お盆カレーその6:ダイニングバーSHERPA再訪

シェルパ1こんばんは。

面白ヘアスタイルになったヨメさまを迎えに美容院に行き、それから夕食に繰り出しました。
ヨメさまの希望のお店に行く事にしましたが、なまら屋SHERPAが良いそうです。
シェルパは2年以上前にランチに訪問したっきりです。
夜は創作料理ダイニングなので、カレーがあるかどうかも分からないものの、訪問しました。

シェルパ2

以前と比べて多少内装が変わってました。
テーブルが20席くらい、カウンターが10席くらいです。
どうやらこの2~3年でオーナーが何度か変わったそうです。

果たして、味はどうなんでしょうか。
以前は生地に砂糖が入ったびっくりの甘さのナンだったのですが…。
一抹の不安を抱えつつ、メニューを見てみると、ちゃんとカレーはありました。
チキンカリー&ナン(790円)、ほうれん草カリー&ナン(850円)です。
ナンとのセットで790円からなら悪くありませんね。
タンドリーチキン、生春巻き、ナシゴレンなども惹かれましたが、今回はパスしました。

他にはドリンクを薦められました。
ここは何と1000円で2時間飲み放題という、破格の価格設定です!
(ビールや焼酎は含まれませんが、200円くらい追加すれば適用されます)
カレーと酒が大好き日記のあの方なら、余裕で元が取れますねf(^^;)
とりあえず、ドリンクもなしで。
カレーオンリーですハイ。

ところが、ここで「?」な事が。
お料理だけでも、ドリンクのチャージが発生してしまうそうです。
酒飲んでないのにお金取られるの?席料取るほどの高級店じゃないのに?
まぁ仕方ないか、と思いつつ了承しました。

シェルパ3

お通しの海老せんべいが出されました。
タイ料理屋などでよく見かける光景ですね。
これからカレーだから、パパドの方が気分は盛り上がるのですが…。
まぁ普通の海老せんべいでした。
飲み物がビールなら良かったのですが、水でございます(´・ω・`)ショボーン

さて、奥の死角になるキッチンで、ナン生地を叩く音が聞こえて来ました。
よくこんなところにタンドール釜を入れるよなぁと感心していると、カレーが運ばれて来ました。

シェルパ4 シェルパ5

綺麗な盛り付け!
大きなナン!
そして明らかにそのナンと比べて少なめなカレー(ぉぃ)
いや、本当にココット皿を少し大きくしたような容器に入ったカレーに対しては、ナンが大き過ぎです。
これはペース配分が大変だ、と気を引き締めていただきました。

まず気になるのは、やはりナンの味です。
ナンだけでいただいてみましたが、当時ほどではありませんが、生地が甘めなのは健在でホッとしました。

カレーはどうでしょうか。
チキンカリーはとてもクリーミーです。
タマネギをすりつぶして、丁寧に炒めたようなオニオンペーストがベースになっているようで、とても口当たりがよく甘くて美味しいです。
鶏肉も柔らかいもも肉がぶつ切りで入っています。

ほうれん草カリーもクリーミーです。
ほうれん草のえぐみや苦みは全くありません。なかなか美味しいです。
この中にも鶏もも肉が入っていて、美味しかったです。

…ただし、ルゥがなくなるまでですがm(_ _;)m
予想はしてましたが、やはりナンだけ余ってしまいました。
そしてこのナン生地が全体的に分厚く、モチモチした部分がほとんどです。
もう少しサクサクしていたら、単独でも美味しくいただけるのですが、このナンを単独は結構きつかったです。

一品オーダーのお客さんはあまり想定してないようですし、お店側はナンをもっと小さくして、おつまみの一つくらいに考えても良いと思います。

そんな感じで完食して、お腹パンパンです。
会計時に考えていた金額とだいぶ開きがあったので「え?」と驚いてしまいました。
実はドリンクチャージが一人400円かかります。
いや、これは本当に驚きました。

つまり飲み放題にしても最低1400円かかります。
メニュー表にもどこにも書いてなかったですし、これは説明不足じゃないかなぁ。
カレーだけ食べに行きたくても、最低1190円かかります。
カレーが美味しかっただけに、そこまでしないといただけないというのは残念です。
バーだからチャージは仕方ないとは思いますが…。うーん。
下北沢はナンのカレー屋さんは少々アレですが、これなら別のカレー専門店に行った方が良いでしょう。

