カレーツアー in ルン・ルアン again

こんばんは。

先日訪問してからそれ程日にちは経っていませんが
同じ友人達とで再びルン・ルアンに行きました。
つまりそれだけ持ち込み可の力は恐ろしいという事で。

前回の記事にいただいたコメントで、kaczynskiさんがいろいろと
情報を教えてくださいました。以下に引用します。

>「カオマンガイ」を食べてみてください。
>都内で一番美味しいと思いますよ。


情報ありがとうございました。
ググってみたら「特製ソースのゆで鶏ご飯」との事ですね。
「強めに香り付けされたご飯と、柔らかく煮込んだ鶏肉が
いやがうえにも食欲をそそるタイの伝統料理」
だとか。
それは楽しみです。

今回お店に予約のお電話を入れたのですが、そこでカオマンガイを
頼もうとしたら今日は用意出来ないと言われてしまいました。
残念です。次回は食べてみたいです。

そしてさらに追加情報。

>ルン・ルアンの斜め向かいにインド方面系の方がやってる
>食材店があります。ここは安くて親切。
>自分で作るのもお好きでしたら、ぜひ覗いてみてください。


いやー、これは嬉しいですね!いつもは新宿御苑の近くのクックYという
食材店に行ってるのですが、駅から遠いのが難点だったんですよ。
ここに買いに行くついでにルン・ルアンで飲んで。
ルン・ルアンで飲むついでに食材買って…と(・∀・)イイ

当日の17時。友人達とは現地集合だったのですが、一足先にそのインドの
食材店を見に行きました。お店の看板はほとんどなし。電光掲示板が一つ
あるだけです。すごい入りづらいですね。ワクワクします(ぉぃ)

店内は4畳くらいのスペースにインドの男性が数人いらっしゃいました。
長いアゴヒゲにターバンの格好をした方もいました。
日本人などいる訳もなく。余計ワクワクしてきました。

テキトーに商品を見ているとインドの方に声を掛けられました。
ひよこ豆が茶色と黄土色の2種類あったので、カタコト英語で
産地が違うのか聞いたらアメリカ産とインド産だとか。
アメリカでもひよこ豆が取れるんですか。知りませんでした。

さらに店内を物色しているとレジの店員さんが「ナニガホシイ!」
と聞いてきました。驚くと続けて「ナニ人ダ?」「ホシイモノをイエ!」
と言われたので「I'm just looking.(ぇ)」と言って退散しました。

きっと日本語が上手じゃなかっただけで「何かお探しですか?」
「どちらの方ですか?」というように聞いたつもりだったんでしょう。
しかしインパクトありましたm(_ _;)m
ここには冷凍のナンとかありましたので、次回は買って来たいと思います。

さてさて、前置きが長くなってしまいました。
ルン・ルアンに入店。当然先にもうお酒は買って行きました(・∀・)イイ
そういえば、ファミリーマートや隣のビルなどが工事中で、柵をかけて
いたので、残念ながら前回のようなサファリパークではありませんでした。

予約席はテーブルにランチョンマットを敷いてお迎えです。
お店のママンはうちらを覚えていてくださったみたいです。
メニューを見てどんどん注文。
前回と違い今日は空腹です。トコトンいただきました。

 

どんどん紹介していきますよ。
まずはチャージの分。魚の唐揚げにたっぷりパクチー。
そして前回注文して友人がハマったヤムウンセン
パクチーとセロリの香味と辛さと酸味がクセになりますね。

 

そして頼まない訳にはいかないタイカレー。
今日はプーパッポンカリー(ワタリガニと卵のカレー炒め)です。
タイ米にしようと思ったら、ママンが「モチ米はどう?」というので
それにしてみました。筒状の容器に蒸したご飯が入ってました。
日本のもち米ではなく、長粒種でした。もちもちして美味しいです!

そして、このカレー!ワタリガニの脚を掴んで身を吸うと辛さと甘みが
やってきます。卵でマイルド。コリャたまりません。激ウマです!
生春巻きはヨメが大好きなメニューなのですが、今日も欠席で残念でした。
次回はヨメも連れて来ないと。

 

タイ料理にハマっている方のブログなどを拝見すると、かなりの頻度で
出てくるメニュー、鶏肉のバジル炒めです。
ママンが「ご飯に乗せる?」と聞いてくださったのでそれに。
今度はタイ米にしました。
半熟目玉焼きの黄身を突きくずしていただくと、辛さが苦手な友人も大丈夫。
タレの味やスイートバジルが効いていて、これは確かにあとひく美味しさです。

さらに頼んだのが、食パンを揚げて香味野菜の甘酢タレを付けていただく
ようなもの(名称忘れました)です。
あまり辛くない生の唐辛子が添えてあり、それを一緒にかじると旨味倍増!
これはもうお酒にピッタリですね。
でもかなりボリュームがあったので、注文する場合は気を付けましょう。



最後は空心菜の炒め物。シャキシャキで美味しかったです。
3人で食べまくってしまいました。
プーパッポンカリーだけ1000円で、あとはどれも7~800円だったと
記憶しています。安いですね!
今日のお会計はいくらでしょうか…。

「6,600円デス」

こんだけ食ってあり得ねー!!
素晴らしいですママン!絶対にまた来ます!!
それでは、長文失礼しました。

【過去記事】

カレーツアー in ルン・ルアン←店鋪情報載せてマス
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 有給突っ込み... 田町駅限定のアレ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はぴい)
2006-05-02 12:23:34
いーきーてー!!

連れてって!!
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-05-02 17:03:15
こんばんは。いらっしゃいませ!



ここは本当~に激オススメですよ。

ここでカレーの集いやりましょうよぅ!(・∀・)イイ



それでは、失礼します。
 
 
 
改めてみると (たむろう)
2006-05-03 11:04:06
結構食べてたよね。

1人2000円って激安だよ。

また行きましょう!

タイフェス前に前夜祭として行く?(笑
 
 
 
>たむろうへ (USHIZO)
2006-05-03 11:26:22
こんにちは。いらはいませ~。



ホント安すぎます。最高です。

ぜひとも前夜祭行きましょう!

今度はヨメも連れて行きますので、どうぞよしなにm(_ _)m



それでは、失礼します。
 
 
 
おひさです ()
2006-05-08 21:33:46
ルイルアンはまってますねー。

鶏肉のバジル炒めは時々鬼のように辛い時があるので

要注意です(笑)

僕は以前、唇がキレるかと思いました。

しかし、おばちゃんの

「辛かった~、ゴメンねぇ」の笑顔で

まあいいやと。

プーパッポンは僕も大好きなメニューです。

カニがたまりません。



余談ですが、インド人の店は慣れると結構フレンドリーになりますよ。

それまでが茨の道ですが。

前は怪しい携帯売ってたなぁ。
 
 
 
>侍さんへ (USHIZO)
2006-05-08 22:56:05
こんばんは。いらっしゃいませ!



>おばちゃんの「辛かった~、ゴメンねぇ」



頼んだ料理で香辛料を使っている料理を出した後は

かならず聞きに来てくださってました。

こういうところは嬉しいですよね。



2回行った友人以外の友人も、非常に興味を持ってましたので

また行く事になるでしょう。

「カレーの集い」で行くかもしれませんがf(^^;)



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。