ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ちゃらり~!

2012-08-31 07:14:21 | いきもん・自然もん
今、ジョンとお散歩に行っていたら・・・電柱からの落下物!

ナニ?ナンダ?

ねえねの肩には・・・ちゃらり~、カラスのウンチ~!(-_-;)

ウン、ウン!(-_-メ)

運がついていたらいいけど・・・なんだかなぁ~。。。(._.)(゜_゜

みなさんもごみの日は、特に、上空注意ですぞ!(^_^;)

行ってみたかった・・・美山へGO!

2012-08-28 01:55:22 | 京都
ねえねのバイクに乗るおともだちは、一度はツーリングで走ったことはあるであろう“美山”!

もちろん、“かやぶきの里”というのも有名なんだけど、ねえね、ツーリングへ行った!という方々のお話を聞くたびに・・・食べたいなぁ~って思うもんがあったんです!



それを目指して、ひたすら車を走らせてもらいました!

ねえねはナビ!
(イマドキ、カーナビも付いているんですが)地図を片手に、

『そこからあと3倍くらいかな?』

とか、

『その先、グニャグニャ道かも!』

などと・・・いいながら目指します!



かかしが似合うねぇ~!





ぼぉ~としていたいくらいのんびりした気分になれます!
(が・・・暑すぎて、逆にぼぉ~としました!



そして、来てみたかった場所!
“美山ふれあい広場”!



ご飯もんが食べられるかな?と思っていたら、思っていたんはなかったんで、おやきを食べました!

ナスをチョイスしましたが、なかなかのおいしさ!



お次はコチラ!



牛乳大好きねえねが食べたい!飲みたい!と恋焦がれていた“美山牛乳”の“牛乳工房”!



先ずは・・・”ジェラート&ソフトクリーム”をいただきました!

夢のようなコラボ!
まさに、スイーツの宝石箱やぁ~!って感じでした!

ちなみに、ねえねは“モカ”にしましたが、期間限定の“トウモロコシ”のジェラートも食べたかったかも!

誰か、美山へ行くときは、ねえねも連れてってくださいなぁ!



心残りがないように、“牛乳”も飲み、“シュークリーム”も食べました!



おうちに帰っても、“プリン”と“牛乳プリン”を食べ比べましたよぉ!
完全に・・・食べ過ぎブゥ~!



見事、願いは叶ったので、かやぶきを見に行きました!



ほんと、すごいです!
すごかったです!



普通に生活をされていて、保存もされている!
大変なことだと思いますが、こんな素敵な風景は、大切に残していって欲しいです!



記念にパチリ!

お次は・・・と、特に行き先も決めず、でも、どこへ行っても暑いので、“周山街道”を下ってきたんですが、“京北”まで来たときに、ミッケた案内標識!

左に曲がると“鞍馬”と書かれているので、一瞬、鞍馬&貴船=涼しいなぁ~んて思ったんですが、交差点では考えられなかったので、
ひとまず、“ウッディー京北”に入ってもらいました!



ここも魅力的で、たくさんの木々(北山杉かな?)があったり、おいしそうなもんがたくさんありました!



そんな時間を過ごし、地図をじっくりと見れば見るほど・・・鞍馬はもちろん、“花背”なんて・・・恐ろしい道のり。。。



それなら!というので、ねえねが下調べをしておいた“Rose Cafe”で遅めのランチをいただきました!

想像通り、おいしかったです!

ねえねたちがランチ中に、周山街道や京都市内は大雨だったようで、トンネルを越えると大雨が降ったあとが残っていました!

ねえねたちはツイてたんです!



市内を走っていると・・・なんか?ミッケ!

即、“イオンモールKYOTO”に車をとめ、駆けつけると???



なんかよくわからへんけど、とりあえず、一緒に写真とってみたり、ハグしてみました!



名前はあとで知りましたが、ご利益があるといいなぁ~!



店員サンもいい方たちで、1周年を迎えたんですって!



