ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

最近の郵便局!

2010-09-30 20:54:11 | 気になるもん
ねえね、お手紙を書いたり、切手を買ったりするのが大好きで、郵便局は結構楽しみに行きます!

この間も、葉書を出しに行っただけなのに、こんなのを発見!



マジックです!
しかも、ポスト柄です!!
今日も郵便局へ行く用事があったんですが、この“スティックノリ”バージョンもありました!!!

ねえね、郵便局の策略にハマりそうになり、買いかけちゃった!
(でも・・・気が付けば買ってそう。。。



コチラは2010年に郵便局でミッケ“おとし玉☆キットカット”です!



これも策略にハマり、買っちゃいましたし。。。



こんなのも買っちゃいましたよぉ!

右が“ポチ袋”で、左が“ポストカード”です!



ポチ袋は特別、郵便局に関係があるわけではなかったんですが、コチラもきっと、策略でしょうねぇ。。。

でもねぇ・・・ねえね、郵便局で年賀状のバイトをしていたときから、“ポストン”が書かれているものが欲しいなぁ~欲しいなぁ~と思っていたので、こういうグッズはやっぱり大好きです!

どんどんと郵便局の策略にハマっていきそうな・・・ね・え・ね!


2010-09-28 00:13:23 | 京都
今年の夏はいつもより暑かったせいもあり?ねえね、川へ行く機会が多かったです!



この川は、ねえねのイトコが住む“笠取”にある“アクトパル”の川です!

ねえねが小学生のころ、ねえねたちがお泊りに行くと、イトコのオジサマが川を石で堰き止めて“自然のプール”を作ってくれていました!
この川を見ると、あのころ遊んだことを今でもはっきりと覚えていて、水がとっても冷たかったことやサワガニがたくさんいたことなど・・・自然がいっぱいで、楽しかった素敵な思い出です!



この日は、サカナすくいが大好きなかあかも一緒に行ったんですが、ねえねよりも夢中で、気が付けばズボンがボトボトのかあか。。。

血は争えません。。。



小学生も“ドボ~ン”とヌルヌルしたコケのせいで、見事に滑っていました!

気を付けないとねぇ!

ねえねとかあかがギャぁ~ギャぁ~いっているところに、

『あっ!やっぱり!!ねえね先生!?!』

と、こんな川で声をかけられるとは・・・ちと、恥ずかしかったねえねです。。。

気を付けないとねぇ!



お次のこの川は、“鈴虫寺”へ行った帰りに立ち寄った川です!



透明度もあり、浅瀬もあれば、深いところもあり、滝のような場所もあって、いっぱい遊べそうな川でした!

全然、川へ行くような準備もしていなかったし、川へ入れるようなカッコでもなかったのが残念でしたが、上から見るとたくさんのサカナが泳いでいたし、今度はもっとゆっくりと、のんびりと、川遊びがしたいなぁ~と思う川でした!

そういえば、“河内の風穴”に行ったときも川に入ったし、9月にも実は・・・“洞窟探検隊”として行った場所にも川がありましたなぁ!

いろいろな川がありますが、ねえね、結構、川好きです!
名前に“川”が入っているからかな?

最近気になる川は・・・近所のドブ川です。。。
ここ数日、ちっちゃいサカナがウヨウヨと泳いでいるんですから!
ねえね、気が付けば・・・アミ持って、すくいに行ってそうで・・・コワイ。。。

かぎ針!バリバリ!!

2010-09-27 00:38:38 | ハンドメイド
ねえね、手縫いで“ちくちく”も、ミシンで“かたかた”も、棒針で“あみあみ”も、上手い下手関係なく好きな方なんですが、昔っから、かぎ針だけはどうも苦手で、好きではありませんでした。。。

編み図も、棒針は自分で見て理解し、結構、自己流でも作り上げてきたつもりですが、かぎ針はというと・・・編み図の意味が全くもって理解不能だし、説明してもらったり、一緒に編んでもらっていても、ねえねの頭の中が“なんで?”“なんで?”の繰り返しで、ねえね自身が十分理解し、納得しない限りは・・・かぎ針で“あみあみ”無理だなぁ~と思っていました。。。

でもねぇ、やらなきゃ始まらない!
そして、理解できないなら理解できるまでとことんやってみちゃう!なんて思っていたら・・・某テレビ番組で“はじめてさんのニット かぎ針編みのABC”というのを発見し、“やるなら~今しかねぇ~!”って感じでビデオに録画し、やってみることに!

