ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

いつまで暑いんですかぁ~?

2010-08-31 23:52:03 | ジョン
おひさしぶりっすぅ~!
みなさん、お元気ですかぁ~?

おいら、暑さにはめっぽう弱い犬種で有名ではあるんですがぁ・・・今年は、ねえねの手厚い配慮?で元気に過ごせているですぅ。。。

食欲低下も・・・夏バテも・・・そんなのカンケェ~ネェ~!っていうくらい、まぁ~まぁ~元気ですぅ!

というのも、ねえね、朝は早めにお散歩に行ってくれるですし、夜は遅めに行ってくれるですからぁ!

それに、イラチで人一倍暑がりのねえねが、暑くったって、ブツブツはいってるですが、おいらのペースに合わせて、ボチボチとお散歩してくれるですぅ~!

でも・・・おいら、おいらのお散歩スタイルが・・・ちょびっと恥ずかしい・・・いやぁ~メッチャ恥ずかしいですぅ。。。



というのも、見ての通り、首には3連の保冷剤が付いた“クールネック”を巻き巻きし、まるで・・・鞭打ちの人かよぉ~!とツッコミたくなるし、その上、濡らしたオヨフクを着さされて・・・気持ち悪いのはいうまでもなくぅ・・・って感じですぅ。。。

でもでも、そのおかげか?本当に、今年の夏は・・・人間たちは、

『今年はなんでこんなに暑いんかな?』

『いつまでもあっついなぁ~!』

『今日は夕立せーへんかな?』

と、おいらのお散歩中におしゃべりしている言葉は・・・“あつい”“暑い”“アツイ”なのに、ハァ~ハァ~はなるものの、ほんと、元気に過ごせているですぅ~!

でも・・・やっぱり・・・ブツブツいっちゃうですぅ~。。。









でもねぇ、世間では、熱中症になっちゃったワンチャンやウサチャンのお話もねえねから聞いたですが、この間は広島で、迷い犬らしき“フレンチブルドック”が、道路で倒れているのを発見されたものの、熱中症?で・・・虹の橋の向こうへと旅立っていったというニュースがあったらしく・・・いつでもどこでも、他人(他犬)事ではないなぁ~と思うのでありますぅ。。。

おいら、本当はもっともっとお散歩もしたいし、おそとでかけっこをしたり、ねえねと“もってこい”(おいらの大好きなロープやボールを投げてもらって、取りに行く遊びですぅ!)もしたいし、こう見えて、結構、我慢してるですぅ~!

だから、朝と夜のお散歩で我慢!我慢!ですが、ときどき、パグのギンチャンに出会うとテンションアゲアゲでうれしいですぅ~!
(横向いちゃってるですがぁ。。。



ギンチャンは、おいらの弟のような存在で、最近、やっとあんよを上げてオチッコができるようになったですぅ~!

さて、明日から9月だっていうのに・・・まだまだ、気温35度以上の日が続くらしいぃ。。。

のでので、みなさんもまだまだ、油断大敵ぃ!
暑いときは無理せず、の~んびりいきましょお~ぉ!



最後にぃ。。。
見たい人だけですが、おいらのだらけた感じのサービスショットをごらんあれ~ぇ!

ズ~ムイン!



By ジョン

注☆またまた、ねえねんちのおうちの前に、新しいおうちが建っちゃうようで、カンカン・・・ドンドン・・・と作業中の音が聞こえるは、大きな重機が動くと地響きするは・・・落ち着きません。。。

以前、ジョンがしんどくなったときも、よ~く考えると・・・おうちの前や後ろがおうちを壊し、建て替えていたり、ガス管の工事で騒がしかったのが後々影響してきたことも知っているねえねは・・・今、不安でいっぱいです。。。

でも、心配ばっかりしていても始まらない!っていうので、今、楽しめるお散歩の方法や遊びをジョンとしているつもりですし、工事も、“大丈夫!”“大丈夫!”と呪文のように唱えて、不安を取り除けるように頑張ってみてはいます。。。

どうか、このまま、ジョンが元気でいてくれることを願いつつ、今年のこの暑さの影響でお星さまになった全ての人や動物たちのためにもご冥福をお祈りいたします。。。


バジル!