うーん、初訪問時はとても気に入ったのですが、残念ながらいろいろちぐはぐな印象を受けました。
残念といえば、現在はランチの営業をしていなく、夜だけの営業です。
過去記事の店舗情報も修正しておきました。

それでは、失礼します。

【過去記事】

エスニック・創作ダイニングバー「SHERPA(シェルパ)」(2005.04.18)←店舗情報載せてマス
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« お盆カフェ:... ムットに「あ... »
 
コメント
 
 
 
ここはシリマセンでした♪ (かりん☆)
2007-08-21 06:05:08
ナンが美味しそうですね♪こんなにしっかりとしたナンがでてくるならカレー屋さんになって欲しいなって思ってしまいます。
ナンステーションも今は(?)閉まっているようですし・・・。下北で気軽にインドカレーっていうのは難しいのでしょうか?

チャージが取られてしまうのは・・・・という気が私もしてしまいました。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-08-21 23:42:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

ここは初訪問時はかなり高評価だったんですよ。
チャージはちょっと残念ですハイ。

ナンステーションは閉店ですね。多分再開はないでしょう。
仮にあっても、同じ事をやっていては厳しいと思います。


>下北で気軽にインドカレー

スープカレー激戦区ですからねぇ。

とりあえず知ってるところだと、
モエツカリー(らぶきょうの裏手すぐ)、
タイ市場タラート(ナンは今イチかな?)

といったところでしょうか。
あと実はもう1店あるみたいです。
これ、とんでもない特ダネになりそうです!
近々突撃してみようかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
ありがとうございます。 (かりん☆)
2007-08-22 10:49:34
実は・・・連休中にモエツカリーに行こうと試みたのですが、、、
あの中で迷ってしまいました(>。<)
閉まっていたからでしょうか?
立ち飲みやサンの並びですかね。。

>特ダネすごい!!!
楽しみにしていますね。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-08-22 12:48:08
こんにちは。いらっしゃいませ!

モエツカリーは、私もらぶきょうに行った日に先に
下見に行ったのですが、迷いましたm(_ _;)m
行った事があるsamuraiさんに、らぶきょうの後に
案内してもらったのですが、らぶきょうの角を
曲がって少しまっすぐ行って、2つ目くらいで
左折してちょっと行った辺りです←全然分からねぇ
多分一人で行ってもまた迷うかと。

>特ダネ

いやー、昨晩情報をゲットした時は狂喜乱舞しましたよ。
こんなオイシイネタはありませんです。
今日行けたら突撃しようかと思っているのですが、
仕事が…m(_ _;)m
いつ帰れるのやら。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-08-27 02:27:09
クソ店舗ですな(笑)
説明もろくすっぽなしはダメだ。
2回目のない店、としてそのうち、、、ね(笑)
お通し、もしくはテーブルチャージをきちんと納得いく説明をできない従業員のいる店、というだけで原点です。
せっかくおいしいカレーを作っているコックさんがいるのに、その人がかわいそうだ。

創作ダイニングという名前って、逃げなんですよ。
よく飲食ではそういう風にいわれます。
何でもありで、何でもいい、ですから。ヤバいです。
「創作ダイニング」には気をつけろ、ですわ。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-08-27 21:57:51
こんばんは。いらっしゃいませ!

これ、どーしたらよかったんですかね?
「チャージが発生する」と言われた時にお通しは結構とか
言えば良かったんでしょうか。
それが通ったかなぁ。
居酒屋ならお通しイラネ、って言えば300円とかかかりませんよね。

確かに「創作ダイニング」って器用貧乏なイメージがあります。
特にこれだけインド料理屋やタイ料理など、専門店に
行ってしまいますとねぇ…。

それでは、失礼します。
 
 
 
やっとです (saboten)
2009-01-15 16:25:37
やっとランチで食べました。
ナンが気に入りましたよ!
まだまだ食べてないお店が
下北沢にあって追いつかないです。。。。
本年も4649
 
 
 
>下北沢カリー番長のsabotenさんへ (USHIZO)
2009-01-16 02:22:42
こんばんは。いらっしゃいませ!

ランチ営業再開されたんですね。
情報サンクスです☆( ゜∀゜)ノィィョ

私もまだまだ食べてないお店が新宿にあって
ちーとも追いつきません…m(_ _;)m

こちらこそヨロシクお願いします(`・ω・´)シャキィーン☆
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。