うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

麗しの仮面

2017-09-05 10:45:13 | 日記
昨日はモザイクタイル作家のツギハギタイルさんと
『クルテ絵ガラス商店のオールキャスト2017』を見に行きました。

『チェドックザッカストア浅草』という、主にチェコの絵本 文房具 ヴィンテージ家具などを扱う東欧雑貨なお店で開催中です。(DM記載情報)

最寄りの浅草で待ち合わせしてツギハギさんとチェドックさんへ向かいました。

道に散々迷いながらもチェドックさんの入口発見

ビルとビルの間の道を進み

行き止まりのチェドックさんらしき入口ドアをガチャガチャしたら..開きません。
何と何と!定休日でした!!
(確認を怠りました..ショック!)

仕方なく諦めて、チェドックさんの後に寄る予定になっていた浅草橋へ、その前にせっかく浅草に来たんだから浅草寺にお参りに行こうと浅草寺前まで来ました。
....そこで実は、ツギハギさんに、行きたい所がある事を告げました。

「ガラスの仮面展に行きたい。」

...実は私は”本日最終日になってしまった「ガラスの仮面展」にチャンスがあったら行きたいっ!”とずっと考えていました。

で、急遽、ツギハギさんが付き合ってくれるとのことで一緒にガラスの仮面展に行くことになりました!

そしてツギハギさんがスマートフォンで色々調べてくれ
会場の松屋銀座の8階イベントスクエアへ案内してくれました!
(ツギハギさん、ありがとう!)

麗しの仮面..

『ガラスの仮面展』に

キター--ッ!!

ガラスの仮面展最終日は平日にも関わらず大変混雑しておりました。

私にとって漫画ガラスの仮面は人生の始まりと言っても過言ではありません。
最高に影響されました。

会場に足を踏み入れた途端、想像以上に感激してしまって胸が一杯になりました。

少し歩くと壁にガラスの仮面の原画が目の高さにずらっと横に並んで展示されていて、そしてガラスの仮面の見覚えのあるセリフの羅列が原画を突き刺すように様々な角度から転写されていました。

それを混み合いながら
一列になって一枚一枚読みながら進みました。
時折ツギハギさんが声をかけてくれましたが、まだ感激が冷めやらずで声が震えてしまい、まともに返事が出来ませんでした。
少し経って落ち着くとツギハギさんと並んで展示を観ました。
ツギハギさんはガラスの仮面や美内すずえ作品を昔少し読んだ感じですが
昔を思い出して楽しんでいる..様に見えました。
それから私の一番印象に残っている好きな原画のページが出てきたのでツギハギさんに「これ!これ!」と教えたりしました。

二周ぐらい回って展示スペースを出ました。

そして記念撮影コーナーの
ガラスの仮面の顔出しパネル
皆さん夢中になって表情を作り顔を出して記念撮影していました

姫川亜弓の小鳥を捕まえるパントマイム

大河ドラマに抜擢され

酷く妬まれ、いじめ抜かれる北島マヤ
(..恐ろしくてこの巻は抜かして読んでいた)

連日連夜行われる

月影先生の特訓

どちらに紅天女をやってほしいか
得点PUSH

PUSHをし忘れました..

喫茶『月影』

もやっていました。

そして撮影コーナーから
お土産コーナーへ

吟味してお土産をゲットして、
ガチャガチャコーナーへ

ガチャガチャはコップのフチコさんガラスの仮面バージョンや、缶バッチ2コセットなどありました。

私は缶バッチが欲しくてガチャガチャしました。

いきなりシークレットが出て
普通バージョンが欲しくてもう一回ガチャガチャしたら
またシークレットが出てしまいました...
誰かに取り替えてもらおうと、他の人ガチャガチャを待っていたら、なんと連続してシークレットが出ていて..私はガックリうなだれていました。
全部シークレット↓

私がガチャガチャで苦戦している間、
ツギハギさんは空前絶後の大爆笑が絶えない様子でした!
(そんなに可笑しいかっ!!)
同じ缶バッチが2つあってもしょうがないのでツギハギさんにプレゼントすると言ったら
「いらないよー」
と即座に断られました。

そしたらツギハギさんが
「あたしガチャガチャやってみようかな..」
と千円札を両替機で両替し始めたので
「ツギハギさん、欲しくてないのに止めてよーー」
ツギハギさんに無駄遣いしてほしくなかったので必死に止めました。
「なんかガチャガチャしたくなった..」
と言ってツギハギさんがガガガチャガチャとやりました。

そして何と!ツギハギさんが私が一番欲しかった缶バッチを引き当てました!!
「あげるよ」
ツギハギさんがその缶バッチをポンと手のひら乗せてくれました。

私は、私のシークレットをツギハギさんに渡しました。
早速ツギハギさんがリュックにシークレットを着けてくれました。

ツギハギさん、本当にありがとう!!!

私がゲットした
ガラスの仮面のお宝たち!

トートバックに、手ぬぐい、缶バッチ

ガラスの仮面展、最高に楽しかったです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うこわやさ〜ん (クルテ)
2017-09-05 21:44:18
うこわやさん。月曜休みなの伝えておけばよかった😿ごめんなさい。。
ガラスの画面、楽しそう☆ツギハギさん優しい。。
返信する
クルテすわ~ん (うこわや)
2017-09-06 08:25:07
コメントありがとうございます。

クルテさんのブログに定休日が記載されていました
月曜日に行ってしまったのは、もしかしたら必然というか運命だったのかもしれません...

チェドックさんでのクルテさんの展示を見てみたいので、木曜か金曜日にお邪魔したいと思っています!

そうです、ツギハギさんは優しいです。

ではまた
返信する
うこわやさん② (クルテ)
2017-09-06 14:19:12
またどこかしら個展はちょこちょこあるから、無理しないでね〜(*^^*)金曜は私いるけど、もしも木曜に来てくれて、もし写真とりたくなったりして、お店の人に作家さんのは〜。。って言われたら、クルテがいいって言っていました。もしくは、友達です。と言えば撮れるよ☆紫の薔薇の人、懐かしくなりました☆
返信する
クルテすわん② (うこわや)
2017-09-06 22:24:25
金曜日に行きます!
返信する

コメントを投稿