ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

“ひつじ”のスコーン

2019-02-23 17:19:35 | スイーツ


ねえねがこの世で1番好きなパンは今はなき“hohoemi”の“フロマージュ”です!(しつこいくらい何度もいっていますが・苦笑)

その店主サンが“ひつじ”という名前のドーナツ屋さんになっておられるのは知っていましたし、お店の場所も知っていましたが、なかなか自分で行くことはありませんでした。

少し前に職場のYukoサンは、今、ドーナツにハマっていて、ひつじにもよく行く!という話から、私がhohoemiの話、フロマージュの話、スコーンの話をしていたら、

「スコーンはあったで!」

というので買ってきてもらいました!(写真)

以前のスコーンとは色も違うし、膨らみ方も全然違います!
(粉が全く違うんでしょうね!)

でも、おいしい〜!
食べてみて、改めて思います。。。
フロマージュが食べたい〜!と。。。

だれか!あのhohoemiのフロマージュを再現してくれないでしょうか?(願)

今度はひつじのドーナツを食べに行かなきゃ!

今日は園の生活発表会でクタクタ。
Mドーナツをご褒美に買ってきました!
(甘いもんが食べたくって!)
明日もまだまだ生活発表会!!
7連勤になりますが、子どもたちの1年、いいえ、3年間の成長をみなさんにみてもらうことができるといいなぁ〜と心から願いながら・・・がんばるかぁ〜!!!

明後日は久々に恐怖の胃カメラだぁーーー!

元宇治っ子のプチ宇治散策

2019-02-19 19:23:17 | 京都


日曜日、久々におけいはんで元宇治っ子のねえねの街・宇治へ!

まっ、カットしにいったんですが、宇治橋を渡るときにミッケ!

宇治川に鵜と鷺!
(ウッティではない・・・と思う)

この景色を見ると宇治キター!って思います。

そして、のびのびだった髪の毛もスッキリカットしてもらいました!

その後、“くみひも”屋さんへ!

前回も行ったんですが、買わずに帰ったものが気になり、今回はゲット!



お店もリニューアルされていました!

ピアスにしたいなぁって思っています。

そして、少しぶらぶらしましたが、老舗のお店がなくなっていたり、新しいお店ができていたり、宇治橋通り商店街に行くたびに変わっていく様子をみて、ねえね、宇治っ子じゃなくなってきたなぁ〜(もう伏見っ子なんですが)と思いました。

でも、やっぱり宇治は好きやねぇ(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

また、ゆっくりと宇治ぶらしようっと!

穂竜成長中!?ねえねダウンでした!

2019-02-16 17:01:07 | 金魚もん&メダカもん


なかなか難しい“ブラインシュリンプ”わかし!

大きなペットボトルはやめました!

メダカのときは暖かい時期で、



タッパーでわかす方法でかなり成功していたので、これと併用しようかとも思いましたが、なんせ、毎日(汗)毎日(汗)シュリンプわかしはしないと穂竜の稚魚の成長に影響しちゃうし、頭の中はシュリンプのことでいっぱいだし、



結局、500㎖体制で作ろうとやってみますが、うまくいくとき〜\(^o^)/うまくいかないとき〜Σ(|||▽||| )って感じでねえねのテンションやモチベーションにもかなり影響していました。

溢れ出したシュリンプが、水換え用のバケツに入っていたときは・・・ダブルショックでしたよぉ。。。(T_T)



(紫色の液体は薬です!)



そんななかでも、やっとこさ!なんとか!!光も見えてきて、540㎖のペットボトルで作ったら成功率も上がり、安定もしてきたのでホッとしたのもつかの間、ねえねがダウン⤵︎ ︎

風邪かな?(でも胃の調子もよくないので胃カメラの予約もしました!)って感じで、2日間、お仕事を早退する始末。。。

そのあいだのシュリンプわかしやエサやり・水換えがあまり十分にはできず、ちょっと稚魚の成長が心配です。。。



これは孵化後7日目の稚魚です。
(ねえねがしんどくなる前です!)

穂竜愛好会の先輩曰く、

「かなりいい感じ」

だったのに、今はちょっと停滞したんじゃないかな?と思います。。。

でも、初めての穂竜の稚魚育てなんで、いろんなことを経験することが大切だと思うので、今できることをちゃんとしてあげたいと思っています。

今日は先輩からのアドバイスを受け、孵化後14日目にもなったので、今から選別作業開始です!



よく穂竜愛好会の方々が“ハネル”といっておられたんですが、そのはねる作業をします。

まぁ、いい魚を選ぶってことかな?

そのためにも水を作り、水温を同じにし、稚魚のストレスを少なくしながらの作業!

たくさんの稚魚がひとつでもたくさんの立派な穂竜たちになれるように、ねえね、がんばってみます!

それにしても、そのために、温度調整ヒーターやエアー・水温計などなど必要なものが多くって、なかなか大変です。

みんなこうやって、育てているんだなぁ〜と改めて思います。

稚魚たち、大きくなぁ〜れ!

ひっそり信楽

2019-02-10 23:23:00 | おでかけ
“こんぜの里”という名前の“麦みそ”が欲しくて、“田舎の元気や”へ行ったあと、竜王のアウトレットへ行くか?信楽の“ギャラリー高原”のオバサマのお店に行くか?となり、意見は一致!



信楽へやってきました!

冬の信楽は景色も人も本当にひっそり。。。

いつも衣装を着ている狸も、裸ん坊?でなんだか✧︎シンプル✧︎

ギャラリー高原のオバサマもお元気そうでした!

