ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

メルモちゃん

2006-10-31 23:13:17 | 気になるもん
今日、保育後、お掃除を終え、職員室に帰ってくるとき、なぜか口ずさんでいた歌
それが・・・“メルモちゃん”でした!

『メルモちゃんメルモちゃんメルモちゃんが持ってる青いキャンディ赤いキャンディ知ってるかい?』

何で口ずさんだのか?何がきっかけだったのか?全くわからないのですが、グルグルと頭にこの歌詞が流れ続けていたのです。

このメルモちゃんは、“ふしぎなメルモ”という漫画でした。

不思議なキャンディを持っている女の子のお話で、そのキャンディを食べると年齢が変えられるという内容だったと思います。

青いキャンディは“10歳”歳をとり大人に!
赤いキャンディは“10歳”若返るのです。

特に印象的だったのは、メルモちゃんが青いキャンディを食べて、大人になっていくのですが、今着ている服やスカートはそのままで、体だけがどんどん大きくなっていくので、グラマーな胸や超ミニスカートをはいた女の人に変身していく姿、その姿を恥ずかしがるメルモちゃんが、子ども心に、妙にエッチな感じがしたのを思い出します。

でも、突然出てきたこの“メルモちゃん”の歌。。。

何故に故に。。。

鼻歌なんて・・・そんなものなのかな???

のんびりした休日

2006-10-29 22:48:00 | うまいもん
昨日と今日は、本当にな~んの予定もなく、久しぶりにの~んびりと過ごすことができました。

ねえね、いろんなところへおでかけするのも好きなんですが、おうちでちょこまかと過ごす休日も大好きで、“心の充電完了”!って感じがするのでいいんです!

本日の休日は、ジョンのお散歩で始まりました。

ねえねが起きたころには、玄関から2階をじっと見つめて、お座りをして、待っていました。
(けなげ?いや、ただ、ウ○チしたかっただけ?

それから、お洗濯、スイミー(金魚やメダカ)のお世話(餌やりや日頃できない水換えなど)、ベランダの植物たちのお世話・・・で、午前の部終了。

それから、ねえねのもうひとつの愛車“チャリ子”に久しぶりに乗って、近所の“コ○○ン”&“ジ○ー○ン”へ。

去年から欲しくてしょうがなかった寒さ対策のひとつ“ミンク調ミニマット(ホットカーペットのミニサイズ)”やスイミーのお世話グッズなどを買いました。

地デジの“テレビ”やパソコンにつなげる“ワンセグチューナー”?も見ましたが、ねえねの部屋に、テレビがやって来る生活は、まだまだ先だなぁと思いながら、おうちに帰ってきました。。。
(もう、慣れっこになってきたんで!

午後からは、☆天皇賞☆を観ました。

“ディープインパクト”も出走しないし、特別思い入れがあるわけではないのですが、ボーっと観ていました。

“ダイワメジャー”がすごい!というより、ねえねは・・・やっぱり“安藤勝己サン”が素敵だなぁと思いました。

ねえねが初めて見た素敵な競走馬“キングカメハメハ”に騎乗していたのも安勝サン!

競馬教室で、プレゼンターとして花束贈呈をし、握手してもらったもの安勝サン!

“武豊サン”や“福永佑一サン”も素敵なんだけど・・・とっても味のある騎手だなぁ~とねえねは思います。

これからは必ず!安勝サンは単勝購入しよっと。
(小さな決意!)

それから、ジョンと午後のお散歩を済ませ、晩ご飯の準備をしました。

本日の晩ご飯のメニューは。。。

“石焼ビビンバ”でーす!

石鍋をしっかりと焼き、その横でお肉をお酒・コチュジャン・テンメンジャンで適当に下味を付けたものを焼き、石鍋にご飯・ナムル・焼いたお肉・キムチ・卵を入れたらできあがり。

おいしくいただきました。

いろいろとおうちでしたいことがあった休日でしたが、結局、思っていたことの半分もできなかったなぁ。。。

でも、こんな休日もやっぱり好きなねえねです。

☆3等☆

2006-10-28 21:23:50 | 気になるもん
ジョン 『ねえね。これなんですかぁ?食べられますかぁ???』

ねえね 『食べられないよ!
 今日、ねえねは特に予定がなかったから、かあかと“ア〇プ〇ザ宇〇東”におかいものに行ってきたの!
 そこで、たまたま、11周年祭をやっていてね、スロット抽選会に参加したの!』

