ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

GWのスタートは大雨でした。。。

2022-04-30 20:00:00 | おでかけ
GWが始まりましたねぇ!
"(ノ*>∀<)ノ

とにかく、新学期が始まり、人手が少ない中での保育のスタートは、想像以上に大変で、必死のパッチでも・・・どうにもならないんだけど・・・なんとかしないといけないので・・・ちょっと手が回らなかったりするけど・・・それでも必死に頑張り、毎日、子どもたちと過ごすのですが、週初めから週末を求めてしまっている日々。。。
(。´-д-)疲れた。。。

そして、いつの間にか、GWを求めて頑張る日々に。。。

だからこそ、やっと!やっと!!
GW、キタ━(゚∀゚)━!!!
(カレンダー通りのおやすみのねえね)

初日の29日は、予約していたカットのため“宇治”へ!
(↑写真・宇治橋から!)

昼から雨予報だったので、“おけいはん”(京阪)で宇治まで行き、てくてく歩いてねぇ。

朝9時半くらいでも人手多いのは・・・やっぱり、GWだからかな?
“平等院鳳凰堂”の“フジ”の花が見頃だからかな?


少し早めに美容院に着いたので、ソファに座って待っていると、


“ツバメ”が巣作りをしているのをミッケ!
|ω・)チラッ

まだ未完成のはずの巣にスッポリと入ったりしながら、入れ替わり&立ち替わり・・・忙しそうに巣作りをしていました!


すぐ隣の巣にもそのツバメたちが巣作りをしていました!

両方使うのかな?
それとも・・・いい仕上がりの巣を使うのかな?
( ˙꒳​˙ )???

シャンプー&マッサージ&カットをしてもらって、身体中の疲れたも吹っ飛び、髪もスッキリしましたが、外は・・・嵐のような雨風!
ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!

ぶら〜りお散歩予定でしたが、これじゃ無理・・・だったんで、駅までの道のりでちょこっとお立ち寄り!


“Tiny Sprout”という革のお店でミッケた、めでたい♡ポチ袋!
(↑写真)


スーパーにも立ち寄り、お昼ごはんも買っちゃいました!
(大雨だし、おうちに帰ったら外に出るのも面倒だもんねぇ。。。)

“博多名物 焼きラーメン(とんこつ風)”!


焼きラーメンってどんなんかな?って思って買いましたが、焼きそば?みたいな感じ!?
とんこつ感は少なく、“チャーシュー”増し増し↑↑と“紅しょうが”がとんこつラーメンって感じ!
そして、食べ進めていくと・・・確かにとんこつ風味が感じられました!(笑)

まぁまぁなボリュームでしたが、おいしくいただけました!
(*'∀'人)

雨だし、メダカのことも・・・多肉のことも・・・植え替えも・・・棚などの制作も・・・あれもこれもしたかったのに・・・できないかぁ。。。
(。>﹏<。)

まぁ、忙しかった日々に、ゆっくりとおやすみなさいzzzってことで・・・撮りためたドラマや“ハイキュー”に“ブラタモリ”・“72時間”・“やすとものどこいこ!?”などなどみよっと!
( ⦿ᴗ⦿)( ᯣ - ᯣ )( ⦿ᴗ⦿)

こんなGWの始まりでした。。。

ご当地パン

2022-04-29 20:00:00 | パン
スーパーでミッケた“厚切りアーモンドトースト”!


“姫路”のご当地グルメで有名な“アーモンドバター”を使ったトーストです!

ねえねも何度か“SA”などでアーモンドバターを買って、おうちでパンにぬって、焼いて、食べたことがありましたが、さすがはパン屋さん!
お見事!!
上手に再現されていて、おいしいです!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪


焼くときに、こげすぎないようにするのもポイントですねぇ。
d(≧▽≦*)

やっぱり“白”が好き♡

2022-04-28 20:00:00 | ガーデニング
“バラ”の下にそっと咲くのは“スミレ”!

