ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ハグロトンボ

2022-06-30 20:00:00 | いきもん・自然もん
この間、朝、今年初めて“ハグロトンボ”に出逢いました♡

そして、今日、仕事から帰ったあと、メダカのお世話をしようと車の後ろにまわったら、ねえねんちで休憩していたのかな?
ヒラヒラヒラ〜とねえねの足元に飛んできました♡

ハグロトンボって、全体真っ黒なんちゃうかな?って思っていたんですが、近くでみたら、結構キレイな黒色と青色をしていることを初めて知りました!
∑(°口°๑)キレイ.:*・゜

また、遊びに来てね♡
ハグロトンボサン♡♡♡
( •̤ᴗ•̤ )♡

6月23日・24日・25日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-06-29 20:00:00 | おうちカフェ
☆6月23日☆
・ご飯
・かきあげ&ちくわ天&紅しょうが天
・たくあん


☆6月24日☆
・伊予の鶏めし
・蕎麦
・天ぷら
(↑前日の残り)
・たくあん


↑これは宇和島の“フジ”でゲットしました!


フジ&“ギノーみそ”のコラボ商品だったみたいです!
(おうちに帰って、作ってみて知りました!)

1つしか買わなかったのが悔やまれる。。。
(>_<)ザンネン。。。

炊きたてご飯に混ぜるだけぇ〜!でおいしくいただけましたよぉ!!


☆6月25日☆
・伊予の鶏めし
(↑前日の残り)
・千切りキャベツ&ゴボウサラダ&コーンと枝豆とトウモロコシのつまみ揚げ&ミニトマト

宇和島の実家のバラ

2022-06-28 22:00:00 | ガーデニング
オトウサマ(義父)が亡くなって約1ヶ月が経ちました。。。

愛媛県宇和島市という少し遠い場所だったので、長期休暇でなければ、なかなか会いに行けず、頻繁に会っていた感じではなかったのもあり、現実的にオトウサマがいなくなったという実感があるような・・・ないような・・・そんな感じです。。。

でも、オトウサマが京都・伏見のねえねんちに帰ってきて、おうちにいらっしゃる感じはするので、やっと近くにいてくださるんじゃないかな?と思ったりもしています。。。

そして、なにより、少し認知症が出ていたオトウサマがオカアサマ(義母)の遺影に向かって、

「〇〇〇〜!」(名前)

と、名前を呼んだり、話しかけたり、ときには会議(打ち合わせ)をしていたり・・・と、オトウサマがオカアサマのことを、とっても思っていらっしゃったことを改めて知ったここ数年でした。。。

オトウサマが亡くなり、宇和島のおうちをどうするのか?親戚のオジサマたちとも話し、力を貸していただき、処分する(売る)方向になり、ダンナサマとオニイサマが宇和島にいる間に、できる限りのいろいろな手続きをしました。

おうちがなくなったら・・・オトウサマやオカアサマが住んでいらっしゃった思い出がなくなっちゃう・・・と思うと少し寂しくなり、ねえね、ひと足先に京都に鉄道で戻る日の朝、おうちにあった“バラ”をカットしました!

そして、電車&新幹線に乗って帰るので、ねえねの大荷物&カットしたバラ(他にも2苗)を大切に持ちながら帰ってきました!


そして、おうちについて、即☆挿し木用に何本にもカットし、


土に挿してみました!

何本挿しても、その中から根が出て、育つのは1~2本あればいい!(育たない(枯れる・腐る)こともある)となるので、できるだけ挿してみました!

持ち帰った枝は全て挿してみました!


そして、現在の様子!

ほぼダメかなぁ?って思っていましたが、なんとか2本くらいは大丈夫そう?かな??


そして、意外にもこういうところになんとなく挿したヤツがちゃんと挿し木としてつかえたりするんですよねぇ〜♡(苦笑)


元気そうでしょ!
(*´ ꒳ `*)ワクワク☆

早く鉢に植え替えれる日がくるといいなぁ〜!
٩( •ᴗ• )۶♩*゜

ねえねのおともだち♡Keikoチャンからも、お寺でお参りしてくださるときいたので、きっと、オトウサマも喜んでくれていると思っています。

宇和島のバラ♡根付きますように。。。
(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡

“パインアメ シャーベット”

2022-06-27 21:00:00 | スイーツ
いつも行かないスーパーでミッケ!

“パインアメ シャーベット”!

久々にチューペット系を買ってみるか!

速攻☆冷やして食べてみた!

ホンマ、パインアメや〜ん!
そして、暑い夏にはこれいいねぇ〜!!って感じ!!!
(・∀・)イイネ!! サイッコウダネ!!

どこにでも売ってるのかな?
(((o( ˙꒳​˙ )o)))

探してみよぉ〜っと!
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

6月20日・21日・22日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-06-26 20:00:00 | おうちカフェ
☆6月20日☆
・ご飯
・焼き鯖
・トマトとソーセージのスープ
・キュウリとカニカマの酢の物
・きんぴらゴボウ
(↑かあか作)
・納豆
・たくあん


☆6月21日☆
・つけ麺(魚介豚骨醤油味)
・ゆで卵&チャーシュー&モヤシ&メンマ


☆6月22日☆
・ご飯
・ニラ玉炒め
・枝豆豆腐の冷奴
・モヤシのナムル&ゆで卵

思い出の北大路から始めよう。

2022-06-25 23:00:00 | おでかけ
“北大路ビブレ”で親しまれた場所が“イオンモール北大路”としてリニューアルオープンしたのが6月24日!(昨日!だって!)