ジョン 『ふーん。。。でっ?』

ねえね 『かあかが“参加費1000円で、ハズレでも1000円の商品券があたるみたいやし参加しよう!”っていうから、ねえね、頑張りました!
 (よーくみながら!ねらいを定めて!)“りんご”☆“りんご”クルクルクルクル“りんご”キターッ!!!てなわけで、“3等”ゲットしたわけ!
 (軽くガッツポーズしちゃったけどね)』

ジョン 『かっこいいですぅ!で、いくらなんですかぁ?』

ねえね 『2000円だったよ!』

ジョン 『ほほぉーん。また、おいらにもおいしいもん買ってくださいねぇ!』

ねえね 『そうだね。なんか買ってあげようね!』

本当かなぁ?
おいら、グッドボーイですから、ねえねの言葉を信じて、おやつ買ってくれるのを楽しみにしてるですぅ。。。

By ジョン

遠足に行ったよ!

2006-10-27 00:05:23 | ようちえん
今日、遠足に行ってきました!

場所は“奈良公園”へ!

遠足として、子どもたちと一緒に奈良公園に行くのは・・・久しぶりのねえね。

“シカ”を見ただけ半泣きなっている子や“大仏さま”の大きさに呆気にとられる子。

『大仏さまの鼻の穴をくぐるよ!』

といわれ、鼻毛があるのかと気にする子。

あんな高い所まで行くのかと不安になる子・・・といろいろな子どもの気持ちや表情を発見することができた遠足でした!

特に、シカに“鹿せんべい”をあげるときは、“うれしい”!“楽しい”!という歓声と、“恐い”!“嫌だ”!という悲鳴が響き渡り、良くも悪くも一番の盛り上がりだったんではないでしょうか?

ちなみに、ねえね一番の盛り上がりは・・・帰りのバスの中でした。

帰りのバスでは、子どもたちもお疲れだろうからと、ガイドさんの計らいで、ビデオ“ちびまるこちゃん”を観ることに!

と、ねえねは補助席に座っていたので、子どもの邪魔にならないように体を低くしていたら・・・“ガーン”と頭に衝撃が!!!

いったい、何が起こったのか?理解することができずにいるねえね。

空しくもビデオは始まり、後ろを振り返ると壊れた水筒から流れだすお茶。

そうです!

バスの棚に置いていた水筒(後から見たら、ステンレス製の硬い水筒ではないか!)がねえねの頭に直撃!でした。

まさに、“頭上注意”でした!

その後、軽く痛む頭ではありましたが、ビデオ鑑賞を楽しみました。
これまた、久々のビデオ“ちびまるこちゃん”はおもしろくって、ハマってしまいました!

頭はまだ痛みますが・・・子どもの水筒が壊れちゃって、ちょっとかわいそうでした。
(注☆ねえねの頭で壊したのではなく、床に落ちたときに壊れたものと思われますので!)

ハプニングもありの奈良遠足となりましたが、大仏さまからのメッセージ☆頭上注意!として受け止めて、生きていきます!

あー。。。
ダメだ。。。。
おめめが閉じてきたので・・・今日はここまでにしておきます。

おやすみなさい。

さて、みなさん。 正解は。。。

2006-10-26 22:46:57 | クイズ大会
“其の1”の行き先は、滋賀の“琵琶湖”でした!

みなさん、かなり詳しく、“琵琶湖博物館”の近くでは?とか、向こうに見える山は“比良山”?と推測してくださいましたが、ねえねもはっきりとした場所は・・・わかりませんが、“矢橋帰帆島”をさざなみ街道沿いに北上した辺りで、“志那”までは行かない場所でしたよ!

そして、向こうに見える山は・・・“比叡山”!

橋は・・・“琵琶湖大橋”!でした。

“其の2”の行き先は、簡単でしたか?
そうです!
京都の“伏見港公園”でした!

こちらは、船と向こうに見える体育館が大ヒントになったんではないでしょうか?

ちなみに、こちらの船は、“三十石船”と“十石舟”が走っていました。

このクイズに参加してくださった、クリスサマ、ふみこうサマ、Yukoサマ、LBサマ、Takashiサマ、ありがとうございました。

結果はYukoサン以外は正解ですね?
おめでとうございます!
なんか、プレゼントを差し上げちゃうかも。。。
まぁ、期待しないで、待っていてくださいね。



またまた、Takashiサマは、W勝利を収めてくれました!
(他人の意見をそのまま取り入れすぎではありますが。。。
今後も連覇に向けて頑張ってくださいね!

