インド料理 カジャナ

カジャナ1こんばんは。

たあぼうさんの先日の記事にこんなコメントがありました。

> へぇ。新大阪駅の隣にこんなお店があるんですね。
> 次回出張時の候補に入れておきます。


…えぇ、私です(ノ∀`)タハー
こんな事書き込んでおきながら、大阪行きは決まってました。
ここは行っておかなくてはいけませんね。
という訳で今週の月曜日、日帰り大阪出張の仕事をテキトーに終わらせてからお店に向かいました。
お店は新大阪駅から地下鉄御堂筋線で1駅の西中島南方駅から、歩いてすぐの良い場所にありました。

カジャナ2 カジャナ3

インド料理 カジャナに到着しました。
店内は素敵なテーブル席が並び、約30席くらいです。
オープンして14年目になるそうで、ベリーダンスをやっている日もあるようです。
こちらのお店はぴあとYahoo!のコラボで今年1月に発売されたカレーブック(関西版)にも掲載されています。
オーナーのヘメン デーブさんに聞いてみると西インド出身だという事で、西インドのお料理などをいただけるそうです。

この日は友人とで訪問しました。
時間は18時台でしたが、他のお客さんはいませんでした。
日帰りなので、新幹線の切符は取ってました。
時間の余裕をみて20時30分のを取ったので、まぁ多少のんびりいただいても大丈夫でしょう。

たあぼうさんの記事によると、

>ディナーのカレー単品はほとんどが1000円台。
>少しアラカルトも頼むとすぐに2000円になってしまうから、
>その場合は「カレー・ディナー」(2310円)を頼んだ方がお得だ。


という事です。
カレー・ディナーにしようかなぁと思いつつ、当日たあぼうさんにメールしたら「ビリヤニも良さそうです」という情報も聞いてました。
ビリヤニも惹かれたのでメニューを眺めてみましたが、2~3人前と書かれていたので断念しました。

結局はカレー2種類をチキン、マトン、野菜、ポークの中から選べるタリ・コース(3465円)をシェアする事にしました。
カレーはチキンと野菜を選び、辛さ選択は出来ましたが特に注文はしませんでした。
セットのナンはプレーン、ゴマ、ガーリックから選べたので、ゴマナンにしました。
食後のチャイ又はコーヒーだけを単品で注文してのシェアで割り勘なら、かなりお値打ちでしょう。
まぁ足りなかったらナンを単品で追加すれば良いかと言う事で。
まず最初にスープが運ばれてきました。

カジャナ4

表面に生クリームが回しがけされていますが、これがポタージュみたいなスープではなく、さらさらで透明なスープです。
小さめに刻んだ鶏肉を煮たスープで、あまりスパイスの感じはしません。
どちらかというとタマリンドみたいな酸味のする、不思議な味のスープです。
かなり意外な味でびっくりしました。

お次はおつまみなどですね。

カジャナ5 カジャナ6

パパドとサモサ(野菜と鶏挽肉)、コロッケみたいなものが出てきました。
パパドはパリパリで黒コショウの効いたスパイシーなお味で、お酒によく合いそうですね。
サモサは結構大ぶりで、ジャガイモ・ニンジン・グリーンピース・カシューナッツなど定番の野菜がぎっしりと詰まっています。
熱々でかなりボリュームもあります。

挽肉のサモサはパイ生地をまるで餃子のように包んでフォークで合わせ目を閉じたような感じです。
サクサクの生地にスパイスの効いた鶏挽肉がたっぷりで美味しいです!
そしてインド料理屋ではいただいた事のない、丸形のコロッケ。
中はスパイスの効いたジャガイモでした。
これもまた、熱々サクサクで美味しいです!

