ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

水草たちもがんばっています!

2019-04-30 15:43:26 | 金魚もん&メダカもん



金魚用というよりも、メダカの産卵用に育てている水草たち!

冬のあいだは雨水や落ち葉・雪どけ水など車の横にバケツの中に置きっぱなし状態でした。

暖かくなってきたのでバケツの水換えをしたら・・・ほぼこれだけ。。。



でも、よ〜くみてください!
新しい葉っぱや根っこをミッケ!!

植物たちは寒い冬をしっかり耐えしのぎ、暖かい春をちゃんと知っているんですねぇ〜!

金魚は産卵真っ只中ですが、ねえねんちのメダカたちはぼちぼち産卵始まるかなぁ〜?

今年は“白ダルマ“と“スケルトンパンダ”メインでメダカ育てがんばりたいです!
(ギョギョギョ〜!)

GW真っ只中!

いろいろおでかけしたり、金魚やメダカのお世話をしたり、ゆっくり休めていませんが・・・お仕事から離れてちょっとリフレッシュできているような。。。

でも、次、出勤するのが・・・コワ〜〜〜イねえねでした。


金魚日誌

2019-04-26 07:17:27 | 金魚もん&メダカもん



“穂竜”の成長記録がこの間まで滞っていましたが、お世話は毎日やっております!

(がんばっています!)

シュリンプはあげなくてもいいくらい大きく成長し、少しお世話は楽になっていますが、さらなる成長を願って、ギュウギュウから解放〜!のため、3つにわけました!
(わけてもまだギュウギュウ!)



1軍〜!(大きな穂竜たち)



2軍〜!(1軍より小さめ)



3軍〜!(小さいサイズ)

ヒーターを使わなくてもよくなったらもっともっとわけて、里親にも出して・・・としないと毎日大変です!(汗)



が、そんなねえねんちには、園の元バスの運転手サンが園に持ってきてくださった“和金”を育てていました!
(見てのとおり!仲良し!!なんで産卵するかも?と思って!!!)



そしたら、2週間ほど前に産卵し、5日後くらいに孵化し始めました!

産卵の発見が仕事終わりで遅かったのもあり、赤ちゃんは50匹ほどですが、シュリンプわかしも開始です!

新学期も始まり、バタバタの園!(汗)

毎日、水換え&シュリンプわかし&観察&エサやり・・・と大忙しですわぁ!(大汗)

しかし、穂竜愛好会の方から、

「“ピンポンパール”が産卵!受精したら卵いりますか?」

と!
ピンポンパールの稚魚は育ててみたい!

しかも、親の魚更紗の感じが素敵でしてぇ〜、受精していたらいただけるかも!

そうなると・・・ますます大変かな?大変だよね!と思いつつも、いろんな金魚の稚魚の成長は日に日に大きくなるので楽しみでもあります!



76日目の稚魚!



77日目の“赤虫”を食べる稚魚!

なかなか、タイムリーに金魚たちの成長をお伝えできませんが、頑張って育てていきますので!

穂竜に興味関心のある方はねえねにご一報を!
かわいいよぉ〜!!


イースターぱふぇ

2019-04-24 23:23:23 | スイーツ

おやすみの日、朝からガーデニングして、メダカ&金魚の水換えをし、買いもんに行き、日頃できていないところの掃除をし、晩ご飯の準備をしている途中のほんの少しの時間にひとやすみ。。。

おうちの近くにできたコンビニに用事があって行ったら・・・ミッケ!

和と洋のコラボスイーツです!

ひとやすみzzzひとやすみzzzでした。。。


“吉祥院天満宮”にて!そして、“おのだ観賞魚センター”にて!

2019-04-20 15:26:10 | 京都

4月10日(日)、“吉祥院天満宮“”にて・・・お花見!といいたいところですが、お花見は2番目の目的!(おまけでしたが、めっちゃお花見日和でキレイでした!)

メインはコチラ!↓↓↓

“京都金鱗会”(宇野系ランチュウだと思います)の見学!

ねえねたちは“穂竜愛好会”には入っていますが、他の会がどんな雰囲気なのか?会じゃない人にもウェルカムなのか?など・・・金魚そのものも気にはなるんですが、いろんなことが気になるので様子を見学しにきたってわけです!

会は静かにすすんでいる感じで、“弐歳会”ということもあり、まだかわいい(若い)ランチュウが泳いでいました!

見学そこそこに久しぶりの吉祥院天満宮を散策(お参り)!

今年の干支☆亥がいました!

“ウマ”や“キティちゃん”がいました。

お守りや手拭いなど・・・気になるもんもたくさんありました!

4月14日(日)、“おのだ観賞魚センター”にて、“新日本らんちゅう愛好会”(宇野系ランチュウ)の見学です!

即売会もあり、整理券をもらいました!

が、ねえねんちにはたくさんの金魚やメダカがいるのでよっぽどでない限りは買えないんですが、どんなランチュウがいるのかなぁ〜?とみてみたいんで〜す!

今年は昨年よりも・・・というお話でした。

昨年の秋にこの会の品評会をみにきたんですが、そのときに出会ったオジサマ&オバサマに再会!