みなさん!
今回も、本当にくだらないねえねのお遊びにお付き合いくださり、ありがとうございました。
楽しんでいただけたなら、これ幸い。

ねえね、これからも頑張るぞ~!

ぼ・ロ・ボ・ろ。

2006-10-24 21:25:13 | ジョン
このワンコのぬいぐるみは、ねえねが三重・“御殿場海岸”に行ったときに、ジョンに買ってあげたお土産でした。

あれから10日程、ジョンの遊び相手となって頑張っていたワンコは・・・悲しい顔に変身していました。

まっ、それだけジョンが“いっぱーい遊んだ”→“大好きなおもちゃ”!となるなら、ワンコには申し訳ないけれども、ねえねはうれしいよ!

そうそう!
毎週月曜日(10月16日から)、“KBS京都”(ローカル)で、22時30分~23時00分に“イヌゴエ”という連続テレビドラマが放送されています!

このドラマ、2006年2月、戌年にあやかり?作られたのかはわかりませんが、“イヌゴエ”という映画が、ミニシアターで公開され、スマッシュヒットとなりました!

それでドラマ化になったのかな???

犬の声が聞こえる青年と、本音で喋るフレンチブルドックのペスとの、愛あり、毒あり、皮肉ありのハートウォーミングコメディです!

ねえね、フレブルのペスが、毎回いう、

『あ~。モキモキしてぇ~。』

が、気になって?気に入って!仕方ないんです。。。

みなさんもよければ・・・一度、ご覧になってくださいね。

第3回 クイズ大会! 開催 其の2

2006-10-23 00:17:21 | クイズ大会
今日も昨日に引き続き、早朝から、バーベキューに行ってきました。

お天気は・・・またまた秋晴れ!
さわやかな?といいたいところですが、日差しはきつく、とっても暑い一日でした。
(去年は・・・確か・・・雨&寒い一日だったなぁ。。。)

今回のバーベキューは、ねえねたちの“栄養補給の場”のお店の懇親会で、Ikumiサン&Rumikoチャンと参加しました。

参加者は約60人!
班ごとに役割分担が決められていて、実行委員サンが中心となり、みんなで協力し合って準備をしたり、ゲームを楽しみました!

“じゃんけんゲーム”や豪華商品が3人に当たる“ビンゴゲーム”大会!

酔いが回ってきたころ(ねえね、すでに、チュウハイ1杯でヘロヘロでした!)に行われる“運命のはし渡し(4粒のお豆を移し替えてリレーするゲーム)”さらに、“イントロクイズ”と盛りだくさんでした。

特に、運命のはし渡しでは、近頃、忙しすぎたせいもあり、ねえねはいつもよりも酔いが早く回り、お豆をお箸で掴むなんて・・・ありえない状況でしたが、昨年のリベンジを兼ねて、班代表の4人で力を合わせて、1位を勝ち取りました。

その後、シートの端で睡眠時間を頂き、約10分後には元気に復活し、再び、参加することができました。
(コレ、ねえねの得意技!)

今回、ねえねのお持ち帰りの商品は、“ビール券2つ”と“ハンドソープ”(ビンゴゲームの参加賞)でした!

同じ班だったみなさん、実行委員の方々、お世話になりまして、ありがとうございました。
また、お店でお会いしたら、優しく声をかけてくださいね。

その後、ねえねはおうちに帰り、お酒を飲んだのでYukiサンにお迎えに来てもらい、夜、ソフトバレーボールの練習に行ってきました。
(更にハード!

11月にソフトバレーの大会があるので、練習を休むわけにもいかず。。。

参加者も少なかった(9人)ので、1回だけ休みはあったものの、後は、2時間コートに入りっぱなしでした。

今日は・・・体も動かなかったのですが、頭も働かず、ツーアタックを打てばいいボールを、一瞬、トスを上げるべき?と迷ってしまい、へんてこりんな方へアタックを打ったり、ブロックに跳んだら、隣にいたTakashiクンにぶつかるし・・・と最悪なねえねのプレーでした。

反省はその場ではしたものの、大会に生かせるかは???その日のテンション次第でもありますので、試合当日は、落ち着いて頑張ろう!と思うねえねでした。



さてさて!
今日の問題です!
ここは、いったいどこでしょうか?

ヒント☆“三○石○”や“十○舟”が優雅に流れていましたよ!

