大阪カレー出張その3 マドラス

こんばんは。
カレー出張2日目(金曜)夜の部です。

ヒロキエさんに再三オススメされたカシミール
行こうと思って、19時過ぎにヨメと一緒に地下鉄で
淀屋橋駅に行きました。
カレーがなくなり次第閉店なので、念の為電話すると
数回コールで留守電に。
「電話しても忙しくて取る暇がない」と記事をあちこちで
拝見してましたのでこれは営業してるだろう。と思って
お店の前まで歩いて行きました。



…見事に閉まってましたorz

こんな事もあろうかと、もう1ヵ所押さえておいた阿波座駅の
カシミールの支店に電話してみましたが、

「お客様のおかけになった番号は
 現在使われておりません」


という無情なメッセージがOTL
閉店しちゃったのかな。
20時過ぎにカシミール本店前の暗がりで途方に暮れる私とヨメ。

なんばでうまいもの食べて帰ろうかとも思いましたが、もう1ヵ所
押さえておいたマドラスというお店に電話してみました。
こちらはtawasiさんの続・関西OLうまうま日記で知ったお店です。
カレーが小サイズ(600円)であるのと、駅からそれほど遠くなく
ハシゴ向きだと思って最終日の訪問店の候補に入れてました。

お店の方が電話に出たので「まだカレーありますか?」と
聞いてみると「カレーですか?腐るほどありますワ。アハハハ!」という
陽気な返事が返ってきました。

というわけで予定変更。北浜駅まで戻って、恵美須町駅に行きました。
浅草あたりのアーケード街とそっくりの町並みで、21時前ですが
軒並み閉店しています。
その暗い中、煌々と明かりが点っているお店がありました。

 

無事に到着。マドラスです。
うーん、この外観。そそられますね~。
「カレー」と大きく書かれたのぼりは何年使ってるのか分かりません。
先ほどの陽気なおじさんが出迎えてくれました。
店内はカウンターで15席くらいです。
福神漬けとらっきょうが置いてありました。
カレーのメニューは以下のようになります。

カレー(小):600円
カレー(中):700円
カレー(大):800円
ルー大:1000円
ルーW:1200円
カツ・カニコロ・白身魚・ナスビ・チーズ:各200円
生たまご:50円


ヨメはカレーの小サイズにチーズをトッピング。辛さは選べません。
私はカレーの中サイズにナスとカニコロを注文しました。
注文を受けてからコロッケとナスを揚げています。これは楽しみです。

まずはヨメのカレーが運ばれて来ました。



…あのぅ、すみません。…これ小ですよね?

デカいっす。関東なら特盛り級です。
続きまして、私のカレーが運ばれて来ました。



…ホントデカいっす。ただただ圧倒されます。
とにかく、いただきました。

最初にマイルドな甘さが口中に広がり、1拍してからコショウと
唐辛子の結構な辛さがやってきます。
コレが噂のナニワントラディショナルカレーですか。
確かに関東にはなかなかないタイプの味ですね。
インデアンカレーは食べた事がないので比較できませんが、同じ系統の
味なのではないかと思います。

豚肉を大きな拍子切りで煮込んでいて、柔らかいです。
乱切りで素揚げしたナスはとろけるお味ですし、カニコロは熱々で
サクサクです。この量に圧倒されつつも最後まで完食しました。
見た目やイメージ程しつこくなく、味にメリハリがあるからか
食べやすく、飽きずにいただけました。
ヨメには辛かったみたいですが、私はとても美味しかったです。

お店はどのくらいやっていらっしゃるのか聞いてみましたら、
移転したばかりで、その前は今橋で24年!
人情味溢れるおじさんに会いにくるお客さんもきっと少なくない
事でしょう。

ちなみに、続・関西OLうまうま日記のこのお店の記事のコメント欄には
アメ村にも同名のお店があるという情報がありました。
気になったので、お店の方に聞いてみたところお弟子さんが独立
されたそうです。他にも同名のお店がありますが、ここで修行された
方達が独立されたそうです。

非常に美味しいお店でした。
ケガの巧妙と言いますか。翌日ハシゴで来てたら完全に討ち死にでした。
注文時は「小」で十分だと思います。

それでは、失礼します。

※続・OLうまうま日記にはトラックバックを送らせてもらいます。
 非常に味のあるお店の情報をありがとうございました!

【店鋪情報】

マドラス

住  所:大阪市浪速区日本橋4-3-12
     周辺地図はコチラ
電話番号:06-6644-9020
営業時間:11:00~23:00
休  日:なし
コメント ( 23 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 大阪カレー出... ご利用は計画的に »
 
コメント
 
 
 
うひい (ヒロキエ)
2006-10-11 00:21:28
「カシミール」連呼騒動の挙句がこの結末とは…。

USHIZOご夫妻には、まことに申し訳ないことをしてしまいました。

この埋め合わせは…イヒヒヒヒヒ。

(何か企んでいる?)

あのう~USHIZOさんと、奥様の、それぞれ苦手で食べられないものは何かを教えてくらはい。
 
 
 
嫌いなものは (奥様iyuk♪)
2006-10-11 00:39:14
椎茸と辛いもの。

それ以外は何でも食べるよう~。



好きなもの??