バラのためには抜くべきだとわかっているんですが・・・“白”のスミレが咲くとわかっているので・・・抜けないねえね。


ビオラも好きなんですが、やっぱり、スミレがかわいくって、特に、白が好きなんです♡


“モッコウバラ”も白♡


植え替えてあげたら、もっともっと花もさかせてくれるのかな?
(*´ ꒳ `*)♡


“オオデマリ”のはずなんですが、こちらも小ぶり。。。(苦笑)

この花の雰囲気が好きなんです♡


そして、“ブルーベリー”もかわいいベルのような花をたくさん咲かせてくれました♡

好きな色は?と聞かれると、“水色”って答えるねえねですが、花はやっぱり、ホワイト&“グリーン”が好き♡です!
( •̤ᴗ•̤ )♡

4月21日・22日・23日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-04-27 20:00:00 | おうちカフェ
☆4月21日☆
・タケノコカレーライス&チキンナゲット&フライドポテト&ゆで卵
・枝豆茶碗蒸し
・福神漬け&ラッキョ漬け


☆4月22日☆
・ご飯
・カレーうどん
・キャベツの千切り&スナップエンドウ&ミニトマト&タマゴサラダ&枝豆豆腐&コロッケ
・奈良漬け


☆4月23日☆
・広島風お好み焼き
・ほろよい“しゅわっとオレンジ”


ソースかける前の写真も一緒に!
d(≧▽≦*)

“Surface”を使いこなせていないことに改めて気がつく!

2022-04-26 20:00:00 | ようちえん
今まで使っていたPCを園用に使い、新しく“Surface”を購入して・・・2~3年かな?
(それすら・・・わからない(苦笑))

おうちはネット環境なし(WiFi)なんで、Surfaceはおうちで仕事するときと年賀状作りに・・・PC教室に持っていくときくらいの使用度なんです。。。


“ペン”まで購入したのに、使ったことないまま・・・数年。。。(大苦笑)

でも、今回、園の“Instagram”を始めるのに後輩が奮闘してくれていて、ねえねがやっている園のブログ“☆いきものがたり☆”に登場する


“けろんぱ”&“あーりー”も“ステッカー”として使ってくれることに!
"(ノ*>∀<)ノ☆祝!

その様子(切り抜き)をみていて、ねえねもできるかな?やってみよう!ってことで、土曜日の朝活でやってみた!
(ダンナサマはいつも通り出勤なんで!)

最初の写真↑は“JAのおっさん”を切り抜いて、貼り付けて、切り抜いて・・・とやってみた!
(ここまでするのにそうとう悩み、調べてできました!)

そして、けろんぱ&あーりー↑もたくさんの写真がある中でセレクトして切り抜いて・・・何回もやってみると・・・どんどんとできるようになりました!
d(≧▽≦*)

PC教室もそうですが、できないわけじゃないし、学んでいくことはできるんです!
でも・・・すぐ忘れちゃうし・・・思いだすのに時間がかかります。。。(苦笑)

でも、めげずにやってみて、Surfaceを使いこなせるようになりたいです!

後輩に刺激されて、いい勉強になるねぇ。
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ウンウン ウンウン

人生、常に勉強!
o(・x・)/

“辛麺”は辛うまだけど・・・やっぱり辛〜い!

2022-04-25 20:00:00 | うまいもん
“カップヌードル”が目につくようになってから、新しいのをミッケるとついつい買っちゃうようになりました。

今回は“辛麺”☆


見た目から辛そう・・・!


色も香りも辛そう〜!


食べてみたら、想像通り・・・辛いけど・・・うまい!
辛うま〜!!
でも、やっぱり・・・辛〜い!!!

あくまでも個人的な感想です。
(*'ヮ'*)

4月18日・19日・20日の晩ごはんでっせぇ〜!

2022-04-24 20:00:00 | おうちカフェ
☆4月18日☆
・ご飯
・味噌汁
・明太子入り卵焼き&ほうれん草のゴマ和え&コロッケ&ポテト&中華はるさめ
・焼き油揚げ
(↑↑おともだち☆Keikoチャンが“タケノコ”を届けに来てくれたときに作って、持ってきてくれました!感謝)

☆4月19日☆
・タケノコご飯
・タケノコとかつお節の炊いたん
(↑↑おともだち&後輩からいただいたタケノコで作りました!)
・新タマネギとナスと豚肉の和風びたし
・モヤシのナムル&ミニトマト


Keikoチャンがタケノコご飯用に!って、おあげやニンジンなどを切って、準備してきてくれました!!
Σ(・ω・ノ)ノ


タケノコもゴロゴロと贅沢に入れちゃいました!(笑)


とってもおいしくできました!
Keikoチャン♡ほんまにありがとうねぇ!


