【華麗なるご縁】MOONA(下北沢)

MOONA1こんばんは。

今週火曜日の夜、ムットでホッピーを飲んだ時に、ムットさんと色々話をしました。
「私が始めて訪問した頃は、確か日本人の店員さんを雇っていらっしゃいましたよね?」という事を聞きました。
日本人の男性と女性の方がいらっしゃったように記憶しています。
そうしたら

「アァ、アノ人お店ヒライタ!」

ムットさんとこでカレーの技術を習得して、独立されたそうです。
日本人では、なかなかいませんよね。すごいなぁ。
んで、お店の場所はどこだかご存知ですか?

「シーモキタザワ!」

えぇ!?Σ(゜Д゜;)マヂですか?
全然聞いた事ありません。
お店の名前を教えてもらって、帰宅してから調べてもブログ記事などありません。
辛うじてヒットしたところでは、住所が北沢2丁目としか載ってません。
これじゃ分からないですよ。
電話番号も載っていたので、閉店時間くらいでしたが電話してみました。

店員さんによると、場所はABCマート(靴屋)の斜め向かいの5階だそうです。
しかし、電話を切ってから気付きましたが下北沢にはABCマートは2軒あります。
丁度線路を挟んで真反対にあります。
とりあえずgoogleマップで下北沢のABCマートを検索してみました。

…って、北沢2丁目でその条件って…。
そう、ヒラモンですよ!しかも5階。
まさかと思って「ヒラモン 閉店」でググったらひっそりと閉店していた訳です。
これは間違いなさそうですね。

鉄は熱い内に打っとけ、という訳で残業が比較的早くに終わった木曜夜に訪問しました。
ヒラモン跡地のビルに行くと、看板が出てました。
間違いありません。ここです。

MOONA2

そうなると、そう。アレですよ。
4階までエレベーターで昇って、そこからは急な非常階段を昇って5階に行きます。
段差にもめげずに入口から長い廊下を渡っていくと、お店に到着です。

MOONA3 MOONA4

MOONA(ムーナ)というお店です。
6/23にオープンしたばかりです。
カウンター5席、テーブル16席くらいの割と小さめで落ち着けるスペースです。
店内にはバナナの木の鉢植えもありました。

接客をしている女性と調理をしている男性…あ!あの方で間違いありません。
ムットで働いていた方です!
店員さんがお客さんの事を覚えている事に驚く事がありますが、逆に昔訪問したお客が覚えていたら向こうも驚くだろうなぁ、と思ったりで。
まぁ以前よりも髪の毛を短めにしてましたが、黒ブチメガネの風貌が印象に残っていたからですが。

こちらのお店のカレー関連の主なメニューは以下のようになります。

チキンカレー:680円
サンバル(季節野菜と豆の香味煮):680円
本日のカレー:650円
カレー大盛り157円増

ゴーヤの浅漬け:210円
バジ(野菜のフリッター):420円
マトンキーマパイ包み揚げ:525円

ライス:210円、半ライス105円、大盛り105円増
ロティ(自家製パン):315円


マトンキーマのパイ包み揚げが気になります。
大阪のカジャナでいただいたような餃子のような形なんでしょうか。
この他にも下北沢らしくお酒はいろいろ揃っていて、ポルトガルのスパークリングワインなんて珍しいものもありました。
この日は私がサンバル、ヨメさまが本日のカレー(カボチャのカレーでした)を注文。
それぞれにロティを付けました。
あとはドリンクでマンゴージュースとラッシー(各315円)を注文しました。

MOONA5

かなり濃厚なマンゴージュースとラッシーです。
カルピスみたいな薄味のラッシーを出すお店もありますが、ここはしっかりヨーグルトをいただいているという感じがします。

しばらく待っていると、常連らしいお客さんが何人か入って来て、カウンターで談笑しています。
オープンして2ヶ月で常連さんを付けているのなら安心できそうですね。
そんな事を考えていると、厨房ではナンを焼くようなパンパン!という音が聞こえてきました。

マレーシアのロティ・チャナイに、先日の新東記でいただいたロティのようなものもありますし、
もちろん地域や国ごとによって違いがありますが、ロティって薄い生地だった覚えがあります。
どんなのが来るのかな?と思っていたら、ロティが運ばれてきました。

これがびっくりです。
使っている粉は違いますがナン生地を円形にして鉄板で焼いたようで、表面にギーがたっぷり塗ってありました。
かなり分厚く、ボリュームがありました。
表面はパリッとして、中はふわふわな感じでした。
お皿の脇にはタマネギのアチャールが添えられていました。

そしてカレーが運ばれてきました。

MOONA6
MOONA7

これは楽しみです。いただきます。
サンバル、カボチャのカレーは両方ともかなりサラサラです。
サンバルはムットさんの味に近い感じで、豆の使い方が若干違い、使用量は少なめなのでとろみは控えめです。
塩分は控え目で、オクラ、ナス、トマト、タマネギなどの野菜の味をじんわりといただけます。

