ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

とりあえず甲子園!今シーズン最後の甲子園!

2018-09-23 18:54:52 | おでかけ


ダンナサマとケンカ?したから本当は行きたくなかった甲子園!

しかし、

「とりあえず行こうや!」

の売り言葉に買い言葉でやって来たが・・・同じ電車には乗るが、バラバラ!

ほぼしゃべらず、嫌な気持ちのまま観戦。。。



でも、“能見選手”登場で少しテンション↑↑↑

でもでも、“阿部選手”に打たれる↓↓↓



逆に“上原選手”登場で再びテンション↑↑↑

しかし、“鳥谷選手”に打たれる↓↓↓



そして、“藤川選手”登場でテンション↑↑↑

しかし、打たれる↓↓↓

と、まぁまぁな選手をみることができましたが、気持ちは相変わらず沈みまくりのどん底です。。。



そんなときは7回恒例☆風船飛ばし!
(ねえねはしません)



空を見ると気持ちすくわれます!



秋の甲子園は羊雲でいっぱい!



きれいでした!



今日は秋分の日!
日が沈んでいきます。。。

秋の夕暮れはちょっと悲しい気持ちになります。。。

お空もココロも明日は晴れますように。。。

今シーズン最後の甲子園でした!

無残・・・台風の爪痕

2018-09-23 07:59:39 | いきもん・自然もん


夏は暑すぎたり、膝や腰の状態がよくなく、“御陵さん”へ行けない間にやってきた台風!

一時は御陵さんの道も通行止めに!

そして、秋めいてきた今日、久々に行ってきました!



未だに折れたままの木々たち。



根っこごと押し倒されている木もありました。

自然の恐ろしさを改めて感じました。

凄すぎた!台風!!
酷すぎる!台風!!

なんだか、悲しい気持ちになりました。。。

今日はまだ、腰も膝も痛いので・・・階段はのぼりませんでした。

早く、秋を感じに行きたいです!

まるこ・・・さみしいよぉ。。。

2018-09-15 16:08:47 | 気になるもん


“さくらももこ”サンの訃報は・・・あまりにも突然で、驚きましたが、なんだか・・・とってもさみしい気持ちになりました。。。

代表作の“ちびまる子ちゃん”がなくなるわけではないんですが、なんかココロがぽっかりした感じ?

ねえねが高校生だったころにちびまる子ちゃんがテレビで放送され始めた(ような)覚えがあり、もう子どもではないお年頃なのに、夢中でみていたように思います。

そして、高校の文化祭では、“大紙芝居”を作り、その絵をちびまる子ちゃんにしたような記憶があります。

大人になり、さくらももこファンのおともだちに出会い、本を何冊も借りて読んだことも思い出です。

ねえね、好きな本は読む(みる)んですが、あまり、読書しないタイプなんですが、さくらももこサンの本は、まぁ〜文章に吸い込まれるかのように読んでしまうし、印象深い内容で、読んだあとにそのおともだちとあれこれ話したりしたことも思い出で、そんなこともあるからかな?なんだかさみしい気持ちになりました。。。

ねえねもアラフィフといわれるお年頃になり、健康でいることの大切さをしみじみ思う今日このごろ。。。

あまりにも早いさくらももこサンの訃報は、病の怖さも感じました。

悲しい気持ちと不安な気持ち・・・これが正直なところかな?

さくらももこサンの絵が描かれた“ニベア”缶をミッケて、さくらももこサンを偲びたいと思います。

ご冥福をお祈りします。
ちびまる子ちゃんは永遠に☆彡.。

停電の代償。。。

2018-09-11 22:22:22 | 金魚もん&メダカもん
先日、“穂竜愛好会”でゲットした穂竜&変わり竜の分譲魚たち+会員の方がくださった魚も合わせて23匹!

その2日後の台風の影響での停電で、そのときは“和金”5匹がお星さま(犠牲)になってしまいました☆彡

6時間程度の停電でしたが、通電してくれてちょっとひと安心していたんです。

しかし、数日後から・・・悲劇は起こっています。。。

酸欠状態でいたせいか?弱々しくなっています。。。
(穂竜&変わり竜は5匹お星さま☆彡になりました(*_*))

ねえねたちも毎日(早朝や出勤前はもちろん、帰ってきてから、寝る前など・・・体調が悪そうならば必要に応じて)、必死に水換えをし、見守ることしかできません。
(逆にできることはそれだけです!)