“あぶらとり紙”までいただいちゃいました!
ありがとうございました!

いろいろとあった一日でしたが、“夏休み”って感じの一日となりました!

美山、・・・ほっこりする場所でした。。。

金魚も食べちゃうぞぉ~!

2012-08-27 00:46:26 | スイーツ
先日、行われた“金魚すくい大会”に参加したときに、とってもかわいいお菓子をミッケ!



かわいいかわいい金魚たち!

その名も“一果・こおりやまさんちの金魚”といいます!

“金魚マカロン”と“一果ロール”!

かわいすぎて・・・食べちゃうのも、もったいない・・・気もしましたが、どっちもおいしかったです!
(結局、ペロッと食べました!


駐車場ガーデンの今!

2012-08-24 20:50:30 | ガーデニング
暑くって、すっかりガーデンネタがなくなっていますが・・・ちゃんと朝晩の水やりは欠かさずやっていますし、汗だくになりながらの観察も忘れていません!

写真は初チャレンジした“ラッカセイ”です!

花が咲いたあと、地中へ地中へと茎(っていうのかな?)を伸ばしています!!!

どんな風になっているのかな?
いつ収穫なのかな?

と、ワクワクです!



そして、駐車場ガーデンで収穫できるもののひとつ“”



ねえねのはこんくらいの大きさです!
しかも、数本の収穫です。。。



しかぁ~し、同じ種から芽を出し、苗になったのに・・・とうとにあげたのはかなりの大きさに生長!

ビックです!
ビックリです!!

今年は“ゴーヤ”はちょこっとしか収穫できなかった(とうとが職場で育てていました!)けど、は大収穫でした!

まだまだ、収穫できそうかなぁ~?
楽しみにしています!
ありがとうねぇ~!

ミモザの観察日記 ④

2012-08-22 22:22:22 | ガーデニング
“ミモザの観察”を始めて、生長っぷりを見守ってきたんですが・・・あまりにもヒョロヒョロで、本葉も出てきていたんで・・・鉢に植えました!

そしたら・・・思いのほか、根がはっていて・・・植え替えるときに根っこを傷つけちゃったのかな?



1番チャンと2番チャンはヒョロヒョロの上、しなびちゃっています。。。



唯一残った3番チャンは・・・今はすくすくと元気です!

でも、1本じゃ心細いので・・・また、種蒔きをしました!



種蒔き後もコツコツと集めた種の総数・・・30個!

そのうち10個を蒔いてみました!

右半分の5個は傷を付けて、左半分の5個はそのままです!

結果は・・・どうなるやら???

1個でもたくさんの芽が出て、1本でも多くのミモザが育ちますように。。。

第18回 全国金魚すくい選手権大会

2012-08-20 22:32:02 | おでかけ
今年も行ってきました!
奈良・大和郡山へ!



この“金魚スクエア”で“全国金魚すくい選手権大会”が開催されています!

ねえね、今年も大会に参加することができました!



でも・・・練習会場では。。。



こんな子どもたちのようにスイスイはすくえず・・・ポイ2つで4匹でした。。。

でも、金魚を愛する気持ちは・・・誰にも負けていません!
(そのつもりです!



さぁ!いよいよ、ねえねの競技開始です!!!



意外と緊張はなく・・・平常心でした!



3分間の競技時間は短いようで長く、ねえねの目標、3分間ポイが破れないこと!10匹すくうこと!目指して・・・頑張りました!

ポイは3分を待たずして破れちゃいましたが・・・その破れたポイで3匹はすくえたかな?

結果・・・10匹すくうことができました!



そして、大会に参加して初めて!予選を通過し、準決勝にまで残ることができました!

たかが10匹!と思われるかもしれませんが、練習会場ではすくえても、競技となると緊張やらなんやらで、全然すくえないんです!これが!



初めて予選通過者の欄にねえねの名前が載りました!



記念に写真撮っちゃった!



ちなみに、ねえねの6組の予選1位通過者は29匹でした!