カボチャのカレーは大量のタマネギを丁寧に炒めたようなコクがあり、そこにココナッツミルクが入っています。
コリアンダーの風味が強い爽やかなカレーでした。
辛さはほとんどなく、ヨメさまでも安心していただけるお味でした。

どちらもとても美味しいです!(・∀・)イイ

食後にお店の方とお話させてもらいました。
カレーを作っていた男性の方が、やはりムットでお会いした事のある方でした。
諏訪内さんと仰るそうで、奥様とお2人でお店を開かれたそうです。

諏訪内さんはムットさんのところで修行する前は銀座のデリーで働いていらっしゃったそうです。
そしてデリーでムットさんの事を紹介してもらったとか。
インド人のコミュニティ、恐るべし。

これだけいただいて、会計は2500円くらいでした。
ほとんど同額だったので、下北沢でインドカレーをいただくなら近くのシェルパよりは断然こちらをお薦めします。
それにしてもムットさんのところで何気なく話した事から、ここまで広がるとは思いませんでした。
貴重なご縁でとても楽しいひとときを過ごす事ができました。

良いお店ですね。私はまた訪問したいと思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

Spice Kitchen MOONA

住  所:世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル5階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3411-0607
営業時間:15:00~23:00
休  日:月曜日
コメント ( 26 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【閉店】ヒラ... ムットのラッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-08-26 00:20:30
美味しそうですね。
行ってみたいですね。

 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-08-26 00:29:07
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひ訪問してみてください。
南インドに詳しいkfujiさんがどう思われるかは
わかりませんが、私はかなり気に入りました。

それでは、失礼します。
 
 
 
詳しいなんて (kfuji)
2007-08-26 00:41:37
そんな恐れ多いことを(汗
他にもっと詳しい人とか、
しょっちゅう行かれてる人とか
いっぱいいらっしゃいますよ。

それはともかく、デリーにお伺いしたことも
ないので、一度デリーの味を確かめてから、
お伺いしてみたいなあと思います。
 
 
 
Unknown (ピエ~ル)
2007-08-26 03:55:50
スゴイですね!
華僑ならぬ印僑ですね。

日本経済を裏で操っているのはムットさんかも知れませんね!ヾ(・д・)ノ~
 
 
 
おぉぉ!? (samurai)
2007-08-26 11:05:03
ヒラモンの跡地にこちらが出来たってことっすか!?
うぉ~、こりゃ期待大ですね!

以外に下北はインド系のカレーが根付かないんですよねぇ。
是非頑張っていただきたいものと思います!
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-08-26 13:06:45
こんにちは。いらっしゃいませ!

いわゆるガチガチ南インドファンが行くと肩すかしを
食らうかもしれません。
でもカレーのいただけるバーと考えたらなかなかの
もんだと思いました。
ぶっちゃけここでオフ会開いても良いかなぁくらいに
思っています。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2007-08-26 13:09:43
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当に話を聞いた時は驚きましたよ。
こりゃとんでもない特ダネだってネ(ノ∀`)タハー


>日本経済を裏で操っているのはムットさんかも

いやホントに、ナイルさんやジョイさんなどマスコミ露出の
多い方もすごいと思いますが、新宿の片隅のインド料理屋の
コックさんが、まさかここまで影響を及ぼす人物だとは
予想だにしませんでしたよ。
特に最近いろんなお店でムットさんの話を聞くのでビックリしています。

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-08-26 13:14:42
こんにちは。いらっしゃいませ!

>うぉ~、こりゃ期待大ですね!

本当に嬉しいニュースでした。
ヒラモンの居抜きかと思ったのですが、タンドール釜は
ないようでした。


>意外に下北はインド系のカレーが根付かないんですよねぇ。
>是非頑張っていただきたいものと思います!

そうそう。その中で20年以上続いてたヒラモンは本当に
立派だったと思います。
しかもあの立地でf(^^;)

今度のお店はバーの側面もありますので、あの
アングラさも良いアクセントになると思います。
下北で京王線を見下ろせる場所でお食事したのは
初めてで新鮮でした。

頑張って欲しいです。
私はチキンカレーをいただきに再訪します!
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (masa72z)
2007-08-26 14:33:37
ムットさんのところで修行した日本人の
インド料理・・・凄い話しですね。
というかムットさんが弟子を取っていた
というのが一番ビックリですね。
それも日本人の!
 
 
 
Unknown (スー)
2007-08-26 15:30:13
清潔感があってステキなお店ですね。是非行って見たいですね♪
 
 
 
>masaさんへ (USHIZO)
2007-08-26 15:34:07
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうなんですよ。2年くらい前までは日本人の店員さんが
接客をしていたんですよ。
それがこの諏訪内さんだったりします。

普通インド料理屋はインド人しかいませんよね。
ちょっと黒い話になるんですが、技術の流出で日本人が
ナンとかちゃんと出来るようになると、インドの方の
食いぶちがなくなるから雇わないという話も聞きました。

そこいくと、ムットさんは料理教室で包み隠さずに
レシピを公開してしまったり、日本人でも雇って技術を
教えたりと、本当に人がよすぎると思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>スーさんへ (USHIZO)
2007-08-26 15:39:28
こんにちは。いらっしゃいませ!

