GWカレー屋さん旅行記その1:サリサリ

サリサリ1カぁ~ラバぁ~トひぃ~とり~でたびだぁ~ったァ~
まぁ~だみぃ~ぬだいちへとぉ~♪

サぁ~リサぁ~リひぃ~とり~でたぁちさったぁ~
わぁ~たしぃ~をもっとぉ~みぃたぁしぃてぇ♪


こんばんは。
上のはカラバト&サリサリという曲で、curryvaderさんが作曲したカレーソングです。
カラバトというのは、世界で最初にスパイスを発見した偉い人です。
この人がいなかったら、世界中のカレーはこの世にありません。
そしてサリサリとはカラバトさんの奥様です。
この夫婦が地球上にカレーを産み落としたと言っても過言ではありません。

…札幌と横浜にあるカレー屋の店主の妄想ですけどね(ノ∀`)タハー

本当に今更ですが、GWにカレー屋さん巡りの旅に出掛けました。
ヨメさまからは付き合い切れないので勝手に行って来いという、ありがたいお言葉をいただきました。
というわけで、単身渋谷から東横線に乗り込みました。

今まで降りた事のない駅が続く中、降りたのはこちら。

サリサリ2

白楽駅です。こんな用事がなければ絶対降りる事はなかったでしょう。
改札を出て左手の大きな商店街を進んで行きます。
BGMは携帯に入れたcurryvaderさんのカレーソング達です。
え?カレー屋さん巡りだし当然でしょ。
ここまででもう1時間以上聴きっ放しで、嫌でもカレー気分ですよ。
途中にWinsというベトナムカレーのあるベトナムカフェがあって惹かれましたが、またの機会に。

そのまままっすぐ行くと横浜上麻生道路という大きな道路と交差しますので、渡って左前方に向かいます。
そして脇道に入ってみましたら…。

サリサリ4

果ての果て━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

知る人ぞ知る激アングラ店、サリサリです。
ここはcurryvaderさんの記事で知りました。
他には仮性人さんも訪問しています。
本店は北海道のお店なのですが、上のお二方はここと北海道の両方に訪問していらっしゃってまして、本当に脱帽です。

記事を見た時から、早く行かなければと思っていました。
じゃないといつ潰れるか分かったもんじゃないからネ☆
そして1週間後のこの日、家を出る前に念の為に電話したらおじさまが電話に出ました。
今日営業してますか?と聞きましたら「もう倒産しそうですわ」とか細い声で言われましたm(_ _)m
大阪のマドラスを思い出す切り返しに、出発前から早くも期待度Maxです。
そして到着してみたら、お店の外観が私の期待度のリミッターを振り切りました。

サリサリ5

うまいかまずいかわからない!

でも、初めての味


何でしょうね。このやる気があるのかないのか分からない看板。最高です。
この反対側は印刷された文字で「Antiquity(古代から)」「Healthy(健康)」「Delicious(おいしい)」など書いてありますが、手書きの迫力には全くかないません。
ちなみに看板の裏側には「最初の一口、貴方は必ずムッムーと言う」って手書きで書いてありました(^^ゞ

もう我慢できません。入店しました!

サリサリ6

店内はテーブル19席。完全に貸し切りです。
店内にテーブル席の他にアメリカ国旗がプリントされた椅子がありますが、そこで店主が寛いでいました(゜Д゜;)
先日記事にした蔦カレーではありませんが、こちらのお店のメニューはパキスタンカリー(1000円)のみです。
サラダとチャイが付きます。
何でも昔店主が仕事でパキスタンに行って、現地で召し上がったカレーがこの味で、感激したそうです。
数年後に職を失ってからカレー屋をやる気になって、現地の友人を日本に呼んで作り方を教えてもらったそうです。
それまで飲食の経験がなく、料理はこれしか作れないという強者の店主です。

すごく飄々とした店主のおじさまに「どこから来たの?」と聞かれたので東京から、と言うと驚かれました。
そして「お腹空いてるの?」と聞かれました。
大盛りなどのサービスをしてもらえたのかもしれませんが、とりあえず遠慮しました。
まずはサラダが来て、しばらくしてカレーがやって来ました。

サリサリ7

サラダはキャベツ、きくらげ、春雨などにドレッシングが和えてあり、ゆかりがかかってました。
さっぱりしていて美味しいです。

そして、いよいよカレーです。
スパイスで鶏肉を長時間煮込んだ感じです。
シナモンとカルダモンに多少のチリが効いています。
水分はほとんどなく油っぽいです。
最初は量が少ないかな?と思いましたが、ご飯と一緒にいただくとちょうど良いですね。
これはまるでルンルアンで食べたカオモガイのようです!

パキスタンで1000年以上前から食べられているという、こちらのカレー。
これがいただけるのは、日本では間違いなくこのお店だけだと思います。
非常に美味でした。

サリサリ8

誰もお客が来ないので(ぉぃ)チャイをいただきながらおじさまと色々お話をさせてもらいました。
売上から家賃を払ったら3400円しか残らなかったとかf(^^;)
大丈夫かな?
しかもその後エアコンとテレビも買ったそうです。うーん…。

そして常連さんが持って来てくれたというネットの記事を出力した紙を見せてもらいました。
お、仮性人さんの記事だよ。
…vaderさんの記事はありませんでした(ノ∀`)タハー
ネットができないおじさまのために、この仮性人ってのは書き込んだ人の名前でね…と教える事になりましたf(^^;)

この日の事はマレーシア旅行やタイフェス、スリランカフェスなどがあり、当初の予定をぶっちぎりで遅れて記事上げする事になってしまいました。
結果的にvaderさんが冒頭のカラバト&サリサリという名曲を完成させた直後にアップだったので、結果オーライですが。
更に、今度の週末に曲のCDを渡しにお店に行くとの事なので、私もご一緒させて貰うようお願いしました。
またあのおじさまに会えるかと思うと非常に楽しみです。

つかDVDプレイヤーを買ったは良いけど操作が分からないと言ってるおじさまに曲が聴けるか甚だ疑問ですがf(^^;)

それでは、失礼します。

※このすばらしいお店に訪問するきっかけとなったcurryvaderさんの記事に
 お礼のトラックバックを送らせてもらいます。ありがとうございました!