いざ、かぎ針を持ってやってみると・・・案の定・・・む・ず・・か・・・し・・・・い。。。。。

全然・・・意味わからぁ~ん。。。

かぎ針お得意のかあかにも教えてもらうが・・・頭が混乱し、ますますわからなぁ~い。。。

でも、ここで諦めたら・・・今までと一緒。。。
何度も、何度も、編んではほどき、編んではほどきを繰り返し、少しずつ、なんとなぁ~くではありますが、フムフム・・・とわかり始めてきました!

で、できたのが“ビーズ入りブレスレット”!

全然、納得のいく作品はなかったんですが、練習!練習!!といい聞かせ、次の作品へとチャレンジしてみます!

次は、“携帯入れなどのケース”です!
正直、“無理!無理~!”と思ってはいたんですが、何度も編み、理解できないところはそこまで戻り、また編むを繰り返し・・・5段目くらいになると、“じゃあ~、次はこう編むのかな?”と自分自身で考えて編めるようになってきました!

気が付けば、“なかなか楽しいかも?”なぁ~んて思うくらいになり、ビデオも何度も一時停止しながら、こんな作品ができました!



編み目も全然揃っていないし、キレイじゃないんですが、なぜか?すごく、すご~く愛おしい作品となりました!



お気に入りの“イカリボタン”を付けてみると・・・ますます、愛おしさが増しました!

この勢いで、どんどんとかぎ針にチャレンジし、苦手を克服し、いろいろな作品が作れるようになりたいです!

なんでも作っちゃうねえねの憧れ“chocolinサン”のように!




大きくなったねぇ!

2010-09-26 00:13:04 | ようちえん
昨日は土曜日でしたが・・・土曜研修日で園に出勤でした!

まっ、園内研修とでもいましょうか?自分たちで研修内容を考えて勉強するときもあれば、行事が近いときなどは、行事に向けての話し合いをしたり・・・と、そういう日でありました。

しかし、昨日は卒園児がたくさん通っている園の近くの小学校の運動会でした!

最初は話し合いが終わり次第、行きたい人は“運動会を観に行く!”となっていたんですが、なんせ、今年の春に巣立った1年生たちの競技は・・・前半が多く、後半からでは観ることができない??ということになり、先に観に行くことになりました!

ねえねにとって、6年生は以前勤めていた幼稚園の卒園児がいるし、5年生以下は今の幼稚園の卒園児がいるのですが・・・我が街1番のマンモス小学校の運動会は・・・どこの運動会よりも成長している子どもたちの姿を見つけることが難しく、いざ、“あっ!いたいた!!”と思っても・・・なかなか名前が出てこず、名前を呼ぶことができなかったり・・・子ども探しばっかりしていると・・・競技をしっかりと観ることもできず・・・なかなか大変でした。。。

そんな中、1年生は6年生と比べると、ビックリするくらいチビッ子で、幼稚園では“おおきいぐみさん”と呼ばれていたのがウソのようでしたが、やっぱり1年生!になったなぁ~と実感してきました!

元気いっぱい50メートルを走りきる姿!
誰ひとり嫌がることなく、自分たちでダンスをしている・・・楽しんでいる、ただそれだけで、感動でした。。。

ちょっぴり不安だなぁ・・・と卒園時に送り出した気になっていた子どもたちも、同じ幼稚園だった子どもの隣に配慮してもらいながらも、自分の力で、自分で考えて、踊っている姿・・・真剣な表情で、ドキドキもしていたでしょうが、楽しみながら踊っている姿を見て、安心もし、それだけ、成長したんだなぁ~と思わずにはいられませんでした!

他の卒園児たちも、みんな元気いっぱいの姿で頑張っていたし、ねえね、親でもないけど・・・どの競技を観ても・・・“よ~頑張った!”“上手!上手!”と、ウルウルしっぱなしでした!

この仕事は、こういう子どもたちの成長を見ることができると、ココロから“よかったぁ!”と思え、今、かかわっている子どもたちとも、また、しっかりと向き合い、保育を頑張ろう!と思えますねぇ!

子どもたちのパワ~って、ほんと、すごいなぁ~と思っちゃいます!

ねえねにもそんなパワ~が・・・まだまだ、欲しいなぁ~!



10月16日、園舎建て替え前に、“懐かしい想い出いっぱいの園舎・園庭とお別れする会”を開催します!
今、小学生の子どもたちには案内をしたんですが、ねえねが送り出した23歳や21歳、19歳になっている子どもたちにも会いたいなぁ~と思うねえねであります。。。

みんなの成長を見てみたい!

集まれ!大谷幼稚園児たち!!