で、準決勝に残れたねえねですが、この日、朝から体調がとっても悪かったとうとが一緒だったんで・・・14時まで待つことができず、帰路へとつきました。。。

ねえね、悔いはありません!

また、絶対に予選通過し、もっともっと上を目指したいです!



金魚すくいの大会に“珍獣”が来ていました!

一瞬、ジョン?と思っちゃいました!
かわいいお洋服を着て、ちょっとお散歩していました!



とうとは“イノシシ”っていっていましたが、ねえねは“ブタ”なんじゃないかな?って思うんですが。。。

とぉ~ってもかわいかったんでどっちでもいいです!



金魚すくい大会が終わると・・・今年の夏も・・・もう終わっちゃいますねぇ。。。

京滋バイパス開通!

2012-08-16 22:35:59 | いきもん・自然もん
14日に降った豪雨の被害は・・・雨があがった今も大変なことになっています!

いとこが住む“笠取”に行く手段のひとつとなる“京滋バイパス”が、今朝、開通した!と聞いたので、食料品や洗剤などを持って行ってきました!

もちろん、何かお手伝いできることがあったらと思い、長靴や着替え、自分たちが飲むお茶なども持参し、ドキドキする胸の鼓動を感じながら・・・豪雨以来、初めて、宇治川を渡りました。。。

宇治川は・・・ビックリするくらい水も少なく、清んだ水で・・・本当に豪雨見舞われたのか?と思うくらいでした。。。
(所々はチョロチョロと茶色の水が流れていましたが。。。)

しかし、京滋バイパスまでの道のりに驚きました!

泥が道にあったんだろうなぁ~と思わせる埃っぽい道。。。

京滋バイパスも機械の故障がまだ続いているのか?発券できず。。。

すぐトンネルに入るんですが、いたるところに泥があったんだなぁ~と思う清掃後の様子を目の当たりにし、開通してくれたことに感謝しながら通過しました。

笠取インターをおりるのも・・・発券していなかったんで、名前、住所、電話番号を用紙に記入し、通行料を払って、いとこのおうちへ進んでいくと・・・いきなり、土砂崩れや川が氾濫したであろう光景が目に入るのです。。。



道路も“アクトパル宇治”までは通れるように、作業を進めてくださったみたいですが、まだまだ、片側通行だったり、危険な箇所がいっぱいです!



山から、



道路から、



大きくなってきた稲のある田んぼにまで流れ込んでいました。

いとこも住むおうちは、家の裏にある畑が泥にやられたみたいですが、他には大きな被害もなく、無事とのこと。。。

電気も電源車が来てくれていて、通電もしていました。

しかし、いとこの親戚のおうちは、



横にあるこの川に大量の水が流れ込み、





こんな風に下にある川へとゴロゴロした岩?や石、土砂を流していました。

怖いのは・・・今もチョロチョロと水が流れ、今までとは違った流れ方(ルート)をしているんです。。。

今後のことも考えると、何かするにも、市の方々に今の状況を見てもらって・・・ということで、待つしかなかったり。。。



この川の横にいたのは???



“イノシシ”!

きっと、大量の水が流れてきて・・・怖かったでしょうねぇ。。。
暴れたんでしょうか?鼻の上辺りが血が出るくらい怪我していました。。。



他にも、道が川のように水が流れていたり、



生木がボロボロになって倒れていたり、



もう倒れるであろう木が、電線で支えられていました。



根こそぎやられてしまうんですねぇ。。。
怖いです。。。



この山の向こうは・・・、まだ、孤立している“炭山”。。。



ねえねたちは“谷山林道”と呼ぶこの道も土砂崩れなんでしょう。。。

通れません。。。
やっぱり、炭山へは行けません。。。

園児のYクン&Mチャンの無事は確認できましたが、未だに孤立状態で、電気も通じず、食料などもヘリで搬送という状況に・・・ヤキモキしています。。。

住民の方々はもっとだろうなぁ~と思っていたら、



上空にヘリが!



