を
お返しトラックバック(当然、これは同じ映画のトラバを
お返ししますね!というものではありません)したところ、先方からの
コメントがあったようです。以下引用させてもらいます。

> トラバありがとうございました。いやあ、考えさせられますね。
(中略)
> つまりDVとかいじめとかを放置しない社会にできないかと思っているわけで、
> そして、被害者自身が戦えるように背中を押してあげたいわけで、

> そのためにたくさんの人に読んでもらいたいので
> 検索トラバを全くしないというわけにはいきません


以上、引用終わり。

正確なやりとりはリンク先を一読いただいた方が良いかと思いますが、
私の中ではかなりの違和感でした。
「自分が正しいと感じている事の為なら多少のルールやマナーを
 逸脱したって良いでしょ」というように感じました。


「DVや被害者などを放置しない社会」「被害者」の為なら
「一般の方」が検索トラバ(ほぼスパム)で迷惑を被っても良いでしょ。
という事でしょうか?うーん。それはいかがなものかと思いますね。

「放置しない社会」にする為にもっと広めたい。
 →もっとアクセスを稼ぎたい
 →だから検索トラバしました

ってのはおかしいと思いますし、えっけんさんやその他大勢のブロガーさんも
仰ってますが、アクセスアップの手段を検索トラバという「負」の手段にしたら
閲覧者からのブロガーとしての評価も著しく落ちると思います。
そうなってはいくらお題目が立派でも、広めたい事自体も悪い印象を与える
可能性があるんじゃないでしょうか。

そもそも、アクセスを急に稼ごうという考えが納得いきません。
他人の評価を得る事というのは一朝一夕では出来ません。
例えるなら種をまき、水をやり、芽が出て花が咲くようなものです。

その「種まき」「水やり」がよその自分と同じような事を記事にしている
ブログを調べて、記事を読んだりコメントしたりする事だと思います。

場合によっては全部の種から「芽が出る」事がないように、
いくつかそのように巡回したとして、全部自分のブログの日々の
アクセスに返ってこないかもしれません。
でもそれは仕方ない事です。お礼で訪問に来た他人の興味を
引き付けるだけの記事を自分が書けていないだけでしょう。

やがて自分の記事に対して言及したトラバをいただける事があり、
有意義な情報を共有する事もできるようになるかもしれません。
そこでやっと「花が咲く」のだと思います。

その途中の過程をすっ飛ばして、検索して関連してそうなブログを
見つけた時点でトラバ発射!というのは、私からしたらもはや

「促成栽培」ですね。

そくせい‐さいばい【促成栽培】
[名](スル)収穫時期を早める目的で、温室や温床で栽培すること。
 「キュウリを―する」→抑制栽培
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


モヤシって、誰でも知ってますよね。
スーパーで売ってるアレです。あれなどは早く収穫して出荷できるように
高温多湿の部屋で栽培し、早く成長するように暗い箱から光りがもれるように
して、成長を促しています。
真っ白で長い茎が伸びますが、スカスカで栄養もそれ程ないそうです。

検索トラックバック推奨のブロガーさんを見ると早く収穫したがって
栄養などを考えない栽培方法に見えて仕方ありません。

さて、ここまで来て冒頭に戻りますが、私自身は検索トラバは何も
知らない頃にやってしまいました。
その後深く反省し、トラバ先のコメント覧に削除を依頼しました。
それ以来は検索して閲覧して、興味深い記事にはコメントを残すように
しました。

その結果、数カ月経ってからアクセスが急増し、先週あたりの
MacOS絡みの「祭り」もあって、初めてgooブログのランキングの
1000位以内に入りました(700位くらいだったかと)。
地道にやってもこれだけの効果がみられるんですから、私としては
促成栽培的なブログ交流は否定したいですね。

それでは、長文失礼しました。

※えっけんさんにはトラックバックを送らせてもらいます。

【関連リンク】

「種を蒔く記事」(ぷれヴぃじおーね:2005.10.17)

「関連記事と検索トラックバック」(子供、いらない:2005.9.21)

