スリランカフェスティバル2006に行ってきました

こんばんは。

大阪出張から帰って来てちょうど1週間後の
10月14日に代々木公園で開催された
スリランカフェスティバルに行って来ました。
この間の1週間もかなりネタ三昧なのですが、
せっかくのイベント。
鉄は熱い内に打っとけって事で先に上げときます。

さて当日。それまでの平日がかなり忙しかったので、午後まで
思い切り寝てました。
14時くらいに起きて携帯を見るとはぴいさんNOBLEさんから
13時頃に会場に着いたとメールが来ていました!
こいつはいけねぇと大急ぎで身支度します。
Tシャツは当然コレですよ。



今度コートロッジに行く時に、着ようと思って買っておいた
ユニクロの航空会社コラボTシャツです。
スリランカ航空のロゴがアツいゼ!!(・∀・)イイ
残念ながらヨメは大阪の旅行で体調を崩していたのでお留守番です。

15時頃に渋谷に到着しました。
もう皆さんお揃いで、テーブル席を占領して飲み食いしてるとか。
完全に乗り遅れました。急いで会場に向かいます。

会場の規模はタイフェスの約半分くらいです。
まだ3回目のイベントなので、まぁこれからでしょう。
テーブル席の飲食スペースに行くと、皆さんいらっしゃいました!

はぴいさん、NOBLEさん、Lakuさんmasaさんデリーさん
apusaraさんとご主人、Cさん(Yahoo!ブログでしょうか。失念m(_ _;)m)
そして後から大阪から帰って来たばかりの辛党のおじさままで!
いやはやすごいメンツになってました。

席に荷物を置いて、すぐさま燃料を調達に
出かけました。
スリランカ料理店が10店ほど並んでいます。
どこも行列ですが、タイフェスティバルほどの
規模じゃないので、比較的ゆとりをもって
並ぶ事ができました。

まず最初のお店はSri Lanka Restaurant 294という茨城のお店です。
こちらでいろいろ買い込みました。

帰り際にもう一つのお店を見付けました。
これは移動販売のお店のようで、ディヤダハラ
いいます。練馬と東久留米にお店があるそうです。
こちらのメニューを見てみると、ショーケースに
非常にそそられるものがあったので、こちらでも
買って席に戻りました。
当然ビールも買って、いただきまーす!(・∀・)イイ

  

まずはおつまみ3種を。
294で買ったのがワダ(3個500円)。南インド料理店で見かけましたが、
スリランカ料理にもあるのかな…。辛い!!Σ(゜Д゜)
ワダってインド豆を荒くつぶして、形づくって揚げたものだと
思いますが、ここのはおからっぽい味がしました。
そしてチリの辛さが容赦ありません。ビールには良いですけど、相当な辛さでした。

次がディヤダハラで買って来たフィッシュロティ(300円)と
タンドリーチキン(200円)です。
フィッシュロティはマグロ、ジャガイモ、ピーマンを包んで焼いたもの。
これが激ウマで大当たりでした!
タンドリーチキンも悪くないお味でしたし、ディヤダハラは良かったです。

引き続き、カレーをいただきました。

 

294で買って来たキーマカレーポークカレー(各300円)です。
スリランカでは豚肉も食べるんですね。
キーマカレーは少々ピリっとくるそぼろ丼みたいで、今までいただいた
カレーの概念とは少々違うかなぁという感じです。

そしてポークカレーも豚角煮丼スパイス風味というような感じで、
珍しいスパイスではレモングラスが入ってました。
あとは…多分プルーンだと思うんですが、何だか分からない得体の知れない
真っ黒なものが入ってました。
隣の席のNOBLEさんにも食べてもらいましたが、何だか分かりませんでした。

それはともかく。この牛丼持ち帰りみたいな容器に入れてもらったカレー。
キーマはご飯が蒸れてかなり柔らかい水分多めのご飯になってました。
そしてポークは芯がやや残った固めのご飯で、両極端でちょっとご飯を
残してしまいました。
普段は料理を残す事はしませんが、これは厳しい。さぁ困った。
このご飯を食べてお腹一杯になって他のメニューが食べられないのは
悲しいですし。

一応他のお店を見に行きました。
ビールを補給しつつ、眺めたのは千葉にあるチキ ルームというお店です。
ここはカレーとご飯がセットで500円でしたが、ダメ元で
「お腹一杯なので、カレーだけ売ってもらえませんか?」と聞いたら
あっさりOK!いやー、ありがたいです。
マトンカレー(250円!)を買いました。



