ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ねえねの夏休み☆フォト日記 (滋賀散策)

2009-08-31 22:01:36 | おでかけ
7月22日 (水)。

去年もお泊りの研修の帰りに立ち寄った“おうみんち”に、今年も研修後、ぶら~りと立ち寄って帰りました!

特に目的はなく、ばあばに“イチジク”なんぞお土産に買ってあげれたら・・・と思いましたが、今年はお天気もよくなく、できもイマイチ。。。

何も買わないのもなぁ~と思い、お昼ご飯用にパンを買ってみました!



“守山メロンパン”です!

ねえね、コレはオススメです!
(もう時期的にないかなぁ?

そんなに“メロン”を好んで食べるねえねではない人が、“おいしすぃ~!”といっちゃうくらい、“メロン”がおいしくって!!!

フレッシュ&ジューシーでデニッシュにも合う!合う!!合う!!! 

“守山メロン”バンザイ!
“守山メロン”サイコー!と、褒め称えたい気分になっちゃうおいしさでした!



毎年のことながら、“近江富士”も見ました!



気になるものもミッケました!

“ブルーベリー”狩りができるのかな?
詳しくは書かれてなかったんですが、“やってみたいかも!”と思っちゃいました!



“ヒマワリ”も綺麗に咲いていました!



この日は“部分日食”の日でして・・・“観ることができるかなぁ?”なぁ~んてワクワク思っていましたが、ホテルにて研修中でしたし、滋賀では・・・無理だったのかな?

“ねえねも天体ショー・・・観たかったなぁ~!”と・・・思い、顔を上げ、空を眺めてみました!

これもまた、素敵な思い出となるのでしょうねぇ~!



気になっていたお店にも行ってきました!

以前は、ねえねがお気に入りだった“なおきのパン工房 ぶうらんじぇ”というパン屋さんでしたが、いろいろとあり、今は、別のお店“ぷてぃぷらん”がやられていました!

ここもほとんどのパンが105円だったんで、どっさりと買って帰りました!

久々の滋賀散策は、新発見もあり、懐かしさもありでよかったです!

そうそう!
この〆に立ち寄ったのが・・・以前、ブログにアップした“新幹線展望デッキ”でした!

今年も興奮!

2009-08-28 21:22:04 | 鉄子の部屋
電車を見ると普段よりややテンションが上がるねえねですが、この“京阪電車”の“トーマス電車”を見つけると・・・ひとりであっても、おともだちと一緒であっても、テンションは一気に上がり、カメラを構えずにはいられません!



ねえねが“トーマス”で一番好きな“ハロルド”です!
(っていうか・・・電車じゃないし!



野球のボールに似てるから好きなのかな?
自分でもよくはわかりません。。。



ねえねが知らないキャラがたくさんいました!



このとき一緒だったYukiサンは、

『あっ!これ○○!!いじわるやねぇ~ん!!!』

と、ねえねより“トーマス”に詳しく・・・ちょっと、ビックリしました!



今年も“京阪電車”のおかげで、ねえねはもちろん、電車好きの!トーマス好きの!子どもたちにとって、うれしい夏になったんではないでしょうか!



今後もいろんな企画をして楽しませてくださいね!
“京阪電車”のみなさん!!
そして、ありがとう!!!

久々に食べてもおいしかった!

2009-08-26 01:11:40 | うまいもん
ねえね、外食で“ハンバーグ”はよく食べるんですが・・・それ以外の“お肉系”はあまり好んでは食べません!

例えば・・・“焼き肉”“しゃぶしゃぶ”“トンカツ”(ヒレカツは除く)“生姜焼き”など。。。

でも、“サンチョ”の“照焼きステーキ”は別もんである!!!

ねえね、ぺロリ~ンと食べれちゃうんです!

ちょうどこの日は、土用の丑の日で“御手洗祭”へ行った日だったので、ウナギも苦手なねえね、“サンチョ”の“照焼きステーキ”でパワーをいただきました!