もうすっかりねえねたちを覚えてくださっていて、忙しそうに“おひなさま”を梱包しながらも、

「あら!こんにちは!!」

と、ごあいさつしてくださるんです。

そして、

「お客さんも落ち着いたし」

と、コーヒーを入れてくださりました。

お・も・て・な・し、ありがとうございました。

ねえねたち(特にダンナサマ)が大好きな☆藤原康宏サンの作品を知ったのも、オバサマが藤原サンの作品が大好きで、作品みて、いろんなお話をしながらコーヒーをいただきました!



そして、今回はねえねがゲットしました!

芽が出でいる女の子!



またひとつ藤原サンの作品が増えました!

おうちは立派なギャラリーです!(笑)

信楽はとっても寒いけど、オバサマに会うとほっこりとあったまります。。。(*´▽`)ノノ

あ〜!おでかけいっぱいできる春が待ち遠しいです!!

毎日が大変(汗)ブラインシュリンプが悩みの種

2019-02-07 20:00:00 | 金魚もん&メダカもん
穂竜愛好会の先輩から届いた穂竜&変わり竜の卵。



届いた翌日から孵化し始めました!



お世話はスポイトでエサや排泄物・死骸をとったり、



毎日、毎日、稚魚にとっては大切なエサとなる“ブラインシュリンプ”を作りまくる(汗)のです!

実は、そのブラインシュリンプ作りも失敗(わかなかった)し、かなり焦る(冷汗)ことも。。。
だって、ブラインシュリンプをたくさん与えることが稚魚の成長に1番影響をあたえるといわれているので。。。

今、ブラインシュリンプ作りに悩みはつきませんね。
まっ、悩みの種です!



孵化後4日目。
思っているよりもブラインシュリンプは与えられていないけど、補食として“メダカ稚魚用飼料”も与えつつ、ちょっと大きくなったかな?



5日目。
さらに大きくなったかな?

本当に毎日(特に朝夕が大変すぎる(激忙))大変です!

が、とにかく、できること・がんばれるだけのことはがんばる!

毎日、ブラインシュリンプ作りのことばかり考えていますが、これも穂竜や変わり竜の成長をみたいがため!

さぁ、今日も明日もブラインシュリンプ作って、あたえて、ゴミとって、水換えをして・・・と、穂竜&変わり竜中心の生活です!(苦笑)

穂竜の難しさとやさしさ

2019-02-03 19:36:04 | 金魚もん&メダカもん
ねえねんちには、たくさんの種類の金魚(以外にメダカやドジョウ・エビ・ウーパールーパーなど)がいます。

金魚の王様☆ランチュウはもちろん、大阪ランチュウや出雲ナンキン・玉サバ・黒出目金・水泡眼・花房頂天眼・琉金・ピンポンスケールなど金魚屋さんに負けないくらいの品揃え!° ✧ (*´ `*) ✧ °

飼育が難しいといわれている大阪ランチュウや出雲ナンキンは体調を崩すことなく、秋から冬を過ごしていますが、愛好会に入っているにもかかわらず、なぜか?年末から体調を崩し始めた穂竜&変わり竜は、年明けからバタバタとお星さま☆彡に。。。

今年こそは、愛好会に自分たちで育てた穂竜&変わり竜を出品することを目標にしてきたんですが・・・産卵される前にねえねんちからいなくなってしまいました。( ; ᯅ ; `)

実は、ねえねの実家に数匹の穂竜たちを預けていました。
(お気に入りではないヤツを)

実家の穂竜たちはめっちゃ元気ですし、とうとに懐いているらしいです!(笑)

だから、昨年の穂竜愛好会でいろいろとアドバイスを受けましたが、穂竜では試せず・・・最初の愛好会で稚魚をゲットして、育てよう!
産卵は、他の金魚でやってみよう!と気持ちを切り替えていたら、愛好会の先輩のおうちの穂竜&変わり竜が産卵をしたと連絡が!
もし、産卵がまだだったら育ててみますか?と。。。

タイムリーな連絡だったので、はずかしながら、正直、今の状況をお返事しました。。。

卵に発眼がみられたら送ります!といってくださったので、お言葉に甘えてみました。

卵から育てる!こともメダカでは何度もしていますが、金魚は昔ランチュウを育てたくらいなんで、がんばってみることに!(*」>д<)」ォーー!



週末の金曜日、時間指定で届くことになり、大急ぎで水温調整できるヒーター(一定のヒーターはあるんですが)を購入し、準備OKで待ちました!

届くと同時に電話もしてきてくださり、悩み多きねえねの相談にあれこれ答えてくださりました。

2月2日、卵から出てきている赤ちゃんミッケ!

さぁ!本格的に飼育に励みますよ!!

ブラインシュリンプづくりに水換えに、水温調整にと・・・忙しくなりますが、せっかくいただいたチャンスを生かしたいです!

先輩のやさしさに感謝です!

今年もあ・た・り年!

2019-02-01 23:04:34 | 気になるもん
もう2月ですねぇ。
(早っ・汗)



お正月明けに食べるもん“七草粥”ですが、ねえね、お粥はちと得意ではないんです。
でも、七草には惹かれるので・・・“七草しゃぶしゃぶ”にしていただきました!

七草を購入するときパッケージに“JA西条”と書かれていたので選びました!

西条は夏に水害があり、ねえねも宇和島に行ったときに、大変だったんだなぁと感じたので、少しでも復興のお役に立てるならばと購入しました。

すると!プレゼント企画が書かれていたので、懸賞大好きねえね!!応募しました!!!



数週間後、ピンポーン!?

なっ!なんと!!あ・た・り!!!

“にこまる”というお米5kgが当選しました!

うれしい!ありがたい!!

七草をいただいて、お米までいただけて、今年はいい1年になるはずです!

JA西条のみなさん、おいしいお米やお野菜を作ってくださってありがとうございます。
また、購入しますね。
そして、これからもがんばってくださいね。