2010-08-28 17:48:13 | おうちカフェ
“バジル”は強い!

この酷暑の中であっても、水さえ忘れなければ・・・グングンと大きくなるのです!

でも、ねえね、バジル=ピザやパスタにちょこっと乗せる!・・・くらいしか・・・料理での使い方もわからず、どうしたもんかぁ・・・どうしたもんかぁ・・・と、そのまま放置しちゃっていました。。。
(今まで・・・ごめんぇ。。。

しかぁ~し、この間、おともだちのMasamiチャンちへ行って、ご馳走になったピザトーストがかなりおいしくって、どうやって作ったのか?聞いてみると、トーストに“バジルペースト”とトマトを乗せ、チーズをかけて焼いただけぇ!という・・・超☆簡単レシピ!

でもねぇ・・・バジルペースト作りが・・・めんどくさい感じがして・・・無理!無理!!と思っていたら、Masamiチャン曰く、

① “バジル”を細かくする

② “オリーブオイル”と“塩”、そして、(ココがポイント!)“すりごま”(松の実の代わりみたい)と混ぜる

ハイ!できあがりぃ~!!

本当に簡単で、食べたいときにすぐにできちゃう!作れちゃう!しかも、おいしぃ~!バジルペースト!

ねえね、早速、作ってみることに。。。



バジルはたっぷり使えちゃうし、たぁ~くさん食べることができます!!



ねえねもシンプルにトマトとチーズのみにしましたが、私☆ねえねが作っても、おいしくできましたからぁ!

我が家のバジル!
暑い中、毎日、お疲れさまです!

そんなバジルに感謝し、無駄なくバジルを使い、お料理に生かしていきたいです!

ねえね、大声で叫びたぁ~い!

『バジルゥ~!ありがとう~!!

ってねぇ!

『ごちそうさまでした!』

進化し続ける自販機!

2010-08-27 00:57:28 | カフェ
ここ最近、熱中症対策も兼ねて、マイボトルを持参しておでかけすることが多いねえね!

人一倍汗をかくくせに、食事時に飲みもんがなくっても全然ヘッチャラなんだなぁ~!

でも、テレビでも、どこでも、“こまめに水分を取りましょう!”といわれ続けると、無理してでも飲まないと危険な気もしてきて、汗が出るから飲まない!ではなく、出るものは仕方ない!
出るならとことん出してみよう!と、こまめに水分を取っています!
(汗だくなねえねを笑わないでねぇ!

なので、最近は、自販機で飲みもんを買うことがかなり減りました。。。

でも、この間は、お茶ではない何かが無性~に飲みたくなって、自販機の前に立ってビックリ!

紙コップで出てくる自販機だったんですが、なっ、なんと!選択肢の中に・・・“フローズン”?

フローズンって・・・あのシャーベットのようなヤツじゃないかな?と・・・思いつつ、“ロイヤルミルクティフラップス”を注文!(ボタン押す!)

かなりの時間は待ったものの、自販機200円で、冷たくって、おいしいフローズンをいただくことができました!

おかげさまで、本当に幸せな気分ひとときを味わうことができましたよぉ!

でもねぇ・・・ねえねが知らないうちに、自販機は常に進化続けているんだなぁ~と思うと、その進化に驚いているようじゃあ~いけないなぁ~思うねえねでした。。。

自販機サン!ありがとう!!ごちそうさまでした!!!




このパンは!

2010-08-26 12:00:00 | パン
今年の1月に、“貴船&鞍馬”へおでかけしたときに、鞍馬駅で出会ったパン屋さん(ケーキ屋さん)“BRUGGE”のパンです!

あのとき、車の中には大量の“食パン”が載っていたんですが、全て、ご予約のパンらしく、そんなにも!そんなにも!!そんなにも!!!おいしいならば・・・是非とも食べてみたい!というねえねたちの熱い思いは、突然、電車を下車しちゃったり、そんな勢いと勘だけが頼りで、あちこちとお店を探し回ったりしましたねぇ。。。
散々歩いて、なんとなぁ~く場所もわかったんだけど・・・遠すぎて、結局は行けなかったお店!

そこへIkumiサンが行ってきたらしく(まだ、詳しくお話が聞けていないんです!)、Rumikoチャンが配達してくれて、ねえねんちにやって来たわけよぉ!

