ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

☆久々にランチ☆

2021-03-31 20:00:00 | うまいもん
3月後半は、少しだけど時間とココロにゆとりが持てて、久しぶりに同期(Mチャン)&後輩(Aチャン)とランチへ!
(この3ショットは初だねぇ!)

ランチの場所は、ねえねの同級生がやっている“ロカヴォ”へ!

予約しておいてよかった!

お店に入ると店主たちの相変わらず素敵な笑顔のふたり♡
(同級生同士(高校3年が同じクラスでした!))

そして、いつも通り、おいしい“ハンバーグ”!
(↑写真)

久々に集まった同期&後輩とは懐かしい保育の話やおうちの話など・・・盛りだくさん!


デザート(スイーツも最高〜!)も追加しちゃったけどまだまだ話足らないくらい。。。

一緒に保育し、同じように考え、悩んだ日々があったから・・・今、こうやって笑って話できるのねぇ。。。
でも・・・本気であのころはしんどかったよねぇ。。。
(保育人生最大の子たちでした!)

春、巣立っていった子どもたちのこと、いつまでも大好きで♡応援し続けるからねぇ!って気持ちで思い出話に花咲かせましたよ!

前を向けるいい時間でした!

ごちそうさまでした!
Σd(・ω・d)ウマウマ!!!

春のかくれんぼ

2021-03-30 20:00:00 | ガーデニング
ねえねが冬に植えた球根たち!

春めいてきたと思ったら・・・葉っぱのびのび〜!
(ºωº)/

かくれんぼしているのだぁ〜れだぁ?


ひょっこりお顔見せてくれたのは・・・ねえねが作った“モカ”&“モモ”!


モモ!
モモに咲いている“チューリップ”&“ムスカリ”が見えているかな?
今はもう満開だよぉ〜!!

天までとどけ・・・ねえねのお花たち♡


裏のガーデンを掃除したら、ひょっこり出てきた“アマガエル”!

元気だったんだねぇ〜♡
春だよぉ〜!


ホースになにかいるよ?


“テントウムシ”!

元気ですかぁ〜?
春ですよぉ〜!


花のミツを一生懸命集めているのは“クマバチ”かな?
元気いっぱいだねぇ〜!

春だねぇ〜!

いきもんも動き出したから、ねえねもガーデン計画立てて、動き出さなきゃ!(汗)ねぇ!!

あ〜、お仕事も新年度が始まるぅ〜!
(´。`)はぁ・・・。
こちらも動き出さなきゃねぇ。。。

元気だそぉ〜!
(*」>д<)」ォーー!

あかんってわかっちゃいるけど。。。

2021-03-29 20:00:00 | 気になるもん
柔軟剤を探しに棚へいったら、目に入ってきたコレ!↑

むかしっから大好きやった“ファーファ”♡
(,,> <,,)♡

この“おまけ”のために買うなんて・・・あかん!あかん!!ってわかっちゃいるけど・・・買っちゃった!!!
( ̄▽ ̄;)!!


ファーファがついていたのはコレだけで、香りなんか気にせずにカゴに入れていたのでどんなんかなぁ〜?って使ってみた!
(ファブリックミストです!)

香りは“上質なプライムフローラル”ってなかなか難しいネーミングやったけど、“香水”みたいな香りやねぇ。。。
かけすぎたら・・・ねえねがクラクラしそう。。。
o(-_-;*)

おまけは好きやけど・・・買いすぎ注意!だねぇ!!(苦笑)


でも・・・買って正解!
このこそっとのぞいた感じ・・・やっぱりかわいい♡
(,,> <,,)♡

3月21日・22日・23日の晩ごはんでっせぇ〜!

2021-03-28 20:00:00 | おうちカフェ
☆3月21日☆
・つけ麺(濃厚魚介醤油)
・焼豚・ゆで卵・モヤシ・メンマ


☆3月22日☆
・ご飯
・味噌汁
・豆腐ハンバーグ
・ゴボウサラダ・ゆで卵
・モヤシのナムル
(↑弁当の残り)
・茎わさび野沢菜こんぶ


☆3月23日☆
・ご飯
・豚肉ソテー
・シイタケマヨネーズ焼
・ハッシュポテト
・トマトサラダ
・小松菜と湯葉のおひたし
・さつま揚げ
・赤だし
・茎わさび野沢菜こんぶ

