NOBLEさんのシマに乗り込みました

こんばんは。

昨年末から今年にかけてNOBLEさんには
大変お世話になりました。
ムットのオフ会では毎回非常に分かりやすい
南インドの料理の解説をしてくださいましたし、
それ以外でもオフ会の打ち合わせ時にもムットまで
ご足労いただき、お料理をいただきつつムットさんと
ディスカッションしていただきました。

本当に感謝の気持ちで一杯で、早めにNOBLEさんのホームにも返礼で
伺うお約束をしていたのですが、なかなか行く事が出来ず数ヶ月。
そして今週末の金曜にやっと伺うお約束をしていたのですが
ヨメに「もう当分カレーは食いたくない」と言われてしまい(´Д`;)
一度はお流れになりました。

しかしヨメが突然水曜夜にご友人達と渋谷のトマトカフェに行くと
言い出したので、千載一遇のチャンスとばかりにこの日に仕切り直して
私だけでNOBLEさんのテリトリーに乗り込みました。
場所は新宿から電車で約10分のコチラです。



コレみて分かる方はかなりの通。…では無いんですよね。きっと。
知りませんでしたが、いけふくろうという像で、池袋駅のシンボルです。
ハイ、池袋駅に実に数年振りに降りました。カレー目的では初です。
NOBLEさんのシマにやってきましたよ。
合流して、お店までご案内いただきました。駅東口の交番から真っすぐ
歩いて10分弱。目的のお店がありました。



都内でも数少ない南インド料理専門店で、超有名店のA・RAJです。
たあぼうさんの過去記事(何と2004年9月でおすすめその19!)には
オープン当初からの思い出が綴られています。必読デス。
その他ではつい先日にsamuraiさんはぴいさんサントーシーさん
このお店で召し上がっています。そちらもご覧ください。

さて、そんな皆さんに続くべく私達もお店に入りました。
店内はテーブル席で20席ほどのこぢんまりとした感じです。
エンジ色のテーブルが落ち着きを感じさせます。
今日の注文は決まっています。当然ベジミールスセット(2500円)です。

私は南インド料理店のミールス(定食)をいただいたのはムットだけです。
他のお店を知らないのでは比較も出来ませんし、今年は南インド料理店も
いろいろ回ってみたいと思っております。

店員さんがバナナの葉っぱをテーブルに敷いてくださいました。
そして数々のお料理が来るわ来るわ。
ライスも乗せて、揚げたてのパパドとプーリーが来て準備OK!



すごい!何ですかこの量は!?Σ(゜Д゜)

いや、もうとにかく圧倒されました。
今日のミールスは左下から順にジャガイモのポリヤル、サンバル、ラッサム、
プレーンヨーグルト、ほうれん草のカレー、キャベツのクゥトゥ、野菜の
カレー、チュンダカイ、グラーブ ジャムーン、バナナ、パパドとプーリー、
その下にはジャスミンライスです。
まずは別容器で来ているコチラをライスにかけます。



手前がマンゴーのピクルス、右がひよこ豆を煎って粉にしてカレーリーフ・
チリ・塩などで味付けしたフレーク、奥がギーです。
これらをライスにかけ、それぞれのカレーをお好みでかけ、パパドを砕いて
ライスにかけたりしてからいただきます。

まずお料理を単品でいただきました。
ジャガイモのポリヤルはマサラドーサなどにも入っているもので、私的には
南インドのお料理の中では一番馴染みやすかったです。
マスタードシードとカレーリーフのコンビが効いています。

こちらのサンバルはあまり豆を使っていない感じです。大根とニンジンが
メインの具材で入っていました。トマトの酸味が良い感じで、さっぱりと
いただけます。
ラッサムスープはあまりタマリンドの酸味も強くなく、クセも少なくて
飲みやすかったです。ニンニクの風味が強く身体も温まります。

プレーンヨーグルトは所々に湯葉のような塊が見られる珍しい感じの
ものでした。メニューにダヒ(自家製ヨーグルト)と書いてあったので
何か違いがあるのでしょう。
ほうれん草のカレーは、ほうれん草のペーストと言って良いくらいの
もので、とてもマイルドでした。

キャベツのクゥトゥというのはキャベツと豆をココナッツなどで煮込んだ
もののようです。キャベツの味が強いかと思ったらそうでもなく、煮崩れた
豆とココナッツの甘みがほっとさせてくれます。
野菜のカレーはナンと一緒にいただく北インド料理のクリーミーなカレーに
近い感じのものでしたが、後からかなり強い辛さがやって来ます。

チュンダカイというものはNOBLEさんもひよこ豆と誤解していましたが、
緑色のミニトマトみたいな小さい果実とニンニクのカレーです。
黒豆みたいに見えるのが緑の果実です。
ニンニクも粒のまま入っていて、辛さなどはないもののかなり強烈です。

