カレー&ビールの集いに行ってきました

こんにちは。

昨日(土曜日)はカフェの鬼のOchiさんにお招き
いただいたお店に行く為、夜から渋谷に行きました。
Ochiさんはヨメの事を気にかけてくださって
「カレー以外の食べ物もあるから好きな物を
 食べて良いんだよ」
と仰ってくださいました。
本当にありがたい事でございますm(_ _)m
という訳で夜カレー断ち週間番外として、Ochiさんに
道案内していただき、お店に向かいました。

渋谷駅東口から高速沿いにテクテク歩く事10分弱。
あれ?こっちってカリガリ方面じゃネ?と思っていると、すぐ近くの
建物の2階へと先導されました。

 

お店の名前はTOKYO FAMILY RESTAURANTです。
外観、メニューなど全然ファミレスっぽくないですが。
昨年8月頃にオープンしたらしく、以前はケーキ工房だったそうです。
白を貴重とした壁面で、隠れ家っぽい雰囲気の店内は沢山のお客さんで
賑わっていました。
着席してすぐにsamuraiさんとお連れのハニーもいらっしゃいました。

ここのウリは何といっても20カ国28種類のビールです。
海外の知ってるビールの銘柄を挙げろと言われて、私は5つ出るかどうか。
メニューを見ると各国のビールが並んでいて、中にはパレスチナの
ビールなど全く知らない銘柄のビールもあり、最初の一杯を選ぶだけでも
非常に迷いました。
とりあえず私は無難にカシスビアーにしました。

 

お向かいのsamuraiさんや、Ochiさんの注文したビールは瓶の銘柄と
お揃いの容器で出てきました。セットでというのは珍しいですね。
各国のをいろいろ楽しみましたが、南の国のビールはアルコール度数が
4%くらいで全体的に薄味のものが多いのが面白かったです。

さて、いろいろ注文したお料理が運ばれてきました。

 

左がニース風サラダ(フランス)(Lサイズ1200円)です。
いろいろなお野菜が沢山入ったサラダで、オリーブが実のままたっぷり
盛られていて、単独でおつまみにするのも良いですね。
右は鶏、厚揚げ、野菜のガドガド(インドネシア)(880円)です。
ピーナッツベースのディップにいろいろなものをつけていただきました。
ディップにはこぶみかんの葉も入っているようです。

 

続きましてはトルコ風春巻き(トルコ)(5P・880円)と
ジャークチキングリル(ジャマイカ)(1000円)です。
トルコでは春巻きをサモサやちまきの笹の葉のように三角形に巻くようです。
牛肉やチーズと一緒にクミンを効かせた具を包んで揚げてあります。
これはお酒に良く合い、美味しいです。

ジャークチキンは昨年ジャマイカ旅行をしてきたsamuraiさんのご注文です。
香ばしく焼かれた鶏肉にオレンジソースを付けていただきます。
これがもう絶品!皮目にはびっしりとスパイスが付いていて、ジャリっと
します。お酒が止まらなくなってしまうメニューです。
samuraiさんによると現地のよりも味が強いようです。



次は海老トースト(タイ)(600円)です。
上のインドネシアのお料理もそうですが、タイのこのお料理もちゃんと
現地っぽい雰囲気のお皿に盛ってくれていて嬉しいです。
このメニュー、前にルン・ルアンでいただいたような記憶があったので、
帰ってから調べてみたら2回目の訪問時でした。

さてさて、本来の目的を忘れてはいけません。
本日のカレー(インド・タイ・インドネシアなど)(1000円)
を注文しなければなりません。
聞いてみると本日はグリーンカレー1種類しかないようです。
という訳でグリーンカレーを注文しました。
カレー隔離中のヨメはフォー・ガー(ベトナム)(900円)を注文しました。



割としっかりとしたタイ寄りのタイカレーでした。
辛さもしっかりあり、ココナッツのマイルドさもあり美味しかったです。
別の日替わりカレーも非常に気になりました。

samuraiさんはビールをぐいぐい空けて、火が付いてしまったのか、
こんなものを注文してました。



瓶の中に何かいますが!!Σ(゜Д゜)
詳しくはsamuraiさんの記事がアップされたらリンクしますので、
そちらを参照ください。みんな本当にネタ体質なんだからf(^^;)

大いに楽しく飲み食いして、気が付いたらこんな事になってました。



いや-、壮観。世界のビールを堪能致しました。
ここはスイーツもあるようなので、また来てみたいです。
あとはランチタイムのカレープレートが非常に魅力的でした。
今回ご招待していただいたOchiさん、samuraiさんにはとても楽しい
お話も伺えて嬉しかったです。ぜひまたご一緒させてください。

それでは、失礼します。

※Ochiさんの記事はコチラです。

※samuraiさんの記事はコチラです。瓶の中の生き物を確認しましょう!


