うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

西荻ラバーズフェス

2017-03-21 23:01:55 | ハンドメイド
先日、西荻窪の西荻ラバーズフェスに行ってきました。

西荻窪ということで
ランチにパパパパパインのラーメンを食べたいと思いました。
近々閉店すると知ったのでその前に一度行きたいと思っていました。


しまった、間に合いませんでした!!!!
閉店でした。
ところで、この閉店のお知らせには秘密の文章が隠れています。
ツイッターでみました(ヒント:たてから読む)


「あ、次はマチダでやるってよ」
後ろから見ていた粘土担当が言いました。
パパパパパインの店主さんはユーモアがある人だなと思いました。

それから気分をかえて
ニヒル牛に行きました。

ニヒル牛のショーウィンドー

ひなげしの刺繍のブラウスが素敵

粘土担当がニヒル牛の箱を見やすくディスプレイし直したいとのことで
西荻ラバーズフェスに行く前にニヒル牛に寄りました。

整理した私の箱

異常なし

粘土担当がディスプレイを直している間
私はニヒル牛美術館の鑑賞や、他の作家さんの箱を見ていました。

ニヒル牛でお買い物しました。
白ふくろうさんのミニメッセージノート(何て名前か分からなくなった!?)

ティータイムの貴婦人と、貴婦人なキャット
そして、春の野ゲーキ展のお知らせ(無料)
綺麗で可愛いものが集まりました!

ニヒル牛を後にして
西荻ラバーズフェスへ

男の子と女の子の大きなコケシ
この日は風が強く砂埃で大変なことになっていました!
新しいピンクの象と交代して引退する方の象↓

本棚が面白い

美しいお姉さまが歌っていました

コヤヒロカさんが出展していたので様子を見に行きました。
マスクを付けたヒロカさんの顔は砂埃にまみれていました。
イラストレーターズのテントに密かに似顔絵を描いてもらいたかったハラダエリコさんがいて、とうとう似顔絵デビューをしました。

優しそうに描いてもらった(^◇^)
うまい具合のサジ加減で安心安全...皆さんも是非

カワイイポストカードも発見

選ぶのに時間がかかりました

西荻手しごと市のブースにもご挨拶しました。

消しゴムはんこ屋さんのナゴムシさんの顔も砂埃にまみれていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

気になるニュース

2017-03-19 09:00:29 | 日記
春から始まるハンドメイドのイベントに向けて布小物をせっせと作らないといけない季節です。

そんな時期ですが全く布小物を制作していません。

私は今、焦りを感じながら4/22(土)から始まる、ニヒル牛の『旅の本展』に向けて必死に書いております。
じかし何回も同じところを書き直していて、あまり進んでいないので『旅の本展』でも焦っています。

そんな中で、気になるニュースがありました。

テレビ東京の人気番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が新シリーズになって帰ってくることが分かりました!

新シリーズは
3/25(土)18時30分~
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」
新メンバーには、
俳優の田中要次さん、芥川賞作家の羽田圭介さんが決まりました。
マドンナ役はIMALUさん

そして、太川陽介さんの声の出演があるそうです。
とにかく楽しみです!

それから、もう一つ
フジテレビの「皇室ご一家」という番組で、天皇陛下がベトナムにご訪問していて
そこで昔テレビで見ていた”ベトちゃん ドクちゃん”のドクちゃんがいました。

ドクちゃんは大人に成長していて
(ベトちゃんは残念ですが亡くなったそうです)
結婚して8年前に双子の赤ちゃんが生まれて、その双子の赤ちゃんの名前に日本語の言葉(「富士」とか..)を名付けたとやっていてました。

私はそのベトちゃんのニュースにとても感激しました。

以上、気になるニュースでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヒル牛美術館~第二弾~

2017-03-16 11:29:18 | ハンドメイド
西荻窪のニヒル牛へ
ニヒル牛美術館の第二弾を観に行きました。


ついでに
納品や箱の更新もしました。

私の箱

異常なし

ニヒル牛美術館の第二弾の参加作家さんは

・いこま魚古さん
・岸キエコさん
・コヤヒロカさん
・鱈子さん
・なかめんさん
・山中奈緒子さん

の6名の方達です。

第一弾とガラッと雰囲気が変わりました。

静かで重厚な暗さがあって懐かしい

中でも岸キエコさんの絵画が異彩ある力強さを放っていました。

最初、10作品もの岸さんの絵画は、皆の作品と混ざって展示されてたそうですが
途中で、岸さんの絵画の個性が強すぎてディスプレイが変更になり
10作品は集められ、岸さんだけのスペースの展示が出来上がりました。

という話を、
お店番をしているオーナーの、あるさんから教えてもらいました。

岸さん、凄いなと思いました。

丁度、お客様がいない時間帯だったので、あるさんと二人っきりで色々お話出来ました。

あるさんに、
前半のニヒル牛美術館で、私が『わたなべいくこ』さんの絵を気に入っていたようだけど、後半の絵画展では誰の作品がいいかと聞かれました。

どの作品もとてもいいです
あるさんの前で偉そうに選ぶなんて...とか思いましたが

「ヒロカさん」

スッと、口をついて出ました。

あるさんに、コヤヒロカさんの絵のどこがいいのか聞かれました。

どこがいいか答えようと思ったけど、涙が出そうになって
「あまり言うと、ブログで書くことがなくなる...」と言ってごまかしました。

そしたら
「そっか、じゃあブログで読むよ」
と、グーでお腹の辺りをポオンと優しく押されました。

ううぅ...ブログを読んでくれると
お腹ポオン、がめちゃくちゃ嬉しかった。
(でも他人に知られたら何だか恥ずかしいなぁ~)

そんで、
ヒロカさんと言った理由ですが
普段のヒロカさんは、いつも何かに夢中でキャピキャピした娘さんなのに
絵をみると、『ヒロカさんの中に何か潜んでいる』と思わせる様な大きなギャップを感じます。
そのギャップが好きでヒロカさんと言いました。(..じらしたわりに簡単ですみません)

それから、あるさんに旅の本展についての情報も貰いました。

ななんと!、ニヒル牛の「岸キエコさん」と「山中奈緒子さん」と「くす美さん」のお三人さんが、一緒に行った旅で三者三様の本を一冊ずつ出すそうです!!!(お三人はニヒル牛の隠れアイドル)
まるで、『冷静と情熱のあいだ』の辻仁成と江國香織みたいーーっでスゴク楽しみです!!!