ンもう言わせたいのねおおじさまったら♪



羽毛布団♪

そしてあ・な・た……



ウフフエヘヘ待ってるわね~~!
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2006-10-11 01:59:51
ありがとうございます。

ハチは、ネットで写真が沢山出てきますね。

しかし、美味そう~!

ところが、、、ランチのみ営業ですね。

ランチは、自由がきかないため残念。

肥後橋からも近そうなカシミールと、肥後橋南蛮亭あたりを狙ってみようかと思っております。
 
 
 
カシミールは (はまのひろちか@ステキ伽哩)
2006-10-11 03:31:47
僕も噂はかねがね耳にしていて、ぜひ一度行ってみたいと思っているトコロなんですが、フラれ続けているんですよね。。

今日も、昼過ぎに向かったら、閉まってました。

不定休、売り切れたら閉店、ピーク時には並ぶってことなんで、しつこく通い続けるしか無さそうです。。

 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-10-11 17:48:12
こんばんは。いらっしゃいませ!



約1ヵ月。耳に出来たタコでたこ焼きを食べていたのですが

いざ行ってみたらそのお店がこうでした。

いやー参りましたm(_ _;)m



不定休やなくなり次第閉店というのは、あまり出張向きの

お店ではないですねぇ。

NOBLEさんだったらブチ切れて0点付けますよ。



えーと、私は嫌いな食べ物はありません。

ヨメは椎茸が大好物です(ノ∀`)タハー



それでは、失礼します。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-11 17:49:42
こんばんは。いらっしゃいませ!



大阪出張、いかがでしょうか。

良いお店に行かれている事をお祈りしております。

どうかどうか、私みたいにスカを引きませんように…。



それでは、失礼します。
 
 
 
>はまのさんへ (USHIZO)
2006-10-11 17:51:30
こんばんは。いらっしゃいませ!



あらー、はまのさんもフラれ続けてるんですか。

まるでM's CURRYみたいなお店ですね。

興味はありますが、次回出張時にまた行くかどうかは

分かりませんです。

その分他のお店に行くかもしれません。



それでは、失礼します。
 
 
 
カシミール (辛党のおっさん)
2006-10-11 22:47:37
スカでした(笑)。

今日、19時半にカシミールに行きましたが閉まってました。

次いで、肥後橋南蛮亭に行きましたが、夜は看板のチキンカレーの酒のつまみ用のミニサイズのみでした。



明日も、懲りずに早めの時間にカシミールに行く予定です。



たあぼうさんのブログにも大阪のカレー屋が紹介されているのに気付きました。

USHIZOさんも早速もコメされてましたね。

カシミールとも近そうなので、明日スカだったら行くかも知れません。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-10-11 22:58:24
カシミールは、大阪のブログ友達からも「是非!」と言われてるのですが、いや~・・・

食いしん坊おじさまと、カツカレー命の若者の大阪レポでお腹一杯ですなあ・・・(苦)



マドラスを拝見して、どうやら大阪カレーは、タイカレーの次に馴染まないかも?

という気が朧気ながらにしてきました。

うーーん、何となく分かってきた・・・・

 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-12 00:10:45
こんばんは。いらっしゃいませ!



スカでしたか。このお店本当にやるk(ryk)

…気まぐれなんでしょうね。きっと。うーん。

天気が良かったからまだマシでしたが、大雨だったら

ハンパなく凹みましたね。きっと。



たあぼうさんは前に行ったお店の記事なのかなぁ。

ぜひ訪問してみてください。

それでは、失礼します。

 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-10-12 00:14:38
こんばんは。いらっしゃいませ!



>カツカレー命の若者



そうそう。

味噌カツ丼なんか食べてる場合じゃないですよねホント。

ちーとは反省しろとf(^^;)



それはともかく。

ナニワンカレーは甘辛いものが多いので確かに

NOBLEさんには向かないかもしれませんね。

特にインデアンでトラウマを抱えてらっしゃいますしね。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2006-10-12 00:40:07
横からすいません。

自分も、辛さが引き立つ甘辛は好きなんですが、

大阪のは、単純な甘さな気がするんですよね。

砂糖とか玉葱の甘さなんですかね。

もーやんの20倍の甘辛の方が深い気がしますね。



東京の方が、カレーは進化しているかも知れませんが、

そこは食い倒れの街大阪。

単純に食いまくって、スカも楽しむ、そういうもんでしょうかねえ。
 
 
 
まどらす~ (tawasi)
2006-10-12 10:07:54
こんちくわ~。TBありがとうございます。

さらに私のブログを参考にして頂いて

お店に食べに行かれたようで、恐縮です~。

マドラスは安さとボリュームと旨さから

若者にもとても人気のようです。

食べてみてなるほど~~と思いました。

東京にカレー出張に行く際にはぜひ

参考にさせていただきますね

 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-12 12:59:11
こんにちは。いらっしゃいませ!



大阪の方のブログでインデアン系の甘くて辛いカレーを

「おうち風」と書かれているのを何度か見かけました。

向こうの家庭のカレーの味もこうなのかな?