サナギから???

2010-09-22 00:00:00 | いきもん・自然もん
ずいぶんと前の記事になりますが、“サナギ”のことを覚えていますか?

あれから数日後には・・・こんな↓もんになっちゃいました!



みんなでいろいろと調べ、“ツマグロヒョウモン”という名前のチョウではないか?となりました!



結構、このサナギはみなさんがご存知のようで、ねえねたちの発見はたいしたもんではなかったんですが、このサナギに出会ったおかげで、ねえねたちは、いろいろなケムシやアオムシ、イモムシなど・・・“アッ!”と気が付くようになったり、その後、合成長していくのかな?という興味&関心が以前にも増してモクモクと湧いてきました!



羽を広げるとこ~んなに大きくって、素敵な模様!

名前も覚えちゃいました!



夏休みの日直中には、アオムシがこんなサナギになり。。。



“ナミアゲハ”という名前のチョウになりました!



自然ってすごいですよねぇ!

他にも、ねえねが夏休みに出会った“オニヤンマ”は凄かったです!



飛んでいるときから、“パチッ”“パチッ”という音がしていたので、オニヤンマが休憩のため?羽を休めている姿を見たときに・・・ビックリしました!



なにかを抱え込んでいるようです???



わかりますか???

“スズメバチ”です!
スズメバチを口で咥え、抱え込んでいるのです!



だから、“パチパチッ”という音が聞こえたんです!

“オニヤンマスズメバチ”の戦いはまさに!自然界の戦い!!なんですよねぇ!!!

今年の夏は、いつも以上に、身近な自然の中での発見がたくさんできたように思えます!

そして、まだまだ、身近に自然があるからこそ見つけることができたと思うので・・・そんな自然を大切にしていけるようなねえねでありたいですし、そんな世界でありたいですねぇ。。。




“EXILE”

2010-09-20 23:40:31 | おでかけ
昨日、リアル報告しましたように、“EXILE”のライブに行ってきました!

ねえね、結構、いろんなアーティストのライブには行ってるほうで、過去にはファンクラブにまで入って、毎年のように足を運んだ“谷村有美”や何度もライブには行っている“槇原敬之”!

当時、超人気中だった“浜崎あゆみ”や“SPEED”“SMAP”に“TOKIO”なども行きましたし、聴かせてくれる系では“久保田利伸”や“MISIA”、韓流ブームでは“リュ・シウォン”!

そして、“至上最強の移動遊園地”といわれる“DREAMS COME TRUE”のワンダーランドにも行ったことがありましたが、どのライブもすごく熱く、楽しかったんですが・・・今回は、ちょっと雰囲気が違う・・・そんな感じがしていました。

それは、Yukiチャンのドキドキさがすごかったからなのか?ファン層のすごさなのか?なんなのか?ねえねには・・・よくはわかりませんでした。。。

というのも、ねえね、EXILEは好きなんですが、メンバーで顔と名前が一致するのは・・・申し訳ないんですが・・・超☆大好きな“TAKAHIRO”とYukiチャンが大好きな“ATSUSHI”と“MAKIDAI”くらい・・・なもんで。。。

最初は、生☆TAKAHIROを見ることができる!くらいだったんですが、三ノ宮駅から地下鉄へ移動し始めると・・・前日のライブにも行ってきました!的なスタイルのライバルたち(勝手にライブへ行く人たちをそう思ってしまっているねえね)を発見しまくり!

そうなると、観察大好きなねえね、地下鉄車内はもちろん、公園内で出会うEXILEファンを観察しまくり!

若い一家もいれば、どう見てもソックリなポッチャリ体型の親子や結構なお歳のオバサマペアもいるし、お年配のご夫婦もいらっしゃる!

もちろん、若い子も多いし、男子ペアも結構いるし、ナリキリ(ビミョ~になりきれていないんですが)ATSUSHIを気取ったヤツたちもゴロゴロといました!

そんなみんな、ファンたちが熱いんです!
熱すぎるんです!!

ねえねもそんな風に熱くなれるのかな?とライブ前は心配していました。。。

だって、席に着くとねえねの周りでねえね以外はみ~んな、今回のライブ“FANTASY(ライブ)の応援グッズ”を持っているではあ~りませんか?

