日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

初めてのオフ会

2010-09-20 | 友人とか近所とか
ブログを通じて交流を深めた(と私は思っている)nihaoさんが同期会で札幌に来るという。時間があったら会いましょうという連絡があったのが8月末。何度か連絡を取り合って、私にとって初めてのオフ会が実現した

オフ会という事は夫には内緒だ。「友達と会う」と言って出掛けた。
(まさか男性だったりしないよね)と心の隅で思ったりしたのだが、夫にそういう危険性を指摘されて面倒くさくなったらイヤだなと思ったからでもある。

 19日、日曜日の10時にnihaoさんが宿泊しているホテルに行った
想像していた通りの、いやそれ以上に魅力的な女性だった。
想像していたのは知的な、どちらかといえば”静”の女性。がお会いしてみるとなかなかどうして行動的に見受けられた。

近くのデパートの喫茶室に移動して10時から14時まで時間を共にした。
(話が合うかな、会話が続くかな)と心配していたのだが、そんな心配は無用だった。
初めてお会いしたとは思えないくらいに話が弾んだ。
暫く会わなかった学生時代の友人と会ったような感覚、と言ったら良いだろうか。
それも親しかった友人という感じで、親の事、子どもの事、兄弟の事、趣味の事、昔の事から現在の事まで、少しずつだが話題は多岐にわたった。

趣味の話から詩の話になって、当市在住だった女性詩人の名前をnihaoさんが知っていたのが分かったのだが、その詩人は20歳過ぎから20年以上も私が交流を続けた人だった。これも縁と言えるのかもしれない。
奇しくもnihaoさんと私は同学年でもあった。

シャイな私がnihaoさんにはシャイに見えなかったかもしれないけれど、本当にシャイなんだって!旧知の友人と会ったように会話を楽しむ事が出来たのはnihaoさんの人柄によるところが大きい。
相手に合う話題を選ぶ事ができる引き出しをたくさん持っていて、つまり頭が良い。
人の気持ちをそらさない豊かさを持っている。

この年になってこんな素敵な出会いを持つ事が出来るなんて、そもそも私がオフ会などと言うものを経験するなんて
心弾む出会いの日であった


*nihaoさんからお土産を頂いた。
お菓子と手作りのポーチ。とても丁寧に作ってある。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の剪定 | トップ | 旅行から戻って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (umi)
2010-09-21 15:06:23
思いきって会った時間はとても良い時間をお二人で楽しんだようですね
うららさんのお話でnihaoさんの人となりが好くわかりました^^

手作りの素敵な贈り物、羨ましいナァ^^
用途の範囲がありそうで使いやすいポーチなようですね毎日使いに便利そう
と一緒のかもめの玉子、私も食べたいです^^
返信する
umiさん (うらら)
2010-09-21 15:58:39
ウフフ、nihaoさんは本当に魅力的な女性でしたよ。
私は真面目な印象を与えていたようだけど、真面目なだけで面白みがないのよ。
だけどnihaoさんは話していて楽しかった。nihaoさんの人柄だと思ったわ。

ポーチの大きさがちょうど良いのよね。使い勝手がよさそう。かもめの玉子も美味しく頂きました
返信する
Unknown (やまぶき)
2010-09-24 18:33:10
オフ会気になってました。
会えたのですね

ネットって悪い面でニュースになる事も多いのこうやって素敵な出会いがあるんですもの

ブログ仲間は私の事を解ってくれる昔から友人という感覚なぁ~
いまさらですが末永くよろしくです
返信する
やまぶきさん (うらら)
2010-09-27 16:06:09
その日、ホテルに入っていくと立ちあがった女性がnihaoさんでした。

ブログを読んでお互いにコメントをしたり貰ったりでしたから、古くからの友人のような感覚でお喋りを楽しむことが出来ました。
こんな出会いが待っているんですもの、ネット上での付き合いも捨てたもんじゃないと思いますね。

私からも、これからもよろしくね
返信する

コメントを投稿

友人とか近所とか」カテゴリの最新記事