“サンチョ”の食べものは何でもおいしいんだけれども。。。
やっぱり・・・“サラダ”もサイコー!!
“ドレッシング”もサイコー!!!
“生ジュース”もサイコー!!!!ってなわけで、お口が“サンチョ”一色になってきました!!!!!



でも、ねえね、長年、通っていましたが、“サンチョ”の名前の由来を知りませんでした。。。

“ラテン語”で“ペット”の意味!

で、“いつまでも可愛がって下さい”なんて・・・かわいがっていますとも!いますとも!!

しかも、お店がなくなっちゃったら・・・どうにかなっちゃいそうですよぉ!っと、これはいいすぎかな?

でも、いついつまでも、愛し続けたいお店なのは確かです!

駐車場ガーデンの仲間たち

2009-08-24 16:49:37 | いきもん・自然もん
以前にもご紹介した“駐車場ガーデン”

“ハチ”以外にもビックリするような“いきもん”がやって来ていました!

それが・・・写真の生物!

なんだか?わかりましたか??

そうです!
“カエル”です!!

ねえねが調べた感じ“ニホンアマガエル”です!

でも、ねえねの借りている駐車場近くには、“川”や“池”“ドブ”などの“水場”がどこにもないのに・・・どこからどうやってやって来たのか???と思うと・・・ねえね、不思議でなりません。。。

しかし、この“ニホンアマガエル”が食べる“ハエ”や“カ”“クモ”などのエサは豊富にあるんで・・・問題なしかな?

でも・・・日中はかなりの暑さだし、水分補給ができているのか?と心配しつつ見守っていたら、数日前に見かけて以来、今回もまたまた見かけることができたんで、とってもうれしかったです!

でもでも、もうひとつ、気になることがあるんです!

それは、“ニホンアマガエル”は、周りの環境に合わせて体色を“黄緑色”から“茶色”や“灰色”にまで変化させるんですが、この“ニホンアマガエル”は・・・緑の中にいるのに・・・何故に故に“灰色”?と思うのです。。。

駐車場のブロックの色に合わせているのかな???

謎は多いのですが、ねえねが駐車場ガーデンをすることによって、いろいろないきもんが集まり、コレこそまさに“ビオトープ”であると思います!

“ニホンアマガエル”以外にも。。。



“アシナガバチ”(何アシナガバチかは・・・判断できず)!



葉っぱを食いつぶす勢いのある“オンブバッタ”!



そして、お尻がとんがっている“アリ”もいました!

“ヤマトシジミ”や“トンボ”もやって来ている“駐車場ガーデン”!

秋に向けて、どうなっていくんでしょうか?
楽しみです!



催促の手(足)

2009-08-23 20:55:50 | ジョン
ここ最近、ねえねが釘付けになっているテレビ(スポーツ)は、“ワールドグランプリ2009”であります!

今年の全日本女子は違う!と感じずにはいられないくらい、眞鍋監督の選手の選出が素晴らしいと思いました!

初選出の選手たちの持ち味を本当によく見てきたなぁ~と、眞鍋監督の凄さ、そして、選手の力を生かした(信じた)使い方には・・・“監督”としての力量を感じずにはいられず、外出していても、携帯片手に“ワンセグ”(やっと・・・ちゃんと映る方法を教えてもらいました!)で観てしまっています。。。

そんなねえねを見守るジョン!

暑い夏場、ジョンとねえねのお散歩は“早朝”&“夜”なんですが・・・この“バレーボール観戦”をしていると・・・テレビ中継に合わせないといけないわけで・・・21時過ぎのときもあれば、23時過ぎのときもあり・・・微妙なわけなんです。。。

そんなとき、ジョンは必ず、ねえねにアピールをするのです!

“グ~ン”と伸びをしたり、きちんとお座りしたり・・・そして、ねえねの顔を“フンガフンガと荒い鼻息をかけたり、顔や腕を“ガリガリ”したりするのです!

