うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

旅立ちの時

2016-05-23 10:58:15 | ハンドメイド
昨日、下北沢のレインボー倉庫にあるMAKKOさんのお店maybeへ行って来ました。



この日、下北沢のmaybeは閉店しました。

MAKKOさんの好きなものが詰まったお店の写真を沢山撮りました。



海鮮丼は↓

maybeに行く前に、材料を買い出しに行ってランチした時に食べました
私は、鮪ユッケ丼です(海鮮丼の話しましたね!)

剣太郎さんも来ました↑


天井にMAKKOさんお手製のニャンコ↓







皆の足

タンタン

私もタンタンが大好きなんですMAKKOさん!

MAKKOさんのセンスは群を抜いています!!

お店を閉めました。

それから残っている何人かで、喫茶店に寄りました。

私は、海老リゾットオムレツを食べました

最後にレインボー倉庫のmaybeでお買い物したピアス

私に、とても似合っています!

そして、

MAKKOさんにハガキを渡されました。

maybeの小さな旅
7月8日(金)から秋葉原の2k540で企画展

MAKKOさんのお店maybeは、既に新たなスタートを切っていた





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

過ぎゆく日々たち

2016-05-21 11:52:25 | ハンドメイド
大きなイベントが続きましたが
その合間合間に日々のイベントもありました。

最近の日々のイベントをザッとご紹介です

東京都現代美術館のチケットが手に入ったので、両生類愛好作家の”なみもりさん”とタイル作家の”ツギハギタイルさん”の三人で美術鑑賞に行くことになりました。
しかし、予定していた日が休館日でした。
美術鑑賞は延期になったのですが、携帯電話を持っていない私は既に現代美術館の方に向かっていました。
そこでツギハギさんが、現代美術館が休館日だと伝言する為、私のいる待ち合わせ場所に来てくれました!
(なみもりさん、ツギハギさん、その節はご心配をおかけしました

せっかく、ツギハギさんと出逢ったので電車を途中下車してプラプラすることにしました。
九段下駅を下車して、靖国神社を参拝


日本武道館

そして、コンビニで購入した韓国冷麺を

ツギハギさんとベンチで食べました(二人共、韓国冷麺を購入)

色々お喋りして、その日は御開きになりました。

それからゴールデンウィーク後の、西荻窪のニヒル牛に
旅の本を買い足しに行きました。

ゴールデンウィーク後の
私の箱チェック

ゴールデンウィークで沢山のお客様に見ていただきました!
ありがとうございましたm(__)m

そして、今年のニヒル牛の旅の本展で購入した旅本↓

全部は買えないので、活字が多いものを選ばさせていただきました

旅の本展は、書き手として楽しく素敵な経験が出来たので、来年も参加させてもらいと思いました。

それから
日をあらため再びニヒル牛へ

ニヒル牛に作品を納品しに行きました。
補充した私の箱

粘土細工がギュウギュウになってしまった!

牛!だよ!

旅の本展は終わり
次の展示が始まっていました。
〜『わたなべいくこ』さんの個展〜

絵画や、刺繍の洋服が展示されていて
とても可愛く素敵な展示です。

それから
ニヒル牛の納品を終えて、そのまま下北沢のレインボー倉庫のMAKKOさんのお店『maybe』に向かいました。

maybeは一周年を迎えると共に、旅するmaybeにかわり、
下北沢のレインボー倉庫のmaybeは5/22(日)をもってお別れになります。

私はmaybeでピアスを買いました。

そして、沢山写真を撮りました。
※)
も一度maybeに行くつもりなので撮った写真は、まとめてブログに載せることにします。

maybe終わりに、MAKKOさんとto*airさんの三人で焼き鳥屋さんで乾杯しました
ダチョウの会の集結です!

三人とも大好物なレバー

トマト串に鳥皮

MAKKOさんが串を持ってくれました!
が、
..またしてもブレました

私の日々は、確実に過ぎてゆきます!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタと結婚式(2)

2016-05-17 23:16:13 | ハンドメイド
デザインフェスタと結婚式の続き..

