うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

旅本ラビリンス

2017-04-27 23:36:34 | ハンドメイド
昨日、ハンドメイドの仲良したちでピクニックに出掛けました。

当初はいつものダチョウメンバー(MAKKOさん、to*airさん、私)と聞いていましたが、
途中から、刺繍ブローチのMametoさんと、花屋さんのLes favorisさんが加わり計5人で行くことになりました。

ピクニック会場は新宿御苑です。

ところが!
ダチョウメンバーのto*airさんが中耳炎を発症してしまい、一時参加が危ぶまれました。

そうゆうメールのやり取りがあって、実は私はピクニックの後に西荻窪のニヒル牛へ、私も参加している旅の本展に皆を案内したいという希望も出していました。
それを聞いたto*airさんが遅れてでもピクニックに行って、そしてニヒル牛へ旅本を見たいと言ってくれました....

取り敢えず、to*airさんは後から来るという事で宴会がスタートしました。(アルコールは抜きです)

天気がさほど良くないし春のハンドメイドの季節でパタパタしているという事で、
ちょっとした個人で食べるお弁当でいいと聞いていました。
私を除いた皆が、正式なピクニック仕様の食事を用意していて正直、『しまった!』と思いました。

弁当を買う時間がなくて、
私は慌ててコンビニで「とろろ蕎麦」を購入しました。
とろろ蕎麦は皆で回して食べました。
お手製のコールスローサラダとキッシュを用意してくれたMAKKOさんは、私と『とろろ蕎麦』を見て「流石、うこちゃん」(多少奇人変人を見る眼で!?)めちゃくちゃ喜んでくれたのが印象的でした....

とにかく、どの食事もとても美味しかったです。

そしてto*airさんとも合流して、to*airさんが持って来てくれたデザート(みたらし団子)を食べました。

食後は新宿御苑を散策しました。



ラクショウの森は
根っこが地上に向かって生えている世界が幻想的です。

それから日本庭園エリアにも行きました。




「あのタワー、邪魔」
そうゆう声も聞こえましたが、
....私はこうゆう違和感が大好物です。

桜がきれいです。


to*airさんが合流した前後ぐらいから、私のニヒル牛に早く行きたい雰囲気が強く出る様になって皆にからかわれましたが、どうにか皆を無事、西荻窪ニヒル牛へ連れ出しました。

ショーウィンドーのワンピースが私の制作したものだったので嬉しビックリ!

皆それぞれニヒル牛を楽しんでいる間
私の箱チェックです。

異常なし

旅の本展ブース

アジアの駄菓子屋さんをイメージしたディスプレイ
外国の雑多な駄菓子屋さんみたいです。

私の本『死ねまえにいちど安土城』


皆に沢山ニヒル牛を散策してもらって、ニヒル牛のオーナーの、あるさんと弾丸先輩(?)に教えてもらった喫茶店に移動しました。

そして皆でニヒル牛で買ったものを見せ合いました。

Mametoさんが旅本を沢山買ってくれたのが、やっぱし嬉しかった。

魚眼亭さんの『正面顔を求めて』は凄く感心していました。
野草が大好きで2コさんの『2コが野に遊ぶそうな~植物散漫譚~』
そして、私の安土城。実は安土城を皆購入してくれました!
皆様ありがとうございましたm(__)m

私も旅本買いました。

テケマークさんの『上海生活』
平田真紀さんの『弱っていても行ける!家からすぐの旅3』
2コさんの『迷妄ハノイ』
私はいつも文章が多いのを中心に選んでいます。
※『迷妄ハノイ』は漫画ですが、キャッチーなタイトルとジャケが好みだったので購入しました。
あとニヒル牛で、数冊本の予約もしました。

それから場所を移動して2次会へ

飲み屋さんで乾杯しました。

シュマイが特に美味しい

中華風ガツ(?)とポテトサラダ

一日皆と過ごせて楽しかったです。

追伸☆
チョコだんご、ご馳走になりましたm(__)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模大野アートクラフトと旅の本展

2017-04-24 16:17:11 | ハンドメイド
昨日は相模大野アートクラフトに出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
相模大野アートクラフトのスタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました。

相模大野駅はとても広々しています。

改札を出る前にトイレに寄ったら
ハトが走り回っていました!

私のブース

お天気に恵まれました
歩いているお客様の中に半袖の方もちらちらいるほど日中暑かったです。
そして、
お隣ブースは繁盛店で人だかりが絶えませんでした。


相模大野アートクラフトには三回目の出展ですが、
過去にお買い物して頂いたお客様が作品を持っていらしてくれたり
声をかけてもらいました。
あいにく布小物は目新しい作品が全然なくて、せっかく見に来てくれたのに申し訳なく思いました。

話が相模大野アートクラフトから飛びますが....

去年の今頃にも相模大野アートクラフトに参加させてらい、そしてニヒル牛の旅の本展にも参加予定でした。
昨年は相模大野アートクラフトの作品製作を優先させ、ニヒル牛の旅の本展の納品日に間に合わず遅れて提出しました。
昨年は確か、旅本の本文が書き終わっていて、印刷と表紙の絵がまだでした。
今年は旅本を納品日に間に合わすのが目標で何とか間に合い、しかし相模大野アートクラフトの制作は殆んどしませんでした....
来年の今頃は旅本も作品製作も間に合わせたいと思っています(目標!)