それでもダメなときは、ねえねの前で“伏せ”をして、“ちょこん”とねえねの足に“手”(足)置き、“もう離しませんから!”と強い決意を感じる“押さえ込み”に入るのです。。。

試合が終わると、ねえねも急いでお散歩へと行くのですが・・・それだけ意意気込んでいるわりには・・・まだまだ、夜でも蒸し暑い日も多く、“ハァ~ハァ~・・・ハァ~ハァ~”と苦しそうなんです。。。

でも、ジョンの楽しみといったら・・・“食べる”“遊ぶ”“寝る”そして“お散歩”くらいなんで、ねえねができることを一緒にしてあげなきゃねぇ!

おまたせ!ジョン!!

『待っててね。待ってるよ。』

2009-08-22 13:51:54 | 気になるもん
こんなポスターを発見!

“奈良”の“平城遷都1300年祭”のマスコットとしてこの世に現れ、最初は“かわいくない!”だの“気持ち悪い!”だのといわれてきた“せんとくん”と“シカ”のナイスなツーショットのポスターを!!!

確かに・・・“滋賀”の“ひこにゃん”や“兵庫”ののじぎく国体のマスコットキャラクター“はばたん”と比較してしまうと・・・みなさんの意見もごもっともな気もしていました。。。



参考までに・・・コチラが“はばたん”です!
(4年前に撮った写真です!

しか~し、見慣れてきたのか?親しみがわいてきたのか?このポスターを見てたら・・・“かわいい~”なんて・・・素直に思っちゃうくらい・・・ねえね、“せんとくん”のことが・・・まぁ~まぁ~好きになってきているのかも知れません。。。

それとも・・・お隣にいる“シカ”がいいサポートをしてくれているのかな???

正直、ねえね的には、“せんとくん”よりも“まんとくん”がお好みなんですが、お互いに競い合い、よきライバルとして、“奈良”を盛り上げていって欲しいなぁ~と願うねえねです!

『待っててね。
 待ってるよ。』

と、“せんとくん”も“シカ”もいってくれているので・・・“平城遷都1300年祭”には、“奈良”へ行こうかナラぁ~!

なんちゃって!

王様のシュークリーム

2009-08-18 09:53:51 | スイーツ
“ダダ~ン!ボヨヨンボヨヨ~ン!”って・・・なんか懐かしいCMのフレーズですが・・・なんのCMだったけなぁ?

まぁ・・・“ふっ”と思い出したひとりごとです。。。

さて、最近、ねえねが食べた“スイーツ”で、ちょっと“ブログネタ”になりそうな・・・そんなスイーツをご紹介!

このシュークリーム!
ただのシュークリームとあなどっちゃぁ~いけません!



どうです!?!
この大きさ!

タバコと比較すると・・・凄さがわかるでしょ?

そして、そして、お味もおいしいんです!

食べ方はみなさんで考え、工夫してもらうとして・・・宇治(小倉)へお越しの際は、“すぎむら洋菓子店”の“王様のシュークリーム”を一度、ご賞味あれ!

ちなみに、販売は“土日”限定で、売り切れもありますんで・・・ご注意を!
(もちろん、予約もできますよぉ~!)

オイッスゥ!

2009-08-16 00:58:17 | ジョン
ジョンでっすぅ!

っていうか・・・おいら、数年前からみんなに履かれてる“クロックス”(もしくは・・・“ばったもん”)を、より個性的にするための“ジビッツ”(飾り)でありまっすぅ!

いとこのNaomiチャンから、ねえね、もらったというわけでっすぅ!



さっそく、ねえね、付けてみたら・・・なかなか、いいっすぅ!

これで、いつでもどこでも誰とでも、ねえねと一緒に行動できるっすぅ!

By ジョン(ジビッツもどき)

今はなき・・・“宇一朗”

2009-08-14 17:01:27 | うまいもん
7月初旬、久しぶりにMasamiチャンに会いました!

ずっと前から、Masamiチャンからお誘いを受けていたねえねだったんですが、ねえねのお腹調子やジョンの体調が悪かったりで・・・おでかけを控えていたので、なかなか、タイミングが合わず(ゴメンねぇ!)、“宇一朗”にもやっとこさ、行けることとなりました!

Masamiチャンに予約もしてもらいました!