支援物資として届けられていた“おにぎり”が原因?で食中毒が発生したという情報が。。。

緊急搬送もされたようで・・・本当に心配です。。。

みんな必死になって、道路の土砂や木々を撤去してくれていますが、想像以上に悲惨な状況であることは間違いなく、道路ひとつが通ることの大切さをひしひしと感じました。

昨夜、C先生からテレビでも報道されていた“五ヶ庄”の浸水の被害に遭われたおうちの片付けが大変で、被害に遭われた方が多く、たくさんのボランティアを必要とされているようです!

暑い中での作業などになるので、自分の身は自分で守り、頑張りすぎず、できることからでいいのではじめてみてもいいのではないでしょうか?

しかし、勝手に行ったり、何の準備もなく行くのは・・・逆にご迷惑をおかけすることになりますので、“宇治市社会福祉協議会”の情報を見て、受付を済ませてからの参加が大切だと思います!



笠取でも民家がひとつ倒壊していました。

幸いにも、住民に被害はなかったみたいですが、おうちが土砂に壊された様子を見て・・・改めて、怖くなりました。。。

午後からは、ねえねのオジサマや帰省していたいとこのYoshihiroクンはこのおうちの後片付けに行ったり、Manabuクンは消防団として出動していきました!

オバアサマのお顔を見ることができ、本当に安心しましたが、昭和26年の水害のお話を聞きながら、約60年以来の大災害であることを知り、恐ろしいです。。。

“最新の被害報告”では、少しずつ道路が開通したり、水道が使えるようになったりしてきたようです!

でも、今まで通りの生活に戻るまでには・・・かなりの時間が必要だと思います。。。

ねえねの大好きな木々、林、森、山・・・水、川、池・・・キライになりたくないですが、ときには、恐ろしい牙をむく自然。。。

自然との向き合い方を真剣に考えないといけないのかもしれません。。。

大雨の爪あと。。。

2012-08-15 00:00:00 | いきもん・自然もん
一昨夜からの大雨で、ねえねの住む宇治の街が大変なことになっています!

幸いというと被害に遭われている方には申し訳ないんですが、ねえねのおうちの周りは大きな被害はなく、“朝からニュースを見た!”というおともだちや職場の仲間、岡山に住む親戚や栃木に住むバレー仲間から、“大丈夫?”と心配してメールや電話をくれました!

ねえね(一家)は大丈夫です!
ジョンも元気です!
ご心配していただき、ありがとうございます。
うれしかったです!

今回の雨、確かに、寝ているときから今までにない雨の降り方でした!
そして、ピカピカ光る雷が、どこかに落ちるたびに、消防車や救急車、パトカーなどが出動していて、異様な感じではありましたが・・・ねえねもニュースを見て、驚くしかなかったし、“まさか?宇治でこんな被害が出るの!”という思いでいっぱいでした。

木幡に住む職場のC先生は、木幡池が大きな大きな池になっていることを知らせてくれました!
(この間、無事、竣工式を迎えることができた園まで様子を見にいってもくれましたぁ!)

我が園の子どもたちもその付近に住んでいるので・・・大丈夫かな?と心配していました。。。

すると、かあかの職場(小倉)から連絡が入り、お店が水浸しだそうで・・・開店できるのかもわからないから、“掃除に来てくれ!”とのこと。。。



ザァ~ン。。。
開店できないくらいの水没かぁ・・・と知りました。



お掃除されても・・・開店までには至りません。。。

近鉄小倉駅は大雨のたびに大変なことになるんですが・・・今回もやっぱり・・・でしたぁ。。。



自動改札もダメなんですねぇ。。。



そして、線路の向こうへ行くことができる連絡通路(地下道)はこれまた水没。。。

みんな、お盆休みもなく一生懸命お仕事です!



“イオン久御山”は、通常通り営業かぁ!と思いきや・・・“gap”などの専門店街は水が入ってきたみたいでした!