かなりチリの効いたカレーでしたが、やっとサラサラのカレーに
ありつけました。ストレートな刺激がマトンのお肉と良く合います。
残っていたご飯と一緒に美味しくいただきました。

さすがにもうお腹一杯です。食後に温かい飲み物をいただこうと思い、
やはりここに行きました。コートロッジです。
スリランカ料理店最大手なんでしょうか。他のお店の6倍近い
ブースを占拠して、専用飲食スペースまで設けています。
ここでミルクティをいただきました。

 

見事なエアブレンドで見とれてしまいました!ついつい店員さんに
お願いしてお写真を撮らせてもらいました。
家に帰ってから紅茶大好きなヨメに見せたら残念がってました。

こんな感じで、あとは土産物屋さんを皆さんと回って、解散しました。
お土産については後日紹介します。
来年が今から楽しみです。
それでは、失礼します。

※更新日時順に皆様の記事をリンクさせてもらいます。

この日もやっぱり珠玉とハシゴ。Lakuさんの記事はコチラです。

お会いできて嬉しかったです。apusaraさんの記事はコチラです。

今までで最短かもしれません。わずか3分程の遭遇f(^^;)
masaさんの記事はコチラです。

当日お会いしたかったサントーシーさんの記事はコチラです。

ナマステ☆インディアではあまりお話できなかったので嬉しかったです。
デリーさんの記事はコチラです。

現在関西にて絶賛食い倒れ中のはぴいさんの記事はコチラです。

日曜日の方に参加されたsamuraiさんの記事はコチラです。

しんがりはNOBLEさん。記事はコチラです。

【過去記事】

各国フードフェスティバルリンク集を設けました。
詳しくはコチラを。
コメント ( 18 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« スリランカフ... マ・メゾンの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-10-17 05:09:43
しんがりのNOBLEです。(汗)

只今、記事上げました・・・

TBさせて頂きました。



それにしても、インドと比べると、分からないことだらけですね楽しかったです。

では、又、お会いしましょう!

わっはっはっはっは!(謎)
 
 
 
Unknown (saboten)
2006-10-17 10:10:40
sabotenです。

実は私も行ったのです!ががが、、、、

小鬼3匹連れだったので、あんまり堪能できず。。。。

USHIZOさんのブログを読んで、「うっとり~」です。

では、また。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-10-17 12:55:23
こんにちは。いらっしゃいませ!



楽しいイベントでしたね。

タイフェスよりも、ナマステよりもまだこなれていない

イベントなので、料理のハズレを引く可能性も高かった

ような気はしますが、今後に期待という事で。



南インドに詳しいNOBLEさんでも分からないんだから

スリランカってインドに近くて遠い国ですね。



またお会いしましょう!

それでは、失礼します。
 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2006-10-17 12:57:40
こんにちは。いらっしゃいませ!



sabotenさんもいらしてたんですね。

テントの連中に加わったら、小鬼3匹ほったらかしで

堪能できましたよ(ぉぃ)

ぜひ、他の方の記事も見てくださいませ。



それでは、失礼します。



※追伸:以前のお約束の鶴川駅、本日アップ予定です。

お楽しみに!
 
 
 
濃いい面子ですねー(笑) (samurai)
2006-10-17 19:30:00
いやー、土曜日はメタルにハマってたので・・・。

みなさんやっぱ初日にイカレタんですねー。

うらやましい。
 
 
 
先日は、どうもー。 (Laku)
2006-10-17 22:29:54
楽しかったっすねー。

次は、ハンサム食堂かな??

楽しみにしてるっす。それでは、また。
 
 
 
ワダ! (サントーシー)
2006-10-17 22:40:38
インドの「ワダ」ってUSHIZOさんが書いてる通

りのドーナッツ状の物です。

それにカレーやらチャツネやらを付けて食べます。

スリランカ料理はインド料理と似て非なる物ですね。

サモサも形が丸かったし。



一緒に集いたかったです。

また飲りましょう!デロリ?

 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-10-18 00:56:09
こんばんは。いらっしゃいませ!



そうなんです。

みんなsamuraiさんがメタルでイカレてた頃、

こっちでイカレてたんですよ(ぉぃ)

お会いしたかったですよ。



samuraiさんの294はそんなにハズれてなかった

ようですね。良かったですねm(_ _;)m



それでは、失礼します。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-10-18 00:57:17
こんばんは。いらっしゃいませ!



次はハンサムかな?ルンルアンバイキングか?

はたまたデロリのリベンヂツアーか?