シルバー文鳥♡モモ ありがとう♡

2021-03-27 20:00:00 | モカ&モモ&ユズ&ハル
お彼岸も過ぎましたねぇ。。。

2021年2月17日。

実は、シルバー文鳥♡モモが虹の橋を渡りました。。。

しんどそう?って思い、数日後にはお星さまに!☆彡

あっという間でした。。。

いつも元気いっぱいだったモモ♡

だから、モモがいなくなって・・・シナモン文鳥のモカもちょっと・・・元気がないようにみえるような気もします。。。

実はモモは手乗り文鳥でしたが、モカは長い間鳥かごで飼われていて、手乗りにはならないかもっていわれていました。。。
でもねぇ、そんなモカが手乗りになったのは、天真爛漫なモモのおかげでした!

モモはモカによく怒られていたけどねぇ!(苦笑)

モモは好奇心旺盛で、ねえねがなにかをしていたら、肩に乗り、近づいてきて、こわごわでもつっついてきたり、持ち去ったり、なかなかユニークな文鳥でした!

ねえねたちはモモのことが大好きでしたよ!
( •̤ᴗ•̤ )♡

いなくなって改めてモモの存在が大きかったことを知りました!

これからは虹の橋の向こうでジョンやたくさんの仲間たちとなかよく過ごしてねぇ!

いつの日か、ねえねもみんなに会えるときまではがんばるからね!

モモ、本当にいままでありがとう!
(*´︶`*)♡Thanks!

京都大学の農場にて!

2021-03-26 20:00:00 | うまいもん

最近、木津方面へ行ったら気になる場所をミッケていました!

それが“京都大学大学院農学研究科附属農場”!

そこに売店がある!と知り、ちょっとどんなところか?みてみることもできそう!?っと思って行ってみましたよ!

((o(。>ω<。)o))

売店のみ利用可能で、農場内を自由に散策することはできませんが、これからすすんでいく研究の場なんだと思うと・・・うらやましくもあり、楽しみです!

(*・ω・)ウラヤマシィ…

で、写真は売店で買ったもん!

・トマト“ルネッサンス”

・イチゴ“サチノカ”(規格外)

トマトもイチゴもとっ〜てもおいしかったです!

販売は平日のみ。。。

あと、数には限りがあるみたい(種類も数も)なんで、買えたらラッキー☆なのかも!


3月18日・19日・20日の晩ごはんでっせぇ〜!

2021-03-25 20:00:00 | おうちカフェ
☆3月18日☆
・ご飯
・麦味噌汁
・刺身“中トロ・タイ・エビ”
・じゃこ天
・納豆
・おつけもん

☆3月19日☆
・ハヤシライス
・ゆで卵
・トマト


☆3月20日☆
・オムライス ハヤシソース
・コーンスープ
・サラダ・プチトマト


・藤崎マーケット・トキ・レシピから手羽中レモンペッパー焼
↑写真撮り忘れで追加!
これは最強!d(≧▽≦*)

ご心配?おかけしました。。。つながるは・・・安心です。。。

2021-03-24 18:00:00 | 気になるもん
朝からブログでスマホがダメだぁ〜!ってことをお伝えしましたが、なんとか!復活!!いたしました!!!

一晩寝てもLINEやメールなど強制終了されたまま・・・復活の兆しなしでした。。。
Σ(|||▽||| )

朝イチで“Y!mobile”へいこうと準備をしていたんですが、ふと思ったんです!
もし、園から急な連絡が入ったらどうしよう・・・ってねぇ。。。

で、Y!mobileへ行く前に園に立ち寄り、“連絡は電話で!”とお願いしておかないと・・・ってねぇ〜!

そしたら、昨日、“Android”で不具合があったことを知り、事務のEサンが調べてくれて、なんとか対処法を考え、やってみたら・・・無事、復活いたしました!
ありがとう(≧ω≦)

スマホが生活の一部ってだけではなく、ほぼ大切な情報などが入っている私自身でもあるような・・・そんな大切なもんがこうなったら・・・こんなにも不安でドキドキするんだって改めて気がつきました!

みなさんも突然、不具合はやってくると思うので・・・お気をつけてください!
(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

ちなみに“Google”も強制終了しちゃうと調べることもできなかったし、どれだけ頼りにしすぎていたのか?って改めて思いました。。。

つながれるって安心なんだ!ってわかりますよ!