で、普通(いつもより一応、加減はしましたよぉ!)に晩ご飯は食べたものの、どうしても食べたくって、食後のデザート代わりにいただきました!



めっちゃ、いい香りで焼きあがったので、思わず、写真に収めることを忘れて・・・何口か食べちゃってからの撮影会となりました!

外は“カリッ”で、中はメッチャクッチャ“ふんわぁ~り”と雲のような感じのパンでした!

食べながら・・・“幸せぇ~”と口から思いがけず出ちゃうくらい・・・めっちゃおいしいパンでした!

Ikumiサン!
ありがとう!!
念願叶って・・・ごちそうさまでした!!!

何故に?故に?この時期に?(汗)

2010-08-25 10:10:10 | ハンドメイド
この夏休み・・・ねえね的にはいろいろなことにチャレンジし、先生としても、女性としても、スキルアップできれば・・・と思っていました!
が・・・実際は・・・何もできず(せず)終い。。。

唯一、目標に掲げていた“ジョンとのお散歩は早朝に!”だけは、かなり頑張っていて、いつもグータラしているねえねも、ジョンのためならエェ~ンヤコラァ~!と、自慢できるくらい頑張りました!
5時半起床は・・・厳しかったですが。。。

そんなねえね、冬から途中で終わっちゃっていたことを思い出し、夏休みもラストスパート・・・となってきた焦りから、ここ数日で、仕上げちゃいました!
(写真→なんだかわかりますか?)

そうそう!
思い出しました!

ねえね、今年の冬、マフラーをあみあみしていたんですが、急にあったかくなり、マフラーなんかしてられないくらいになり、作るものストップしちゃったんだと。。。

まるで、ねえねの人生のよう(中途半端)・・・なんで、“バシッ”とケリをつけなきゃあ!という思いもあり、頑張ってみたものの、出来上がったら・・・やっぱり・・・汗だく。。。

自分では暑すぎて、巻く気にもなれないから・・・モデル犬☆ジョンクンにおやつでお願いしちゃいました!



ジョンクンも・・・かなり、迷惑そうでしたが、首に巻いたら・・・こんな感じなんだぁ~とわかりました!

暑がり&寒がりのねえねですが、今年ほど、冬を待ちわびているなんて・・・不・思・議!

それくらい・・・もう、暑いの・・・いらぁ~んってことです!

まだまだ、暑さ超☆厳しい日が続きますが、みなさま、夏バテや熱中症、夏風邪などにはお気をつけくださいねぇ!

ねえね、ココロより、(残)酷暑お見舞い申し上げます!

恒例☆夏のイベント!

2010-08-24 23:53:10 | おでかけ
ねえねの夏のおでかけは・・・まだまだ続くのです!

さて、この赤いもんは・・・なぁ~んだ?



ジャア~ン!“金魚”でした!!

夏のこの時期になると、ねえね、必ずワクワクしちゃうこのイベント!



そうです!!
“全国金魚すくい選手権大会”です!!!



今年は・・・久しぶりに、ほんと、久しぶりに、かあかと一緒に選手として参加することができました!



練習会場では、結構、スイスイとすくえましたぁ!

でも、今年は、本番もあまり緊張することなく、集中してすくうことができました!
(ポイは破れちゃったけどねぇ。。。



“5匹”をゲットン!

ねえねたちの組は・・・“6匹”が準決勝進出の分かれ道となり、悲しいかな・・・予選敗退となったわけよぉ!

でも、今年のねえねはリラックスして金魚と向き合うことができたから、とっても楽しかったです!



かあかも、破れちゃったポイを駆使しながら、“4匹”という結果でした。。。

さて、こちらも毎年恒例?この大会の司会といえば・・・“タージン”!



そして、あちこち笑顔をふりまき、体を動かしながら会場レポーターとして大活躍の“矢野ぱん”!↑

で、矢野パンのお隣でインタビューを受けていらっしゃるのは・・・“去年”も見かけたオジサマ!

なんか、1年に1回のことなんですが、夏が来れば・・・大和郡山へ行くことによって、懐かしい人たちや物産もんにも出会えて、いいもんです!



コレも毎年の一品!