【店鋪情報】

CAFE & WORLD FOOD TOKYO FAMILY RESTAURANT

住  所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート20 3階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3343-0553
営業時間:11:30~24:00(フード23:00、ドリンク&スイーツ23:30LO)
休  日:日曜日
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« カレー断ちな1... うちのヨメさ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (Ochi)
2007-01-28 21:36:52
昨日はご足労いただき、ありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。感謝しております。
昼間はランチ需要を見込んでのメニューを出しているとのことですので、今度はお昼にでも訪ねてみてください。
ヨメさまにも、よろしくお伝えくださいまし。
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2007-01-28 22:39:01
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやはや、本当に飲みましたねぇ。
二次会にも付き合わせてしまって、遅くまで
すみませんでした。
ヨメはとても楽しかったようなので、宜しければまた
カレー以外の選択肢があるお店にもご案内いただければ
幸いでございます。

ランチメニューがとても魅力的ですハイ。
日曜が休みなので、行けるとしたら土曜のお昼ですね。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-01-29 19:46:20
うわあ!羨ましい!!
こんな素敵なお店で、カレーの会をなさっているんですねえ!!
「あ~あ、私も大人ならなあ・・・」という気持ちと
「楽しみが増えたなあ」という気持ちでいっぱいです
まだ、皆さんがどのような方かは全くわかりませんが、USHIZOさんの記事を読む限り、とても素敵な方たちだと思っています
そんな方たちと一緒にいるUSHIZOさんは幸せ者ですよ
私には、カレー仲間たるもの一人もいませんから!
みんな、肉ですよ!!肉!!
牛角と、マックさせあればOKなんですから(笑)

ネパールカレーが大好きになったので、ネパール料理屋さんをめぐる事にしました!!
皆さん、色々なお店に行かれていますが、私は極力ネパールカレーのお店にスポットをあてて、食べて回ろうと思います
でも、気になっている南インドのお店や、北インドのお店にも、機会を見つけて、行こうと思っています
 
 
 
楽しかったっす!! (samurai)
2007-01-29 21:55:22
ということで、記事上げ早いですねー!
僕はこの2日間、全くPCを触らなかったので、
これから記事上げします。m(_ _)m

ここはビールも多かったですし、
僕にとっては天国でしたww。
お昼のランチも気になりますねぇ。

ということで、次回はヨメさまでも来れるような、カレー以外のお店を僕もプレゼンさせていただきます。
近場ですし、期待しててくださいまし。

 
 
 
>ゅきさんへ (USHIZO)
2007-01-29 22:34:55
こんばんは。いらっしゃいませ!

まだお若いから、周りの方達はお肉なんですよ。
私も若い時は(という言葉は使いたくないですけど)
焼肉バイキングとかでガンガン食べてました。
今は好みが魚や野菜にシフトしつつありますが。

>極力ネパール

素晴らしいと思います。
やっぱり人と同じ事をやっていても、面白みはあまり
ないと思いますし、違う方面からのアプローチをした方が
目立ちますので良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。
それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-01-29 22:37:58
こんばんは。いらっしゃいませ!

>ここはビールも多かったですし、僕にとっては天国でしたww。

ビールではsamuraiさんにとってはお水でしょうf(^^;)
fabrica!のようなところでキッツーイのを飲んでクラッと
来ているのが似合うような気がするのは私だけでしょうか。

まぁDERORIでも期待通りのチョイスをしてくださいましたし。

ヨメでも大丈夫なお店プレゼン、大変ありがとう
ございます。
体調が大丈夫でしたらまたご一緒させてくださいませ。

それでは、失礼します。
 
 
 
渋谷飲み屋検索中~ (Pちか(うめ姉))
2007-02-04 00:31:15
おひさしぶりです
うめ姉です。お元気でしょうか???
渋谷で美味しくて楽しく飲めるお店、日々検索中です。
こんなお店があったのですね~!!
飲み仲間にさっそく連絡します☆
ビール党としてはうれしい限り!
奥様にも宜しくです。また機会があればご一緒しましょう!!!
 
 
 
>Pちかさんへ (USHIZO)
2007-02-04 02:25:32
こんばんは。いらっしゃいませ!

渋谷での飲み屋検索中ですか。それならぜひとも
samuraiさんに聞いてみてください。
まずはDERORIからですね。

こちらのお店はお料理も美味しいですしオススメですよ!
まずは飲み仲間の皆さんとビールを上から全部制覇して
いただこうかと。
証拠写真も提出してくださいヨ(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。