関東と関西で味が違うのを知ってましたので、

どんべえと赤いきつね、緑のたぬきは買って帰ったのですが

大阪のカレールゥを買って帰るべきだったかもm(_ _;)m



それでは、失礼します。
 
 
 
>tawasiさんへ (USHIZO)
2006-10-12 17:58:18
こんばんは。いらっしゃいませ!



上海旅行、楽しく過ごされたようで何よりです。

本当にそちらのブログにはお世話になりましたm(_ _)m

わすれな草もそちらで拝見して、かなり強く惹かれたのですが

残念ながら訪問する時間がなくて行けませんでした。

来年以降の楽しみが非常に増えました。



>東京出張の際



えー、ありがたいお言葉ですが、もっとすごい方々が

たくさんいらっしゃいますので、右サイドバーのリンクを

参考にしてみてください。

西のK一郎さん、東のたあぼうさんといったところでしょうか。



それでは、失礼します。
 
 
 
今日もスカでした (辛党のおっさん)
2006-10-12 21:53:42
今日、凄い勢いで仕事を終わらせ、周囲に怪しまれるぎりぎりの時間に退所しました。

そして、17時40分にカシミールに着きましたが、スカでした。



たあぼうさんお勧めの、「食堂玄氣」に「超極辛」があると知って行って来ました。

北浜から南森町まで電車で1駅で、船場カリー西天満店を目指すとすぐです。

こちらは東京に多そうなインド風で、デリーのカシミールを思わせ、野菜が美味しく、クローブが利いているのがいいですねえ。

クローブ嫌いの方、すみません。

ホテルカレーもですが、こちらも甘辛に一息いれたいときお勧めですよ。
 
 
 
ああ、マドラス、、、 (はぴい)
2006-10-12 22:28:34
懐かしきマドラス。

ボクのつらかった大阪出張の唯一の救いだったマドラスのカレーだ、、、

雑貨や時代、昼飯もろくに食えずに大阪中をかけずり回ってやっとたどり着くアメ村そばのアローホテル。時間はもう22時近く。

でも、マドラスだけはやっててくれる。

クソでかいカレーをワシワシと食べてビール飲んで。

らっきょう嫌いがなおったのもここのおかげでした。

マスターにもよくしてもらったっけ。

お弁当にしてもらってホテルに持って帰り、夕飯とつまみに(それでも大すぎ(笑))喰いながらビール飲んで、そのままカレーに手え突っ込んだまま寝てたり、、、



あー、ちょっと大阪辺り行ってこようかなあ!

来週(結構マジ(笑))
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-13 01:50:05
こんばんは。いらっしゃいませ!



先ほどは写メールありがとうございました。

今日もせっかく行ったのにまた閉まってたんですね。

うーん、こういう不定休のお店は本当に困ってしまいますね。



食堂玄氣にはお気に召すカレーがあって良かったですね。

実りある旅行で何よりです。



東京に帰って来たら、旅行疲れがたまっていると思うので

ゆっくり休んでくださいね。



それでは、失礼します。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-10-13 01:52:39
こんばんは。いらっしゃいませ!



はぴいさんの思い出のお店ですね。

移転されているので、現在地をよくご確認の上で

出張してきてくださいね(まだ行くと決まっては)



本当に陽気で素敵なおじさまでした。

しかし、カレーに手を突っ込んで寝てた…って

相当凄いですねf(^^;)



ここのでかさには本当に圧倒されました。

大サイズは2人前くらいあるんじゃないかな?



それでは、失礼します。
 
 
 
やはりスカでした (辛党のおっさん)
2006-10-13 23:04:15
こんばんわ。

今日、17時半にカシミールに行きました。

スカでした(涙)。

早い時間に売り切れなんでしょうね。



土日は休み、平日のランチも並ぶので昼休みが決まっている人は無理で、

仮に、平日に自由旅行で行っても不定休の可能性あるし。

うーん、幻のカレーですねえ。

 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-14 02:01:39
こんばんは。いらっしゃいませ!



せっかく三顧の礼を尽くしたのに、残念でしたね。

次回私はどうしようかなぁ。ここに行く時間とお金で、

確実に行けるお店を探して行こうかなぁ。



カシミールは口コミとレア度で放っておいてもお客さんは

来ますしね。

そういえば阿波座のカシミールはググってみたらやっぱり

閉店してたみたいです。



再三お薦めしてくださったヒロキエさんには悪いですけど…。

それでは、失礼します。
 
 
 
はじめまして (kaoken)
2007-02-18 10:17:25
私は癖の無いおいしいカレーに感じました。

個人的にはもっと特徴が欲しいかな~
 
 
 
>kaokenさんへ (USHIZO)
2007-02-18 17:18:20
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

確かに癖がなくて、美味しかったです。
いつ食べても安心出来る味といっても良いでしょう。
仰るように、特徴のある味もお店を長く続ける上で他店と
差別化を計る重要な要素の一つですね。

ここのお店は店長の人柄によるところが大きいですね。
良いお店だと思いました。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。