~ニヒル牛でお買い物~

『コヤヒロカ』さんの
ポストカード


『わたなべいくこ』さんの
パンダブローチ

コロコロ丸く可愛いです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動maybeファーストシーズン(二)

2017-03-14 13:34:10 | ハンドメイド
2K540の「maybe手しごとのしなじな」
入り口には店長MAKKOさんのアクセサリー

宮殿を思わせるディスプレイに
通りかかった女子は100%足を止めます。

MAKKOさんの向い側の入り口に
リバティプリントの布小物を製作
deux:2さん

こちらは赤ちゃん~年齢制限なしの作品を制作
無限大に広がるリバティプリントの柄に心が躍ります!

こぎん刺しの布小物
ブックブクロさん

こぎん刺しの本場青森から来られています
刺繍の一針一針に心がこもっています

私のブース
maybe最終日には
粘土細工を少し多目に仕込んでしまった...
壁面にワカメのフォト



タティングレースの
to*airさん

こんな部屋に住みたい...

手紡ぎ
Mercerie2010さん

色んな表情をみせる手紡ぎ

私は初対面で、皆から『2Kのジュンコさん』と呼ばれている常連のお客様がいらして
何と何と!その2Kのジュンコさんに沢山お買い物して頂きました。
(キャンディーガールにパンダちゃん、2015年伊達な旅...など)
そのジュンコさんが2K540のイベントに来るようになったのがMercerieさんの手紡ぎのグラデーションに衝撃を受けたからなんだそうです。

ジュンコさんが、制作をしている時の私の顔を紙コップに描いてくれました

今回、満を持して制作したけど全く売れそうになかった「まりもっこり風のニンマリの目シリーズ」がMAKKOさんリグーシュカさん、そして一般のお客様の紳士にお買い上げ頂きました。
これから自信をもってニンマリ目を制作出来ます。
ありがとうございましたm(__)m

最終日に作家たちでMercerieさんのワークショップを受けました。

楽しかった

maybeオリジナル缶バッチ

私もmaybeファミリー(フレンズ)

パンダちゃん

6人いたパンダちゃんも残り2人になりました
4月から始まるmaybeセカンドシーズンに、
引き続きこのパンダちゃんを飾ってもらえる事になりました。

三日間の「maybe手しごとのしなじな」を無事終えまして
皆で撤収作業をして
最後の確認で什器を動かして忘れ物がないか見ていたら

「あ、ワカメの写真があったよ!」

to*airさんが見つけてくれ
そのワカメのフォトにドッと笑いが沸きました。

(ワカメ、笑いとったどー
危ないところでした、エアさん見つけてくれて、
ありがとうです。

帰りに

ラーメンと餃子を食べました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動maybeファーストシーズン(一)

2017-03-13 10:40:47 | ハンドメイド
~maybe(めいびい)~
手しごとのしなじな
2017 1st season

3/10(金)~12(日)まで2K540にて初参加致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
2K540のスタッフの方々
maybeファミリー(?)の皆様
ありがとうございました!

皆の展示コーナー


私のスペース

新作のブラウスも堂々展示

洋服と小物を贅沢なスペースで使わせて頂き
一番スペースをとってしまい(内心申し訳なく思っていましたが)
遠慮なくやらせてもらいました!!!
そして、
さりげなく粘土細工も展示↓


スタートしてから暫くして
タイル作家の”ツギハギタイル”さんが来てくれました。

前日に『行くよ』とメールがあったので、そわそわしていました。
ツギハギさんが来たら、出来上がったばかりのバレッタの写真撮影を手伝ってもらおうと密かに計画していました。

2K540の看板の前にて

何回も撮りなおしした(ポーズにこだわり有り)
※バレッタの刺繍の柄は
「いなかっぺ大将」の「だいだいもん」の「どぼちてだす」ポーズをイメージしています。
オシャレアートな女子にオススメ
(...今回旅立たなかったので、ギャラリー雑貨店ニヒル牛に持って行きます
ツギハギさんにはお買い物もしてもらい、差し入れまで頂きました。
ツギハギさん、ありがとうございました!

そんな感じで金曜日の「maybe手しごとのしなじな」のスタートはゆっくり始まりました。

そしてmaybe初日の終わり
「2K540で寄る”いつもの店”」
に連れて行ってもらいました!!!

オシャレな「バル」に入店!!!

途中、通りかかった骨董雑貨店で『まりもっこり』をゲット
とってもラッキーでした。
お客さんで来ていた刺繍作家のMametoさんも一緒に「バル」
そんで、マメトさんの趣味を見せてもらった↓

ここの店の食レポノート!!?!
素人の域を超えています!!!!
(あ、マメトさん2Kのお買い物もありがとうございました!)

田舎風パテ


熟成生ハム


具だくさんのサラダ

めちゃくちゃ美味かった..

サーロインステーキ

付け合わせのポテトフライ、ホットトマトも美味しかった...

えー調子に乗って、まりもっこりを登場させ
ホコリをたてまして失礼しました。

それから、
長くなりましたので、すみません
続きににさせて頂きます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加