前に座っていらっしゃったオバサマ軍団は、“舞鶴”から来ていらっしゃって、全国かなり行かれているような方もいれば、Yukiチャンのお隣はいいお歳のご夫婦で、オバサマよりもオジサマの方がファンらしい方も、ねえねのとなりの中学生は2日連チャンの参加のようで・・・みんな、み~んな応援グッズアリアリでした。。。

行く前から職場のEikoチャンから、応援グッズのことは“ライブに世界に浸るなら必需品”とは聞いていたんですが・・・オジサマやオバサマまでもが持っているし、首からはタオルかけちゃってるし・・・そこまでもすごいとは思っていなかったんです。。。

そんな気持ちもありつつ、西日がガンガンあたる場所で、さらに、観察ねえねを続けました!

あっ、ちなみに最初の写真は、“スカイマークスタジアム”のトイレに並ぶ女子たちの超☆長蛇の列です!
(雑談☆昔、むか~し、当時の“オリックスダイエー”の試合を観に来て、“イチロー”のホームランを生で観たにもかかわらず、“小川博文”のTシャツを買った覚えがあります!

ライブ会場内は写真禁止だったんで。。。

さて!
そんなこんなでライブ開始の17時になりました。

ドキドキドキドキ初☆EXILEだぁ~!

“VICTORY”の曲が鳴り出すとちびっ子たちのフラッグ隊が踊り始める・・・ただそれだけで、体が止まらない。。。
“2010FIFAワールドカップ”の応援ソングらしく、ノリノリ(表現が昭和ですなぁ~!)になっちゃう会場!

ねえねも心配ご無用っていうくらい、ノリノリ!

と、ねえねたちの前の花道のような場所からメンバー登場!

なっ、なんと!ねえねたちの前(下)に出てきたのはATSUSHI!

『ギャア~!ATSUSHI~!』

と、気が付けば、ねえねがATSUSHIの名前を叫ぶ!叫ぶ!

『Yukiチャン、よかったなぁ~!』

と、隣を見ると・・・涙を流しているYukiチャン!

ずっと、ずぅ~っと行きたかったライブだもんねぇ!
会いたかったATSUSHIだもんねぇ!

そんな、1曲目が終わり、2曲目のイントロが流れて・・・今度は、ねえねが崩れちゃいました。。。

だって、2曲目はねえねがこの曲をはじめて聴いた日から、なぜか?泣き出しそうになっちゃうくらい好きな“Someday”!

久しぶりにサブイボが出ちゃうくらい・・・感動しちゃって、ライブが始まって20分で、ねえね、クッタクタになっちゃいました。。。

でも、曲が流れ始めるたびに復活し、歌って、踊って、気が付けば、EXILEの一員になっていました!

きっと、ねえねの周りの人たちも会場中のみんながEXILEだったんでしょうねぇ!
3時間のライブ中、オヒトリサマもオジサマもオバサマもギャルもギャルオもナリキリ☆ATSUSHIもねえねたちも、熱い、熱いライブの世界を満喫しました!

TAKAHIROのかわいいエクボの笑顔にメロメロになったし、ATSUSHIの歌声にホレボレしたし、グラサンはずしたATSUSHIの笑顔もお話も全てが感動的でした。。。

ありがとう!EXILE!

帰りは余韻に浸りたかったんですが、年齢には勝てないもんで、電車での帰宅はかなり辛かったです。。。
ライブに全身全霊を捧げちゃって、歩くことはもちろん、立っていることすら、無理ぃ~無理ぃ~状態でしたから。。。

まっ、JRは30分くらい待って、座れたんで、グーグー寝ちゃっていましたから!

応援グッズは買わなかったけど、両手が空いている分、他の人よりノリノリで体動かせたし、ペンライトが光るのを見ていると・・・とってもキレイで、“みんな、ありがとう!”といいたくなるくらい素敵な気分にさせてもらえて・・・幸せでした!

ライブ前よりも確実に熱いEXILEファンになったねえねです!



“スルッとKANSAI”のカードもEXILEバージョンをゲットできました!
(もったいなくって使えな~い!

このライブ前に、“さまぁ~ず”の曲を聴き、メッチャハマったねえねですが、EXILEのライブに行き、全くの別もんだという考えに至りました!

このネタはまたお話しますねぇ!







来ちゃった!

2010-09-19 13:59:19 | おでかけ
今日はおともだちのYukiチャンが大好きな“EXILE”のライブツアーに“神戸総合運動公前ユニバー記念競技場”まで来ています!

暑さ対策を心配しながら来ましたが、グッズブースは“神戸グリーンアリーナ”内でしてくれてるし、フードブースは思いのほか空いていたし、ラッキーです!



“居酒屋えぐざいる”の“キーマカレー”で腹ごしらえもしたし、



デザート食べて、



水分補給もして・・・準備オッケー!