※ちなみに、コチラでサリサリ救済大作戦♪が起こっています。
 もちろん私も参加しますとも!(・∀・)イイ

【店鋪情報】

サリサリ

住  所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-7-4
     周辺地図はコチラ
電話番号:045-413-9010
営業時間:11:30~21:00(平日は14:30~17:00まで休み)
休  日:なし(奴隷に休みはないとこぼしてましたm(_ _;)m)
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ルン・ルアン... GWカレー屋さ... »
 
コメント
 
 
 
むお (ヒロキエ)
2007-06-21 01:00:47
こりがサリサリでつか!?
写真見たら、タガメとコオロギとショウリョウバッタとアブラゼミが入っているのかと思いました。
美味そうです!
北海道へ、去り去りしちゃう前に、食べに行きたいでし!!
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-06-21 01:36:52
うはw
なんだかこっぱずかしいです。
週末楽しみですね。


タガメww
 
 
 
Unknown (terutonetu)
2007-06-21 11:27:37
すごいアングラ度ですね。
これはなんか惹かれますね。
時間が出来たらいつか行ってみます。
それまであることを祈ってます。
それにしても世の中にはいろんな店があるもんだ。
この店こそ、途中下車の旅なんかで宣伝してもらえればいいのにね。特殊性、地域性からダ・カーポほど忙しくはならないだろうし。
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2007-06-21 17:50:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

>タガメとコオロギとショウリョウバッタとアブラゼミ

ええ。そうですが、何か?←ぉぃ
別名、腐葉土カレー←ヤメレ

こんな珍しい食べ物はここでしかいただけません。
ぜひ訪問を!
関内二郎を我慢すれば楽勝で行けますのでぜひぜひ(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-06-21 17:51:51
こんばんは。いらっしゃいませ!

もうホントに週末が楽しみです。
カレーブロガーがサリサリに集結ですね。
カラバト&サリサリをエンドレスで再生して
お店に向かいたいと思います(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
>terutonetuさんへ (USHIZO)
2007-06-21 17:54:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

前にvaderさんの記事にteruさんがコメントしてましたが
ドエスの妄想炸裂でぶっ飛びましたよf(^^;)
※興味のある方はvaderさんのサリサリ記事へGO!

本当にこのお店こそ、ぶらり途中下車ですよ。
私も普段絶対降りない駅でしたし。
テレビ局に推薦しようかしら。この店主のキャラも
断然テレビ向けだと思いますし。

それでは、失礼します。
 
 
 
いやー (samurai)
2007-06-21 19:17:25
ホント楽しみっすね週末がw!
このアングラ感、力の抜け具合、どこをとっても超一流ですよ。(←なにがw)

非常に僕の志向にぴったり当てはまる感じですね。
期待大っすよ!
 
 
 
おぉ~~!! (Laku)
2007-06-21 20:03:34
このお店か!?
行くのが、楽しみっすw。
 
 
 
はじめまして… (ハナユビ)
2007-06-21 21:58:50
…ハナユビと言います。
サリサリ救済対策本部を開いてます(笑)。
娘の学校父兄、オイラの職場、知り合いなどに、片っ端からコマーシャルをしています。
オヤジさんの生活のためにも、ここは一つ、常連になってやってください。
いや、一回入ったら病み付きになると思いますよ。
本当にね♪
とりあえず足跡ペトリとさせていただきます。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-06-22 01:53:05
ちょっと行きたくなくなって、、、、(笑)
 
 
 
Unknown (なな)
2007-06-22 17:07:33
すんごいアングラ度だー!
今まで見たなかでは最強かも!
応援したくなっちゃうお店だなぁ(笑)
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-06-22 17:56:06
こんばんは。いらっしゃいませ!

こちらは間違いなくsamuraiさんの
「怪しいお店センサー」をぶっち切ってくれると
確信しています(ノ∀`)タハー

明日が楽しみですね~。

それでは、失礼します。
 
 
 
￿>Lakuさんへ (USHIZO)
2007-06-22 17:58:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

はい、そうです。このお店です。
Lakuさんも長年食べ歩きをやっていらっしゃると
思いますが、ここは「初めての味」だと思いますよ。
ぜひ店主とガチトークを(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
>ハナユビさんへ (USHIZO)
2007-06-22 18:00:06
こんばんは。いらっしゃいませ!

>オヤジさんの生活のためにも、ここは一つ、常連になってやってください。
>いや、一回入ったら病み付きになると思いますよ。
>本当にね♪

名のあるカレーブロガーが明日白楽に集結ですよ(・∀・)イイ
いやー、楽しみです。
救済活動今後も頑張ってくださいね!

それでは、失礼します。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-06-22 18:31:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

>ちょっと行きたくなくなって、、、、(笑)

エエェェ(´Д`)ェェエエ
TAPiRには行くのにここはNGですか?
すごく良いお店だと思うんですけどねぇ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ななさんへ (USHIZO)
2007-06-22 18:31:52
こんばんは。いらっしゃいませ!
ええ、最強クラスのアングラなお店ですよ。
明日が楽しみで眠れません←寝れ

応援したくなる店主なんですよホント。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。