わかった方は、遠慮なく、コメントの方へお願いいたしまーす!
どちらも正解の方には、本当にささやかながら、プレゼントをご用意しちゃおっかな?

もちろん、片方だけでの参加もO.Kですので、イメージを膨らませ、考えてみてくださいね!
(ちなみに、どちらも近畿です!)

さて、みなさん! 問題です! (第3回 クイズ大会! 開催 其の1)

2006-10-21 23:05:11 | クイズ大会
久々に、“クイズ大会”を開催することにしちゃいました!

ブログ開設当初から、見に来て、遊びに来てくれているみなさんはもちろん、最近、遊びに来てくださった方々に、感謝の気持ちも込めて、気ままに開催いたします!

今回は“ねえねの行った場所当て!”です!

今日、ねえねは先輩のTomokoサンとおともだちのHidetakaサンとそのおともだちのKazunoriサンと・・・とある場所(写真)にバーベキューに行ってきました。

秋晴れの中、のんびりと準備をし、ジュウジュウとお肉やお野菜を焼いて食べました。

準備万端なHidetakaサンが、豚キムチチャーハンをおにぎりにして持ってきてくれていて、それも焼いて食べました。

たべもんはおいしく!話は面白く!と、何気ない野球の話(特に広島カープについては熱く語りました!)から、いきもんの話(ねえねが好きなジョンはもちろん、メダカや金魚・タニシに至るまで・・・)、給食や教育問題(愚痴もありながら・・・まじめに!)などについてしゃべりまくりました。

夕方になると、ちょっぴり風が冷たく、やっぱり秋なんだなぁ~と実感しました。



さて、みなさん!
ここで問題です!

今日、ねえねが行った場所は、いったいどこだったんでしょうか?

ヒント☆釣りをしている人が多かったですね。。。
“ブ○○クバ○”を釣りに来ているようですが・・・“ブ○ー○ル”が釣れていたみたいです!

わかった方は、コメントにどうぞ!

ちなみに、明日もバーベキュー大会です!

明日はどこでしょうか?

両方当たった方には・・・ささやかなプレゼントを用意しちゃおうかな?
(一緒に行かれた方は、一緒に行っていない方を当ててみてくださいね!

深まりゆく秋。。。

2006-10-20 00:12:52 | いきもん・自然もん
ねえねが毎朝通るこの道。
少しずつ、紅葉してきました!

最近は特に、“朝日”と“朝もや”と“紅葉”とがとってもいい感じに浮かび上がっていて、綺麗だなぁ・・・と思っていたので、パチリとしちゃいました。

紅葉は、真っ赤なのはもちろんいいけど、真っ赤を引き立てるためにも、黄色や緑色の葉っぱがある方が綺麗だなぁと思うのですが。。。

最近、紅葉のライトアップにも行っていないし、ゆっくり、じっくり、紅葉を楽しむ時間を持てずにいたように思います。。。

今年はのーんびりと紅葉を見に行こうかなぁ。

仕事の後の1本!

2006-10-18 20:54:20 | ようちえん
今日、宇治市にある“太陽ヶ丘”に、私立の幼稚園(25園)が集まり、“歌”や“ダンス”“かけっこ”などを一緒に楽しむ“園児大会”に行ってきました!

秋晴れのお天気の中、子どもたちと一緒に汗をいっぱいかきながら、芝生の上で踊ったり、走ったりしました。

最後のお楽しみ!“風船飛ばし”は、たくさんの色とりどりの風船が、空高く飛んでいく様子を、手を振って見送りました!

青空に飛んでいく風船は、まるで、“ドロップ”みたいで、かわいく、きれいでした!

そうそう!
お隣の幼稚園の列に並んでいた“アフリカ”からお引っ越ししてきたという子どもとも、おともだちになりました!

園児大会の後は、お弁当を食べ、子どもたちと遊びました。

芝生の上を走り回ったり、“だるまさんがころんだ”をしたり、散策をして楽しみました。

正直いって、子どもたちは・・・こっちの方が元気いっぱい遊べて、楽しんでいたんではないでしょうか???

秋にしてはとっても暑かったけど、楽しい一日でした。

仕事の後、持っていったお茶もすっかりなくなり、

『あ~。喉乾いたなぁ~。』

と、添乗のバスから降りたら、M先生がコレを買っておいてくれました!

しかも、お・ご・り!

おいしくいただきました!
ゴチになりました!