グラーブ ジャムーンとはココナッツミルクを使った揚げ団子みたいな
ものをシロップに漬けたものです。ドーナツみたいなものの中まで
シロップが染みていてとても甘いです!
そして南インドではデザートにバナナをいただくとか。初耳で驚きました。

パパドは揚げたてのパリパリ。プーリーも揚げたてで熱々に膨らんでいます。
特にプーリーは粗挽きの小麦が以前ゴールデン街の某所でいただいた
チャパティを彷彿とさせる素朴な味で、とても美味しかったです。

ライスはジャスミンライス。パラパラして良い香りのお米です。
お替わりの際に一瞬タイ料理?と感じたのは
以前タイ料理屋でこのお米をいただいた事があったからのようです。

…ふぅm(_ _;)m
これだけ個々に書けるくらい単独のお味も良いのですが、当然こうなります。



だって美味しいんだも-ん(・∀・)イイ
ライスとラッサムはお替わり自由です。
カレーの比率を多めにいただかないとご飯ばかり食べてしまって、お腹が
パンパンになるとNOBLEさんからアドバイスを受けつついただきました。
結局ライスのお替わり2回、ラッサムは1回で完食しました。
やっぱりお腹はパンパンです。

食後にはホットチャイをいただきました。
店員さんが1mくらいの高さからチャイを注ぐエアブレンドを2回して
くださいました。きれいに泡立ってます。



口当たりの良い、美味しいチャイです。
カルダモンが効いていて、かなり私の好みでした。
チャイと合わせて3100円也。大満足です。
予約なしでこれだけの品目を揃えておけるこのお店ですが、何とランチでも
ミールスを1000円で提供しているとか!素晴らし過ぎます。

訪問の機会を設けてくださったNOBLEさんにはますます感謝です。
他の南インド料理店のミールスもいただいてみたくなりました。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

南インド料理 A・RAJ(エー・ラジ)※2017年8月25日に移転しました。詳しくはコチラを。

住  所:東京都豊島区南池袋2丁目42-7
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3981-9688
営業時間:ランチ11:30~15:00、夜18:00~23:00(各30分前ラストオーダー)
休  日:火曜日
コメント ( 25 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
«  【速報】カレ... カレー断ちな1... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (J)
2007-01-25 06:09:02
USHIZOさん、おはようございます。こちらもそそりますね~。美味しそう~。朝から生つばごっくんです!それと、大人の塗り絵(ネーミングからしてそそります)私、持ってます。よろしければ、コピーしますよ~。
 
 
 
>Jさんへ (USHIZO)
2007-01-25 18:04:11
こんばんは。いらっしゃいませ!

あの…、開口一番こんな事言いたくないのですが
Jさんというと私とヨメは違うロックなアニキを
想像してしまうんですよf(^^;)
もちろんJさんに非はないんですよ。
(ややこしいなぁf(^^;))

それはともかく、こちらのミールスは素晴らしかったです。
先日のムットのミールスがお気に召しましたら
ぜひ機会を設けて訪問してみてくださいませ。

あと、大人の塗り絵はありがたいお話ですが、
DERORIの売上に貢献したいので直接買いに行きたいと
思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-01-25 21:57:42
ありゃりゃ、先ほど、何だかかなり昔の記事にコメントしてました(汗)

すみません(>_<)



カレーブロガーさん同士、仲良しなんですね!

わたしは、ネット上の方々と実際にお会いした事はありません

でも、みなさん、すっごく良い人なので、実際に会っていなくても、知り合えて良かったと思っています

いつか、私も、みなさんとご一緒にカレーを食べれる日はくるのでしょうか…?(笑)

恥ずかしがり屋のA型日本人なので、きっと固まってしまうと思います(笑)
 
 
 
ゅきさんの続き (USHIZO@代筆)
2007-01-25 23:12:43
>ゅきさんへ

その顔文字でコメントすると顔半分で切れて、
残りは投稿されないんですよ。
ちょうどNOBLEさんとその話をこのお店でした矢先に
まさか投稿されるとは思いませんでしたf(^^;)

続きは私のメールソフトに届いてますので代わりに
ペーストしておきました。

↓↓↓↓↓↓

カレーブロガーさん同士?仲良しなんですね!

わたしは?ネット上の方々と実際にお会いした事はありません

でも、みなさん?すっごく良い人なので?実際に会っていなくても?知り合えて良かったと思っています

いつか?私も?みなさんとご一緒にカレーを食べれる日はくるのでしょうか…?(笑)

恥ずかしがり屋のA型日本人なので?きっと固まってしまうと思います(笑)
 
 
 
>ゅきさんへ (USHIZO)
2007-01-25 23:20:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

改めてお返事です。

>カレーブロガーさん同士?仲良しなんですね!