高校からの友達、電脳少女Yちゃんの結婚式です。

披露宴会場の新婦の受付業務側に、一緒に山ガールをしている花玄と、◎ちゃんがいました。(ご苦労様ですm(__)m)

私は受付を済ませ、少し着替えました。
更衣室では、
ハンドメイドの仲間のコヤヒロカさん作品の、グレーに黄緑色のタツノオトシゴ柄のタイツに履き替えたり、
MAKKOさん作の、コットンパールと黒い羽根や葉で出来た「フォレスト」と名前の付いたロングネックレスを装着しました。

※)
ハンドメイドの仲間の作品は、可愛いくて私に似合っていると褒めてもらい、誇らしい気持ちになり選んで良かったとしみじみ感じました。
ちなみに、
その日のコヤヒロカさんは、池袋西口公園の手づくり市に出展、
MAKKOさんは下北沢のお店「maybe」で店長をしている予定です。

そして、新婦の友人席に無事着席。

テーブルには、お箸やお醤油がありました
(後から思い返しても、ここでのお式は、一貫して和風であり、Yちゃんの趣味が満載な結婚式でした。)

とても印象的だったのは新郎新婦ご入場のシーン。

皆が出入り口のドアに注目しているなか、四方のカーテンがシャァーと開かれて、慌てて後ろを振り返るとバッと眩しい緑の日本庭園が目に入り、その日本庭園から白い和装の新郎新婦が朱色の番傘をさしてのご登場で、本当に息を呑む美しさで面白い演出でした!!

ちなみに、朱色の番傘は入口に飾られていたメッセージを書いた番傘です(洒落てます)

そして、日本の古式ゆかしい鏡開き


Yちゃんが、本当に可愛い

それから、
新婦の親戚が代表して乾杯の音頭をとる時に
お祝いの詩を詠んでいました。

その時に、友人席に座っている友人にチラリと見られたのを感じました...

きっと十数年前に、同じく友人席に座っているカメちゃんの結婚披露宴で、
私が披露宴のお祝いの言葉で詠んだ「高村光太郎」の詩のことを思い出したのでしょう...

『道程』 高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

感動的な詩です。

感動的な詩でしたが、あの時は何故か会場が爆笑しました。

私の隣には、大学一年生のカメちゃんの娘ちゃんが座っています。
綺麗で賢い立派なお嬢さんになって、本当に感慨深いです。

お祝いの乾杯をしたら
お楽しみのお食事の時間です

御先付三品

生湯葉や、生麩や、酢味噌や、百合根や菜の花、梅肉..
女子が大好きな味、大好きな小鉢です。

お椀盛り

季節のお野菜、海老のつみれが入ったお吸い物

御差味(おさしみ)

真鯛に、鮪、さより
私の好物がキターーッ!!

御祝い八寸盛

あさりの佃煮や、何かの西京漬け、さざえ雲丹焼き、筍、サーモン、豆に、キャビアに...

御炊合せ

湯葉団子・鯛の子・蕗・木の芽

それから
途中途中で色々と催し物もありました。

鯛の塩釜焼きの鏡開き(?)

(蒸し焼きされた鯛は、後に料理で出されます)

新婦のお色直しの間に、新郎新婦の成長の記録のビデオ上映がありました。
コスモ好きで、スターウォーズやスタートレックも好き、キャラクター、ポケモン好きで、理系脳のYちゃんが制作したビデオです。Yちゃんの趣味が満載で、高校時代の私達の写真が沢山映っていて恥ずかしかったけど泣けて、とてもよく出来ていました。

お色直しで戻ってきた、電脳少女Yちゃん
色打掛け姿

Yちゃんの甥っ子のヒナ君がDSで写真撮影
(Yちゃんは甥っ子姪っ子を溺愛していたので、今は甥っ子姪っ子途轍もなく寂しがっているとのこと)

そして、共同作業のケーキカット

ケーキの上にピカチュウ
ナイフにもピカチュウが!!
ちなみに、
御手洗いにも

ピカチュウがらみの飾り物を発見!

そして、再びお料理

御家喜物

京都牛サーロインステーキ、フォアグラソース
付け合わせの、竹の子と空豆(さや入り)

御揚物

ずわい蟹湯葉揚げ、山菜天ぷら

御食事

先程、鯛の塩釜焼きされた鯛の、鯛ご飯と、赤出汁
(おかわり、ほしかった..)

甘味

苺ケーキ、京抹茶のブランマンジェ
※)
来場者の余興や出し物は一切なかった代りに、日本庭園でスイーツバイキングや写真撮影、談笑などがありました。

そしてお食事は全て完食、楽しく美味しく頂きました。
ご馳走様でしたm(__)m

最後にサプライズがありました。
キャンドルにフタをすると、文字が浮かんできて

『面白い私のことが大好き』
だと、書かれていました。


あっという間に、結婚披露宴が終わって

新郎の大学友人方ご一行と、二次会とあいなりました。

二次会の会場に向かう途中

結婚披露宴が終わってから
デザフェスに向かうかもしれないと思って持ってきた、出展者パス

「..無理だな」

私はデザフェスを諦めて、皆で二次会を楽しむ事にしました

おしまい!