良いお店ですけど、NOBLEさんの過去記事でヒラモンの
記事(1つ前の閉店記事リンクにあります)を見ると
女性一人では…と書いてあります。

まぁあながち間違いではないと思いますので、
おひとりさまでは少々厳しいかもしれませんね。

でも良いお店だったので、よかったら訪問しては
いかがでしょうか。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-08-26 15:52:43
これはナイスな情報ですね!
ヒラモンが潰れたのは悲しいですが、
ムットの遺伝子がここまで広がっているとはすごいですね。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-08-26 18:29:57
あのひとかあ。
眼鏡かけた背の高い男の人と、おんなのひと。
覚えてる覚えてる。
なんでこんなに従業員多いのかなあ、いらないじゃんって思った事がありました。
なるほど、勉強してたんですねえ。
 
 
 
さすが♪ (かりん☆)
2007-08-26 23:17:19
さすがです♪

ヒラモンは訪問できず残念ではありましたが、こんな素敵なお店になっていたのですね。


>下北にはインド系が・・
って何でなのでしょうか?
とはいってもヒラモンもそんなに長く続いていたのに・・・それも淋しいですね。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-08-27 21:07:46
こんばんは。いらっしゃいませ!

ヒラモンに訪問経験のあるvaderさんには帰国後に
訪問していただきたいお店ですね。
そして諏訪内さんとは南インドの話で盛り上がって
いただきたいと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-08-27 21:16:38
こんばんは。いらっしゃいませ!

そうそう。あの男の方です。
やっぱり覚えていらっしゃいましたか。
ぜひはぴいさんにもお店に行って、いろいろ話して
もらいたいものです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-08-27 21:28:53
こんばんは。いらっしゃいませ!

ここはなかなか居心地よかったですよ。
宜しければぜひ!

下北沢でインド系がなかなか定着しないのは
スープカレー店が有名すぎるのと、カフェやクレープの
お店が流行る文化があるからですかねぇ。

それでは、失礼します。
 
 
 
行ってきました (kfuji)
2007-08-30 01:25:38
早稲田で勉強会のあと、あまりの不出来さに
耳から脳味噌が垂れそうになったので、
#なんつーいい訳でしょうね
下北沢で降りてお伺いしてきました。
パーティに確かに良い雰囲気ですね。
サンバルとデビルドチキンローストとゴーヤの浅漬け、ラッシーとかいただきました。
サンバルはムットさんとこよりアッサリで優しい感じ、美味しいですね。
タンドーリの代わりにオーブンで焼いたという
チキンもちゃんと皮とってあるし、
ジューシーで柔らかく、ビールに合いそうです。
ゴーヤの浅漬けは、特にご飯と一緒だと旨かったですね。もう、最後はサンバルとゴーヤとなんだかいろいろ混ぜこぜで頂いて満足でした。

これからメニューも増えるということですので
楽しみですね。
教えていただき、ありがとうございました。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-08-30 17:48:35
こんばんは。いらっしゃいませ!

今回もまたアクティブですねー。
こちらこそ訪問していただきまして、ありがとうございます!
ゴーヤの浅漬け、美味しそうですね。

今後のメニューがとても楽しみなお店です。
下北でぜひとも定着して欲しいですよね。

それでは、失礼します。
 
 
 
はじめまして (renkin)
2007-09-06 14:12:11
トラバを貼らせて頂きました。
今後ともmoonaとスワケンをよろしくお願いいたします。
 
 
 
>renkinさんへ (USHIZO)
2007-09-07 00:00:24
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます。

トラックバックは来ておりませんが、今後も
MOONAには頑張っていただきたいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
やっとランチに (saboten)
2009-03-10 06:18:19
この記事を拝見してから、、、、
本当に行きたいと思っていました。
なんとかお昼に行ってきました。
夜もいつか食べに行きたい!!

なんともまじめなカレー探求者な
方ですよね。

 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2009-03-11 02:20:29
こんばんは。いらっしゃいませ!

訪問されたんですね。
私も近々再訪問したいと思います。
ムットさんの近況も報告したいのと、小田急線の
カレー屋さんが一段落したので、その報告も
兼ねまして。

それでは、失礼します。
 
 
 
Moonaいいですね! (tag)
2009-09-28 21:26:49
ナマステインディアのあと若干用事を済ませて夕方伺いました。下北沢で行ったことがある店はほとんど1Fだったので5Fからの景色は斬新でした。
頂いたサンバルライス等もちろん美味しかったのですが、店主の好奇心旺盛そうなお子さん(1歳ぐらい?)が店内で遊ぶ=>転んだりして泣く=>店主(の奥さん)がファロー=>再び遊び始めるを繰り返していてなごめました。
 
 
 
>tagさんへ (USHIZO)
2009-09-29 08:54:33
おはようございます。いらっしゃいませ!

ムーナに訪問されたんですね。
諏訪内さん、お子さんが産まれたんですか!?
それはますます近々に伺わなくては。
情報ありがとうございました!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。