おかげさまで仲良くさせてもらってマス。
皆さん良い方ばかりですよ。
「カレー好きな方に悪人はいない」というのが
私の持論だったりします。

>いつか私もみなさんとご一緒にカレーを
>食べれる日はくるのでしょうか…?(笑)

定期的にいろいろな集まりはどっかしらでやってますので
勇気を持って飛び込んでみてはいかがでしょうか。
間違いなくその日の主役はかっさらって行く事と
思います。

皆さん紳士的にいろいろ教えてくださると思いますよ。
…多分(´・ω・`)

それでは、失礼します。
 
 
 
ついに (samurai)
2007-01-25 23:49:05
行かれましたか!!
ここは本当によかったです。
全体的に辛めの味付けで、輪郭がはっきりしていて
とてもおいしくいただけました。

バナナの葉というのもポイント高いですね。
これが予約なしでいただけるってのも
ものすごい話ですね。

>「カレー好きな方に悪人はいない」
その通りだと思います。
みなさんいい方ばかりですしね。
まあ、勇気を出して扉を開けてみることを
オススメします。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-01-26 00:06:57
段々と後追いになってしまうー、
来週サントーシーさんと一緒に行く予定です。

しっかし、すごいボリュームですね。
バナナがあるのが面白すぎますw


>「カレー好きな方に悪人はいない」
悪い人はいませんが、
悪いことを教える人がいますw
 
 
 
ディナーもいいけどランチもね (curryota)
2007-01-26 01:13:45
毎週毎週curry loversが訪れ、
ブログに記事がupされていくので「A・RAJ」とググると、
皆さんのブログが上位を独占しそうですよね。

先週のはぴいさん、samuraiさんたちに続き
今週はUSHIZOさんたちですか…。

もうガマンできません、週末、行ってきます…。
(多分ランチですが…)

追伸
遅ればせながらURL、入れてみました…。
だから晒さないで下さい…。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-01-26 01:45:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当にどのお料理も気合い入った出来ですし、
大きなバナナの葉っぱで、次つぎ運ばれる料理の小皿に
興奮が隠しきれませんでした。最高ですね。
しかも予約なしって。感動しました。

ランチミールスもいただいてみたいですがなかなか
チャンスはなさそうです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-01-26 01:47:53
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当にすっごいボリュームですよ。
「貧弱な胃袋(ご自分で仰ってたので)」のvaderさんが
果たして完食できるかどうか…。
ライスのお替わりは控えめにネ☆

>悪い人はいませんが、
>悪いことを教える人がいますw

そうそう。誰とは言いませんが(・∀・)イイ
会う時にはお手柔らかにね(ぉぃ)

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2007-01-26 01:49:46
こんばんは。いらっしゃいませ!

週末ランチ、記事上げ楽しみにしてますね。
サントーシーさんの過去記事でランチミールスを
見る事が出来ますね。

ムットと同じような形式で、ランチとはいえ1000円て
超破格(というか赤字らしいですが)ですね。
堪能してきてくださいね。

>晒さないでください

私はともかく、ヨメが許してくれるかどうか(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
昔の恥ずかしい日記を (たあぼう)
2007-01-26 02:49:18
読まれちゃった気分になりました(笑)

USHIZOさん、最近はすっかり南インドづいてますね。
この調子ですとダバ インディア、ダルマサーガラ、カレーリーフあたりの訪問も、時間の問題ですね。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2007-01-26 06:56:34
A型恥ずかしがり屋のNOBLEです(笑)



池袋まで有難うございました



喜んで頂いて嬉しく思います

その時々によって内容も変わりますので、機会があれば又来てやって下さい!
 
 
 
>たあぼうさんへ (USHIZO)
2007-01-26 18:19:13
こんばんは。いらっしゃいませ!

恥ずかしい気持ちにさせてしまってすみませんでしたf(^^;)
でも素晴らしいお店でしたね。
オープン当初から広めて回ったというのは、私が
Mazic Empireを広めたようなものですね。
たあぼうさんの場合は口コミなだけに、なおすごいです。

>この調子ですとダバ インディア、ダルマサーガラ、
>カレーリーフあたりの訪問も、時間の問題ですね。

そうですね。年内には訪問してみたいです。
(…って言っておきながら訪問してないお店が
 去年いくつあったかは聞かないでくださいm(_ _;)m)

それでは、失礼します。
 
 
 
>A型恥ずかしがり屋のNOBLEさんへ (USHIZO)
2007-01-26 18:21:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、あんな素晴らしいお店にご案内いただきまして
本当に感謝、感謝デスよ。
現在南インド料理が他のカレーブロガーさんの間でも
ブームになってますね。
個人的には一過性のもので終って欲しくないので、
長い目で見てじっくり取り上げていきたいと
思っております。
まぁその辺についてはいずれ記事にしようかと。

それでは、失礼します。
 
 
 
堪能されましたね。 (サントーシー)
2007-01-27 11:13:36
楽しんでいただけて良かったです。
すっごい量でしょう!

