カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

代々木公園「スリランカフェスティバル」

2006-10-16 | フェス関係
昨日は代々木公園で行われた「スリランカフェスティバル06」に行ってきました。
秋晴れで、人もかなり多く来てますねー。



さて、今回はバスケをやってきた後に友人達と共にやってきました。
運動後だからお腹すいてますよー。
ということで、まずは乾いた喉を潤すためのビールをゲット!
こちらはスリランカビールの「LION」というメーカーです。
コクがあって、おいしいです。



さて、各自めいめい好きな屋台に散って、
好みのものを食べ比べようということに。
まあ、人がかなり並んでますからね。
ということで、駆け足で紹介したいと思います。

まず一軒目は「ナワラサ」というお店に。



こちらで「チキンエッグカレー(500円)」を注文。
さて、いただきます。



がっしりとした胸肉と手羽元の部分が混在してますね。
スパイス香もしっかりとしています。
辛さは中辛ぐらいでしょうか。
若干酸味がある気がしますが、ご飯と合わせると気にならないですね。
この揚げた卵も、いい感じです。

さて、お次は「スリランカレストラン 294」というお店を。



ビーフは2cm大の角切りがごろごろと。
お肉はとろとろタイプではなく、ぎっちりした歯応え。
スパイスはさほど強めではなく、カレーというよりは
牛肉のカレー炒めって感じですね。




さて、キーマの方を。
こちらはホールのカルダモンにクミンがごろごろと入っていて
かなりスパイス強め。
が、辛さはほとんど感じずマイルドで大変食べやすい仕上がりです。
横の黄色の物体は豆の煮込み。
甘くて、お菓子みたいな感じです。




さて、次は「アータラピータラ」というお店で「コットゥ(500円)」というものを。



スリランカでは昼食や夕食でよく食べられているらしいです。
見た目には、ぶつ切りの焼きうどんのように見えますけど。
ではいただきます。

おぉ、味はサラダのような感じです。
カレー粉で炒めているらしいですが、カレーの味はほとんど感じません。
サラダ焼きうどんってのが一番近いかもしれないです。
これは、結構さっぱりしていてするすると食べちゃいました。
うーん、おいしいですね。

さて、最後は「チキルーム」というお店に。



こちらでは、「スパイシーライス(500円)」に「肉コロッケ(300円)」を注文。



さて、いただきますか。

ぐっはー、辛い辛い!!
このビリヤニのようなライスも辛いんですけど、
ラムのスパイス炒めもクチビルが痛くなるぐらい辛いです!!
そして、付け合せがココナツのスパイス和えと西洋わさびのスパイス和え。
これが、また辛いの何の!
全然箸休めになりません。
唯一コロッケだけが、ほっと出来る味でした。

ということで、前回のインドより規模が大きくて楽しかったのですが、
もっとスリランカ独特のものが食べたかったかなー。
(フィッシュカレーとかその辺)
でも、紅茶はおいしかったし、天気もよかったし
楽しかったです!!
この時期はフェスが多くて楽しいですねー。
いい季節です。

来週は「三茶de大道芸」というイベントが土日行われます。
街全体がお祭り会場と化すので、
普段三茶に来られない方も、是非!

※Lakuさんの記事はこちらです。

USHIZOさんの記事はこちらです。

サントーシーさんの記事はこちらです。

はぴいさんの記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですねー (USHIZO)
2006-10-17 01:08:40
こんばんは。



今回は日付が違ってお会いできなくて残念でした。

次回またお会いしましょう。

あと今フェスの記事を仮アップしましたので、そちらに

リンクを変更していただければ幸いです。

お手数かけますが宜しくです。



それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (華麗叫子)
2006-10-17 10:19:53
皆様集っていらっしゃいますわね~♪

フェスティバルにお出かけしても、

カレーで汗をかいてしまっても

ちょうどいい気候ですものね♪



一番最初の卵は、目玉焼きを揚げてありますの?



ワタクシは先週末、

お屋敷で牛もつカレーを作って舌鼓を打っていてよ♪

返信する
いろいろ試食 (ふぴこママ)
2006-10-17 11:47:01
初めまして。

TBさせていただきました。

いろいろ食されたのですね!

結構辛いものが多かったのですね。

私が食べたマトンカレーは、

そんなに辛くありませんでした。

コットロティは食感がもちもちで美味しかったです。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-10-17 19:43:48
今回はお会い出来なくて残念でしたねー。

土曜日に皆様集まるとは思ってましたが・・。

また次回、今度はお台場ですかねえ。

あ、でも横須賀カレーフェスティバルもあるんですよね。

うーん、迷うなあ。
返信する
>華麗叫子さん (samurai)
2006-10-17 19:45:24
そうですね、今回は秋晴れで大変気持ちよかったです。

涼しかったですしね。

一番最初の卵はゆで卵を揚げたものらしいです。

何で爆発しないのか不思議ですが。



>お屋敷で牛もつカレー

おぉっ!いいっすね!

楽しみにしてます!
返信する
>ふぴこママさん (samurai)
2006-10-17 19:47:12
はじめまして!

TBありがとうございます。

ふぴこママさんも行かれたんですねー。



前回のインドフェスより、

全体的に辛かったかなってのが僕の印象です。



コットロティはおいしかったので

おうちでもやってみようかな。

返信する
無茶苦茶食べてますね。 (サントーシー)
2006-10-17 22:45:05
食欲の秋とは言え・・スゴイです。

私もいろいろ食べてみたかったです。

みなさんとお会いできずに残念でした。

また誘ってください。





返信する
>サントーシーさん (samurai)
2006-10-18 18:54:15
サントーシーさんも行かれたんですよね。

お会い出来なくて残念です。

もっとも僕は日曜に行ったのですが・・・。

来月はお台場でタイフェスありますし、

そちらでお会いしたいですね!
返信する
Unknown (はぴい)
2006-10-22 08:31:58
合流できようが出来まいが、みんないってますねえ!(笑)

野外イベントはやっぱり楽しいっす。

きょうは横浜で、来週(?)は横須賀でカレーイベントですよね。

行き切らんなあ、、、
返信する
>はぴいさん (samurai)
2006-10-22 20:50:24
今日は横浜のインドフェスだったんですよねー。

自分は三軒茶屋の大道芸行ってたんで。

どのぐらいの規模だったんでしょうか。



横須賀カレーのイベントってどうなんですかねぇ。

ちょっと微妙な気もするんですが・・・。
返信する

コメントを投稿