見て帰るときだけのときもありますが、今回は、水色のビーズ金魚にココロ奪われました!
お隣で買っていたオバサマには、

『やっぱ、金魚は“赤”やでぇ!』

と・・・いわれちゃいましたが、赤はちっちゃいのがおうちにはあるから・・・コレでよし!のねえねでした!



この金魚は今年初☆バージョン!だそうです!



結構な大きさなんで、どこに飾ろうかな?と考え中。。。



こちらは・・・“金魚パン”!
おいしかったです!



そして、なぜか?“宮崎”の“肉巻きおにぎり”があり、前々から食べてみたかったので買っちゃいました!
食べちゃいました!
予想通り・・・おいしかったです!

おうちでも作れそう!だし、夏バテしそうなこの時期には・・・スタミナもついてよさそう!

その分、余計なお肉もついちゃうかも。。。

それでも、デザートは忘れません!



大和郡山にできたイオンモールに立ち寄り、“GOLDEN SPOON”のスイーツをいただいちゃいました!

お店のオネエサマのオススメを食べたら・・・大正解!
メチャうま!でした!

近くにお店があったらなぁ~!

こんな感じで、あっという間ではありましたが、今年の“恒例☆夏のイベント”も終わっちゃいました。。。

夏休みも・・・もうすぐ・・・お・わ・る・・・のねぇ。。。





ニンニン!

2010-08-22 12:00:00 | 気になるもん
後輩に、“飲みに行きましょう!”とお誘いを受け、まだまだ、蒸し暑~い京都の街中を、汗だくになりながら歩いて到着!

そこは“Restaurant NINJA”という名前の飲み屋さん!

案内してくれるのは・・・なんと!忍者!!
薄暗い店内へと入って行くが・・・まるで、迷路のよう。。。

ここは忍者京都迷宮殿らしい。。。

席に着くとこれまたいろいろな忍者が食べもんや飲みもんを運んで来たり、みんなの前で持ち前の忍術を披露してくれるのだ!

忍術を披露できるのは上級忍者らしいが・・・腕前はなかなか!
トークは・・・ちと、アタフタ気味。。。

でも・・・そこはツッコミ甲斐があるってわけで。。。



さて、ココで問題!
この手裏剣(最初の写真の手裏剣です!)は食べることができるでしょうか?できないでしょうか?

正解は・・・おいしぃ~くいただけます!ってこと!!
(お味などは・・・行って食べてみてください!

こんなことひとつでも、

『エッ~!コレって食べるの?』

『ウソ!食べれへんって!!手が黒くなったも~ん!!!』

など、どうでもいいようなことですら話題になり、ワイワイ&ガヤガヤとおしゃべりをしちゃう!
そんな、楽しいひとときを過ごすことができたってわけよぉ~!

と・・・ここで終了ではなく、なんと!ココには“忍者迷路”が存在するのだ!!

入口で“懐中灯”とビンゴカード(下写真)を受けとり、迷路へと迷い込むのです!

ギィ~ギィ~&ギャア~ギャア~叫びながら、カードの文字を探し、進んでいく。。。

そして、3つ揃ったら・・・ビンゴ!



ビンゴになったら・・・出口へ!

ただただ、迷路を歩き回るわけではなく、ちょっとした仕掛けがあったりで・・・いい大人が大声出しても・・・全然、ヘッチャラ!

ただ・・・ねえねは後輩の叫び声に一番ビビッていたかもねぇ。。。

いろいろと企画してくれて、誘ってくれて、そして、みんなで楽しめて・・・ヨカッタ!ヨカッタ!

C先生!サンキュ!!
また、いこなぁ!!!


名古屋街☆ブラッチング!

2010-08-21 12:02:42 | おでかけ
念願の“名古屋飯”を食べた後は・・・どうする?どうしよう?となってはいたんですが、一緒に行ったTomokoサン(もちろん、ねえねもですが!)の“良縁祈願”のご希望で・・・“神社仏閣”に行こう!となったんですが、なっ!なんと!!Tomokoサン!!!その神社?か寺?の名前を全く覚えていないらしく・・・観光案内所へ行ってみたものの・・・“ピィ~ン”ときた名前はなかったようでしたが、ねえねも行ってみたかった場所と近かったのでとりあえず、地下鉄で“覚王山”という駅まで行きました!