私は来週、会社の友人の送別会で行きますが、
(と言っても女子4人ですが・・。)
この店に行きたいと言ってたvaderさんを無理やり誘ってみました。

また池袋に来てくださいね。
 
 
 
よかった! (はぴい)
2007-01-27 11:19:23
たべものがおいしいというのももちろんですが、ラジさんの人柄が光りますね。
たくさんおしゃべりしたわけじゃないけどちょこっとかけてくれる言葉やおしゃべりに「この人に任せてゆっくり食事しよう」と思わせてくれる空気を持っている、そういうものがとっても大事だと思います。
ここはそれがあるなあ、、、
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2007-01-27 15:24:14
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当にこの量には圧倒されました。すごいですよね。
ここのカレー単品とライスなどを注文すると2000円くらい
いってしまうのを考えるとベジミールス2500円は破格だと
思います。
でも現地では数十円でいただけるというのですから、
現地でバナナの葉っぱでいただきたくなってしまいますよね。
そういえばマレーシアの屋台でも100円しないで満腹でした。
あーまた行きたいなぁ。今4月末まで出てましたが、
旅行代金が高い時期みたいで見送ってます。

池袋にはまた潜入しようかと。
vaderさんと楽しんで来てくださいね。
それでは、失礼します。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-01-27 15:27:55
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうそう、ラジさんはとても温かいお人柄でお会計時に
「ミンドゥンワルグレン(タミール語でまた来ます)」
と話したらとても喜んでくださいました。

後日ムットにランチで行って、このお店の事を話したら
ムットさんはもちろんご存知で、アジャンタにいたラジさんが~と
言ってましたよ。

きっとここのお店みたいなのがムットさんの目指す
お店のスタイルなんじゃないかなぁと少し思って
しまいました。

それでは、失礼します。
 
 
 
アジャンターですか! (サントーシー)
2007-01-27 23:29:34
考えてみれば、私の好きなカレー屋さんは、
アジャンター出身の方が多いです。
例えば、検見川のシタール、緑園都市のガネーシュ。
もちろんアジャンターも好きですよ。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2007-01-28 13:52:55
こんにちは。いらっしゃいませ!

そうなんです。たあぼうさんの昔の恥ずかしい記事(ぉぃ)
を見るとラジさんがお店をオープンした当初は
まんまアジャンタのお味、と書かれています。
ぜひご一読を。

検見川のシタールなどもアジャンタ出身の方がお店を
開かれたんですね。初耳です。
あれだけ行列するのも納得です。

同じようにサムラートで料理長をやっていた方が
世田谷の千歳船橋でお店を開いて、地元で人気の
お店になっていました。
やはりそういう大きなお店でしっかり修行された
方のお店は人気がありますね。

いずれ本家のアジャンタにも行かないといけませんね。
それでは、失礼します。
 
 
 
いいですねー (kfuji)
2007-01-28 15:09:51
エーラージは去年の3月に再開してからしか、
数えるくらいしか行ったことがないのですが、
いつ行っても美味しいなあ、と思ったりします。
ランチミールスは確かに赤でしょうね。
しかし、なんだか皆さん巡礼のように行かれる(わ
すごいなあ、南インド料理、と思います。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-01-28 16:25:30
こんにちは。いらっしゃいませ!

美味しかったですホント。
ランチは赤字のお店が多いですが、特にミールスでは…。
と思ってしまいました。

>皆さん巡礼のように行かれる

仰る通りです。ただミールスは4人以上からの注文で要予約
というお店がいくつかありますので、それは知り合いの
皆さんとご一緒しないといけないかなぁと思っております。

南インドは奥が深いですよホント。
それでは、失礼します。
 
 
 
いまさらですが (老児)
2007-03-21 21:42:13
やっといったよー。ランチだけどね。トラバれないのはなぜだろう.....(泣)
 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2007-03-21 22:36:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

ランチで訪問されたんですか!良いですね。
トラックバックが出来ないんですか。
何ででしょうねぇ。きっと老児さんのブログは海外の
スパムだと認識されてるんですよ(ぉぃ)

Yahoo!は自動でトラバ先のリンクが作成されるから
ある意味ちゃんとしたトラックバックになってくれてて
余計な事を考えなくて済むから良いですよね。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。