しばらくして、ターリーが運ばれてきましたよ。

カジャナ7

結構な量です。これはシェアする事にして正解でした。
まずは焼きたて熱々のナンをいただきました。
たあぼうさんが仰るように、こちらのナンは厚みのあるモチモチタイプです。
ゴマナンで丸形だったからかもしれませんが、私の好みで言うともう少し薄いタイプが良いかなぁ、という感じです。
それでもゴマの香ばしさは食欲をそそります。

ターリーにしては珍しく、サラダがお盆に直乗せでした。
シャキシャキのトマト、キャベツ、キュウリ、カイワレ大根などが美味しくいただけました。
ヨーグルトにはマンゴーペーストが付き、これだけでデザートになりそうな感じです。

さて、肝心のカレー2種(チキンと野菜)ですが、なかなかのお味です。
両方ともドロっとしたタイプですが、野菜カレーの方が辛さはほとんどないマイルドなタイプ。
トマトベースというよりは、もうほとんど生のトマトのフレッシュな酸味が特徴的なカレーでした。
チキンカレーもじっくり炒めたタマネギの甘さが効いたカレーでした。
どちらもスパイスの刺激はほとんど感じず、穏やかで上品なお味でした。

とはいえ、かなり満足度は高いセットです。
すっかり満足していましたが、デザートがまだでした。

カジャナ8

クルフィ(インドのアイスクリーム)です。
熱々のホットチャイと一緒にいただきました。とても甘くて落ち着きます。
大変満足したのですが、ふと時計を見ると、

20:15

…え?…マヂ!?Σ(゜Д゜;)

大慌てで口をヤケドしそうになりながらチャイを飲み干して、慌ただしくお店を後にしました。
最後だけちょっと残念でした。
時間にゆとりをもって訪問したいお店ですね。
細かい事ですが、アイスやスープなどにもきちんと2つスプーンを付けて提供してくださったりで、良いお店でした。

ふと気が付くと、大阪カレー出張で初の北などのインド料理屋さんでした。
訪問のきっかけを作ってくださった、たあぼうさんには感謝のトラックバックを送らせてもらいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

それでは、失礼します。

※ちなみに、新大阪の隣駅だったのでギリギリ間に合いました。
 危ないところでした…m(_ _;)m

【店鋪情報】

インド料理 カジャナ

住  所:大阪府大阪市淀川区西中島4-6-30 チサン第5新大阪1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:06-6301-2545
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00
休  日:なし
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
«  カレーハウス... 「一個人」200... »
 
コメント
 
 
 
ターリー、なかなか豪勢ですね (たあぼう)
2007-08-08 01:19:10
ナンの種類が選べるのもすごいし、
ひき肉のサモサも興味深いです。
やっぱりよいお店ですね~。

それにしても新幹線が間に合って何よりでした。
 
 
 
>たあぼうさんへ (USHIZO)
2007-08-08 12:39:24
こんにちは。いらっしゃいませ!

ナニワントラディショナルカレーやまぜカレー、
独創的なご飯カレーが多いイメージのある大阪ですが
なかなかどうしてナンのカレー屋さんもレベルは
高かったです。
長く地元で愛されてる良いお店でした。

次回出張時は梅田のアショカに訪問してみようかと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-08-08 22:12:36
15分で間に合うもんですね。
これからも大阪出張でどんどんお店紹介お願いします!
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-08-09 12:26:36
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやー、本当にギリでした。
やっぱ泊まり出張が良いなぁと思いましたよ。

駅から近いお店で、御堂筋線のアクセスが
良かったので何とかなりましたが、真似はしないで
くださいね(ノ∀`)タハー

今後も定期的に出張で取り上げますので、
どうか宜しくですm(_ _)m

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (スー)
2007-08-09 14:16:32
うはっ!最後の8時15分の文字で結構ハラハラしながら最後まで読ませて頂きました。(笑)
 
 
 
>スーさんへ (USHIZO)
2007-08-09 17:51:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

そうそう、時間は余裕を持って行動しましょうf(^^;)

これで間に合わなかったら自腹で帰るところでしたm(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Fue)
2007-08-10 22:53:14
興味深いスープですね♪

私も↑新幹線のところで、去年の「すらさ」でのオフ会を思い出しました(その節は・・・)。しかも、翌月NOBLEさんと伺ったときも、2人で走りました(苦笑)。

でも、間に合うものなんですね♪
もうコリゴリですが・・・。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2007-08-11 16:54:39
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当にコリゴリですよm(_ _;)m
すらさを出て、NOBLEさんと駅まで走ったんですね。
それは忘れられない経験になりましたね。

まぁあそこのスローフードは折り紙付きですからf(^^;)
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。