地上へ出て、そこから見えたのは・・・きっと“東山スカイタワー”(写真)だと思います!

この次の駅“本山”は、ねえね個人的には、一度は行ってみたい場所で、雑貨屋さんがいろいろとありそうなんでワクワクなんですが・・・今回は、パスでした。。。

そんなねえねたちが向かったのは、“城山八幡宮”です!

縁結びの御神徳の“連理木”(1つの枝が他の枝と連なって木目が通じたもの)の“アベマキ”がありました。

良縁に恵まれますように。。。



そして、小高い丘の上にあるこの神社の一角に、“イカリ”発見!

たっ、確かに・・・ねえね的には即☆良縁!でしたねぇ。。。

そして、覚王山の行ってみたかったスポット☆“日泰寺参道”へ向かう途中に足元が気になったねえね。。。



なんだ?



マンホールの蓋なんですが・・・かわいいんです!
最初は“カマキリ”?と思ったんですが・・・もしや?“アメンボ”かな?

詳細はわかりませんが、何気にかわいかったです!



かわいいといえば・・・この“ゾウ”もかわいかったです!



このお店、定休日?でお休みだったんですが、ねえね、この焼きもんがどうしても“ジョン”に見えて・・・どうしても中に入りたぁ~い!気持ちでしたが・・・どうしようもなく。。。

でも・・・フレブルなのか?なんなのか?真相は未だにわからない!!

だ・か・ら・・・まだ、おうちに帰ってもいないうちに、リベンジを誓うねえねっておかしくないですか?

まっ、いっかぁ!



お次は・・・こんなところ!



売りもんなのか?コレクションなのか?いろいろと興味深いもんがたぁ~くさんあります!
(コレだけでもワクワク!



ワァ~オ!
フライパンがキャンバスですか?
しかも、独特な絵!!!



お~!
ココがあの(ねえね的には)有名?な“覚王山アパート”でしたか!?!



中に入ると・・・ほんと個性的な絵が描かれた作品が売られていました!が・・・この中は
撮影禁止!

興味関心が湧いた方は・・・是非、覚王山アパートへ!



多分、こっちが正面の入口だと思います!
本物のアパートをショップやアトリエに改造された秘密基地!
訪れる価値は・・・アリアリかな?

プチ情報

この参道の先は“日泰寺”という寺があるんですが、なんと!日本で唯一、タイから贈られたお釈迦様の遺骨を安置する寺だそうです。。。
(ねえねは暑すぎて・・・行けていません。。。

最後に名前も“日・泰・寺”=“日本”+“タイ”のようですよぉ!

毎月21日は弘法縁日屋台がたくさんでますので!



遅めのランチが盛りだくさんだったので、帰りの新幹線では・・・軽めの夕食にしておきました!

お茶に写っているキャラは、“はち丸”です!
“2010 名古屋開府400年”のキャラですよぉ!

毎回、思うことは・・・今度こそ、ゆっくりと名古屋旅したぁ~い!なのだぁ!


ねえね、念願の名古屋飯を食べる!

2010-08-19 00:56:23 | おでかけ
“名古屋港水族館”を後にしたねえねたちは、ねえねの念願を叶えるべく、地下鉄へと乗り込みました!

ねえねの叶えたかったこととは・・・“名古屋飯”=“みそカツ”(写真)を食べること!でした!

ねえね、20歳過ぎから・・・名古屋へはわりと足を運んでいる方で、かれこれ・・・10回近くは行っていると思うのですが、お店に入って“みそカツ”を食べたことがありませんでした!

だからというか、決まって帰りの新幹線では、“みそカツ弁当”(どちらかといえば“チキン”を選択!)を買っては食べて・・・満足していました!

でも、春に行った名古屋でも、コレ!というようなみそカツは食べなかったし、職場の先生たちも、

『みそカツといえば・・・“矢場とん”食べないと!』

と、いわれちゃうと・・・食べずにはいられなかったし、そのときすぐに行って食べたいくらいでしたから。。。

で、今回、名古屋へ行くなら・・・“絶対に食べたい!”とねえねのワガママといっても過言ではないくらい、お昼は“みそカツ”=“矢場とん”となったわけです。。。

本当は“矢場町本店”に行って食べたかったんですが、なんせ暑いし、移動も最小限に!ということで・・・“栄ラシック店”で食べました!