あとは・・・その金魚たちの生命力にかけるのみ!

今年こそ、穂竜&変わり竜を品評会にだしてみたい!それが願いです!!

停電対策不足が悔やまれますが、停電後に、いろんな方に停電対策案を聞いたりすることができたので、今後には生かしていきたいですねぇ。

ねえねんちにきてくれた全ての金魚たちの魚生が幸せで、全うできるよう、大切に育ててあげたいと願います!

ガンバった!阪神!!園芸サーン!!!でした。

2018-09-10 05:15:44 | おでかけ
曇り空から始まった昨日の阪神 vs 巨人の伝統の一戦は。。。



中断後、小雨になってきたので、阪神園芸サンの丁寧なグランド整備のがんばりも虚しく、再び強く降り始めた雨で中止となりました。。。

まぁ、試合も少しは見れたし、試合も成立していなかったので、後日、払い戻しとなりましたので、仕方ないなぁ〜と思いながら、ビチョビチョのてるてる坊主姿でおうちに帰りました。。。

疲労度はまぁまぁありましたが、本当に、ガンバった!阪神!!園芸サーン!!!でした。

阪神園芸のみなさま、雨の中、おつかれさまでした。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ガンバレ!阪神!!園芸サーン!!!

2018-09-09 15:58:03 | おでかけ


雨で中断中の甲子園球場!

4回裏の阪神の攻撃前に大粒の雨が降ってきたのでねぇ。。。

巨人は勝っているから続けて欲しい!

阪神は負けていても試合は成立させたいし、逆転して欲しい!

お互い、いろんな気持ちがありますが、どちらのチームのファンもグランドに向けたかけ声は同じでした!

「ガンバレ!阪神!!園芸サーン!!!」

雨が再び降る前に・・・試合再開できるかな?

タイムマシーン?☆宇和島行き

2018-09-09 09:09:09 | おでかけ
台風が過ぎたと思えば、北海道での地震。。。
自然に勝てない現実。。。
突然、被害に遭われたみなさんの一日も早い平穏な生活になれますよう・・・祈ります。。。

8月16日、ダンナサマが夏休み(4日間)になったので、ダンナサマのオトウサマがひとりで住む愛媛県宇和島市へ向かいました!

暑さ対策&渋滞回避対策で夜中に京都を出発!



新名神高速道路のタイムマシーンのようなトンネルを走り、途中でねえねも運転を交代し、真っ暗な瀬戸大橋を走るのは、ねえねが運転する“ココワン”1台のみ!
がら空きでした!!

途中の“与島”で仮眠をとり、目が覚めたら゜:。* ゜.



朝日が顔をだしていました!



先を急ぐので、顔を洗って、出発!



瀬戸内海から見る朝日!



京都ではみることのない景色です!



途中、“讃岐富士”もみながら、西へ西へ!



そして、今回は途中の“大洲”に立ち寄りました!

西日本豪雨の被害があった場所?って最初は思ったんですが、朝早かったのもありましたが、“お店も再開しました!”なんて書いてあったのであまり気にもとめませんでした。

あとから聞いたんですが、大洲は2~3mも水がきて、おうちはもちろん、ホームセンターのペットたちも押し寄せる水につかってしまい、みんな助けられなかったようです。。。
人間だけでなく、生きもんもたくさん被害に遭ったんですねぇ。。。
心苦しいです。。。



そんなことも知らず、駅周辺をみて回りました!







JR四国の電車です!



駅舎もいい味出してます!







アンパンマン電車です!





なかなか、四国で電車には乗りませんが、生でみることができて、ねえね、幸せです!

あちこちで、西日本豪雨の被害もでていました。
1ヶ月以上経っていても、土砂崩れの箇所があったり、通行止めがあったり、断水が続いていたりして・・・なにもいえません。。。

自然災害の恐ろしさを改めて感じたねえねでした。

最初に寄り道したので、宇和島にはこのあと到着です!

