ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

3月24日・25日・26日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-03-31 20:00:00 | おうちカフェ
☆3月24日☆
・ご飯
・豚肉の生姜焼き&千切りキャベツ&ミニトマト
・コーンスープ
・枝豆冷奴
・ちくわ&わさび漬け
・大根キムチ


☆3月25日☆
・石焼き風ビビンバ&目玉焼きのせ
・ワカメスープ


☆3月26日☆
・つけ麺(濃厚魚介豚骨醤油味)
・ゆで卵&モヤシ&メンマ&ミニトマト
(チャーシューも用意していたのに・・・食後に気がつく・凹む)
・ご飯&焼き辛子明太子

最近食べたうまいもん!

2022-03-30 20:00:00 | うまいもん
おともだち☆Makiチャンちに行ったときのランチ!

“スマイルスター”っていうハンバーガー屋☆(テイクアウト)


ボリューム満点☆“チーズバーガー”!


そして、Makiチャンは常連サンだからもあるけど、ポテトはモリモリ!

食べきれないくらい、超☆ボリューミーだけど、めちゃくちゃおいしかったです!

今度、ねえねもテイクアウトしてみよっと!
(*・ω・*)wkwk

☆おまけ☆


こちらも子どもの頃から食べていた“かあか☆特製☆KICHIGAI弁当”(勝手なネーミングなんでお許しを。。。)!

昔の土曜日半ドンで帰ってきたときや夏休み・冬休みなど・・・これを作って待っていてくれた懐かし〜いご飯!

中身は“ご飯”の間に“海苔”や“かつお節”に醤油がかかって挟まっていて、上に錦糸卵と紅しょうがが乗っかっているめちゃくちゃシンプルなご飯!

色合いがハチャメチャな感じからのネーミングなのかな?

久々に、実家に用事があって行ったら、作ってくれていました!(笑)

特別感はないけれど、懐かしい味でうまうまでした!

こちらも懐かしいヤツ!↓


久々に“フルーチェ”を作ってみました!

作るっていっても“牛乳”を入れて、混ぜるだけぇ〜!


昨年、収穫した“ブルーベリー”を飾って、間にヨーグルトも入れてみました!
"(ノ*>∀<)ノ

子どもの頃、フルーチェに初めて出会ったとき、牛乳だけで作れるデザートがうれしくって、感動したことを思い出しました。。。

どちらも懐かし味のうまいもん♡でした!

“TORORITENSHI no WARABI-MOCHI”と“天下一品と”

2022-03-29 20:00:00 | スイーツ
最近、“わらびもち”ブームかな?

ねえね、わらびもちは昔から好きなんで、ちょくちょく買ったりはしていますが、今回、近くのショッピングモールに新しいお店“とろり 天使のわらびもち”ができたので行ってみて!買ってみた!!


“和三盆”にしました。


本当にと〜ろとろ♡
大きなとろとろわらびもちは食べ応えもバツグン!
d(≧▽≦*)

ですが、⚠要注意⚠

きな粉もふわふわで、おいしい!おいしい!って食べていると・・・“ひゅっ”ときな粉が気管に入って・・・咳き込む!咳き込む!
クルシイ…(×Д×lll)

まぁ、お上品に食べていればならないかも・・・ですし、年齢的なもんもあるのかもしれません(苦笑)が、少々、お気をつけを!
m(_ _)m

ドリンクも気になりましたが、結構、大きそうで、飲み干すことができるのか?悩み、今回は飲みませんでした。。。

近くにあるからいいね!

この日もお仕事はお昼(14時になっていました・汗)で終わらせて、わらびもちも買いたかったし、他にも買いたいもんもあり、買いもんに行く予定でしたが、お腹ペコペコ。。。(迷)
食べるか?食べないか?悩んだんですが、食べないと力も出ないし、余計な買いもんしちゃいそうだったんで、電気屋(ここにも買いもんがあったんです!)の向かいにあるラーメン屋“天下一品”勇気をだして入ってみました!
(どうか・・・保護者や子どもたちに会いませんように・・・願)


今回は14時半でもお客サマはまぁまぁいらっしゃりましたが、知らん人〜!
ε-(´∀`;)ホッ

今回は“屋台の味”にしました!

これでの〜んびり、じっくりとお買いもんもできましたとさっ!(笑)

“京都府警察音楽隊”&“カラーガード隊”

2022-03-28 20:00:00 | 気になるもん
ご近所のショッピングモールでたまたま演奏されていた“京都府警察音楽隊”&“カラーガード隊”!

生で素敵な演奏を聴くとめちゃくちゃ感動しますよねぇ〜♡


カラーガード隊も素敵☆でした!

