カリガリのココナッツカレー

こんにちは。

きっかけは一通のメールでした。
2月27日。そう、Mazic Empire最終日の前日に
こんなメールが来たのでした。

>突然のメール失礼いたします。
>昨年9月に渋谷にてオープンいたしました、
>オリジナルココナッツカレー専門店
>「カリガリ」の二木と申します。
>USHIZO様のカレー日記を拝見いたしまして、是非当店の
>カレーもご賞味頂けないものだろうかと思い失礼ながら
>メールいたしました。
(中略)
>大変不躾なお願いで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。


お店のサイトを拝見してみました。お値段はリーズナブルです。
先日訪問した宇田川カフェのようなカレーなのかな?と思い
とても興味をそそられました。

でも、このお店の事は少し前にどこかで見た覚えがあるなぁ。と思い
調べてみるとやっぱりたあぼうさんが訪問してました。
2006年1月27日の記事より引用させてもらいます。

>少し駅から遠いけれど、行ってみる価値はあると思う。
>ただしカレーがなくなったら閉店なので、夜遅く訪れようかな?
>と思っているあなたは確認してから行こう。


行くなら早めのお時間が良いようです。
ちなみに、お店の歴史などはたあぼうさんが詳しく書いて
いらっしゃるので割愛します。宜しければそちらもご覧ください。

まさかお店側から自分宛にメールが来るとは思わなかったので、
非常に光栄でしたが、なかなか渋谷に行く用事がないので
「いつになるかはわかりませんが、ぜひ伺います」と返事を
したのでした。

時は流れてもう4月。すっかり忘れてたいつか行きたいなぁと
思っていたらヨメが試写会に当選しました。
場所が渋谷O-EASTの辺りで21:30からです。

通常の試写会は18時頃からなので、終わってからこのお店に
行ったら売り切れで閉店してると思いましたが、この時間なら
仕事明けで先に食べに行けますね。

渋谷には他にもサムラートカレーハウスなど行ってみたいお店は
いくつかあるのですが、せっかくご連絡いただいたご縁ですし
カリガリに訪問しました。

時間は19時頃。これなら売り切れてないでしょう。
渋谷駅のモヤイ側から歩道橋で向こう側に渡って、六本木通りを
歩く事約10分。大きな交差点の近くにお店はありました。

 

店内は明るく、カウンター席のみで8席とこぢんまりとしています。
現代アートのDMが置いてあったり、なぜか液晶テレビでファミコンの
グラディウスのデモが流れてた
りと個性的な作りです。
店員さんが一人でいらっしゃいました。

カレーは基本はカリガリカレー(680円)で、トッピングが60円~で
いろいろ乗せられます。
事前にsamuraiさんに「100円増しでカレーの合いがけができる」という
情報を教えてもらっていましたので、当然それに。
ヨメはラッシー(200円)を付けて、私はトッピングに
追加パクチーとピクルス(各60円)と揚げナス(80円)を付けました。
先にレジでお会計するシステムです。
しばらくして店員さんがトレーに乗せたカレーを運んできてくださいました。



ココナッツとパクチーの香りが立ち上ります。
カレーも目をひくのですが、トレーが。何かガロ系の絵柄の
小鳥のすごくシュールな連載マンガが載ってます。
ヨメのが4話目で、私のが5話目(最終回)でした。個性的だなぁf(^^;)
カレーは見た目はイエローカレーとレッドカレーのようです。
ライスは日本米のターメリックライスのようでした。
ではいただきます。

まずはイエローから。お、ほとんど辛くありません。
ココナッツの風味のする甘口カレー。そしてタイカレーと
ちがってややとろみもある感じのカレーです。
鶏肉が煮くずれるまで煮込んであるようで、旨味はばっちりです。
5mm厚くらいにスライスしたジャガイモが入っていて、
それがマイルドさを追加しています。

右の赤いカレーはいかがでしょうか。こちらは結構辛めです。
鶏肉は同じように入っています。具はしめじなどが見られました。
辛いけど、ウマイ!
ココナッツの風味と、ピクルスの酸味が辛さを和らげてくれて
そこにたっぷり乗せたパクチーの風味が良く合います。

揚げナスも揚げたてではないものの、とろっとしてナスの旨味を
堪能する事ができます。
マイルドカレーと辛いカレーを交互にいただくともう止まりません。
もちろん混ぜても美味しいです。
6:4くらいの比率で辛いカレーが多めだったので、ペース配分には
気をつけないとどちらかが偏ってしまいますが。

非常に美味しかったです。オリジナリティの強いカレーでした。
これだけ好みのトッピングを楽しんでも宇田川カフェの
ココナッツカレーとお値段があまり変わらないなら、私としては
こちらをおススメしたいです。
駅からちょっと離れていますが、また行ってみたいと思わせる
お店でした。
ヨメはマイルドなカレーが気に入ったので今度はそっち単独で。

あと、食後に店員さんにメールの件を聞くとご本人でした。
お礼を伝えて、名刺をお渡ししてきました。
お店の方から反応が来るとは夢にも思わなかったので嬉しかったです。
これからも頑張って欲しい。そんなお店でした。
それでは、失礼します。

※たあぼうさんの記事にトラックバックを送らせてもらいます。
 いつも詳細なお店情報をありがとうございます。

【店鋪情報】

カリガリ

住  所:東京都渋谷区東1-3-1
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5485-1098
営業時間:平日11:00~21:00、土曜11:00~20:00
    (カレーがなくなり次第閉店)
休  日:日曜日・祝日

コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ampmのビーフ... キャベツ太郎... »
 
コメント
 
 
 
カリガリ (samurai)
2006-04-15 16:06:41
行かれたんですね!

自分的には両方甘い感じがしたけど、

たまたまだったのかなと。

次回また再訪してみたいと思います!

 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-04-15 19:51:32
こんばんは。毎度いらしていただきありがとうございます!



とても美味しいお店でした。

甘めの中にもピリっと来る感じですよね。

タイカレーとは違う、ココナッツなんだけどほっとする味の

カレーでした。

また行ってみたいと思います。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。