そして今年は間に合ったニヒル牛の旅の本展の開催が、相模大野アートクラフトの前日からで、相模大野出展中が旅の本展最初の日曜で、それで出展中は旅の本展のことが気になって 気になって仕方がありませんでした。

はっきり言って、私の旅本は人気がありません。
出展中に気が付いたのですが...今年も本の表紙を手書きで描きましたが、それが手作り感満載でオシャレ度ゼロで、それも売れない原因の一つかもしれないと思いました。
でも、今回の表紙は仕掛けを込めて描いているので私的には重要な部分です。
本文も必要以上に時間をかけて仕掛けを込めて書きましたが...きっと原因は色々あるのでしょう...
そうゆう訳で、粘土担当のスマートフォンを度々かっさらい、ニヒル牛のツイッターを夢中でチェックしていました。
そしてニヒル牛のツイッターで、

『開店してから1時間。
33冊の旅本が売れました。
旅本を愛してくださるお客様がたくさんで嬉しい。』

というツイートがありました。

私はこのツイートを見て、33冊のうち1冊でもいいから私の旅本が入ってくれますようにと願いました。
でも現実は厳しいでしょう...


お天気の良かった
相模大野アートクラフトですが夕方から強風に見舞われ、
あんなに暑かったのに震える寒さに変わりました。



パンダちゃんに着せるミニワンピが間に合わなくて
パンダちゃんが寒々しい...







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日、相模大野アートクラフト!

2017-04-23 00:58:16 | ハンドメイド
本日、相模大野アートクラフトに出展します。

相模大野駅前周辺
11時~17時まで
(雨天中止)

雨の心配はなさそうです。

-------------------☆彡

粘土細工の作品の紹介です。

新製品のペーパーウェイトの
モグラとお相撲さん

このペーパーウェイトにはマグネットが埋め込まれていません
裏側です。

頭にカードが挟めます

お後、石風のペーパーウェイト
考える人とお相撲さん

マグネットが埋め込まれていません
裏側です。

カードが挟めます

お後、カニ

両足の足の裏と
目、頭、腕などの接続部分にマグネットが埋め込まれています。
そして、一部カードも挟めます。

カニには小さいオリジナルカバンがついていて
私が作る役目で、催促をされています..
裏側です。

頭の裏がハロウィンの顔のようです

粘土細工の作品の紹介は以上です。

布小物はカニのカバンや
パンダちゃんを作りましたが、パンダちゃんの洋服が作れませんでした。
(焦って、パンダちゃんの洋服の作り方が思い出せません)
今日、大丈夫かな...


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から旅の本展!

2017-04-21 15:59:08 | ハンドメイド
久しぶりのブログの更新、ご無沙汰しておりました

早速ですが、明日4/22(土)から西荻窪のニヒル牛で旅の本展がスタート致します。

昨年の旅の本展に参加させてもらいましたが納品締切日に間に合わず遅れて納品しました。
ということで、今年の私の最大の目標が、旅の本展の納品日に間に合わせる。でした。

4月初めには出来上がる予定でしたが、全然完成せずで、布小物を同時進行で少しずつ進めていたのを一旦止めて、旅本一本で頑張り昨日ニヒル牛に旅本を無事納品致しました

さあ、ニヒル牛へ旅本納品です。

本日のニヒル牛のお店番は、唯一の男性お店番、『島田』さんでした。

ついでに、
私の箱のチェック。

異常なし!

そんで私の書いた旅本を納品しました。
『死ぬまえにいちど安土城』

ペンネーム、たむら来夢
本当に納品日に間に合わせることができて良かったです。

それから、ニヒル牛の特別展示『春の野ゲーキ展』が最終日でした。

春雪に花のケーキが咲きました
可憐な展示でした。
野ゲーキ展でお買い物しました。
『2コが野に遊ぶそうな
~植物散漫譚~』

2コさんの文章が美しい

-------------
これから手作り市が続きますが
取り敢えず一旦作るのを止めていたパンダちゃんの制作を再開します。

あまり間に合わないかもしれないけど...
とにかく前進あるのみです







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

REACH大崎ありがとうございました。

2017-04-15 23:58:21 | ハンドメイド
先日水曜日にREACH大崎クラフトマーケットに出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
REACHのスタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました

今年初めてちゃんとお花見をしました。
(少しだけですが)

家から茹でたブロッコリーを持参してお花見気分を..

私のブース

粘土細工の新作ノン子さんのメデゥーサのお披露目の日でした。
丁度この日は、大崎一番太郎さんとノン子さんが来店。

ノン子さんが粘土細工のメデゥーサを宣伝してくれました!

番太郎さんはメデゥーサノン子と石になった石番太郎を両方宣伝



お隣ブースと、「今日はお天気が良いのにお客様が少ないね」と話していました。
新年度に入ってお客様の気持ちが変わって厳しくなったんじゃないかとお隣は言っていました。
実は私は違う事を考えていて、丁度フィギュアスケートの浅田真央選手の引退会見があったのが関係している様に思いました。私も浅田真央さんの引退会見が気になっていました。会見が終わってからも皆テレビに釘付けになったのはないでしょうか...

夕方ころから、お客様もだんだん増えてきました。
ニヒル牛のお客様も遊びに来てくれました。
私の店や、周りの仲間のお店でもお買い物を楽しんで頂きました。
いつもありがとうございますm(__)m

REACHのお客様も、ニヒル牛へお買い物へ行かれたとお話を聞きまた。
ニヒル牛のオーナーの、あるさんと私の店の話をしたそうです。
お買い物やニヒル牛に至るまで、どうもありがとうございましたm(__)m

REACHの常連のお客様に2度来店してもらい、”大人買い”もして頂きました。
いつもありがとうございますm(__)m
ギタポーが売れたら『ギター脱退!』と、ツイッター&インスタで流すと前から公言していた粘土担当。

早速、ギター脱退の為の写真を撮影していた(大人買い様、ありがとうです!!)

そんなこんなで、
何と!途中雨が降ってきました。

ビニールシートが寸足らずだったので布小物は素早く片付けました(もう暗くなってきたし..)


夕方の桜






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加