少しの時間ではありましたが、平日(この日は仕事、午前で切り上げました!自宅研修日なんで!!)なのに、その場にいた方々(ねえねも)は素敵な演奏を聞けてよかったです♡

実は京都市は財政難もあり“京都市消防音楽隊”が3月末で解散されるのです。

今回の京都府警もそうですが、音楽を通して防犯のことや交通安全のことなど伝えていらっしゃったので、京都市消防音楽隊も防火のことなどを伝えていらっしゃったんだろうなぁ〜と思うと残念ですねぇ。。。

でもでも、京都市・・・これからどうなるのか?老後も不安でしかない。。。(困)

ねえねんちの“ミモザ”

2022-03-26 20:00:00 | ガーデニング
“ねえねガーデン”の今年も咲いてくれた“ミモザ”♡


最近知ったんですが、ミモザの剪定・・・ねえね、まちがっていたみたいです。。。
(゚◇゚)ガーン


だから、少し咲き方がまばらな感じ。。。
(-∧-;)トホホ…
ちょっと後悔してます。。。


キレイな黄色の花に♡香りに♡誘われて、“ミツバチ”がやってきてくれるのもうれしい♡
(*´︶`*)♡Thanks!
(ねえね、実は“養蜂”をしてみたい♡んです!)

そして、ミモザで作ってみたかったことをしてみましたよ!
(*'∇'*)ワクワク


コレ!コレ!↑
“リース”!です!

(元々ある土台)リースに刺してみる(つける)タイプで作ってみました!

ミモザと向き合っている時間が好き♡

これからは、少しの時間でも“多肉植物”と向き合う時間、“メダカ”と向き合う時間を大切にしたいです♡
(でなきゃ、きっと・・・がんばれない。。。)

これからは(多肉植物&メダカを)増やしすぎず(あれこれじゃなく、ちゃんとセレクトするぞぉ!)、楽しむことも忘れずに向き合うぞ!
あったかくなってきたし、ますます、忙しくなるぞぉ〜!(汗)
( ´ ・ ω ・ `)و がんばるぞい!

春、少しだけ解放! ③

2022-03-24 20:00:00 | 鉄子の部屋
“春、少しだけ解放!”

ねえねが今回、“京都鉄道博物館”に来たかったメインはコレ!↓


“伊予灘ものがたり”に逢いたかったんです♡


ねえねは乗ることができなかったけど、


ひと目でいいから、逢いたかったんです♡


逢えたねぇ〜♡


“2021年12月27日”がラストラン☆でした!


車内はレトロな感じ♡
“えきちゃん”っていうらしい。。。

うっ!後ろに“鬼”が!!
“鬼北”の鬼かな?
((( ;゚Д゚)))




車内に入って、改めて・・・伊予灘ものがたりに乗らなかったこと・・・後悔しました。。。(涙)


ここに座り、


車窓からみえる景色を想像すると・・・ねぇ。。。


宇和島までは走っていなかったのもあり、車で宇和島まで一気に帰ることに必死だったから。。。


あ〜、乗ってみたかったぁ〜。。。
あちこちがいいんです♡


“砥部焼”かな?


雰囲気がいいでしょ♡


車内にはねえねが好きな“みきゃん”&“こみきゃん”&“ダークみきゃん”♡がいたり、


さっきの車内とは少し色合いが違うのもいい♡


この窓から海がみえたら最高だろうなぁ〜☆




ねえね、決めました!

リニューアルされた伊予灘ものがたりには、


絶対に乗るぞぉ〜!


(*」>д<)」ォーー!


伊予灘ものがたり、お疲れ様でした!
観光列車として、愛媛のいいところ、いいもんをこれからも伝えていってくださいね!

今回、特別展示でみて、乗ることができてよかったです!!


そして、新しくなる伊予灘ものがたりよ!
待っててね!!


ねえね、JRのPR写真って昔から好き(特に“青春18切符”のヤツ)だったんですが、この↑写真も本当に素敵♡


かっこいいぞ!
d(≧▽≦*)


この景色(下灘駅)は絶対にみたい景色なんですよねぇ〜♡
(↑ねえねが撮った!って思いましたか?笑)


“京都”のご縁のぬいちゃんたち♡記念にパチリ☆


大人のねえねですが、子どもたちが楽しむ体験も少ししました!(笑)
だってやりたいんだもん!!
(*´ ˘ `*)ウフフ♡


JR四国の商品もあったので買っちゃった!

“しまんとグリーンライン”のボールペンと“予土線三兄弟”のエコバック!
(どっちも伊予灘ものがたりとは関係ないけどねぇ(笑)↑500円以上買ったので、おまけのバッチ(コレは伊予灘ものがたりのヤツ)もいただけました!)
(*´︶`*)♡Thanks!

ねえね、“予土線”のサポーターになっているんです!