ここは去年、“エビフリャ~”を食べたオッサレ~なビルです!

その証拠に。。。



ねぇ!
“中日ビル”が見えるでしょ!



さてさて、本題に戻って・・・コレがアレコレ悩みに悩んでやっとこさ決めた“鉄板ひれとんかつ”です!

湯気モクモクで、さすがは鉄板・・・アッツアツ!

結構なボリュ~ミ~だったんで、ねえねはご飯を少なくしてもらいましたが・・・それでも・・・満腹でした。。。

お味は思っていた通りにおいしかったですよぉ!
でも、みそ味っていろいろとあるんだなぁ~と思いましたねぇ!
こうなったら、ねえね好みのみそカツ探しもしたくなったし、ねえね、ちょっと前に、“新潟”行った後輩から、

『“タレカツ”がメッチャおいしかった!』

と聞いて以来、こちらも気になっているものの、“新潟までは行けそうにないなぁ~”と思いつつ、ソースの味だけでも味わいたいなぁ~と思ってみたり・・・“福井”の“ソースカツ丼”も気になるし。。。

ねえね、丼(どん)だけ食いしん坊なんだぁ!って話ですねぇ。。。

あ~。。。
たべもんの話してたら・・・お腹がめっちゃ空いてきました!
今年は・・・人一倍汗だくで、暑がりではありますが・・・夏バテ知らずのねえね!
もちろん、夏痩せ知らずのねえねでもあります!

健康第一ですが・・・夏休み後に、

『エッ?ちょっと肥えた?』
(“太った”じゃないのがポイント!

といわれないか・・・し・ん・ぱ・い・・・です。。。

名古屋旅・・・いよいよ、ラストスパートです!


名古屋港水族館!

2010-08-17 01:29:34 | おでかけ
“名古屋港水族館”ネタの続きやしぃ~!

はじまり!はじまりぃ~!!

最初の写真は、名古屋港水族館名物(ねえねが勝手にいっていますが!)“マイワシのトルネード”です!

ダイナミックなマイワシの群れの食事風景を見ることができます!

ねえねのポジションからは、撮影する人がた~くさん撮れていたり・・・ダイナミックさに欠ける写真でした。。。

まっ、ココロにはしっかりと収めてきましたから!



そして、こちらは“ウミガメ”!

“アカウミガメ”“アオウミガメ”“タイマイ”といろいろといましたが、ねえねはカメ博士ではないので・・・ナニが何かは・・・よくわかりませんでした。。。



そして、こちらはまたまた“去年”もハマっていた“ブタバナガメ”です!



別名“スッポンモドキ”ともいいます!



今回はなかなか、ブタバナガメのいいショットを撮ることができませんでした。。。

が、ここ名古屋港水族館では、2008年に日本で初めてブタバナガメの繁殖に成功して以来、2回目の繁殖となるそうで、5月1~18日にかけて30匹の赤ちゃんが生まれたそうです!
メデタイメデタイ

2回目ともなると、ちゃんとお勉強もして帰ります!



こちらは“写真”というよりは“絵”のように見える“ペンギン”です!



“エンペラーペンギン”に“ジェンツーペンギン”“アデリーペンギン”“ヒゲペンギン”と、たくさんの種類と多くの仲間たちがこの水槽に集結しています!

ちょこっと泳ぐのが窮屈そうに見えました。。。



はいチーズ!

この場所も毎回(ねえね勝手に)恒例、ねえねの記念写真ポイント!

“去年”もちゃあ~んと撮ってきました!

アレコレ(あちらこちら)と見て回りましたが、あっという間に時間は過ぎ、結局、何かしらやり残したことはあるもんなんですねぇ。。。

ねえね、帰る前に大急ぎでこの施設を見てきました!



“カメ類繁殖研究施設”です!



去年、“リベンジ”を誓いましたから!



急ぎ足で見て、写真撮って、ねえねの長年のリベンジのひとつ・・・完了!
名古屋港水族館も終了!となりました。。。

さて、お次は・・・“ねえねの願い叶う!”なのだぁ!