ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

まるこ・・・さみしいよぉ。。。

2018-09-15 16:08:47 | 気になるもん


“さくらももこ”サンの訃報は・・・あまりにも突然で、驚きましたが、なんだか・・・とってもさみしい気持ちになりました。。。

代表作の“ちびまる子ちゃん”がなくなるわけではないんですが、なんかココロがぽっかりした感じ?

ねえねが高校生だったころにちびまる子ちゃんがテレビで放送され始めた(ような)覚えがあり、もう子どもではないお年頃なのに、夢中でみていたように思います。

そして、高校の文化祭では、“大紙芝居”を作り、その絵をちびまる子ちゃんにしたような記憶があります。

大人になり、さくらももこファンのおともだちに出会い、本を何冊も借りて読んだことも思い出です。

ねえね、好きな本は読む(みる)んですが、あまり、読書しないタイプなんですが、さくらももこサンの本は、まぁ〜文章に吸い込まれるかのように読んでしまうし、印象深い内容で、読んだあとにそのおともだちとあれこれ話したりしたことも思い出で、そんなこともあるからかな?なんだかさみしい気持ちになりました。。。

ねえねもアラフィフといわれるお年頃になり、健康でいることの大切さをしみじみ思う今日このごろ。。。

あまりにも早いさくらももこサンの訃報は、病の怖さも感じました。

悲しい気持ちと不安な気持ち・・・これが正直なところかな?

さくらももこサンの絵が描かれた“ニベア”缶をミッケて、さくらももこサンを偲びたいと思います。

ご冥福をお祈りします。
ちびまる子ちゃんは永遠に☆彡.。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいね (こい)
2018-09-16 11:26:24
ねぇねさん、私も高校生の頃テレビで見て大笑いしてました。文化祭で紙芝居をした事も覚えています。私はさくらももこのエッセイが大好きで、
今も本は20冊ほど手元にあります。
何度読み返しても楽しく、飽きません。
ほんまに寂しいですね、、、
返信する
こいサマ (ジョンのねえね)
2018-09-16 16:10:31
高校生のころが懐かしいねぇ〜♡
こいチャンもさくらももこファンでしたねぇ。

あのころは勉強に役たたないような本ばっかりを読み漁っていた気がしますねぇ。。。(逃げ道?)
受験勉強をするために図書室へ行くのではなく、あのころは涼しいから?行ってたっけかな?(苦笑)
そして、勉強よりもなんか本を探しては読んでを繰り返していたような。。。
でも、今思うと・・・あの図書室で読んだ“灰谷健次郎”サンの“兎の眼”に出てくるような“先生になりたい!”って思ったことを・・・今、コメント書きながら思い出しました!
あれから25年も「先生」って呼ばれる仕事をしてるけど・・・あのころ思っていた先生に近づけているのかな?

でも、あのころの本はなにひとつ無駄じゃない!だから、今がある!!そんな気がしてきたよぉ!!!

さくらももこサンのおかげで、いろんなことを考え、思い出したねぇ。。。

お互い、いつまでも元気でいようね!
返信する

コメントを投稿