買う気満々のおふたりの熱さにねえねビビりながらも金魚話をしました。

次は秋に会いましょう!的にあいさつをしてお別れしました。

どの会も会のみなさん様々で、いろいろな金魚の数だけ、いろいろな会があるんだなぁ〜と勉強になります!

そして、春がキタァ〜!と思うのも金魚たちの会が動き始めると実感しますねぇ。。。(なんの検証やねぇ〜ん!)

春はうきうきするし、活動しやすいので・・・水換えや選別(金魚の善し悪し)などやることいっぱい!やりたいこといっぱい!!

GWよ!はぁ〜やくこい!!


近くもいいんもだぁ〜!

2019-04-16 07:01:19 | いきもん・自然もん



“モ〇テラス”横の山科川の遊歩道のサクラ並木!

お散歩途中のワンチャンたちもお花見していました!

(また、来年だねぇ〜!)




こちらもおうちの近くの山科川の菜の花と夕日。。。

綺麗な景色に感動〜!

近くにもこんなに素敵な場所があるんだなぁ〜と気付けるゆとりが今はまだあるよ〜!思うねえねであります!(笑)

GWくらいにはヘロヘロだろうなぁ〜。。。(´*ω*`)


今年のクリスマスローズたち

2019-04-12 19:19:19 | ガーデニング



今年も咲いてくれました!

上の花はねえねが実家から持ってきたもんで、クリスマスローズを初めて育てたものです!

もう20年以上もんの古株ですねぇ。。。

そして、下のワインレッド色は、このおうちにやって来てから咲くようになった花!

色も花びら(とはいわないかな?)も今までのものとは違います!



そして、このふたつは今年やっとこさ、咲いてくれました!

とうとの知り合いからもらったもので、何年も何年も待ちに待って咲いてくれましたよ!

このおうちはクリスマスローズにはいい環境のようですねぇ。。。

来年もかわいく咲いてくれるように・・・お手入れもしっかりしなきゃ!

GWのときには、多肉植物の整理整頓はもちろん、ガーデニングもいっぱいいっぱいしたぁ〜い!と今から楽しみです!
(衣替えや日頃できていないところの大掃除もしなきゃ・汗)


車でビワイチ!

2019-04-09 19:19:19 | おでかけ

ダンナサマ、珍しく土日おやすみになり、朝から何したい?どこ行きたい?となり、ねえねはサクラが見たい!

ダンナサマはサクラ見るならまだ行ったことないから・・・“海津大崎”!となり、ねえねも前から1度は行ってみたいと思っていたのでガッテン!行くことに!!

やはり、サクラシーズンということもあり?途中、大渋滞もありましたので、一旦、ブレイクタイム!道の駅“妹子の郷”!

滋賀もんがあったので、ねえねひそかに好きな“湯葉”をゲットしました!

よし!湯葉丼作ってみよう!!

先を急がなきゃ(汗)ってわけですぐ出発!

“海津大崎”周辺は思っていたよりも車はすいていました! 

サクラは3部咲きくらいでしたが、交通規制はしていて、バスツアーの方々やウォーキングの方・お船でお花見の方などまぁまぁのにぎわい!

満開のときならば・・・とイメージしながら車窓お花見を楽しみました。

満開やなかったから車でもスムーズだったかもねぇ〜! 

そして、人が少なくなったところで少し車を停め、奥琵琶湖の雰囲気を楽しみました!

風と水は冷たい〜!でも、透明度抜群でキレイ〜!!

景色もイイ〜!!!

奥琵琶湖!かなりサイコ〜ォ〜!!

しかし、サルがあちこちにいましたよ!春を感じて、新芽?をムシャムシャ食べている感じでした!

さぁ!一応、目的達成!!したので・・・お次は・・・琵琶湖1周してみるか!となり、ゴーゴー!!“木之本”を目指します!!!

でも、これまた途中で水の駅“あぢかまの里”で寄り道!

(ねえね、その土地の特産物や情報などがゲットできるから、道の駅などが大好きなんです!) 

 ここは“塩津海道”という道があり、琵琶湖独特の帆船“丸子船”で繁栄したらしく、大きな舟もひっそりと置いてありました。

そして、“山門水源の森”という約3万年の歴史を持つ水源の森があるらしいです!

ねえね、森とか水源とか気になる要素いっぱいでワクワクしますが・・・ここがメインで来たわけではなかったので、今回は情報収集のみ!

(遠いけど・・・また来たい!)

 

でも、多肉チャンは記念にゲット!

(出会いは大切に!)

 

そして、これも気になったのでゲット!!

“あぢかもくん”!

好きなもの:鮒寿司

苦手なもの:ウリ坊

性格:気は短いが、情は厚くて涙もろ

口ぐせ:かも〜ん

なかなかいいでしょ!(笑)

そして、寄り道もしたので、またまた先を急ぎますよ!木之本へ!!

木之本のサクラも横目で見つつ、やって来たのは、 

 “サラダパン”で有名な“つるやパン”!

なかなか、こっちまで来ないから・・・やっぱり立ち寄らなきゃね!