タケノコをかつお節と一緒に炊いたんもおいしくできました。
O(≧▽≦)O


☆4月20日☆
・タケノコご飯
・タケノコの味噌汁
・タケノコとかつお節の炊いたん
(↑↑↑おともだち&後輩からいただいたタケノコで作りました!)
・おぼろ豆腐
(↑おともだち☆Keikoチャンからいただきました!)
・ギョウザ
・奈良漬け

タケノコは旬のものだし、たくさんいただけて、感謝です!

ごちそうさまでした。。。
(*´︶`*)♡Thanks!

キム スルギ☆プロボーラー♡かわいすぎ♡

2022-04-23 20:00:00 | 気になるもん
とんとボーリングはしていないけれど、ダンナサマの影響で“Pリーグ”(ボーリングのTV番組)を観ていた時期(今は観ていないけれど・笑)があり、たくさんのプロボーラーの名前を知り、覚えました!

数年前には大阪で行われたボーリングの大会を見に行き、“姫路麗プロ”の“パーフェクト”にも遭遇することができ、たくさんのプロボーラーにも会えました♡

みんな、華奢な身体で、よくあんな球を投げることができるなぁ〜っと感心しちゃったんです。。。


そして、気まぐれで通っているパソコン教室のあるスーパーの上にある“ボーリング場”に“キム スルギプロ”が来る!と知りました!!

試合に参加はしないけれど、買いもんついでに行ってみた!
(*'∇'*)ワクワク


後ろ姿でわかりました!


“わ〜♡キム♡”
( ´,,•ω•,,`)♡


TVでみるよりも・・・細くって、背も高くって、かわいすぎるぅ〜♡


フォームも素敵☆


笑顔も素敵☆


後ろ姿も素敵☆です♡


気さくに、一緒に試合をするみなさんとおしゃべりしたり、ハイタッチ(グータッチ)したり・・・自然体で素敵☆




TVではカタコトって感じの日本語でしたが、みなさんと日本語もお上手で、コミュニケーションもとれていました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


このゲームに参加されているみなさんはお年を召したオジサマ&オバサマが多めでしたが、みなさん、本当にボーリングがお上手で!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

ねえねも自由な時間が持てるようになったら、健康のために、ボーリングをしようかな?
(*´ ˘ `*)ウフフ♡

そして、いつの日か、プロボーラー☆キムプロたちと一緒に試合をしてみたいなぁ〜♡なぁ〜んて思っちゃったのでした。


キム スルギプロ!
かわいすぎです!!
今まで以上にファンになりました♡
( •̤ᴗ•̤ )♡
これからもがんばってくださいねぇ♡
応援しています!

久しぶりの“五六市”へ!

2022-04-21 20:00:00 | おでかけ
4月、久しぶりに“五六市”へ行ってみました!

“まん延防止”で中止続きで、やっと解除されたのでねぇ。
((o(。>ω<。)o))

今回、ゲットしたもんは、

左☆ビーズのブレスレット♡

金属アレルギーのねえね。

ワイヤーやろうなぁ〜って思っていたら、なんと!糸なんですって!!

じゃあ、夏でも痒くならずにつけていられる!?
(汗で金属と反応するからアレルギーになっちゃうの。。。(困))

天然石付きの方がよかったので、(作っておられる)オネエサマとお揃いにしました♡


もうひとつは↑コレ!
“消毒入れ”の“おさかな”!!


この形と布の柄にキュン♡しちゃった(ほぼ一目ボレ♡)ので、ゲットしましたよぉ〜♡

作っておられたちょっと年上のオネエサマ方もいろんな柄をおすすめしてくださったんですが、ねえねはこの柄が気に入っちゃったんです!
( ´,,•ω•,,`)♡

五六市はめちゃくちゃ歩くけど
、なんだか楽しいんです!

でも・・・でも・・・これからの季節(この日は4月でも夏日でした・汗)は、暑さに!汗に!負けそうなので、ちょっと封印かも。。。(大汗)

毎回、いろんな発見があるので大好きな五六市♡
また、涼しくなったら行きますねぇ〜!
ゴーゴー٩( ᐛ )و