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタと結婚式(1)

2016-05-16 18:34:38 | ハンドメイド
昨日は、デザインフェスタに出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
デザインフェスタの関係者の皆様
ハンドメイドの仲間
ありがとうございましたm(__)m

この日は粘土担当がデザフェスで、布小物担当は友達の結婚式に出席していました。

なので、私(布担当)はデザフェスの詳しい内容が分かりません。
何でも、粘土担当は14時頃まで本当にヒマヒマで、憔悴感で一杯になり持参したお握りが食べれない、食べる場所がない(丸見えで隠れられない)という事で、しょぼーんとしていたそうです。

しかし、途中からハンドメイドの仲間たちに助けられたそうです。
声をかけてくれたり、差し入れしてくれたり、お買い物してくれたりと、色々と力を貰ったそうです。
皆様ありがとうございました。感謝していますm(__)m

...と云う事で、そうゆう事とは、ツユ知らず

私は、友達の結婚式に出席致しました。

友達とは、高校時代からの友達で山ガールの電脳少女Yちゃんです。

Yちゃんに結婚披露宴の前の赤坂氷川神社の挙式にも足を運んでほしいとお知れせがありました。
披露宴会場にも迷いそうで不安なのに、氷川神社はそれより10分多くかかるとの事で悩みましたが、やっぱり行くことにしました。

プリントアウトした地図を握りしめ目的地、溜池山王駅に到着。
絶対に迷わないように闇雲に突き進まないよう用心して歩きました。

その甲斐あって、
少々大回りはしましたが14時開始の挙式に、奇跡的に14時ピッタシに到着!!

急いで氷川神社に飛び込みました!!
ややや..

目の前を白無垢綿帽子のお嫁さんが横切りましたっ

わわわぁーー


お仲間発見!!

高校時代の友達、山ガーの◎ちゃんに、
カメちゃん(高校の友達)とカメちゃんの娘ちゃん。

皆で神社で行われている挙式を撮影です。

新郎が誓いの言葉を読み上げています

巫女さんが、リングピローを両手の手の平にのせて登場する姿がチラリと見えました
実は、新婦から指輪交換の時に指輪をのせるリングピローの注文を受けました。
是非とも、巫女さんがリングピローを運ぶ姿を撮りたいっ
シャッターチャーーンス!!

急に、おじサマが飛び出してキターーっ
という事で、
残念ながら撮影は失敗しました..

...神聖な挙式も終わり

次に親族の写真撮影だそうです

挙式も滞りなく済んで、結婚披露宴会場に移動しました。

※)

氷川神社は忠臣蔵の赤穂藩主浅野長矩関係の邸宅跡が関係しているらしい..

そして
披露宴会場に移動、到着しました。
モダンな建物

会場の赤坂インターシティ
〜響 風庭 赤坂〜

ブレましたが↓

ピカチュウが、
ウェルカム・ウエディングを誘います

入口に登山グッツ

そして受付で発見!!

粘土細工の歩きネコです
粘土担当が制作しました!!
新郎新婦の出逢いは登山。
歩きネコはキノコ狩りをしながら

登山をしています
後ろ姿は

赤色と緑色のリュックを背負っています(マグネット入り)
ちなみに、ネコの右腕同士を合わせるとハートマークが出来上がるそうです。
それから、
私の作ったリングピロー↓

和風ラブリーを目指しました!!
名刺まで置いて頂きましたm(__)m

随所にピカチュウ↓

番傘にお祝いメッセージを書きました!

ご結婚おめでとうございます(WAKAME☆)

長くなってしまいました..
すみません
次回に続かさせていただきますm(__)m














コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ!!

2016-05-15 07:36:15 | ハンドメイド
本日は、デザインフェスタに出展です。
東京ビッグサイト
11時〜19時
B−46です。

今日は粘土担当と布小物担当は別行動です。

粘土担当がデザフェスに単独で出展です!

ギリギリですが粘土細工の作品の紹介を致します。

モンスターの小物入れ
【ゾンビ】

デザインフェスタを意識した逸品
元から作っているゾンビ↓

(小物入れはいつもより攻めています)
後ろ側

ドロドロ
ポイズン
ゾンビー

お次です!

カエルの鉛筆削り

お酒飲みのカエル
背中と底にマグネットが埋め込まれています。

同じく鉛筆削り

岩石魔人の鉛筆削り

岩石魔人は歯で鉛筆削り(ワイルド!)
歯や、頭に生えた石は闇夜で光り
背中と底にマグネットが埋め込まれています。

粘土細工の紹介は、以上です。

布小物は少しだけの展示になります。
ニヒル牛の旅の本展の『伊達な旅』の、試し刷りで作った無料の本が一冊あります。
欲しい方は、粘土担当にお声がけ下さい。
差し上げますm(__)m

では、粘土担当が無事にデザインフェスタを乗り越える様に...


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加