こんなもんも自販機で!(°_°)!

2021-03-24 08:00:00 | 気になるもん

ねえねの実家や弟☆Makotoんちの近くにある“餃子専門店“ミヤコパンダ”に“自販機”がある!とテレビでいっていたので車で通ったときにみてみたら・・・ありました!

それが↑↑↑上の写真です!

車の助手席から走りながらパシャリ・:*+.(( °ω° ))/.:+と撮ったら・・・まぁまぁ撮れていました!

d(≧▽≦*)
こんな感じで売ってるのかぁ〜!
なんか、売りは“レモン餃子”らしい!
(そういっていた気がする。。。)
どんなんやろぅ〜?ねぇ??
興味はあるねぇ〜!気になるねぇ〜!
そうそう!気になるっていったら、ねえね、23日夕方からスマホがヘンなんです。。。
( ̄▽ ̄;)!!
このブログが開けない!作成できない!
(今、奇跡的にChromeからなぜか?入れて、パソコン用の画面から作って(作れて)います!もしものために予約投稿できるうちに!)
Googleで調べられない!
(なんでか?調べられない!)
GmailもYahoooのメールもYahooで検索も乗換案内もできない!
でも、Y天気はみれるんだ!なんで?
あと・・・めちゃくちゃ困っているのは・・・LINEです。。。
運良く、1回だけきたLINEなら返信はできるんですが、何個が一緒にきていたりしたら、届かない?し、読めないし。。。
なんの連絡も取れないんです。。。
電話は使えたので、連絡は電話だなぁ〜!
ねえねに連絡ある方は、電話してきてください!
お願いいたします!!
ホンマに突然、何が何だかわからない。。。
困ったぞぉ〜!(∩´﹏`∩)
スマホがいろんな機能を持っていて、ねえねにとっては生活必需品(みんなもだよね!)なんで・・・めちゃくちゃザワザワしています!ココロが!!
今週は予定も盛りだくさんで、いろんな連絡を取り合わなきゃいけないんで・・・ホンマに困っています。。。
(>_< )(>_< )(>_< )
一応、朝イチでYmobileへ行く予定にはしていますが・・・解決するのかなぁ???
(○´Δ`人)一生のお願い!って気持ちでいっぱいです!!
連絡取れないみなさん、本当にごめんなさいねぇ。。。

2週続けて“みやこ食堂”!

2021-03-23 20:00:00 | うまいもん
先週は、突然、かあかから電話が!

「今から来てほしいねん!〇〇スーパーに!」

といわれ、とうとがしんどくなった?と思い、心配しつつ行ってみると、なんと!車の点検2時間待ちでヒマやし・・・と。。。
ハァ━(-д-;)━ァ...
(まぁ、よかった!)

それなら!ってことで、ねえねたちが行こうとしていた“メガドン”(山科)へ一緒に行きました!

ぶら〜りしていたらいい時間になったので、お昼ご飯をごちそうしてくれる!っていうので、近くの“みやこ食堂”へ行ってみました!!

そのときは“きつねうどん”にしたねえね。

とうとは“カレーライス”!
かあかは“玉子焼き定食”!
ダンナサマは“チキンカツ定食”!

それでもまだまだメニューがあるので、食べながらも、

「次はラーメン?ハンバーグがいいかな?」

と、悩むくらいあれこれあってねぇ。。。

で、今週も大雨降ってるし、買いもんくらいやなぁ〜となり、先週はゆっくりみれへんかったメガドンへ行くことになり、お昼ご飯は・・・やっぱり!みやこ食堂へ!!(笑)

で、頼んだのが“ハンバーグ定食”!でした!!

ハンバーグはしっかりとした感じで、肉!って感じ!!
やっぱり、食べ応えあります!!!
(ご飯少なめっていうの忘れていました・汗)

まだまだいっぱいあるメニューと2週続けて行ってみて、常連サンの顔ぶれをミッケ、みんなのおうちみたいな感じの食堂なんだ!って改めてわかったので・・・もう少し行っちゃうかもねぇ!
((o(。>ω<。)o))

まぁ、男率高めなのは、ボリュームでしょうねぇ。。。

満腹♡まんぷく、ごちそうさまでした。。。
ゴチソ━(人’▽'。)━サマッ♡