年内はカレーイベントが山盛りですねー。

お会いできるのを楽しみにしています。

それでは、失礼します。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2006-10-18 00:58:58
こんばんは。いらっしゃいませ!



サントーシーさんが仰るのですから、スリランカは

完全にインドとは似て非なる独特のカレー食文化を

形成していると考えて良いでしょうね。

また一つ勉強になりました。



来年もこのフェスは参加して、いろいろ学んでみたいと

思いました。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (keyhero)
2006-10-18 02:12:03
スリランカの記事UPですね。お仕事早いですッ(拍手!!見習わねば…)

とても楽しかったみたいですね(^^)

そしてカレーに熱い方がいっぱい(☆_☆)

インドとスリランカは似て非なるモノ…勉強になりましたっm(__)m

実は、インドも南と北で??となっている状態なんですよー',

まだまだ精進せねばなりませんo(^-^)o

 

あと事後報告なのですが、ウチのブログのLink集(ケータイのみ)にコチラをLink致しました。不都合があれば御一報よろしくお願いしますm(__)m

 
 
 
>keyheroさんへ (USHIZO)
2006-10-18 02:53:45
こんばんは。いらっしゃいませ!



インドは北と南で大きく違いますね。

極めて大雑把に言えば、北は生クリーム多めでドロッとしたカレーが多く、

ナンでいただく事が多いです。

南は割とサラサラめで、生クリームよりはココナッツミルクなどで

長粒種のお米でいただく事が多いです。

というか、インドでナンをいただけるのは一部のお金持ちで

普段はチャパティというような平たく焼いた生地のもので

いただいたりします。



日本でよく見るインド料理店は大多数が北インドですね。

作り置きが出来るとか、いろんな理由があるのですが

長くなるので割愛します。



そこら辺についてはNOBLEさんのブログを拝見すると

非常~に詳しく書かれてますのでご一読を。

多分丸3日はかかると思いますがf(^^;)



ゆっくり知識を仕入れていけば良いのではないかと

思います。私もまさに今その途中ですし。



あと、リンクの件ですが、構いませんです。

ご報告ありがとうございました。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (どさんこ)
2006-10-18 11:26:14
こんにちは。



内地(道産子は主に関東のことをこう呼びますw)は楽しそうなイベントが多くて羨ましいです。



北海道でもやってるのかなぁ?ヒマな冬時期にこういうイベントがあると、嬉しいんですが・・・。札幌でも、2月にカレー博覧会があるので、今から楽しみにしています♪



 
 
 
>どさんこさんへ (USHIZO)
2006-10-18 12:54:51
こんにちは。いらっしゃいませ!



内地はイベント尽くしですね。

2月にカレー博覧会って!

スープカレーが沢山なんでしょうか。

寒空の下で熱々のスープカレーを啜る…。

あぁ素敵ですね。ぜひ満喫してください。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2006-10-21 22:54:19
なんだかずいぶん前って気分のスリランカフェスですねえ。

明日、横浜でディワリイン横浜2006と言うイベントありますよ。山下公園のお祭り広場、です。

http://india.hamacco.net/
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-10-21 23:49:01
こんばんは。いらっしゃいませ!



スリランカフェスからまだ1週間しか経ってないんですねぇ。

早いものです。

そうそう、山下公園のイベントですよね。

来月は横須賀カレーフェスティバルですし、カレーイベントの

秋ですね。



明日は別の用事があって行けないんですよ。

curryvaderさんに期待しましょう。



それでは、失礼します。
 
 
 
こんにちは! (APSARA CAFE)
2006-10-22 11:20:58
会場でお会いしました、APSARA CAFEで~す。Tシャツがかっこいぃ~っ!でも、うぁ~っあんなにたくさんカレーを食べてるぅ~、すご~ぃ、あっ写真撮ってるぅ~。。。が第一印象です(笑) ブログを拝読いたしましたが、こちらも更に強烈です!こだわりの一品、ここにありっ(ちょっとおおげさかな?)で、いい感じす。また寄せてくださ~い、勉強させてくださいませね。※記事をリンクしていただき、ありがとうございました!
 
 
 
>APSARA CAFEさんへ (USHIZO)
2006-10-22 14:18:20
こんにちは。いらっしゃいませ!



>Tシャツがかっこいい



あらー、ありがとうございます。

そんなあなたには以下のTシャツサイトがお薦めです!



http://irregular.jp/



http://www.seimani.com/



http://www.ff-factory.net/



http://www.h009.com/



またお会いできましたら、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。