“サラダパン”はもちろんですが、今回のお気に入りは“あげパンきなこ”でした!

今度はこれ買いまくり〜!(*´ч`*)

さぁ!お次はこのまま進んでいくと“長浜”なんで寄り道決定!!

ぷら〜っと北国街道の“黒壁スクエア”を散策!

“長浜城”とキラキラ*⋆⸜ ⸝⋆*琵琶湖を車窓から楽しみました!

(長浜からはねえねが運転!)

このあとは“谷美鳥園”(東近江市かな?)を目指しましたが・・・超★大渋滞。。。(´△`)↓

ぜ〜んぜん動かない&日射し直撃の車内で少々ぐったり。。。ハァ━(-д-;)━ァ

やっとこさっ!到着!!

(2時間かかりました!)

まぁ、谷美鳥園鳥は鳥のパラダイス〜っていうくらい鳥がいっぱい!

ワンチャン&ニャンチャン&ねえね大好き☆チンチラもいますが、

今回、スゴーーーイ!っと思ったのは“ニワトリ”!!

タマゴも産んでいました!

店員サンはいつ行ってもお世話に一生懸命!

少し癒されて、再び、大渋滞へ突入!

大津に帰ってきたころには夕焼け空でした。。。

お花見もできましたが、改めて琵琶湖の大きさ&広さを実感することができて・・・長時間ドライブは疲れましたが、とってもいい記念になりました!

昔、チャリンコで琵琶湖1周(ビワイチ)してみたい〜!なんて思ったことがありましたが、とっても大変なことだなぁ〜、それくらい琵琶湖は偉大なんだ!と体験することができました!

また、いつか奥琵琶湖目指してみたいと思います!

今週末が海津大崎は見頃かな?

散らないといいなぁ〜!


トラブル?やけど、ごほうびの空

2019-04-08 22:13:36 | いきもん・自然もん

月曜日は早朝4時起き!
4時半出勤のダンナサマを見送ります!

が、この日は・・・焦りました!(汗)

ダンナサマのバイクがセルでもキックでもかからないのです!!(大汗)

時間もないので、ねえねのバイクを貸してあげました。

さぁ!ねえねは・・・電車&バイクで出勤することとしよう!といつもより1時間早く準備をし、おうちを出ました!

が、電車は駅近なんで特に問題なし!でしたが、電車を降りて、バス時刻表をみてビックリ!

バスまだまだないやーん!(凹む)

ねえね、園まで歩いてみることに!

てくてく・・・テクテク・・・テクてく・・・まぁまぁハイペースで歩けます!
が!!園近くの茶畑からが・・・む〜り〜!(汗)
のぼりの坂道がキツ〜〜〜イ!!(大汗)

でも、15分程度で園に着くことができました!

足はパンパン!体はクタクタ!
仕事どころではない感じ!
(といいつつ、働きましたがねぇ(苦笑))

帰りはおうちまで歩いて帰ってみました!



そのとき見た夕暮れの空!

なんか、トラブルで大変でしたが、いつも見上げることのない空を見上げることができ、ごほうびをいただいた気持ちになりました。

(それ以外に普段は通過するだけのカーペット屋で激安☆マットをゲットすることもできました!が!!担いで帰ったのでヘロヘロ。。。)

そして、ダンナサマの“グランドフィラーノクン”は入院中!

翌日からダンナサマが代車で借りた50ccの原チャでねえねは出勤いたしました!

ねえねのグランドフィラーノチャンは、引き続きダンナサマに貸出中でした!(その後、ダンナサマは110ccの代車を借りることができました!)

まっ、なんやかんやで足があるだけありがたやぁ〜でしたが。。。

結局、バッテリーを交換し、その後も順調!不調!を繰り返していたようで、しっかり調べてもらい、セルモーターが錆びていたらしいです!

部品が届き、修理してもらって、グランドフィラーノクンが退院するまで約3週間でした。。。

ねえねのグランドフィラーノチャンも毎日、雨風にさらされ、冬はセルでかかりにくかったエンジンだったので・・・もしかしたら同じ症状かもねぇ。。。

もうすく、オイル交換に行く予定なんで、ねえねのグランドフィラーノチャンも入院するかな?安全運転のためにもね!

ダンナサマには痛い出費とトラブルではありましたが、ねえねは素敵な空を眺めることができ、ココロにゆとりが持てたような気持ちになりました!

毎日、バイクで走っている道も違って見えましたからね!


おいら!ジョン!!

2019-04-06 07:08:09 | ジョン
 
おいら!ジョン!!
 
ねえねのおともだち☆Keikoチャンからのプレゼント( *˘ ³˘)♡♡♡
 
置きもんかと思ったら。。。
 
 
貯金箱でした!
 
ねえね=ジョン(フレンチブルドッグ)っていうことを今も忘れずにいてくれていること・・・うれしいです!
ありがとう〜!!
 
ねっ、ジョン!!!
 
このジョン貯金箱で新しい“令和”の老後に向けて?たくさんのお金を貯めるぞ〜!\(*°∀°*)/