「検索トラックバック」で得たもの(S嬢のPC日記:2005.9.20)

「検索トラックバック」で失うもの(S嬢のPC日記:2005.9.19)

「傑作記事を書き上げてしまったブロガーの悩み」(304 Not Modified:2005.9.20)

「謎の検索トラックバック襲来 -中秋の名月-」(92の扉(Studio):2005.9.20)

「検索トラックバック」(独り言:2005.9.19)

「検索トラックバック」とその関連性の自負(hxxk.jp:2005.9.18)

「キーワード検索をしてトラックバックをする話」(web 江 都 屋 / the World Atlas:2005.6.13)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 横須賀駅前にて タンドリーチ... »
 
コメント
 
 
 
コメントありがとうございました! (yurarin)
2005-09-19 19:54:33
ushizoさま

コメントありがとうございます。

カレーアップは少ないのですが、yurarinも異常なカレー好きです。

ちなみ今日は甲府の帰りだったので、新宿ルミネでtokyo rouxでカレーのテイクアウトでした。



どこに食いついたらいいのか・・と思い、とりあえず新しいアップに食いつきました。。



 
 
 
>yurarinさんへ (USHIZO)
2005-09-19 20:21:37
こんばんは。



お越し頂き、ありがとうございます!

異常なカレー好きとまた一人知り合えて嬉しいです。

だいぶ前に自家製パニールのトラバをもらってから、

RSSには登録して、定期的に閲覧させてもらってました。

今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m



> 新宿ルミネ



「Soup Stock Tokyo」ですね!

いつも通る度に食べに入りたい衝動にかられつつ、

機会がないままになってます。

新宿中心に食べ歩いているのでいずれ記事にすると

思います。



それでは、失礼します。
 
 
 
うちの別館にコメントをどうもです~ (kuni@92の扉)
2005-09-21 22:46:54
こういう話であれば、別に「『検索トラックバック』の記事」宛でもトラックバックしていただいて構わなかったと思いますよ。

(どこの記事にリンクされたのか、後から辿るのは大変だと思うので…)



ってことで、うちの別館の記事にも、この記事へのリンクを作成しました。



こーゆーのを自動化してくれるところが、トラックバック機能(!)の使いどころなんだろうと思いますけど、何だか様々な使い方がなされているあたり、世の中なかなか難しいものです…
 
 
 
>kuni@92の扉さんへ (USHIZO)
2005-09-21 23:50:21
こんばんは。



お越しいただき、ありがとうございます!

トラックバックはブログ独自の機能なのに、使う人が

ダメダメだと非常に勿体無いなぁ、と思う今日この頃です。



それでは、失礼します。
 
 
 
びっくりしちゃいました (リオン)
2005-10-18 03:20:56
記事のタイトルを見て、やばい!ってかなりあせりました。

でも、USHIZOさんの記事は、信頼を得るまでに時間がかかるって所だったので、なんとかセーフ?って感じでしょうか?

僕は、今までの経験上、宣伝ばかりして、記事の中身が面白かった人を知りません。



こういう事は、本当に面白いものを作ってる人でも時間がかかるものです。

急がば回れって事で、地道にいろんなサイトをみて、勉強してほしいなぁって思います。



……しかし、偶然の一致とはいえ驚きました。

あまりに似ているので、無意識に僕がUSHIZOさんの記事をいただいちゃったのかと



でも、こういう考え方をみんなが持ってくれるといいんですけどね。
 
 
 
>リオンさんへ (USHIZO)
2005-10-19 01:18:06
こんばんは。いらっしゃいませ!



私も本当に驚きましたよ。「え、マジ?」って感じで。

これはリンク貼っとかな!と思いました。

すごい偶然の一致です。

まぁトラバポリシーなどの交流の姿勢が似ている者同士、

言わんとしている事は非常に良く分かります。



もうちょいだけ高いレベルの交流ができるようになれば、

ブログ運営はもっと楽しくなるのにねぇ>検索ブロガー



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。