☆予土線三兄弟(しまんとグリーンライン)☆(→http://www.jr-shikoku.co.jp/yodo_line/)参考に!(笑)

いやぁ〜、この機会にみることができたことに本当に感謝♡

いつか、ゆ〜っくり&の〜んびりと鉄道旅したいなぁ〜!
(((o( ˙꒳​˙ )o)))

☆鉄道ニュース☆にも帰っていく伊予灘ものがたりの記事がのっていました!


ありがとう♡伊予灘ものがたり!
バイバイ☆伊予灘ものがたり!

日清カップヌードル☆“スーパー合体シリーズ”いろいろ

2022-03-23 20:00:00 | うまいもん
日清カップヌードルの“スーパー合体シリーズ(→https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/1bbb9c992e580effeb529a3d76858856
”のつづき!

“カップヌードルしお”&“カップヌードル”はどんなんかな?


ふむふむ。。。


お味はねぇ〜、普通のカップヌードルのちょっとだけ違う味って感じ!

でも、普通のカップヌードル感が強いかな?


“シーフードヌードル”&“カップヌードルカレー”はどんなんかな?




これはダンナサマが食べました!

スープをいただきましたが、やっぱり、シーフードとカレーが上手い具合にマッチング!
d(≧▽≦*)具〜!グ〜!!

そして、ラストはコレ!↓


“旨辛豚骨”&“みそ”!


“特製旨辛ラー油”付き!


ねえねはラー油は得意ではないので、味みてから!って思って食べ始めましたが、まぁまぁな辛さ!
(なので、入れませんでした。。。)

豚骨だからか?具に“キクラゲ”が入っていました!
↑コレがすごく合いました!

本当に日清サンはすごいねぇ〜!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

昨年の今頃、Rumikoチャンと“日清カップヌードルミュージ”に行ったよねぇ〜♡
(1年、早っ!汗)

さてさて、今回の50周年記念のカップヌードルは、どれもうまかったってことだ!(完結)

ごちそうさまでした!
(-人-)

春、少しだけ解放! ②

2022-03-22 20:00:00 | 鉄子の部屋
“春、少しだけ解放!”のつづき(→https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/ee7711bfb616a25bb83dc1ce28fde808
)です!

“京都鉄道博物館”に入る前にみえている(↑写真)のは、“旧二条駅舎”です。

今は“ミュージアムショップ”になっていますが、ねえね、昔、二条駅を利用したことがあり、こんな形で残っていることはうれしいですねぇ!


さぁ!
入館し、“プロムナード”で出迎えてくれたのは“C62”!!


“クハ”や“0系”!


“環状線”!


“DD54”!


ねえね、こういう“連結”も好きです♡


そして、多分、前にもみたと思うけど0系へ!







この“鼻”!(↑写真)
これがいいのよねぇ〜♡
( •̤ᴗ•̤ )♡


いい〜♡


いい〜♡

さぁ!いよいよ“本館”へ!!


この並びも好き♡


“500系”と向こうにあるヘッドマーク♡


“月光”と“雷鳥”!


“蒸気機関車”たちも


素敵な姿で佇んでいます。


そう思うと・・・数年前に閉館した“加悦SL広場”(→①https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/841194d96e39f5046393ebe0f7f3fd62②→https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/91dcc6e831d6228b336c8b2319e48862③→https://blog.goo.ne.jp/ujicya222john/e/c09f9fe77297234cc06a3f9ac210613b)にあった鉄道たちがどうなっているのかなぁ?
いい場所に引き取られた鉄道もあれば、引き取らても放置状態(雨風にさらされている)であると聞くと、いい状態を維持するには資金必要ですし、大変だとは思いますが、こうやって目の前にいろんな鉄道があるのをみると、大切な遺産だと思うのはねえねだけでしょうか?








“鉄道のあゆみ”をしみじみと感じ、


“100系”もみて、




“EF66”!

撮り鉄サンのアングルを真似して撮ってみたら・・・いいですねぇ♡(笑)
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




“レトロ”な雰囲気も素敵☆






“2F”へのエスカレーターの上の展示も素敵です!
(ᗒᗢᗕ)キュン︎


“チャギントン”の“ウィルソン”もこの日から走っていました!
かわいい♡
( ´,,•ω•,,`)♡


“トワイライトエクスプレス”にも出逢えた♡


“連絡デッキ”からの景色もいいねぇ!
d(≧▽≦*)


“扇形車庫”も上からみたらこんな感じ!


下へおりるといい景色!


“SLスチーム号”!


やっぱり“D51”(デゴイチ)!
(・∀・)イイネ!! サイッコウダネ!!


今回、気になったのはこの車両!
どんなお仕事するのかな?


こんな景色も好きなんです♡
まさに、扇形車庫だからこその景色ですねぇ。

あっ!
今回、1番メインは→またまた、次回につづくよ。。。