カフェ ラタンの野菜とチキンのカリー

こんばんは。

お目当てのお店に火曜日に訪問するも空振りで
SOUP CURRY FUUUU!に訪問し、翌日もまだ
用意できてなくて丼こまつに訪問。
3度目の正直でやっとカレーにありつけました。
3日間引っ張ったのはコチラです。

 

カフェ ラタンという喫茶店です。場所は歌舞伎町入口。
FUUUU!の真向かいです。
オープンから13年位経つお店だとか。
店内は奥行きが広く、テーブル席で50席。お昼でも空いていて
歌舞伎町の喧噪とは無縁のとてもくつろげる空間です。

3日間通った、お目当ては野菜とチキンのカリー(880円)です。
ドリンク付で980円にもできます。ホットコーヒー付で注文しました。

実はこのお店は月曜日が定休日で、火曜日は休み明けでまだカレーの
仕込み中だったのです。水曜日もまだ仕込み中でした。
…というか、喫茶店のカレーでしょ。おうちカレーじゃないの?
仕込みに数日ってまさか欧風カレーは出てこないだろう…。
などといろいろ考えているとカレーがやって来ました。



うぉ、ナンと五穀米付!

これには意表を突かれました。
ナンは市販の物でバリバリですがこの際不問。
裏に焼き目が付いていたので、もしかしたらフライパンなどで
焼いたのかもしれません。

カレーは鶏肉、ジャガイモ、ナス、グリーンピース、オクラ、
ニンジン、赤豆、ひよこ豆、トマトなど。野菜が満載です。
サラサラだけどタマネギペーストが滑らかさを出しています。

クミンシードとフェンネル、パクチーの茎などが多めに入った
辛口めのカレーです。辛さはチリ系。
舌が痺れる程ではないですが、食後もしばらく唇がヒリヒリしました。
しかし、これはウマイ!
久し振りの衝撃でした。

そして食後のコーヒーです。



アルカリイオン水を使用して、1杯ずつネルドリップで抽出しているとか。
ゆっくり美味しくいただきました。
3日間通った甲斐がありました。大満足です!
ほとんど同じ値段ですが、私はFUUUU!の騒がしい店内に行くなら
断然こちらを選びます。

歌舞伎町の、いや、新宿のカレー屋さんの中でもこれだけ身体に優しく
納得いく味のカレーを出せるお店が果たしてどれだけあるでしょうか。
メニュー表にカレーの事が書いてありましたので、引用させてもらいます。

>ルーを使わず添加物もなし。
>おいしくて、しかも安心して召し上がれます。
>店主の友人 セティさんのスペシャルレシピです。


私は非常に気に入りました。来週にでも再度訪問したいと思います。
それでは、失礼します。

※ちなみに、カフェの鬼、Ochiさんは訪問されてるのかな?と思って
サイトを拝見しましたが、まだのようです。
ぜひ行ってみて欲しいです。

【店鋪情報】

カフェ ラタン※大変残念ですが閉店しました

住  所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目17-5
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3200-0020
営業時間:10:00~23:45(ラストオーダー23:30)
休  日:月曜日
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【速報】ハム... 新宿ボンベイ... »
 
コメント
 
 
 
むん (ヒロキエ)
2006-09-02 06:48:01
美味そうですね!

週の半分位、仕込みしてるとは、えらく気合入ったカレーですな。
 
 
 
Unknown (一人暮らしの明菜)
2006-09-02 10:36:08
いつも楽しく拝見してます。

初コメントします。

9月より転勤で大坂に住みます。

心斎橋の百貨店勤務です。

この機会に私もブログに挑戦しよっかな。

これからもよろしくです。
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-09-02 14:55:15
こんにちは。いらっしゃいませ!



かなり美味しいですよ!

カレーには小麦粉なども多分使っていないと思うので、

胃もたれなどはしないと思います。

木曜あたりが狙い目です。逆に月曜定休なので、日曜の

遅い時間だとカレーがなくなってしまうかもしれませんね。



それでは、失礼します。
 
 
 
>一人暮らしの明菜さんへ (USHIZO)
2006-09-02 15:00:30
こんにちは。初めまして。

いらしてくださいまして、ありがとうございます!



9月から大阪に転勤ですか。それは大変ですね。

新天地でのご活躍をお祈りしています。

せっかくなので、大阪の旨いものを満喫してくださいね。



私は仕事の関係で大阪に出張する事が年に1~2回ほど

ありますが、帰る前には阪急百貨店のイカ焼きに並んで

食べていきます。あの階段で食べるのが楽しいです。



あと来月にはまた出張になりそうなので、今から大阪の

どのお店に行こうか考えています。

いやー、楽しみですよ。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-09-02 19:25:54
確かに、スープカレー屋は基本的には落ち着かないのが×ですね・・・同感です。



歌舞伎町もねえ・・・多分、専門店は漏れてないと思うのですが・・・夜は余りうろうろしたくないので・・・

気が付いたら2丁目に居て・・・

なんて、ヤバイからなあ・・・

 
 
 
はじめまして! ハムザが・・・ (アスタキサンチン)
2006-09-02 23:26:45
インドカレーが好きでいろいろな店のを試しています。ほぼ毎日食べてます・・・。

ブログを読ませていただいて

参考にしてます!



ところで!

ハムザ、今日9/2(土)に買って帰ろうと思ったら、

看板が外されていました!

窓には張り紙がしてあったのですが

寂しくて近寄らなかったので、何が書いてあったのか確かめてませんが、閉店してしまったのかもしれないです・・・・。

 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-09-02 23:59:54
こんばんは。いらっしゃいませ!



>スープカレー屋は落ち着かない



それがネックなんですよねぇ。

前に記事にした「スープカレーは食文化になり得たか」

ってのにも繋がるのですが、スープカレー屋が

落ち着いていただけるようになった時に、食文化として

定着したとも言えるのではないでしょうか。

※外で食べるものであって、家で作るものではない、

という事に関しては今回考えずに、で。



>気が付いたら2丁目に居て・・・

>なんて、ヤバイからなあ・・・



って、私は今度新宿ゴールデン街のお店巡りを

考えているのですが。

そっちの方がヤバイのでは。



それでは、失礼します。
 
 
 
>アスタキサンチン (USHIZO)
2006-09-03 00:01:44
こんばんは。はじめまして!



いらしてくださいまして、ありがとうございます。

少しでも参考になれば、と思います。



さて、ハムザの件ですが昨日の夜記事にしておりますので

こちらを参照ください。



http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/f3400cd1fc5eba2e3cc4116ab4febf79



それでは、失礼します。
 
 
 
おぉ~ (samurai)
2006-09-03 20:44:51
ナンと五穀米付きですか!

魅力的ですね。



しかしカフェと言いながら

落ち着ける空間とおいしいカレー。

さすが新宿は奥が深いですねぇ。



ゴールデン街には、僕の友人の弟が

やっているバー兼カレー屋があるらしいので、

今度聞いておきます。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-09-03 21:46:02
こんばんは。いらっしゃいませ!



ナンと五穀米には驚きましたヨ。

samuraiさんにもいただいてもらいたいですよ。



>ゴールデン街には、僕の友人の弟が

>やっているバー兼カレー屋があるらしいので、

>今度聞いておきます。



おぉー!!

それはぜひ頼んます!

いやー、楽しみが一つ増えました。

宜しくお願いします。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。