トラック見たり、木陰でのんびりして・・・15時の開場まではのんびり過ごします!

突然の断水!

2010-09-19 00:16:10 | 気になるもん
今日は久しぶりにちょこっと朝寝坊ができたねえねzzz。。。

図書館へ行ったり、駐車場ガーデンのお手入れをしたりと・・・のんび~りした休日でした。

“あっ、もうすぐ、敬老の日やぁ!”ということで、午後からは、ばあばのプレゼントを買いにおでかけしました!

『あれれ?この道ってこんなにジャア~ジャア~水流れてるっけ?』

と、いつもにない異変に気付くねえね。。。

すると、通りすがりのオバサマが、

『あそこで水漏れしてますわぁ!』

と、教えてくださりました!

大変だぁ~!と、思ったものの、この場所は、おうちとはちょっと離れているし、違う町内だし、まっ、そんなのかんけぇ~ねぇ~!っていう感じで、おでかけしていました。。。

ら・ら・ら。。。

おかいもんから帰ってくると、おうちの近くでは・・・ワァ~ワァ~と道に出ている人たち。。。

なんで!?なに!?で・・・“給水車ぁ”???

給水作業中の市の方が、キョトンとしているねえねたちを見て、

『この近くで漏水がありまして、急遽、パイプの交換をしていまして、何時までかかるかはわかりませんが、今、断水なんです!』

と。。。

そういえば・・・10年近く前にも、断水事件は起こり(かなり長時間でした)、真夏の暑い中、食事もできず、シャワーにも入れずで・・・急遽、旅行にでかけた覚えがあります。。。

その悪夢を思い出し、急いでバケツを探し出すねえね一家。。。
(心配性一家なもんで。。。

もちろん、近くに給水車は待機してくれていたし、パックに入れられた“飲料水”も持ってきてくれたし、安心はできたんですが、いざ、手が汚れても水道をひねっても水は出ない。。。

あたりまえに過ごしてきたことが、全然、あたりまえではなく、水だけ使えないだけでも・・・生活に不自由さを感じずにはいられませんでしたし、改めて、水の大切さを知ることができたように思います。。。



ジョンも・・・心配性?かな??
ちょこっと不安げ???

そんなこんなでお騒がせな漏水は突然の断水となり、17時過ぎには水道から水が出てくれました!

ねえね一家は、お茶碗洗ったり、夕食の準備はできず、困りはしましたが、他の被害はなくってよかったです!

でもねぇ、ご近所サンは、“石鹸で手を洗っていて、濯ごう!と思い水道をひねったら・・・水・・・で?な?い?”とか、“シャワーを浴びていたら・・・突然のだ・ん・す・い!”と・・・大変な事態になっている人もいたようで。。。

そんな状況は“広報車が先に回って断水のお知らせをしないとダメだぁ!”というご意見があったり、“向かいの家は水が出るのに、うちは出ない!”というおかしなライフライン状況?も知っちゃった!

突然の断水は、つ・・・ら・・・・・い。。。
ただ、それだけ。。。

ゴーヤ

2010-09-18 12:00:00 | ガーデニング
今年、ねえねは袋栽培で“ゴーヤ”を育ててみました!

“公開講座”の最終日にいただいた苗を育ててみたんですが、時期がちょこっと遅かったのかな?実ができ始めたのも遅かったし、できたらできたで、ねえねが思い描いていたゴーヤの大きさとは全然違うのです。。。



ねっ!?ちっちゃいでしょ??

で、大きくなるのかな???と収穫時期を待ってみると・・・こんな感じ。。。



タネが採れちゃいそうなゴーヤになっちゃうのです。。。

だから、収穫できたものは貴重なゴーヤなのです!



このサイズでも立派なゴーヤです!
味もしっかりと苦味があるゴーヤです!!

そんなゴーヤを使って、今年の夏は異常に暑かったので、スタミナ満点!“ゴーヤ入り☆石焼ビビンバ”を作ってみました!



ねえね、ゴーヤの下処理を、ちょこっと、ほんのちょこっと手を抜いちゃった(料理は正直!)ので、苦さが際立った石焼ビビンバになっちゃいました。。。

でも、おいしくいただいちゃいましたよぉ!

自分で育てたゴーヤだからこそ、愛おしく、苦味があってもおいしくいただけちゃうのかな?

この夏は、ゴーヤなどの夏野菜のおかげ?で、夏バテ知らずの夏ヤセ知らずのねえねでした!

ゴーヤ!ありがとう!!

来年は何を育てようかな?
今から、ワクワクですぅ!