自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

スナップエンドウが成長しています(地震発生)更新版

2024-04-18 | Weblog

皆さんおはようございます。昨夜の大分、愛媛の地震はビックリでした。震度5でした。自然災害はどこでも発生しそうです。もともと日本は地震大国ですから備えはたいせつですね。大分は大きな被害がなく安心しています。

 スナップエンドウが段々と成長してきました。自然農法に従って畝、干し草、土掛け、マルチをした土作りをしていました。ここに植えていますが、なかなか成長が遅く心配をしていましたが、最近ぐんぐんと成長してきました。根が伸びてからの成長なので少し時間がかかったようです。

 他に土作りをしている畝があります。糸状菌を育てている畝です。通路には、籾殻を撒いています。長靴の泥上げを防止するためです。ここには、ナス、トマト、キュウリなどを育てようと思っています。

 こちらは、ブドウの圃場ですが、昨年乾燥しすぎて苗木が弱ってきました。昨年ニラを植えて干し草を撒いて保湿をしています。この成果かブドウの蔓に新芽を確認することができました。

 では、・・・・・・・・・バイバイ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキリシマ他が開花中 | トップ | 堰の工事見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事