ありがたみを知る

2018-09-05 17:52:02 | ねえね


みなさんに心配していただいていた停電ですが、9月4日の22時頃に終わりました。

21時半くらいに、真っ暗闇の中、なにもすることもないし、寝るか!と思いつつも、金魚たちのエアーがない状態で夜を迎えることが心配で、穂竜愛好会の方々のアドバイスを受け、水が出るなら水道水でいいから水返して、パイポ(カルキ)がなかったら袋に水を入れて、酸素を水に溶け込まして、水換えしたらどうかな?ときき、バケツに少数の金魚を入れたりしながら、ダメでも半分は生き残ってくれますように・・・願いながら布団に入りましたzzz

「おやすみzzz」

と、いったときに、“ピッ”と音がした気がしました!

ねえね、飛び起きて、

「電気ちゃう?」

と下におりると・・・ついてる!!

さらに下に行き、金魚たちにエアーを送りました!!!

あ〜、よかった!ほんまによかった!!

でもねぇ、5匹の金魚たちはお星さま☆彡になってしまいました。。。

みんなを助けることはできませんでした。。。

でも、台風で、関電サンたちも総力をあげて通電できるようにしてくれていたと思いますが・・・自然に対してなにもできない私たちの無力さを痛感しました。。。

停電中、テレビもみることもできず、世の中がどんな状況なのか?わかりませんでしたが、朝のニュースをみてビックリ!

車や自販機がコロコロ&スルスルと風に煽られている様子をみて、このくらいで済んでよかった!よかった!って思わなきゃとも思いました。

朝、職場の園でも飛んできたもんがすごくって、お掃除が大変でした(汗)

でも、みんなが無事でよかった!そう思います。

ねえねんちはこのライト(写真)のおかげで、少し明るく過ごせたし、備えは大事!と改めて思いましたねぇ!!

そして、日頃から普通に使えている電気にも感謝しましたし、ねえねのことを心配してくれるみんなの存在にも感謝です!

こういうときに、改めて、ありがたみを知るのです!

ありがとう!

暗闇★晩ごはん

2018-09-04 19:01:35 | 気になるもん


16時くらいから停電しているねえねんち!

30分?1時間と思って、扇風機が切れても、テレビがみれなくてもなんとかなるか?と思っていました。

でも、1番の心配事は・・・金魚たち!
メダカはもともとブクブク(エアー)を入れていないから大丈夫なんですが、金魚たちはたくさんいくし、命にかかわる一大事!

乾電池式のエアーは1個!

30分でも大丈夫かな?と思っていたんですが、1時間・・・2時間となるとさすがに心配です。

気休めに水草投入!
バケツに小分けにして入れる!

と、今日はたまたま休みだったダンナサマが頑張っていました!

で、晩ごはんもまだ明るいうちに作っておかなきゃ!ってなり、“塩焼きそば”を作りました!



ご飯は昨日炊いたご飯!
(園が休園になり、お弁当用が大量に余ったので)
でも、チン(電子レンジ)もつかえず、冷たいまま。。。

ありがたいことに、水とガスは使えるので・・・暗闇ではありますが、晩ごはんいただけました!

おともだち☆Makiチャンも

「ご飯もっていこか!」

っていってくれましたが、大丈夫!
なんとかしましたよ!

でも、まだ、停電中です。。。

早く、電気こないかな?

オレハ、ウチュウジンダァ〜!

2018-09-04 13:57:53 | うまいもん


オレハ、ウインナーノセカイカラヤッテキタ、ウチュウジンダァ〜!

ヨロシクナノダァ〜!

実はコレ!園児のお弁当でミッケて、見様見真似で作ってみました!

なかなかのできばえ!
最近、ねえねの♡お気に入り♡です!

新学期も始まり、お弁当作り(毎日、ダンナサマの分は作っていましたが)も再開ですね!

でも、今日は台風21号の影響で休園措置!
そして、ねえねは自宅研修!!
一応、仕事持ち帰ってしましたよ!

何事もなく、台風が立ち去ってくれますように。。。

ウチュウジン、ヨロシクナノダァ〜!☆彡