ねえね、北大路の大学に通っていたので、懐かしい〜っていいたいんですが、卒業後に北大路ビブレはできたんです!(苦笑)

でもねぇ〜、卒業後もねえねは大学にご縁がありました!

研修や“大学探検(附属園なので)”や“幼教フェスティバル”に行っていたので、北大路ビブレはやっぱり懐かしい場所でもあります。

27年間かぁ。。。(しみじみ)

このパネルがスゴかった!んです!!
(º ロ º๑)!!!

たてよみしてみると、

“き・た・お・お・じ・が・だ・イ・ス・き・で・ス”

って!
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
スゴい!
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

といって、ねえね、リニューアルオープンしたイオンモール北大路にお買いもんにきたわけではないんです!(笑)


メインはこちら♡

オープニングイベントで“music マルシェ”があり、そこに“佐合井マリ子チャン”が来る〜!となんかの情報で知ったのが昨日!!

その前週に、“京都RAG”で、単独ライブをしたことも知っていたんですが、残念ながら行くことができず、今回、こんなイベントがあることを知ったのもラッキー☆でした!(運命♡)
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


佐合井チャン(ねえねはこうよんでいます!)は滋賀県出身のシンガーソングライターです!

佐合井チャンの歌(歌詞)は、スコーンとココロに入ってくるんです♡

歌声もかな?

そして、トークもかな?(笑)
(一緒に行ったダンナサマはトークが好き♡みたい)

今回はねえねが聴きたかった“ソナチネからはじめよう。”も歌ってくれたのもあり、いつも以上にココロに染み入りました。。。
。・°°・(>_<)・°°・。
(ちょっと、仕事でお疲れモードMAXなのもあるのかな?)

いつも、佐合井チャンに会うと笑顔になれるし、歌を聴くと元気をもらえます!

本当に行ってよかった!
佐合井チャンに会えてよかった!!
約30分間でしたが、パワーをいただけました!!!

ありがとう♡佐合井チャン!


誰にでも笑顔で、明るい佐合井チャン♡


今回はラジオを聞いているオバサマやオジサマのファンにも人気もんでした♡

これからも頑張ってくださいね!
ねえねもソナチネは弾けない(苦笑)けど、始めてみよう〜って思えて、前向けました!
(*´ ˘ `*)ウフフ♡


気になるヤツにも乗ってみた!(笑)


ダンナサマも乗ってみた!(笑)

思っていたよりも硬めでした!(苦笑)

真下から撮ったら、とってもキレイでした!
( •̤ᴗ•̤ )♡

ねえね、学生時代夢みた仕事☆幼稚園の先生の“スタートライン”(佐合井チャンの歌の題名でもある)は北大路でした!
そして、今日、これからの新しいスタートラインでもある!

あれもこれも何かのご縁なのかな?

きっと、いい方向に向いていくはず!
(b˙³˙d)

そう信じて、頑張っていきたいなぁ。♪:*°

6月17日・18日・19日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-06-24 20:00:00 | おうちカフェ
☆6月17日☆
・西条鉄板ナポリタン
・ジャガイモの冷たいスープ
・レタス&枝豆豆腐
・あげ巻き


☆6月18日☆
・ホットプレートでパエリア
・レタス&ミニトマト&キュウリ&チクワ&からあげ
・梅酒(宇和島のオバサマ手作り)


☆6月19日☆
・パエリア
(↑前日の残り)
・餃子

作ってみよう!“五平餅”みたいなヤツ!!

2022-06-23 20:00:00 | うまいもん
ねえね大好き♡“五平餅”!

“ご飯”と“片栗粉”とおともだち♡Keikoチャンからいただいた“ごま味噌だれ”を使って作ってみよう!五平餅を!!

できるかなぁ〜?
(´・ω`・)デキル?


まずはご飯と片栗粉を混ぜて、ご飯つぶをつぶしながら、こねて!こねて!こねて!


丸めて、魚焼きグリルに入れて、(両面を)焼いてみる!
表面が少し固くなったら、


ごま味噌だれをつけて、さらに焼いてみる!
裏面にもごま味噌だれをつけて、焼いて焦げ目がついたらできあがり!
"(ノ*>∀<)ノ


おいしそうにできました!
見た目は完璧!!
d(≧▽≦*)
お味はどうかな?
((o(。>ω<。)o))


さぁ〜!実食!!
(๑° ꒳ °๑)ドキドキ


うんまぁ〜!
(≧ω≦)ンマーッ


もうちょっと、こねる!こねる!こねる!ってしてみてもよかったかも。。。
‪( ˘ᵕ˘ ).。oO


初めて自分で五平餅を作ってみて思ったことは・・・思っていたよりも簡単でした!
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

でもねぇ、おいしく作ることができたのは、やっぱり、このごま味噌だれのおかげ!
(*´▽`人)アリガトウ♡

甘さとうまさがちょうどいいんです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(以前、“くるみ味噌”も買いましたが、ちょっと思っている味とは違ったんです。。。)

この味噌があれば、大好きな五平餅をずっとず〜っと作ることができるねぇ♡

Keikoチャン♡ホンマにありがとうねぇ♡

6月14日・15日・16日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-06-22 20:00:00 | おうちカフェ
☆6月14日☆
・カレーうどん
・ご飯
・トマト


☆6月15日☆
・ご飯
・焼き鮭&コロッケ&小松菜のおひたし
・肉じゃが
・あげ巻&わさび漬け
・納豆
・たくあん


☆6月16日☆
・ご飯
・豚肉のスタミナ炒め 白菜サラダのっけ
・肉じゃが
・冷奴(枝豆豆腐)
・卵焼き
・あげ巻
・たくあん