被害状況は時間が経つにつれて、あちこち出てきています!

ねえねのいとこが住む“笠取”では土砂崩れが発生し、孤立状態らしいと・・・聞き、心配で朝からメールで連絡を取るも、返事が全く来ず。。。

自宅の電話にかけてもつながらず、ますます心配に。。。

オバサマの携帯も全くつながらず、いとこの携帯にかけると・・・やっと・・・つながったぁ~!

無事でしたぁ。。。

でも、いとこの職場近くでは土砂崩れが発生しているし、停電で電気はなく、テレビも見ることができないから・・・今の状況の把握ができないらしく、しかも、どんどんと真っ暗になっていくので・・・怖いと。。。

携帯も充電が心配になっちゃうんで、貴重な連絡手段なんで・・・即、切りました!
ひとまず、無事の確認ができたんで、一安心でした。。。

でも、さらに・・・さらに・・・情報をゲットしていくと・・・山間部の“炭山”でも土砂崩れ&孤立&家屋倒壊といういうのです!

こちらも我が園の子どもたちが住んでいるんですが、笠取と同じく、きっと、停電で、真っ暗の中、怖がっていないかな?と心配に。。。

しかも、家屋の倒壊って・・・と思うと、調べずにはいられず、あれこれと調べました!

“宇治市”の把握状況や“京都新聞”の記事、そして、“yahooニュース(京都新聞インターネットニュース)”など。。。

知れば知るほど、不安になりましたが、多分、園児のおうちではない!と信じています!
電話が通じたら、無事の確認ができるのに。。。)

行方不明の方が出ている“志津川”もねえねの教え子のおうちがある場所だし、いつも車で走っている“京滋バイパス”の側道も冠水し、通行止めになっていたり、“○○の近くが水に浸かってんて!”や“裏の家、リビングまで水浸しで、家具とか出したはる!”などと聞いたりすると、いつもとは違う状況なんで・・・胸がドキドキしてしまっています。。。

“大丈夫かな?大丈夫!”と自分に何度もいい聞かせながら・・・宇治の街のことを思っています。。。



ジョンとは普通にお散歩もできたんですが、いつも引っかかる踏み切りも、今日は・・・JR奈良線が“全面運休”となっていたんで・・・1本も走っていません。。。

こんなことって・・・ないです!



明日も始発から“一部運転(宇治⇔京都)”となっているので・・・なかなか、“即☆全面復旧”とはならないんでしょうねぇ?

本当に、ねえねのおうち近くは何にも変わりなく生活できている状況ですが、同じ宇治でも、あちこちで電気が通じていなかったり、水が出なかったりしていると聞くと・・・なんか手伝ってあげなきゃぁ!って思ってしまいますし、当たり前だと思って使ってはいけないなぁ~と感じながら使いました!

まだまだ、明日、明後日となると被害状況がハッキリと出てくるでしょうし、大掃除が大変でしょうねぇ。。。

ホームセンターにはドロドロのバイクに乗り、ドロドロの長靴を履き、ホースやブラシ、土嚢袋などを買い求める方が多くって・・・ビックリもしました!

ビックリといえば。。。



この無数の点・点・点・点・点。。。

いつもなら“コウモリ”が飛び交うんですが、これは???



“ツバメ”でした!

この電線だけで300羽はいました!



そして、(わかりづらいですが・・・)空を飛び交うツバメが200羽!

本当に、本当に、ビックリする数のツバメでした!

こんなに集まっているってことは・・・何かが起こらなければいいけれど・・・と、願うしかないのです。。。

今回の大雨がもたらした爪あとは、宇治の街のあちこちにあり・・・大きいです。。。

“特別な場所で起こるのではなく、いつ何時、どこで起こってもおかしくないことだ!”と思うので・・・急な大雨には注意が必要ですねぇ。。。

行方不明の方々が見つかりますように。。。
これ以上、被害が大きくなりませんように。。。