さて、店内は京都の町家といった感じで・・・落ち着いた雰囲気です。。。

そうそう!
この“宇一朗”って・・・何屋さんだとお思いですか?

実は・・・“お蕎麦屋さん”(蕎麦かっぽう)なんです!!!

この“宇一朗”というお名前は、オーナーサンのオジイサマだったかな?(Masamiチャン合ってるかな?)のお名前で、しかも、以前、これまたMasamiチャンに教えてもらって行った“アップルパイ”のお店“松之助”と姉妹店なんですって!

渋い店名が古都・京都にはピッタリな上、姉妹店・・・なんだか、こんなプチ情報を聞くと、ちょっぴりうれしいねえねでした。。。

さてさて!
おいしかったお食事をご紹介~いたしましょう!



ねえねたちはコースをいただいたので・・・最初は、“京都の夏!”といった感じで・・・“ハモ”を使ったお料理が多かったです!

ちょっぴり、リッチな気分。。。



こちらにも“ハモ”が!



そして・・・ねえね、食べる前から・・・“ちょっと、苦手だなぁ~。。。”と思っていたのがコチラ!

“鴨”です。。。

が!が!!が!!!
ねえね、ビックリしました!

この“鴨”とってもおいしかったんです!
鴨独特の・・・油っぽさもなかったし、臭さも気にならず、ペロリといただいちゃいました!

これなら・・・今度来たときは・・・““鴨南蛮蕎麦”もいいかも!”なぁ~んて思っちゃうくらいでしたよぉ!



そして、“天ぷら”です!



やってきました!
“へぎ蕎麦”です!!
なんとも・・・嫌味なくおいしい!!!

あっという間に食べちゃいました!



最後はデザート!
“紅芋のアイスクリーム”だったかな?
おいしくいただきましたぁ~!

本当に、落ち着いた雰囲気にお食事!

これからは、“ねえねの隠れ家的なお店にしちゃいたぁ~い!”なんて思っていたのに・・・7月中旬、突然、Masamiチャンから“宇一朗・閉店!”のお話を聞き・・・ビックリショッキング~となりました。。。

あのおいしかった“蕎麦”や“鴨”は・・・もう食べられないなんて。。。

せっかくご紹介したのに・・・今はもう・・・食べることができません。。。
ごめんなさいねぇ。。。

いつの日か、“宇一朗”の名前を、“宇一朗”の“蕎麦”を、京都のどこかで見つけることができることを信じていますからぁ!

ねえね・・・久々にゲーセンにハマる!?

2009-08-12 23:14:33 | 気になるもん
ねえね、ゲーセンは基本的に好きであります!

でも・・・射手座&A型のねえね、“ゲットだぜ!”精神が強すぎて、気がつけば・・・お財布がスッカラカ~ンってことになってしまわないように(その辺はねえねも自分の性格をよくわかっております)・・・500円分をポケットに入れて、なくなればそこで終了!とチャレンジしないといけません!

で、ねえねがゲーセンでするものといえば・・・“UFOチャッチャー”か“クレーン?(スコップのような)のヤツ”!

そして、今のねえねがハマっているのは→グルグル回っている商品の中から、クレーン(スコップ)ですくい、前後に動いているところに落とし、移動していくものをゲットするというアレです!
(写真)



今回、ねえねが狙うは・・・このキラキラ宝石
(もちろん・・・プラスチックですよぉ!)

きっと、コレを欲しがってゲームする人はいないはず。。。

だって、メインは“豆しば”のフワフワ人形だと思うんですが・・・ねえねは大量宝石ねらい!

何日間か通い、かれこれ1000円は使ったかな?
(大人買いならぬ・・・大人遊びかな?



“豆しば”は3つゲットしたし、宝石は思いのほかゲットできすぎました!

さて・・・この宝石に執着したねえね。。。

こんな考えがあったんですよ!



“ランチュウ”水槽を新調し、キラキラさせたかったんです!

ちょっとでも涼しくなりますように。。。
“ランチュウ水族館”へおこしませ!